2013/06/08 - 2013/06/08
70位(同エリア59462件中)
bunbunさん
- bunbunさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 590,271アクセス
- フォロワー876人
札幌からレンタカーで道央自動車道、深川留萌自動車道、オロロンラインを通り、サロベツ原生花園、ノシャップ岬経由で稚内まで行ってきました。
-
道央自動車道深川ジャンクションから留萌間に向かう深川留萌自動車道に入りました。途中の風景。西方の遠くに見える白い山は、暑寒別岳連峰です。
-
北海道の道路はずーっと真直ぐで、すいている。
-
深川留萌自動車道からの風景。
-
田園風景。後1ヶ月もしたら、美瑛のパッチワーク畑みたいになるんだろうな。遠くに見える白い山は暑寒別岳連峰です。北西に大分走ったので見え方も変わってきました。
-
田園風景。1つ上の写真の左側です。
-
留萌で深川留萌自動車道は終わりです。留萌ICで下りて国道239号に入り、北西に少し走ってオロロンライン*) に入りました。北に走った海岸風景
*) 石狩市から天塩郡天塩町までの日本海沿いを走る国道231号・国道232号の愛称です。国道231号と国道232号は留萌で接続します。また、留萌-苫前間は国道232号と国道239号が重複します。 -
小平町望洋台キャンプ場。バンガロー等、施設は完備されています。
-
キャンプ場北の望洋台展望台から北を望む。
-
北方、ズームイン。
-
さらに北へ。やっぱり再生可能エネルギーと言うことになりますかねえ。
-
さらに北へ。海岸の風景。
-
望洋台から北に約60 km、みさき台公園にやって来ました。
-
みさき台公園。ツツジ。
-
みさき台公園。デイジー。
-
みさき台公園から北を望む。
-
みさき台公園キャンプ場。種々のバンガロー等、施設は完備されています。
-
みさき台公園キャンプ場。金毘羅灯台。
-
みさき台公園から北を望む。
-
みさき台公園北側の断崖、ズームイン。どこかドーバーを思い出させます。高さが足りないなあ。
-
みさき台公園を出て北に約70 km走り、サロベツ原生花園に着きました。
-
こんな木道を歩いて周ります。遠くに利尻富士が見えます。
-
ハルザキヤマガラシ(アブラナ科、ヤマガラシ属)。
ヨーロッパ原産の外来種で、在来種の植物を駆逐する恐れがあるため、自然度の高い国定公園などでは駆除が実施されているそうです。 -
タテヤマリンドウ(リンドウ科リンドウ属、ハルリンドウの高山型変種)。*)
*) 投稿時「リンドウ」とだけ記載しましたが、travelさんから「一般のリンドウとはちょっと違うのが興味深い」とのコメントを頂きましたので、改定しました。ご指摘に感謝致します。花屋さんでよく売られている青紫の花が多段に咲く皆さんおなじみのリンドウは、多分エゾリンドウです。ただリンドウと言うとこのエゾリンドウを指す場合もあるようです。 -
ワタスゲの穂。
-
ショウジョウバカマ(メランチウム科、ショウジョウバカマ属)。
-
ショウジョウバカマ。
-
イソツツジ(ツツジ科、イソツツジ属)。
-
ヤマドリゼンマイ(ゼンマイ科、ヤマドリゼンマイ属)の新芽。
-
多分エゾカンゾウだと思います。
-
ミツガシワ(ミツガシワ科、ミツガシワ属)の群生。
-
ミツガシワ。
-
コバイケイソウ(ユリ科、シュロソウ属)の蕾。
-
ミズバショウもあるね。
-
オオバナノエンレイソウ(シュロソウ科、エンレイソウ属)。
-
エゾノリュウキンカ(キンポウゲ科、リュウキンカ属)
-
サロベツ原生花園を出て北に約50 km走り、ノシャップ岬にやって来ました。
ノシャップ岬の碑。 -
ノシャップ岬からノシャップ公園を望む。
-
ノシャップ岬から利尻富士を望む。
-
ノシャップ岬から利尻富士を望む。
-
ノシャップ岬の碑。
-
ノシャップ岬からノシャップ公園を望む。
-
ノシャップ岬から利尻富士を望む。
-
ノシャップ岬のサンセット。
-
今夜の宿泊ホテル:天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内にチェックインし、昔来たことがある、稚内の老舗郷土料理店:車屋・源氏さんで夕食。ここのタコしゃぶはうまい。
-
もちろんタコしゃぶだけじゃない。他の海産物もうまい。
今日の走行距離は約350 kmです。
この旅行記はhttps://4travel.jp/travelogue/11207018に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- イネスさん 2022/10/10 11:31:12
- 由仁ガーデンへのイイね!を有難う御座います。
- いつかはオロロンラインで利尻・礼文へのドライブを考えていますので、その時は再訪問させて頂きたいと思います。 有難う御座いました。
- bunbunさん からの返信 2022/10/11 13:14:58
- RE: 由仁ガーデンへのイイね!を有難う御座います。
- イネスさん、こんにちは。
ゆにガーデンは昨年、イネスさんと同じ頃の10月3日に行ってきました。緑の芝生を彩る紅葉した赤いコキアの幾何学模様は素敵でいいですね。
綺麗なコスモスは昨年は無く、代わりにサルビアがあったと思います。昨年新しくできた「コキアの丘」の名称が「「コキアの丘」展望エリア」に決定したんですね。
イネスさんも北海道はたくさん回られていますが、どこへ行っても広大な自然が美しくていいですね。
オロロンライン・利尻・礼文、楽しんできてください。
これからもイネスさんの旅行記を楽しみにしております。
bunbun
-
- travelさん 2022/08/22 10:52:57
- 利尻富士
- bunbunさん、6月のサロベツ原生花園の花々は綺麗ですね
リンドウは薄紫色で一般のリンドウとはちょっと違うのが興味深いです。
ノシャップ岬からの利尻富士は迫力があり見入ってしまいました。
礼文島から見た利尻富士を思い出しました。
北海道、雨に合わなくて良かったですね。
早速アマゾン河クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
リスザルのフワフワした感触が忘れられません。
レティシアのブラジル、ペル-、コロンビアの3国の接する地点は治安が×なので不安でしたが朝も独り歩きが出来て何事も無く日程を終えられてほっとしました。
travel
- bunbunさん からの返信 2022/08/24 15:13:48
- RE: 利尻富士
- travelさん、こんにちは。
「リンドウ」と言っても色々種類があるのでよく分かりませんよね。写真のリンドウは、タテヤマリンドウ(リンドウ科リンドウ属、ハルリンドウの高山型変種)です。花屋さんでよく売られている青紫の花が多段に咲くリンドウは、多分エゾリンドウです。ただリンドウと言うとこのエゾリンドウを指す場合もあるようです。
今改定すると、旅行記の順番が換りますので、次の旅行記を投稿するときに、travelさんへの謝辞をつけてこの部分を改定することにします。ご指摘ありがとうございました。
ノシャップ岬からの利尻富士、お気に入り頂いて光栄です。
近場の旅行は、行く前に天気図、天気予報、衛星画像等を見て、できる限り快晴の日に行くようにしております。
私は中南米に行ったことがないので、アマゾン河クル−ズなんて羨ましいですね。私もtravelさん程ではないですが、海外はあちこち行っていますが、一番良かったのは、マダガスカルの茶色く濁った広大なマングキ川をそよ風に吹かれながらフェリーで下った時です。あの心地よさは強烈な印象としてはっきりと残っており、忘れることはできません。
これからもtravelさんの旅行記を楽しみにしております。
bunbun
-
- yuriさん 2022/07/10 20:55:06
- 北海道の光景
- bunbunさん
こんばんは。
北海道の光景好きとしては、bunbunさんの写真に癒されました。
北海道の海産物を食べたくなる日記でした。
- bunbunさん からの返信 2022/07/11 19:21:24
- RE: 北海道の光景
- yuriさん、こんばんは。
北海道にはもう20年程住んでいてあちこち回っていますが、どこへ行っても大陸的な豪快な風景ですし、シーフードは新鮮で美味しくていい所です。今年は東京の梅雨を嫌って6月下旬に札幌にやって来ましたが、その直後に東京の梅雨は明けて、北海道は毎日梅雨のような天気でなかなか遠出ができません。梅雨が明けても東京は酷暑でしたから、まあ良かったかと思っております。
高松は昔仕事の関係で行ったことがありますが、時間がなくて観光はしていません。海の見える風景はいいですね。高松城跡にも行ってみたいです。
bunbun
-
- nikさん 2022/07/07 08:58:47
- 利尻島がキレイ
- いつもいいねをありがとうございます。
天気に恵まれたんですね。
僕もいつかココへ行ってみたいと思っていましたが、部下の調整に巻き込まれたおかげで6月30日に出掛けて来ました。
田中陽希氏が漕いで渡った天塩川なども見ることが出来ました。
そして100名山の聖地、利尻島もキレイに見ることが出来ましたよ。
- bunbunさん からの返信 2022/07/09 13:23:23
- RE: 利尻島がキレイ
- nikさん、こんにちは。
またのご訪問、私の拙い旅行記にいつも投票ありがとうございます。
旅行時の天気はものすごく気にしていて、旅行前には天気予報、天気図、衛星画像を毎日見て、晴れの日に出かけるようにしておりますが、ホテルの関係もありますし、特に花や紅葉を見る時は見頃の期間が限られますので、いつも苦労します。海外旅行は長丁場になりますので、旅行先の年間降水量を見て一番少ない時期に行くようにしております。それでも1〜2週間となりますと、そのうち1〜2日は曇りや雨の日がありますが、そういった日の旅行記は投稿しないことにしております。
この旅行記の利尻富士は逆光ですが、翌朝順光で見た利尻富士は雪を被って海に浮かんでおり、なんとも美しかったです。何十年も前の学生時代に利尻、礼文、稚内あたりを回ったことがあります。礼文島からも利尻富士を見たはずですが、遠い昔のことで記憶から飛んでいます。
天塩川は渡ったはずですが、全く覚えておりません。ダメですね、しっかり見ていないと。惜しいことをしました。
bunbun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
45