2022/01/07 - 2022/01/09
62位(同エリア399件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ71件
- Q&A回答6件
- 187,973アクセス
- フォロワー77人
経営状況がコロナもあり益々危険な状況に進むJR北海道。
札幌周辺を除き、全部廃止を検討しているような状況であり、根室本線においても廃止されてしまう可能性がある。
また、一度も北海道の東に行ったことがなかったため、貯まったANAのマイレージを使い、根室まで列車で行ってみることにした。
283系気動車は新しいが、これが3月のダイヤ改正でなくなってしまうこともあり、これにも乗ってみたかった。JRになってから作った気動車なのに、さぞ、メンテナンスコストがかかるのだろう。
釧路から先、快速根室は、非常に込み合っていた。留萌本線はマニアだけだったが、ここには地元の人も多数のられていたので、留萌本線に比べると、存続に向けた期待を持てる気がした。
冬の北海道の乗り鉄旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
これは根室に行く前日、札幌に着いた時に撮った写真。
こういう立ち食いそばがめっきりなくなった。
サッポロは寒いので、立ち食いソバのうまさが引き立つ。 -
-
札幌駅構内の立ち食いそば
-
さすがに1月であり、電車も雪まみれ。
-
すすきので飲んで二日酔い状態だが、絶対にこの特急に乗らなければならないため、目覚ましをいくつもかけていた。
-
こうみてもあたらいいのに、風前の灯火である、283系気動車。
-
これが登場したときは独特なデザインだと思った。
-
南千歳から石勝線に入る。
-
南千歳から追分に向かっている。
日が昇ってきた。 -
新得(十勝清水)に止まっていたキハ40系、これもいつまでみられるのだろうか?
-
同じく新得
-
帯広平野を快適に駆け抜けてゆく。
撮り鉄がたくさんいた。寒いのに、頑張って三脚を立てていた。 -
酔っぱらっていると、あっという間に帯広到着。根室まで乗ってゆく、54系気動車が反対側に止まっている。
-
-
-
快速ノサップ。
地元の人と鉄道マニアとで、かなり混雑している。 -
一番の名所、なんとか前に出て写真を撮る。
-
海沿いの絶景ポイント
-
-
根室に到着
-
根室駅に停車中、これにのってまた釧路に戻る。
-
-
-
どこも店が開いておらず、何も持っていなかったので、自動販売機で売っていたこのパンで空腹を満たした。
-
根室駅はつの字のように回り込んで進んでいくので、この東根室が東端になる。
-
北の国から、で蛍ちゃんが不倫相手と駆け落ちしたところ。
-
落石駅を発車してゆく。
-
鹿が多く、急ブレーキをかけてばかりいる。キハ54系はエンジンが二つ付いているだけあり、減速してからの加速もいい。
-
-
何度も鹿に会いながら進む
-
根室に戻る。これから釧網本線で、網走に向かう。
朝から、札幌から特急おおぞらに乗り、北海道の鉄道にずっと乗りっぱなし。
飲み鉄、鉄分、満点な一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サッポロ~根室~網走‗2022年1月
0
31