2022/06/30 - 2022/07/02
10位(同エリア59件中)
さとうさん
アルゼンチン生活10年目にしてまだ行ったことがなかった街サン・ミゲル・デ・トゥクマンへ2泊3日の小旅行。郊外のタフィ・デル・バシェという観光地を訪れることがメインでしたが、初日と最終日にトゥクマンの街を歩いてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
-
例によってアエロパルケから出発。今日もラプラタ河岸まで来ても内陸部と変わらない暖かさ。
-
空港前のコロンブスの像に旅の安全をお参りするのが習慣化しつつあります。
-
2時間弱のフライトでトゥクマンの空港に到着。予約しておいたシャトルバスでセントロのホテルへ。乗客は私と中年夫婦の二組だけ。我々と同じくらいの歳の女の添乗員さんが出発から到着までずーっと喋ってて車窓を楽しむ暇がありませんでしたが、人気のレストランをいくつか紹介してくれました。
市の中心から12キロほど。移動が便利な空港です by さとうさんテニエンテ ヘネラル ベンハミン マティエンソ国際空港 (TUC) 空港
-
ホテルは街の中心の独立広場からわずか1ブロック。ここのところ旅行がたてこんでるので予算は抑えめ。
主な観光スポットが集まるトゥクマンの街の中心地に建つリーズナブルなホテル by さとうさんホテル フランシア ホテル
-
天気が良いのでさっそく外へ。観光の起点でもある独立広場。
アルゼンチンで5番目に大きい北西部最大の都市。アルゼンチンの独立が宣言された地でもあります by さとうさんサン ミゲル デ トゥクマン 散歩・街歩き
-
日陰で残念ですが市議会。トゥクマンはアルゼンチンの独立宣言がなされた街で歴史的な建物も多くあるので社会見学に来る生徒を多く見ました。アルゼンチンの学校は、日本のような制服の代わりに白衣というか実験衣を私服の上に羽織るスタイルが多いです。小さな博士たちの行進。
-
独立広場に面したカテドラル。市議会もそうですが建物のプロポーションがやや横幅が広いのでかっこよく納めるのが難しい。
-
タフィ・デル・バシェへ行ってみたかったのでツアー会社を探していました。道中見つけた国立銀行の支店。トゥクマンは建築家のシーザー・ペリの出身地なので建物を見るのも楽しみでした。
-
教会のクーポラとおもちゃ屋の看板。
-
市議会の側面。アーチに沿ってやたらでかい電球の電飾が。いやな予感がします。
-
市議会の脇にパディーシャ家博物館があります。入場は無料でした。
-
カビルドの模型。レプリカが隣町のファマイシャのテーマパークに建っています。カビルドは美しい建物ですが植民統治の象徴でもあるので、自分たちの建物として市議会が建てられました。
-
アンテークなものたちの展示がありました。
-
ディティールが美しいイタリアスタイルの建物です。
-
絵画のコレクションもありました。
-
清の時代の青銅・陶磁器や家具などもありました。
-
いかにも上流階級、のサロン。
-
学校の旧校舎のような雰囲気。
-
ふたたびびカテドラルの前へ。トゥクマンの正式な名前はサン・ミゲル・デ・トゥクマン (San Miguel de Tucuman) ですが、SM.. と見るとどうしてもサン・マルティンが先に来てしまいます。
-
カテドラルの脇にはキリスト教の博物館がありました。入場料は100ペソ。
-
微妙にリアルで微妙に怖い人形たち。
-
神父さま。こんなですがなぜかよく見る顔。
-
中庭がありました。
-
司祭服でしょうか。
-
銀の食器など。
-
キリスト教をモチーフにした芸術作品がいろいろと。
-
マイク?ランプ?
-
カテドラルの中にも入ってみます。
-
トゥクマン出身でサルタの大聖堂の建設計画を立ち上げたコロンブレス司教。遺体がこのカテドラルに安置されています。
-
白い教会です。天井のフレスコ画ががきれい。
-
側廊の祭壇。
-
ゴージャスなキリスト像。
-
外に出ます。独立広場には噴水があります。
-
ホテルの裏にあった歴史的な建物。改修中でした。
-
ホテルの近くで見つけた旅行代理店で、明日のタフィ・デル・バシェへのツアーを予約します。この写真は代理店のご主人が撮影したんだそうです。コスモスは時期はずれでしょうが、明日見る景色に期待がふくらみます。
-
夕食は空港からのシャトルバスの添乗員おすすめのレストランへ。肉・魚・パスタ・ピザなんでもありますとのことでしたが内陸部で魚料理というのにいつも不思議な感じがします。
トゥクマンのツアーガイドがおすすめするピザレストラン by さとうさんイル ポスティーノ イタリアン
-
そして魚料理を頼むのです。カリカリと香ばしい調理加減。意外にボリュームがありました。
-
レストランやショップが並ぶ通りにカラフルなゲームセンターが。通りの向かいにももう一件ありました。
-
夕方に見た大きな電球の嫌な予感があたりました。下品な電飾で威厳のある建物が台無しです。
-
独立広場の噴水もライトアップされていました。
-
シャボン玉の物売りが子どもたちを惹きつけます。
-
広場の四角にある国旗カラーのリボンのモニュメント。
これにて一日目の街歩き終了。 -
2日目はタフィ・デル・バシェへのツアーへ。わりと早く終わりました。
-
昨日の夕食のレストランがある通りへ。時計塔の建物は中央郵便局。
-
さらに歩いてジェラートショップ blue bell に来ました。
-
ブエノスアイレスのジェラートよりもずいぶん高いなと思いましたが、ジェラートの上にトッピングにクリームにソースつきでした。
-
ソファ席もあってなかなか快適。
-
大きな窓から歴史的な建物が並ぶ通りを眺められます。
-
この日の夕食は、トゥクマン名物のカツサンド (Sandwich de Milanesa) の人気店ドン・ペペで。
トゥクマン名物のカツサンドの人気店 by さとうさんドン ぺぺ ファーストフード
-
ディナータイムの開店直後に来たのですが、サッカーチームなのかこの若者たちの集団で大賑わいでした。
-
大きめのカツサンドが450ペソとリーズナブル。パンの表面がプツプツしていてちょっとアレですが、できたてであっというまにたいらげました。若者が好きそうな味。
-
ホテルの近くにある、1816年にアルゼンチンの独立宣言がなされたカサ・デ・トゥクマン。明日行ってみよう。
-
3日目最終日は曇り空でスタート。
-
カサ・デ・トゥクマンの入り口は反対側の通りでした。回り込む際に通りがかった週末マーケットの広場。
-
唐突にこんな看板が。何をバックにして撮るのでしょうか。
-
小さな劇場がありました。
-
カサ・デ・トゥクマンの裏口から入場。昨晩見た正門はどうやら工事中のようです。
-
中庭の看板がほのぼの系。
-
白い壁に青い窓枠がきれいな建物ですが、曇りなので魅力が半減。
-
独立戦争の際には将校や軍隊の宿舎として使われていました。
-
なにやら子供向けの展示が。
-
中庭にはオレンジがたわわに実っていました。
-
向かいにあった教会。
-
少し南へ歩いて、裁判所のある広場へ。野良犬?たちが闊歩していました。
-
ずいぶんとモダンなスタイルの教会が。
-
近くには別の小さな教会が。扉のトナカイがかわいい。
-
サン・マルティン広場へ。なにもなくだだっ広い広場ですが、メンドーサなどと同じく地震多発地帯なので、広域避難所になっているようです。
-
隣の広場にはベルグラーノ将軍のレリーフが。
-
国立トゥクマン大学の芸術学部。
-
本日のジェラート店チョコリシモ。名前からしてチョコのジェラートを頼むべきなのでしょうが、朝食を腹いっぱい食べてからあまり間がなかったのでいちばん小さいサイズを頼んだらフレーバー一つだけ。
-
名産のレモンにビターチョコといういつもの組み合わせにしたかったのですが、レモンで終わってしまいました。不覚。けどトゥクマンでレモン味はまちがいないね。
-
さらに歩いてもう一度中央郵便局へ。
-
昼なのでランチを。トゥクマンのエンパナスが有名なので食べておかねば。
エンパナダスにたっぷりレモンをかけるのがトゥクマンのスタイル by さとうさんエル モリノ 地元の料理
-
名産のレモンをたっぷりかけていただきます。変わってるな。
-
トイレのために2階へ。大きなレストランです。
-
トイレの看板がこんなでした。
-
昼近くになりすっかり晴れてきました。
-
独立広場のひとブロック裏にある教会。
-
この建物も歴史的建造物だったはず。
-
ホテルで預かってもらっていた荷物をピックアップして、街の外れにある公園に向かいます。下町へと続くにぎやかな通り。
-
カラフルな服飾雑貨の屋台が並んでいました。ちょっとごちゃごちゃしていますが、楽しそうな雰囲気。
-
7月9日公園に来ました。
-
大きな公園内をどんどん歩いていきます。
-
お目当ての旧製糖工場の博物館へ。きれいな建物ですが残念ながらお昼休みで入れませんでした。柵越しに写真を撮るのみ。
-
昔ながらの作業風景が展示されていました。
-
ミニSLもあったりして。入れなくて残念。
-
製糖工場の博物館を見終えて空港に行く予定でしたがあてが外れました。さらに街歩き。電力会社の古い建物。
-
こちらが現役の電力会社。わかりやすい建物です。
-
なんとなくバスターミナルへも来てみました。
-
かなり大きなターミナルです。
-
その裏手にはいいかんじのローカルな食堂が。
-
歩き疲れてきました。少し時間が早いですがタクシーをつかまえて空港まで移動します。
-
行きで乗った空港からのシャトルバスが1800ペソで、帰りのタクシーが1200ペソでした。なんで?
-
街の見どころが狭い範囲に集中していたので効率よく楽しめました。暖かいトゥクマンから暖かいブエノスアイレスへ帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル フランシア
3.04
この旅行で行ったスポット
その他の都市(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
94