山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県大弛峠へ、中央自動車道勝沼ICから1時間39分位でいける車道でいける日本最高所峠、山梨県と長野県の県境にある所です。そして、山梨県側は舗装道路で、マイクロバスも、11人乗り以上の乗り入れ禁止になっています。長野県側はオフロードになっています。峠の駐車場があり、数十台はとめられれます。そしてトイレがあり、ここからの登山、ハイキングの拠点になっています。今回の目的は大弛峠から国師が岳へ途中の山道と途中から山腹にみられる「夢の庭園」へハイキングでした。ここには、参道のい脇と、「夢の庭園」にはハクサンシャクナゲの群生地があり、それがとれも綺麗であるのを写真で見て、咲いているのを見に行くのが目的でした。実は、紹介の本によると、6月下旬から7月中が見ごろちいうことで、昨年は7月の中旬に出かけたら、すでに花が終わってしまっていました。そして今年は6月の下旬に行ったのですが、今度は、芽が膨らみかけていましたが、残念ながら花はこれからでした。あと1週間から10日間たてば開花するので、今頃からが見ごろになっていると思います。<br /> 今回は大弛峠から夢の庭園そして国師が岳までのハイキングをしました。若い人なら、山道のいしごろや沢には木道(木の階段)があるので、夢の庭園までは15~20分程度で行けます。高齢者の自分は途中休憩しながらで40分近くかかり、峠を11時ごろに出発して、お昼間前に夢の庭園につき、ここで昼食を食べ、大きな岩の周りにあったシャクナゲの花のつぼみと広がる周囲の山々を見ました。1時間近く休んで、そこから、再び、石ごろの道と木道をあがり、周囲に本来ですとみられるシャクナゲを見ながら、国師が岳の頂上へ到着しました。そこから北奥千丈岳は、若者ですと10~15分程でいけるとこのとですが、高齢者の自分はここで断念しました。そして、ここからの富士山や南アルプスの景色とその空に見える雲の動きを見ていました。ここに14時ごろから16時近くまでいて下りは楽でしたので17時ごろに大弛峠に戻り、来た道を戻り、勝沼ICから東京方面へ渋滞もなく戻りまた。朝7時から晩7時半ごろの日帰り旅でした。

今年も見そこなったハクサンシャクナゲの群生

3いいね!

2022/06/28 - 2022/06/28

219位(同エリア274件中)

0

5

ピーコ1204さん

山梨県大弛峠へ、中央自動車道勝沼ICから1時間39分位でいける車道でいける日本最高所峠、山梨県と長野県の県境にある所です。そして、山梨県側は舗装道路で、マイクロバスも、11人乗り以上の乗り入れ禁止になっています。長野県側はオフロードになっています。峠の駐車場があり、数十台はとめられれます。そしてトイレがあり、ここからの登山、ハイキングの拠点になっています。今回の目的は大弛峠から国師が岳へ途中の山道と途中から山腹にみられる「夢の庭園」へハイキングでした。ここには、参道のい脇と、「夢の庭園」にはハクサンシャクナゲの群生地があり、それがとれも綺麗であるのを写真で見て、咲いているのを見に行くのが目的でした。実は、紹介の本によると、6月下旬から7月中が見ごろちいうことで、昨年は7月の中旬に出かけたら、すでに花が終わってしまっていました。そして今年は6月の下旬に行ったのですが、今度は、芽が膨らみかけていましたが、残念ながら花はこれからでした。あと1週間から10日間たてば開花するので、今頃からが見ごろになっていると思います。
 今回は大弛峠から夢の庭園そして国師が岳までのハイキングをしました。若い人なら、山道のいしごろや沢には木道(木の階段)があるので、夢の庭園までは15~20分程度で行けます。高齢者の自分は途中休憩しながらで40分近くかかり、峠を11時ごろに出発して、お昼間前に夢の庭園につき、ここで昼食を食べ、大きな岩の周りにあったシャクナゲの花のつぼみと広がる周囲の山々を見ました。1時間近く休んで、そこから、再び、石ごろの道と木道をあがり、周囲に本来ですとみられるシャクナゲを見ながら、国師が岳の頂上へ到着しました。そこから北奥千丈岳は、若者ですと10~15分程でいけるとこのとですが、高齢者の自分はここで断念しました。そして、ここからの富士山や南アルプスの景色とその空に見える雲の動きを見ていました。ここに14時ごろから16時近くまでいて下りは楽でしたので17時ごろに大弛峠に戻り、来た道を戻り、勝沼ICから東京方面へ渋滞もなく戻りまた。朝7時から晩7時半ごろの日帰り旅でした。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 少しの水が流れている小さな沢のようですが、大雨のあとは、大量に水が流れるところです。

    少しの水が流れている小さな沢のようですが、大雨のあとは、大量に水が流れるところです。

  • かなり足元の悪い山道を登ることになります。

    かなり足元の悪い山道を登ることになります。

  • 「夢の庭園」付近です。この大きな岩の周りにみられるのがシャクナゲですのですので、このはなが一面に広がるとすごくきれいであるところです。<br /> ここの花が咲いている写真をぜひどなたか投稿してください。

    「夢の庭園」付近です。この大きな岩の周りにみられるのがシャクナゲですのですので、このはなが一面に広がるとすごくきれいであるところです。
     ここの花が咲いている写真をぜひどなたか投稿してください。

  • 国師が岳付近の様子で、ここから様子はとてもきれいでした。ここでゆっくりするとよいでしょう。ここから登る、北奥千丈岳には10分から20分ほどで行けて、そこまで行くと、妨げるものがなく富士山がくっきりと見えるとのことです。、

    国師が岳付近の様子で、ここから様子はとてもきれいでした。ここでゆっくりするとよいでしょう。ここから登る、北奥千丈岳には10分から20分ほどで行けて、そこまで行くと、妨げるものがなく富士山がくっきりと見えるとのことです。、

  • 下りには、木道の道が一部見られるところがあります。この道は珍しい直線になっているところです。猛暑で、山梨県勝沼では39.9で、この日は全国で一番暑い日でしたが、日差しは強かったのですが気温は20度前後で、風も吹いていてとても気持ちよかったでした。

    下りには、木道の道が一部見られるところがあります。この道は珍しい直線になっているところです。猛暑で、山梨県勝沼では39.9で、この日は全国で一番暑い日でしたが、日差しは強かったのですが気温は20度前後で、風も吹いていてとても気持ちよかったでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP