フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の空港の状況をご報告します。<br />羽田は6月29日昼の便 ドイツ入国に関しては一切の条件はありません、そのままチェックインして、ラウンジはスイート、快適でした。チキンカレーなどなどいただいて、結構混んでいた。L Hに搭乗、70名ぐらい空席があるとのことだったが、エコノミーはそれほど空いているという感じではなかったです。機体はボーイングの747-8で第一滑走路から離陸。ところで羽田空港の第3ターミナル付近は川崎との間に新しい橋もできて、また公園も整備されています。花も咲いている。<br /> <br /><br /> <br />ただ、コロナの関係でショッピング施設はやっていなかったです。空港入り口付近の鳥居の写真。  <br />それで離陸後 lunchと称する食事が出たのですがチョイスはなく、まあまあか、前回より少しましでしょうか。<br />その後、ベーリング海峡を、アラスカの最西端をかすめて抜けて 北極経由で、ヨーロッパへ、これで北極上空は40年ぐらい前にアンカレッジで給油していた頃以来で、本当に久しぶりでした。ところでL Hではマスクの着用をまだ義務付けています。最初だけ注意があった。<br />北極経由といっても、カナダの北辺、グリーンランドを通って、スカンジナビア半島に接近し、ドイツに入るルートです。北極海は一面の氷原というより、所々に海がぽっかりと顔を出しています。確かに地球温暖化は進んでますね。<br />地球温暖化による影響はたくさんあるようですが、特にグリーランドの近海の大西洋の温度が上がると、そこから深く海底に潜り、地球を一周する深層海流が止まり地球全体に大きな影響を与えるとのことですね。これが現実的に起こっていそうです。北極圏の島はかつては、ほとんど氷と雪で覆われていたのが、このように岩肌が見えるようになっています。目的地まであと6時間弱 全体が14時間30分ぐらいの長いフライトなので、すでに60パーセントは飛んだでしょうか。長時間フライトなのでここいらへんでおやつが出ました。<br /><br /> <br /> <br />Dinnerと称する冷たいサンドイッチが最後に出て、体が冷えました。期待できませんね。フランクフルト空港は、ラウンジはvaccinationしていなくても入れる。ところでドイツ国内の航空は混乱状態でフランクフルトからベルリンブランデンブルグ空港行きが突然キャンセル。フランクフルトで一泊となった。前パリでエアーフランスがキャンセルして一泊があったが、今度でヨーロッパのフライトキャンセルは2回目。ドイツでは初めてでした。ところがL H提供ホテルがひどかったです。お湯も出ません。そしてこのホテルには同じ境遇の人が沢山いました。朝早く、L Hバウチャーを利用してタクシーで再度 空港へ、そしてラウンジで朝食をいただきました。ラウンジは朝5時30分から開くようです。<br />ベルリンへのフライトが無事出発することを願う心境ですが、10分遅れぐらいで出発。<br />確かにドイツを含め ヨーロッパの空港事情は想像を絶するほど悪化している感じですね。<br />フライトキャンセルが頻発し、乗客は右往左往して、荷物検査に時間が取られ、乗り継ぎ便への乗り遅れが発生し、そのため、その乗客の荷物を再度飛行機から下ろすのに時間がかかり、また出発が遅れ、という悪循環が各地で発生しています。一つの理由はコロナで空港関係の多くの人がやめて、人が足りないということらしいです。<br />さてベルリンの新空港から今回はSバーンの電車で都心へ。3.8ユーロ。電車の中は皆さん相当リラックスしていた。ところでご存知の通りドイツでは6月から8月まで毎月9ユーロでI CEなど長距離列車を除いてドイツ国内すべての公共交通機関を利用できる乗車券が発売されています。バス、メトロ、都市内の船、近距離列車など。記名が必要ですがどこでも買えます、これは画期的です。<br /><br /> <br /><br />I would like to report the present situation of flight from Haneda <br />airport to Frankfurt and Berlin airports via Arctic region on end of June 2022 and 9-euro public transport pass. At the suite lounge of ANA in Haneda terminal 3, it was rather crowded but comfortable to eat chicken curry and so on. The number of passengers in economy cabin of LH flight were not so small. The travel seems to be changed into the<br /> time without corona. <br />People are already travelling more than before. Near terminal 3, there<br /> is new commercial development including construction of new bridge between the airport and Kawasaki area. We can enjoy a tiny beautiful <br />flower garden and seeing many aircrafts taking off above our heads <br />and old torii (Japanese shrine gate).<br />After taking off at the first runway of Haneda our aircraft boring 747-8 headed to the north. <br />It might be more than 40 years before when we traveled to Europe <br />through Alaska and north pole route. A lunch was given without any <br />freedom to choose. The quality may be a little bit better than last year.<br />Through Bering Strait and the east end of Alaska, the airplane went to the north pole under the shining sun which never sets under the <br />horizon at this time. From the window of the airplane we can clearly <br />understand that the temperature in Arctic region is rather high <br />enough to melt the ice. The problem of global warming is really <br />observed in this region.<br />At Frankfurt airport, an immigration officer checked nothing at all. In <br />order to use a lounge, we need not to show our vaccination certificate <br />nor PCR test result. As many people have reported that not small <br />number of air flights are unexpectedly canceled in Europe, my flight <br />from FRA to Berlin was suddenly canceled just half an hour before <br />boarding time and I had to stay at the hotel provided by LH which <br />failed to provide us a hot water!!!. Chaotic situation is partly because of the lack of well-trained staff at the airports who quit during corona period.<br /> At Brandenburg airport in Berlin, there were not so many people. We used S-bahn to the city center. The fee to the city center is 3.80 euro. We need to use the mask which fits to European standard in the public transports and hospitals. Now the German government offers 9-euro <br />public transport  pass for a month until the end of August which we   can buy at any machine but you must sign on it. We can use it for all      public transport except ICE long distance trains. It is great.<br />

北極経由羽田フランクフルトベルリン空港Haneda-Frankfurt-Berlin-airports-via-ArcticJune2022

2022/06/29 - 2022/06/30

noboru

noboruさん

最近の空港の状況をご報告します。

time without corona.
observed in this region.
public transport pass for a month until the end of August which we can buy at any machine but you must sign on it. We can use it for all public transport except ICE long distance trains. It is great.

2.0
鉄道 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

羽田空港第3ターミナル付近のお花

お花畑

第3ターミナルから川崎側への新しい橋

羽田空港入り口の鳥居

北極海の氷の割れ目

北極圏の写真

グリーンランド上空

9ユーロの切符 1ヶ月有効 何回でも利用可能です

• shinさん 2022/07/03 19:15:33
    海外へ
    noboruさん、こんにちは

ようやくコロナ禍もおさまって海外へ行かれる方が増えています。
    まだまだ欧州便は不安定ですが、欧州に行きたいと思っていますので、
    参考にさせて頂いたいと思ってます。

これからの旅行記もお待ちしています。