2022/06/01 - 2022/06/03
36位(同エリア113件中)
oterasanさん
- oterasanさんTOP
- 旅行記590冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 324,929アクセス
- フォロワー39人
2022年6月22日(火)更新
1泊以上の旅はコロナの影響で2年半前の台湾と沖縄の旅以来です。
島根県西部の益田市を流れる高津川と支流周辺及び津和野、最近話題の山口県阿武町をさ迷いたいと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらの宿は朝食付き。
和・洋・飲み物等結構充実しています。 -
私は朝食は充分に、昼食は抜かして夕食はお酒とおつまみは中心の食生活。
-
今日の朝食。
多めに、そして美味しくいただきました。 -
今日は益田市内を流れる清流「高津川」の支流「匹見川」を遡ってみようと思います。
そして津和野、山口県に入って阿武町経由で帰りたいと思います。 -
益田市内から車で1時間弱。
水量はありませんがきれいな匹見川が見てきました。
実はこの地は我が先祖の地。 -
しかし過疎地となり住民は少なくなりました。
-
この近くに母の実家がありましたが今は誰も住んでいません。
昔母に誘われてこの上にある神社で石見神楽を見に行った思い出があります。 -
車を走らせても所々に赤い瓦の住宅を見かける程度。
-
この地区名は「澄川」。
名前の通り澄んだ川が流れている地です。 -
ここは小学校だった地。
私も通いました。
校舎や体育館は残っていますが廃校になって他の使われ方をしています。 -
この橋を渡った奥に私の実家がありました。
-
この場所は数週間前、釣り番組で「濱田岳」があまごを釣り上げた場所。
-
-
小学校5年まで住んでいました。
遊び回った懐かしい地です。 -
高津川を上流に向かい「津和野」を目指します。
最近高津川をテーマにした映画が出来た事を知りました。
ロケ地の看板を見つけました。 -
写真を撮ろうと近くにある公民館に車を停めました。
-
写真を撮っていると車に乗っている人から「私は公民館の者ですが岡山ナンバーの車はあなたのですか」と云われました。
これはいかんと思い「直ぐに動かします」と云うと。
「いえ、ゆっくりと撮って下さい。しかし、うれしいなあ」と云って去って行かれました。 -
津和野に到着。
この地は私が生まれる前の事ですが父が警察官として勤めていた事のある地です。
又、私の小学校の同級生が津和野高校へ通いました。 -
お昼にこちらの名物の「おいなりさん」食べようと目的のお店を探しますが見当たりません。
商工会があったので聞きに寄ってみました。
親切に教えていただきましたが実は私も定年まで岡山県で商工会勤めをしていました。
指導員さんから岡山県のある指導員の名前が出てきました。
びっくりしましたがその人は数年一緒に勤めていた人でした。
お礼を云ってお店を探します。 -
やっと見つけましたが今日はお休み。
-
幾度も津和野は訪れた事のある地。
目的が達成出来なかったので今回はこのまま山口県を目指します。
阿武町へ。
最近4,650万円の誤納付で有名になった地です。
写真を撮りに役場へ行こうかと思いましたが悪趣味となりそうなので止めました。 -
「道の駅阿武町」へ。
数週間前に弟夫婦がこちらでキャンプをした推薦の地。
館内にある「あぶの旬館」は朝早く来ると新鮮なお魚が安く手に入るそうです。
レストランや温泉のあります。 -
-
先ずは昼食。
お魚のフライを中心とした定食を注文。
-
海の見える席でいただきました。
-
そして温泉に。
入力料は500円だったかな。
-
-
山口県のガーロレールの色は橙色。
橙の産地だからだそうです。
日本海に沿って益田まで帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
oterasanさんの関連旅行記
益田(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28