2022/07/01 - 2022/07/01
376位(同エリア713件中)
ロビンさん
この旅行記スケジュールを元に
久々の女子会旅。函館の市内観光とクリマのディナーをいただいた翌日は、いよいよ今回のメイン・ニセコ東山のリッツカールトンリザーブへ。
リッツカールトンリザーブは世界に5ヶ所のみの滞在型リゾートホテル。
わずか50室という小さなホテル。外観を見たときはどこかの保養施設かと思ったほど地味な造りでした。
リッツカールトンリザーブ ― 世界の隠れたエキゾチックな聖地を楽しむ人のための特別な場所というコンセプト。リッツはコロナの影響で少しオープンが
遅れたようですが、それにしてもパークハイアットもリッツも北海道初上陸が札幌ではなくニセコ!凄い事です。
ニセコへ行く前に、私の好きなテレビ番組の鉄オタ道子・比羅夫編も復習しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の出発はちょっと遅めだったので、昨日行けなかった五稜郭へ行こうかと予定しましたが雲が厚くて中止です。
函館駅 駅
-
10:45発の北斗9号で長万部へ。12:14長万部到着。
長万部駅 駅
-
長万部といえばかなやのかにめし。ずっと北斗の車内販売で買えたのが、車内販売が廃止になって寂しい。今日は駅前のかなや食堂で温かいかにめしをいただきます。
長万部で降りた方は皆目指すのはここで、出遅れました。
大盛かにめしと天ぷらそばとビールを3人でシェアして合計3,000円でした。カネカツかなや食堂 グルメ・レストラン
-
長万部から比羅夫へ。鉄オタ道子でも登場したH100形気動車・DECMOでしたが、かにめしで出遅れ車内は満席。比羅夫までの約1時間半座れず・・予習不足でした。
長万部駅 駅
-
比羅夫駅に到着。なんと!比羅夫駅には交通機関がないので降りないでくださいと車内放送があってびっくり!!そんな車内放送ってあり?
それでも私達3人と他に2人降りました。1人はタクシー、1人は歩かれて。
私達はお迎えの車で。比羅夫駅 駅
-
比羅夫駅はホテルを併設する珍しい駅です。駅内にトイレはなく、自販機もありません。ここも廃線が決まり寂しい限りです。
-
鉄オタ道子が訪ねたゴンタを探して見つけました。場所は駅から小学校を通り越したニセコ宅建の角を曲がり突き当りを右へ。
特にここの名称はないようですが、ゴンタの湧水かしら。水は飲めないようです。 -
碑の裏面に説明文がありました。この辺りは一面ひまわり畑だったようです。
さあ、いよいよリッツへ。 -
リッツカールトンリザーブはリッツのロゴマークのライオンが使われておりません。道路に看板が出ていたのに、リッツとわからず通り過ぎてUターン。着くとまあ地味で小さな外観。どこかの保養施設かと思ったほどでした。
東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ 宿・ホテル
-
全50室の小さなホテル。手前のエントランスはスキー客用。ゴンドラ・リフトに直結です。
-
エントランスからロビーへ。
-
開放感のあるロビーへ。お天気が良ければここに羊蹄山がきれいに見えるはず。残念!
-
チェックインはロビーで。ウエルカムドリンクと素敵なロビー。スタッフがさすがリッツ。一昨年ニセコのパークハイアットに泊まった時との差を感じました。
-
お部屋へ。静寂な館内。
-
ドアを開けると広いエントランススペース。
-
今日のお部屋はニセコリザーブ52㎡のお部屋。ベッドはキングサイズ。
パークハイアットほど広くはありませんが、このくらいの方が落ち着きます。
今回のお安いプランはこの部屋のタイプのみとなります。ツインの設定もありますがお値段が3万ほど高くなります。キングサイズなので、女性同士でも大丈夫です。 -
リビングからエントランス。
-
サイドから。
-
冷蔵庫はフリー。ビールが1本はちょっと残念ですがご愛敬。ウエルカムフルーツ。メッセージカードと封筒にはマスクとウエットシートが。
-
バスルーム・洗面所・トイレ。お部屋のお風呂は温泉ではありません。
-
クロークルーム。フカフカのスリッパ、館内着、ガウンといろいろ揃っています。
-
夕食まで時間があるのでまずはお風呂へ。お風呂の手前にあるジムとエステ受付。
エステは怖くて値段が聞けず・・・ -
お風呂は誰もいなくて貸し切りでした。
-
露天風呂と内風呂。お湯も泉質も◎!お風呂まで館内着で行けるのも嬉しい。
リッツで温泉に入れるなんて幸せ・・・多分世界でここだけ? -
今日の夕食はロビーの奥にあるレストランゆきばな。右上の画像の奥に見えるのはお寿司のカウンターのようです。
ゆきばな グルメ・レストラン
-
今日は2食付きプラン。夕食にはペアリングのワインまで付いてます。
-
どのお料理も素材が生かされていてとても美味しかったのですが、一品だけちょっと口に合わず。でも、スタッフの対応が素晴らしくて、やはりさすがリッツを感じました。大大満足でした。
-
翌朝、朝食まで時間があったので散策へ。1階にはスキーロッカーやスキーグッズがずらり。ここは1週間単位で泊まらないと・・・はぁ~~~~
-
奥に見えるのはヒルトン。ここはスキー場への出口。
-
さあ、朝食も昨日と同じゆきばなで。朝食は税サービス込で6,350円也。
ホットコーヒーもお洒落!右上はリッツの納豆。ゆきばな グルメ・レストラン
-
こちらは和食。京風味付けです。
-
エッグベネディクト・ヨーグルトとシリアル・パン・サラダ・フルーツ。
自家製シリアルのグラノーラが絶品です。美味しくいただきました。
ごちそうさまでした! -
チェックアウトして札幌へ。今回の料金は期間限定価格。2名で2食付きで70,000円でお釣りが来ます。リッツは秋までにまた絶対行こうと思っています。
中山峠は雲の中、結局羊蹄山は一度も見えず。また秋に!
今回も無事に日程終了です。中山峠 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
ニセコ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33