屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、二度目の北海道夫婦旅です。<br />前回は、道南だったので、今回は道東です。<br /><br />天気予報では、梅雨前線と縁のないはずの北海道に、梅雨前線が訪ねてくるとか大変なことになりそうでした。<br /><br />ところが、天気は移動する所だけ雨が降らないか、阿寒湖周辺などは快晴、他、摩周湖・屈斜路湖、網走、能取岬・サ<br /><br />ロマ湖などは晴れ。美幌峠は快晴で、何より遊覧船の事故があった知床半島は、その全景がはっきりと見られました。<br /><br />道東を観光した後、旭川まで戻りラーメンを食べにホテルを出たときは、流石に雨模様でした。<br /><br />後で聞くと、旭川市は警報が出ていたみたいで、動物園近辺は冠水したところもあったとか・・<br /><br />次の日は、富良野へ立ち寄りましたが、色彩の丘の時は、小雨でした。その後に雨は上がり、ファーム富田の時は完<br /><br />全に雨は上がっていました。<br /><br />その後、新千歳へ戻り、空港で甘いもの一杯食べて、いざ伊丹空港へ・・・<br /><br />今回は、JALさんのボーイング737でした。行きも、帰りも満席でした。<br /><br />コロナに感染すると大変だけど、怖がってばかりでは後で後悔するし、何より観光産業に携わっている人たちに少し<br /><br />でも応援できていることに満足感を味わっています。<br />

北海道道東湖巡り

2022/06/27 - 2022/06/29

ひいさん

ひいさんさん

今回は、二度目の北海道夫婦旅です。
前回は、道南だったので、今回は道東です。

全に雨は上がっていました。

でも応援できていることに満足感を味わっています。

レンタカー JALグループ

知らなかった。伊丹空港にこんな所があるなんて!!

伊丹空港にある ユーチューブで知ったオアシスという社員食堂で朝食はカレーライスでした。

阿寒湖近くのオンネトーという湖に行く山道です。

狭い道だったなぁ!!

オンネトーから見た雌阿寒岳かな?

美幌峠からみた屈斜路湖
    天気も良く素晴らしい

湖の中に中島があり、その向こうに砂湯があります。冬になると、諏訪湖と同じように神渡りとか

女満別空港には、ピーチの飛行機の姿がありました。
    まだ一度も載ってないので、機会があったら乗ってみたいですね。

網走刑務所へ向かう途中、女満別空港近くで四葉のクローバーと出会いました。

網走監獄では、脱獄犯が・・・

能取岬へ行く途中、知床半島がくっきりと見えました。
    あの先端近くのカシュニの滝近くで遊覧船が沈没したんですね。
    手を合わさせていただきました。

旭川では、梅光軒本店さんで、味噌バターコーンラーメンを頂きました。

富良野の花は、まだ早かったかな。
    でも、早咲きのラベンダーは奇麗でした。

梅雨前線が来ない北海道に異常事態が発生し、旭川動物園近くでは冠水したとか。
    そんな中、道東の湖巡りからサロマ湖、そして富良野すべて雨なしの旅行でした。

新千歳空港にて アップルパイ 美味しかったです