阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京へ行く用事があり、ちょうどジェットスターのキャンペーンが有ったので北海道まで足を伸ばすことにした。<br />目的地は妻が行ったことのない道東方面だが、成田から新千歳空港発着を予約してしまった。道東方面へ成田からLCCが飛んでいるとは後から知った。ホントに私はバカである。<br />だから千歳から道東へ遠い道を走るだけ、4Tの皆様からは走るだけの旅行、乗物変えなさいとか、飛行機チケット捨てなさいよと言われる始末。<br />でも、車から見える景色は、まるで欧州の様で魅了された。<br /><br />ホテルはビジホと雰囲気いい宿とメリハリをつけたが、中々私としては、いいホテルを選んだと自画自賛しています。<br />よって、今回は値段を表示していますので、参考にして下さい。<br /><br />        行程                 ホテル<br />1日目 高松空港ー成田ー新千歳空港ー千歳市内  ベストウエスタン千歳<br /> 今回はここ↑↓<br />2日目 新千歳ー足寄ーオンネトー湖ー阿寒湖   あかん遊久の里 鶴雅<br /><br />3日目 阿寒湖ー摩周湖ー霧多布岬ー釧路        ホテルパコ釧路<br /><br />4日目 釧路ー和商市場ー六花の森ー幸福駅ー帯広     北海道ホテル<br /><br />5日目 帯広ー真鍋庭園ー新千歳空港ー成田  <br /><br />旅行記は5編となります<br />カメラはiphone x  です

千歳から道東ドライブ1 皆が称賛する オンネトー湖へ

2022/06/21 - 2022/06/22

olive kenjiさん

でも、車から見える景色は、まるで欧州の様で魅了された。

よって、今回は値段を表示していますので、参考にして下さい。

行程                 ホテル
 今回はここ↑↓

5日目 帯広ー真鍋庭園ー新千歳空港ー成田

旅行記は5編となります
カメラはiphone x です

レンタカー ジェットスター

私は島に住んでいるので、船欠航用心の為、高松で前泊することにした。
    私も泊まったことが無い一応高松では最高級ホテルのクレメントホテルにした。
    デラックスだけど、経年劣化の跡はある。but!何故、経年劣化が悪いのだ。
    私も経年劣化だ!
    ちょうど、県民割適用で、ほぼタダのような値段で泊まれた。ラッキー

実際、前日は霧で船は欠航になってしまった。

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

成田では新千歳空港行きの即接続の飛行機があったが遅延を心配し1便遅いのに乗ることにした。私は気が弱く小心者なのだ。それにLCCの定刻運航を信用していない。

あの奥の飛行機に乗ったらフインランドへ行けるのかと、しばし思いにふける。

この車種ヤリスクロスに乗りたいために、このレンタカーを選んだ。
    トヨタヤリス販売数では一番人気の車種です。
    4日間免責込 18,620円 お安いと思いませんか。
    これから、クロちゃん4日間よろしくね。

ファミリーレンタカー (新千歳空港本店) 乗り物

千歳のホテルはベストウエスタンホテルを選ぶ。
    ホテルは表札が英語の様に外資系ホテルなのだ・・・・と思う。
    高そうに見えるけど安いのだ。bookingcomで申し込むと更に安く
    ツイン 素泊1部屋5,751円だった。
    これから日本を旅行する際もbookingcomで要検索だな。

ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳 宿・ホテル

左のオシャレな建物はホテルじゃないですよ。パン屋さんです。
    右奥の団地みたいなのが今夜の宿です。

遠くへ外食するのも疲れるから、ホテル隣接の居酒屋で食べることにしました。
    宿泊者割引ありますか?・・・ありません。以上

おそらく地元の人向けじゃなく、観光客用居酒屋だと思うけど、それでいいの。
    北海道に来たー!!っていう演出が大事なのよね。

折角北海道到着したんだから北海道らしきもの食べようと、ほっき貝と甘海老5匹500円を食べる。翌日のホテルでは甘海老食べ放題だったので頼むのではなかった。

左の升からドライアイスの煙が出て北の海の演出感たっぷりなのだが、カメラ構えた時は消えていた。

今日は長距離なので朝6時半に出発。
    北海道って、普通のそこらへんの景色でも欧州的なのですよね。
    だから、運転していてもワクワクして気持ちいい。
    それは最初のうちだけだった。

SAでは、よく自衛隊の車を見かける。
    隊員さんもご一緒に写真どうですかと言ったら、去って行ってしまった。
    ご苦労様です。ロシアに負けないでね。

足寄(あしょろと呼ぶんだって)の道の駅でランチタイム。
    ここは松山千春の出身地。
    私はフアンではないが、見て来たよと近所のおばちゃんらに言えば喜ぶと思い、写真撮りまくる。

道の駅 あしょろ銀河ホール21 (旧足寄駅) 道の駅

足寄の産業は松山千春と蕗しか無いのかと思う程、そればかり。

郷土野菜満載というランチを、ここの食堂で食べる。
    名物の蕗は左上のひとかけらだけだ。
    味は家と同じだったので、お土産に買うのはやめた。

それにしても、道端はどこもかしこも蕗だらけである。
    売店の方にこの蕗は食べられないのかと尋ねたら、食用のは植栽して作ってるんだって。そりゃ、こんな野生のが食べられるのなら、全部刈られてるよね。

牧場を初めて発見。もうパチパチ写真を撮りまくる。
    この後いっぱい牧場が出て来て、何でもない風景になるのだが。
    やはり第一発見の感激度は強いんだろうね。

そう思いませんか、牛さん。乳が重いって。

やはりロングドライブだと眠たくなってくる。
    それにしてもお日様ガンガンなのに木陰が無い。
    少し寝ます。起きたらオンネトー湖は、もうすぐです。

4Tの皆様から阿寒湖へ行くならオンネトー湖へぜひ寄って下さいとのアドバイスが多かったので、やって来ました。これは証拠写真です。

確かに綺麗な小ぶりな湖です。
    ここで記念写真を撮って帰るはずでしたが、もう少し奥へ車を走らせます。

オンネトー 自然・景勝地

オーいいじゃん!!先程より比べ物にならないぞ。
    東山魁夷の絵画の様だな。

縦写真にしても綺麗だぞ。

トイレを借りようと何気なく、この野営場に入りました。

オンネトー国設野営場 キャンプ場

駐車場になんと鹿君が歩いているじゃありませんか。
    初めて見たので、大大感激です。バンビちゃんはすぐ消えてしまいました。

この野営場は国の管理下にあってよく整備されています。
    キャンプ場ではなく野営場という言葉の響きがいいですね。

気持ち良さそうなので、周辺を歩いて見ました。
    テントは持参のみでレンタルはありません。

野営場はオンネトー湖も取り込んでいます。ここは中々いいぞ。

花を接写する習慣はなかったけど、4Tの唐辛子婆さまの真似をするようになり、パチリ。

ここからの夕陽が綺麗なんですって。
    今度はここでキャンプしたいな~熊が恐いな~

野営場の駐車場には新しき建物が建っていました。
    コーヒーが飲めるようなので、ここで一休み。
    UPIオンネトーというお店です。

中はカフェとアウトドア―輸入商品を販売していました。オサレなんです。
    この6月にオープンして、野営場の受付も兼ねています。
    まだ全国的に知られていませんが、北海道ではテレビで取り上げられ知名度あるそうです。

ここでびっくり。香川ナンバーの車が有ったので、持主ご夫婦に尋ねてみると、高松の方で舞鶴からフエリーで来て車中泊しらがら1ヶ月旅しているんですって。
    同じ郷里だから話が盛り上がりまくりです。
    その方は来月、高松でバル(飲屋)をオープンするらしく、じゃ行きますからねと言ってお別れしました。

凄く居心地のいいカフェで、もっと長居したかったですが、今日の宿泊地阿寒湖温泉に向かいます。

• 唐辛子婆さん 2022/07/17 22:53:47
    トリカブト
    olive kenjiさん

ふっふっふ、私の真似してトリカブト!
    オンネトーはすんごくきれいですね。3泊はしなくっちゃですかメモメモ。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/18 05:08:21
    Re: トリカブト
    唐辛子婆さまの故郷へ行って来ましたよん。

いつから花の写真を接写するようになったのでしょう。
    マダムの写真の上手さに惹かれてでしょうが、ダメダメそんなスマホでは、ダメダメそんな感性ではと言われそうです。

まさかあの花がトリカブトとはつゆ知らずでした。
    知ってれば、どっさり採って帰ったのに。
    用途は・・・・・ウヒヒヒヒ

オンネトーは3泊でも、お昼寝だけでも。
    ねんねこしゃっしゃりませ~ おんねとろん おんねとろん

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2022/07/18 22:59:54
    スマホ
    olive kenjiさん

軽いしどんな角度からでも素早く撮れる優れものだと思いますが。
    トリカブトの先にとまってる虫がきれいに撮れてますね♪
    虫はどうして死なないのかしらん?

唐辛子婆
  • yamayuri2001さん 2022/07/13 15:32:04
    オンネトー、去年と変わった!
    kenjiさん、こんにちは。
    北海道の旅行記、拝見しました。
    足寄、懐かしいです。
    私はここが最終日でした。
    松山千春の碑の下の方に、可愛いご自慢の奥様が写ってますね。
    足寄の道の駅ではレストランもオープンしていたんですね・・・
    昨年は、パン屋さんがあるだけでした。
    ラワン葺、食べてみたいです。

オンネトーも整備されましたね。
    昨年は工事中でした。
    湖の色が素敵です!

ベストウェスタン、アメリカのモーテルのチェーン店ですが、
    私も一度だけ鹿児島でお世話になりました。
    最近は案外数が増えているんですね。

廃業しそうなホテルの数々が大手に吸収されて、
    最終的には大手一社になりそうな勢い・・・
    それが資本主義なんですね・・・
    弱肉強食そのもの・・・
    最近、資本主義って?と考えてしまいます。
    利益は皆で分け合える社会だったのですが、何時から
    こんなにシビアになったのでしょう。

北海道から帰って、二週間。
    また明後日、北海道に行く事になるとは
    夢にも思いませんでした。
    理由は、旅行記で明らかにしますが、
    この前の北海道もまだアップしていないので、何時になることやら。
    素早く3作も完成したkenjiさんとは大違いですね。

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/13 17:28:49
    Re: オンネトー、去年と変わった!
    百合さん いっらしゃいまし

松山千春の碑の下の方?・・・・アリャー今気が付きました。
    叱られるううう、じゃ写真入れ変えようかな・・・代わりの写真ないじゃん。

そういえば、プーケットの後、北海道へ行かれていましたよね。
    旅行記アップ、私の方がお先で失礼しました。
    百合さんの出来上がりを見るのを楽しみにしています。
    オンネトーは昨年工事中だったのですか。じゃ私はいい時に行ったんだ。
    本当に綺麗な湖でした。

ホテル一社になりそうな勢いの話ですが・・実は昨日、地元の旅館の社長と飲んでいました。後継者問題や人件費の高騰などで宿を先月閉めました。
    そうなると大型ホテルしか残らなくなり、小さな地元密着型旅館が無くなり、法事や小宴会はどうなるのだろうと言う話になりました。また観光地として宿泊のキャパの減少になりますので、困った問題が発生します。
    本当に、何時からこんなにシビアになって来たのでしょうか。

明後日から、また北海道へ行くなんて、何が起きたのですか。
    まさか忘れ物を取りに行くとか、ヒグマに触れ合う場所が見つかったので行くのじゃないでしょうね。
    この顛末も、次期の次期かな、旅行記で楽しみにしています。

• ねんきん老人さん 2022/07/12 13:20:33
    地を走ってこその北海道
     olive kenji さん、今朝輪島キリコ会館の旅行記を拝読しましたところ、最新の旅行記もたまには見ろとお叱りを受けましたので、この旅行記を読ませていただきました。
     北海道というのは私にとって異次元の世界といってもよく、漠然とした憧れがありますが、実際には4~5回しか行ったことがなく、それも定番の観光地ばかりです。ポイントからポイントヘレンタカーで移動することはありますが、たいていは現地の観光バスやタクシーの世話になっていますので、たぶん、北海道の本当の魅力には触れていないと思います。 いつかは雄大な原野を馬に乗って、肩にギターを担いで旅してみたいものだと思いながら時を過ごし、今や体力的にも機を逸してしまいました。
     olive kenji さんは車種まで決めてのドライブ旅行でしたので、ザッツ北海道という思いを沢山されたことと思い、羨ましい限りです。
     旅行記に出てくる所のほとんどに、私は行っていない・・・それに気づいた今は焦りにも似た気持ちを抱いています。
     北海道には難読地名が沢山あり、よくクイズなどで出てきますが、オンネトーもその一つですね。 私は行ったことがありませんが、olive kenji さんが東山魁夷の絵のようだと仰っていることに心底共感しました。 もしこの先北海道に行くことができるなら、第一候補にオンネトー湖をあげます。 今回のご旅行では飛行機の選択を誤って車利用を余儀なくされたそうですが、禍福は糾える縄の如しとはよく言ったもので、北海道旅行の一番良い移動手段になったようですね。

さて私は、これはと思った方の旅行記は読み落としてはもったいないと思って古いものから順に読ませていただいているのですが、olive kenji さんからは何度も「古い旅行記を・・」と苦言を呈されました。 ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
     今回また同様の言に接しましたので、今後はシフトを変えて、新しいもののみ拝読させていただきますので、どうぞこれまでのことはお許しください。 長いこと、失礼いたしました。

ねんきん老人

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/12 15:57:34
    Re: 地を走ってこその北海道
    師匠、今回は素早い積極的な動きをなさって頂きましたこと驚いています。

どうですか、たまには新しい旅行記をお読みになるのは。
    干し海老の乾燥した味もよろしいですけど、たまには新鮮とれたての甘海老のお味もいいものあるでしょう。
    今回は私のご希望を素直に受け入れて下さって有難うございます。

やはり、師匠も小林旭の渡り鳥シリーズのように、ギター担いで旅をなさりたかったのですね。今回の旅行で見たかぎり、馬に乗ってギター担いでいる旅人には誰一人会いませんでした。おそらく私の知らない原野でこっそりと過ごしていたのかもしれません。

確かにオンネトーにしかり、足寄(あしょろ)に、霧多布(きりたっぷ)など難解すぎる地名が多すぎます。それもるるぶの地図にはルビを付けていないので読める訳ありません。私は思いました。北海道の児童はどうやって漢字を覚えるのだろうか。高校入試の時に困らないのだろうかと。

師匠、また古い旅行記も読んで下さいませ。
    先生以外に誰が読んで下さる方がいらっしゃいますか。当時、新規で出しても読んでくれる人がいなかったのですから、こんなに嬉しい事はありません。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。
  • ぴろろんさん 2022/07/10 15:13:30
    わざと?オントネー
    表題がオントネーになっているのは何か意味があるのかな?
    オンネトーやで。

静かでいい湖でしょ、オンネトー

ドライブルートも気持ちいいですよね。
    何より涼しいのがいい。

続きも楽しみにしています。

ぴろろん

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 17:29:59
    Re: わざと?オントネー
    ぴろろんさん 間違いホントネ。ご指摘ありがとうございました。
    もうこれだから嫌になっちゃう。この間なんか、羊蹄山をニセコと思い違いして、4年間も間違いタイトルを放置していましたからね。

オンネトー本当に良かったです。
    ぴろろんさんのお好みでなかった阿寒湖も、そして、もっとお勧めの摩周湖にも行きましたよ。こうご期待を。
    問題の牡蛎の件は、第3弾に書いていますので必見なさって下さい。

今気が付いたのですが、何故オントネ―と書いたのか。
    私の文章は末尾に ね を多く使うのですね←これなんだから

また書き間違いあったら、教えて下さいね・ね・ね

• アルカロイド ダリルさん 2022/07/10 08:53:40
    6月の北海道満喫

olive kenjiさんこんにちわ!大ドライブ旅が始まりましたね?

ヤリスクロスに乗るための旅のようで、北海道は(でっかいどう~)を満喫してください!県民割りで安く泊まるのも、大きい北海道は、よりどりみどりでうらやましいなぁ?

神奈川県は、、、箱根くらいしか使えないもん?道民のお得感はハンパないですよね?リフォームでお風呂が5日間使えないからと、箱根も宿泊も考えたけど、自腹で台風の伊豆に避難してました

野営場は行ってみたいですね?(熊さん怖いけど)温泉はナイのかしら?北海道は温泉がたくさんあるから旅行記楽しみでーす

リフォームで段ボールの移動ばかりで筋肉痛のダリル

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 10:16:24
    Re: 6月の北海道満喫
    航空券を捨てろと言ったダリルさん、北海道満喫してきましたよ。

その節は北海道計画への強烈なるアドバイスあんがとうでございました。おかげで、熊と食用トド以外のお動物にも会って来ました。

そう!北海道の方は絶対お得ですよね。
    私の香川県など日本で一番小さい県だから、北海道でいえば村ですよ村。
    同じ日本人として、この差別感どうにかなりませんかダリルさん。

野営場の近くに温泉ないかと言うから、調べましたよ。
    2Km先にオンネトー温泉があるみたいです。
    でも夜歩くような場所でもないしダリルさんの場合は熊に遭遇するだろうな。
    それに、また冷えて筋肉痛になること間違いなしと思いました。
    やはり、近い伊豆か箱根がいいんじゃないですか。ジャンジャン

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2022/07/10 11:12:28
    Re: 6月の北海道満喫

さっそくのレスありがとうございます

旅行記始まる前に、皆さんのアドバイスがめちゃオモロくて笑いこけてました

ココまで笑いを取れるkenjiさんはさすが! 旅行前に盛り上がりましたよね~? 本番の旅行記はこのプレッシャーに負けず、濃いのをアップしてください

リフォーム中、北海道と伊豆で方角を占ってもらったら、北海道が凶と出たので、しかたなく伊豆に行ったダリル

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2022/07/10 11:19:05

あ、そうだ!

kenjiさまの花の写真は、トリカブトのツボミかな?

初写真がトリカブトとは、、さすが!爆笑

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 11:44:37
    Re: 6月の北海道満喫
    えええーっ!あれって、よく人を殺す時に使う毒草ですか。
    しまった!持って帰ればよかった。

Q&Aは便利ですね。これから旅行する場合、全部コース造りを頼んでもらおうか。もう楽でいいですよ。その中から私が選んだ最優秀賞に、現地からお土産に温泉饅頭寄贈ってのは如何でしょうか。
  • ふわっくまさん 2022/07/10 07:56:18
    オンネトー・・
    olive kenjiさん、おはようございます。
    北海道旅、満喫して来られたようで・・
    オンネトーも爽やかな、絶景が楽しめたのですね^^♪

そして阿寒湖はアカン!(笑)ではなく、この後ご宿泊されたようで・・
    高松ご在住のご夫婦と郷里のお話も弾み、幸先のいいスタートでしたね。
                 ふわっくま

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 09:50:12
    Re: オンネトー・・
    ふぁっくまさん クルージング行ってますか。

ホント北海道は満喫しました。
    阿寒湖では、ふぁっくまさんが泊まった同じホテルに宿泊です。
    とても良かったです。思いだして下さいね。こうご期待を。

よく、阿寒湖はアカンことないとご存じですね。
    次の旅行記はそれがタイトルになります。

高松の方からは、お別れの時に名刺を頂きました。
    お仕事は、ゲストハウス経営・登山ガイド・仮想通貨投資家・うつ相談
    と書かれていました。ますますミステリーな方です。
  • ほいみさん 2022/07/10 07:29:59
    北海道土産は・・・?
    お早うございます。

>車から見える景色は、まるで欧州の様で魅了された。

そうなんですよね~・・・北海道の郊外はクルマで走ってなんぼ?の世界だと思います、CO2出しまくりですが!
    私も北海道と言えば、とりあえずは、クルマなら函館、飛行機なら千歳? みたいな感じでいますが、北海道は広いから「忙しいひと」は何処へ飛ぶかが重要になるみたいですね。私も利尻富士に登りたいんだけど、それって羽田から利尻に飛んじゃう・・・ていう方法がいいみたいです。え~‥それってつまんないら~‥みたいな。

ヤリスクロス、お気に入りみたいですね。どうせなら北海道で買っちゃって、瀬戸内まで乗って来れば良かったのに! お土産になるし!

オンネトー、いいですよね!
    両親が50年くらい前に行った北海道旅行で「オンネトーが一番良かった」と言ってたので、私もその45年後?に訪れてみました。紅葉の時期であったので、より奇麗でしたが、シフォンは既に老体でちょこっとしか散歩出来なかったのが残念です。

霧多布が楽しみです!

投票したての、ほいみ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 09:31:25
    Re: 北海道土産はキーホルダー1本
    ほいみさん お寺の草刈り終わりましたか。
    私が,安倍元総理の訃報で旅行記アップしようか躊躇している時に後押しして下さって有難うございました。

ホントに北海道の道を走るのは快適ですね。
    ただ、高速はトンネルも多いし、眠たくなるし、1車線だから先頭の車がのろのろだったら、ずーっとのろのろが続くのですよね。
    また綺麗な景色が多いから立ち止まり多く、ナビタイム通りいきません。
    北海道専用観光立ち止まり所要時間込ナビタイムを作ってもらわないと。

ヤリスクロス快適でした。確かにお土産にいいかもしれません。
    好きな中古車種があれば北海道で買って乗り回して持って帰るとか、そのまま、また北海道で売っちゃうとか。でも何で日本は手続きが面倒なんだ!

オンネトーは本当に良かったですね。そりゃ紅葉の時は最高でしょうね。
    ここで知り合った高松の人は、その後北海道で2番目に難しい山に現地ツアーに参加して登ると言ってました。15万円ぐらいかかるらしいです。
    おそらく、ほいみさんがこの方に会えば意気投合するのではと思いました。

霧多布でさてラッコに会えるでしょうか。第3弾をお楽しみに。
    ほいみさんのあの旅行記を再読しました。あんなに面白い話ではありません。
  • マプトさん 2022/07/10 05:56:22
    足寄
    道内紀行、読みました。
    いきなり、生ホッキの刺身。うまそうです。ここ数日、苫小牧方面のホッキに貝毒が入って出荷を見合わせているとのことです。
    オンネトーも足寄町内なんです。ものすごく広い面積がある街です。
    オンネトーは私もお勧めのポイントでした。静かで、晴れていたらすごくきれいで。ガスがかかった雌阿寒も乙ですね。
    続編も楽しみにしています。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 07:01:13
    Re: 足寄は広いですね。ひとつの県です
    マプトさま その節は、この旅行計画に関して助言を頂きましたこと有難うございました。

かなり悩みましたが、マプトさんの言われるように千歳で初泊して賢明でした。翌朝からの快適なドライブが楽しめました。

お勧め下さったオンネトーはとても良かったです。
    私は思いました。このような所は点々と旅するのでなく、オンネトーに3泊ぐらいして、その周辺を散策するのがベストだなと。

ただ悔しかったのは、ホテル会計時、私は真面な料金払っているのに、隣の道民の方は道民割でお安く泊まっていて、悔し~い羨まし~いでした。
    特に北海道は広いから、四国などと比べると、お得感あり過ぎです。
    後でも書きますが、私が道民だったら、この機会に鶴雅ホテルチェーンを泊まりまくりです。

5編旅行記を書きますが、表記間違いや勘違いありましたらご指摘下さい。尚、少しおかしいなと思っても、小手先の演出もありますのでお許しください。
    続編も宜しくお願いします。