高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山と高松へ2泊3日で出張した際の滞在記です。<br />香川県は初めてでした。<br /><br />岡山で宿泊した「ANAクラウンプラザホテル岡山」と<br />高松で宿泊した「ロイヤルパークホテル高松」の滞在、<br />そして高松の讃岐國一宮として高い格式を誇る「田村神社」が<br />メインの旅行記です。<br /><br />「田村神社」は見所満載の神社でした。<br />ここまでバラエティーに富んでいて楽しめる神社は<br />そうはないのではないでしょうか。<br />あらゆるご利益を頂くことができるのでおススメです!<br />

岡山(ANAクラウンプラザホテル)&高松(ロイヤルパークホテル)の滞在&見所満載の田村神社

2022/03/23 - 2022/03/25

pepemo0611

pepemo0611さん

岡山と高松へ2泊3日で出張した際の滞在記です。
香川県は初めてでした。

岡山で宿泊した「ANAクラウンプラザホテル岡山」と
高松で宿泊した「ロイヤルパークホテル高松」の滞在、
そして高松の讃岐國一宮として高い格式を誇る「田村神社」が
メインの旅行記です。

「田村神社」は見所満載の神社でした。
ここまでバラエティーに富んでいて楽しめる神社は
そうはないのではないでしょうか。
あらゆるご利益を頂くことができるのでおススメです!

羽田~岡山へのフライトで利用したプレミアムクラスの昼食

1泊目は「ANAクラウンプラザ岡山」に宿泊。
    前回は3年前に利用しています。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

電車が見えます!
    岡山駅は多くの路線が乗り入れているので、
    「ANAクラウンプラザ岡山」の楽しみの一つは
    行き交う列車が見える眺望です!

18階のプレミアムフロアで
    「高層階 1キングベッド プレミアム25㎡ ラウンジアクセス付」プラン。

個人的なチェック項目であるスリッパ(笑。
    使い捨てタイプであることと個数。
    入浴後に新しいスリッパを使えるので2つあると結構嬉しい。

20階のラウンジ「スカイバー&ラウンジ洊」を
    19:00まで利用できるプランでしたので寄ってみました。

スカイバー&ラウンジ 洊 グルメ・レストラン

• ティー&amp;カクテルタイムとして17:00~19:00はフリーで利用でき、<br />19:00以降は有料となります。<br />ティータイム(15:00~17:00)は利用せず。

ティー&カクテルタイムとして17:00~19:00はフリーで利用でき、
    19:00以降は有料となります。
    ティータイム(15:00~17:00)は利用せず。

案内されたカウンター席。
    テーブル席もありほぼ埋まっていましたね。
    両脇に利用客がいたのでうまく撮れませんでしたが、
    岡山駅ホームや街並みを楽しめる夜景です。

ドリンクは好みを伝えればアレンジしてくれます。
    おつまみも常時5種類くらいはあったかな。

予定を終えて22時過ぎにホテルへ戻ってきました。
    ホテルエントランスです。

ロビーはスタイリッシュな雰囲気

朝食は昨晩利用したラウンジと同じ20階にある
    和食ダイニングでブッフェスタイルです。
    気持ちの良い眺望です。

岡山県の食材も多いようで、野菜も新鮮でした。
    この後注文して運ばれきた岡山県産卵のオムレツが
    フワフワで美味しかったな。

• 自分のスマホで撮るのは限界があるのですが、<br />チェックアウト前にもう一度行き交う列車を撮ってみました。<br />

自分のスマホで撮るのは限界があるのですが、
    チェックアウト前にもう一度行き交う列車を撮ってみました。

岡山から高松へ入るため「JR瀬戸大橋線快速マリンライナー」に乗車。
    JR瀬戸大橋線は初めて、瀬戸内海の島々と海が見える素晴らしい車窓。

高松に入る前に丸亀駅で下車してみました。
    香川県初上陸です~!

丸亀駅

丸亀城へ向かいました。
    途中のシャッター商店街でちょっと寂しい・・・
    出張に出る度に地域活性化に直接つながるような
    仕事もしたいと思うことが多いですね。

「丸亀城」が見えた!

丸亀城 名所・史跡

• 現存十二天守の一つ、別名「亀山城」と呼ばれ、<br />壮大な石垣と小ぶりな天守のアンバランスさが面白く美しい!<br /><br />ところが・・・立て続けに仕事の電話が入って時間を取られてしまい、<br />この後、大事な仕事が控えているので泣く泣く天守の見学は断念・・・。

現存十二天守の一つ、別名「亀山城」と呼ばれ、
    壮大な石垣と小ぶりな天守のアンバランスさが面白く美しい!

ここまできたのに無念・・・また絶対来よう!

丸亀駅から乗車して高松駅に到着

高松駅改札口付近

高松駅

外から見た高松駅。
    四国の玄関口に相応しい、前面ガラスのモダンな造りです。

• 今日は「ロイヤルパークホテル高松」に宿泊です。<br />タクシーに乗り10分弱で到着しました。<br />一旦荷物を預けるために先にチェックインして、<br />タクシーを呼んでもらっている間にロビーでちょっと一息。<br />

今日は「ロイヤルパークホテル高松」に宿泊です。
    タクシーに乗り10分弱で到着しました。
    一旦荷物を預けるために先にチェックインして、
    タクシーを呼んでもらっている間にロビーでちょっと一息。

ロビーフロアはクラシカルモダンな内装デザインで
    コンパクトラグジュアリーというコンセプトがぴったりのホテル

ロイヤルパークホテル高松 宿・ホテル

スモールラグジュアリーでアーティスティックな雰囲気 by pepemo0611さん

仕事の後、車で高松琴平電気鉄道琴平線(略称:琴電)の
    某駅まで送っていただきました。
    そして琴平線に乗車して「一宮駅」で下車。

向かった先は「讃岐國一宮 田村神社」。
    709年(和銅二年)創建、香川県屈指の格式の高さを誇り
    讃岐國の一宮に指定されています。

田村神社 寺・神社・教会

「左近の桜」はちょうど見頃で見事

御祭神は倭迹迹日百襲姫命、五十狭芹彦命、猿田彦大神、天隠山命、
    天五田根命の五柱を総称した田村大神です

入母屋造の拝殿の奥に奥殿本殿があり、
    その地下の深淵に棲む龍神様の怖い伝説があるそうです

境内末社である宇都伎社の鳥居

参道の両脇は干支の石像は見ているだけでも楽しい

真ん中には、田村神社の御祭神は龍の姿であったという
    伝説が残っており金運UPの御利益があります

• 大黒天様の打ち出の小槌に金箔をはって祈願しました

大黒天様の打ち出の小槌に金箔をはって祈願しました

布袋様にも同様にはって祈願しました

金箔はおみくじ付で開いてみたら大吉に中吉!
    本気で嬉しかった(笑!

宇都伎社は大地主神、倉稲魂神をお祀りされていて
    家内安全、生活守護のご利益があります

素婆倶羅社は子授けや安産祈願としても有名で、
    女性と子供の守り神をお祀りしています。
    安産、病気平癒、身体健康のご利益があります。

素婆倶羅社の隣の淡島社鳥居を撮ろうと思ったのですが、
    30代位の夫婦と思しきカップルがいたのですぐ奥に向かうと
    ちょっとリアルな男性のシンボルが…(笑
    そばには男根と女陰を模った立派な「はらみ石」もありました。
    ふざけたものではなく、それだけ信仰心が深くご利益があるのでしょう。

七福神巡りもできます

弁財天様

嚴島社(宮島社)
    隣接して菅原道真公をお祀りした一宮天満宮もありました

五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就のご利益がある稲荷社

北参道にあるさぬき獅子

• 八咫烏は日本神話で神武天皇の道案内をしたとする三本足の伝説の烏

狸八福縁起は8つのご利益があるのでしょう

七福神の一人である布袋様(布袋尊)は大きくて全身金色!

最後に約17mを誇る大鳥居
    田村神社は見所の多くて魅了されました!

琴電でホテルへ戻ります

「一宮駅」
    色鮮やかな花がきれいに咲いていました

一宮駅

「ロイヤルパークホテル高松」に戻ってきました。
    外観はシンプルです。

ロイヤルパークホテル高松 宿・ホテル

部屋は8階のスペリオアダブル

バゲージラックとズボンプレッサーは備え付けで
    ちょっと珍しい??

シモンズベッドで寝心地はよかったな。
    手前のソファも落ち着く座り心地でした。

個人的なチェック項目であるスリッパは二つ(笑

眺望に特別感はないかな

さてラウンジ「シルク」にきてみました

ラウンジ全体はアートや文芸等のジャンルの本があって
    アーティスティックな空間で寛げます

カクテルタイムでしたのでアルコールや
    カナッペや前菜等をいただくことができます

こんな感じで盛り合わせ

「お茶漬けプレゼンテーション」というサービスがあるので
    終わり間際に再度きてみました。
    香川県オリジナルのお米とホテル内の日本料理屋特製和風出汁を
    ベースに瀬戸内の食材を好みでトッピングできて美味しかった!

朝食は洋食または和食のワンプレートいずれかより、
    洋食の卵料理はスクランブルエッグ等からチョイスできます。
    サラダやデザート、ソフトドリンクやコーヒー等は
    ビュッフェテーブルからフリーです。
    讃岐うどん等郷土料理の小皿も楽しめて満足度は高かったですね。

高松空港からの帰路へ

高松空港 空港

プレミアムクラスの隣のシートは空席

航空エンジン部等の機体と空が見えるアングルが結構好きですね

帰りのフライトの昼食
    どの路線を利用してもバランスよく考えられたメニューと
    毎回思いますね。