パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また鎖国になるかもわからない日本、行けるときにいこう!<br />ウクライナ情勢も予断ならないしコロナに対しても制限がかなり緩いヨーロッパはやめておこうと考え、オーストラリアの中でも行ったことのない、世界で最も美しい都市といわれるパースにしました。<br /><br />とはいえこのご時世、めちゃくちゃ手続きが面倒になっていてスマホは必須。<br />いろんなリスクもあるため家族を置いて一人で行くことに。<br />シンガポール航空でシンガポール乗り継ぎ。<br />久しぶりの旅行だし、できたら隣に人はいてほしくないし、、、思い切って奮発してビジネスクラスにしてしまったのでした(^-^)/! 到着するまでも旅行の楽しさですよね。

久しぶりの海外!シンガポール航空ビジネスで行くオーストラリアパースの旅・移動編(1)

2022/06/08 - 2022/06/16

Amyさん

また鎖国になるかもわからない日本、行けるときにいこう!

いろんなリスクもあるため家族を置いて一人で行くことに。
シンガポール航空でシンガポール乗り継ぎ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

成田のANAラウンジです(^^♪

サンドイッチやおにぎり、サラダなど。

パンやおつまみも。

注文でうどんやそば、ラーメンもあります。
    でもコロナ禍前よりも品数も減っているしラウンジ奥の方は休業中。

奥は比較的すいていました。

シンガポール航空成田→シンガポールは777-300便。フライト時間は約7時間15分。

SQのCAさん、スタイルいいですよね~

機内食はコロナ禍で少々省かれていたようですね。
    ウエルカムドリンクもなかった・・・

メニュー的にも今一つでした。
    デザートもなし。

ベッドメイキングしてもらいました。もちろんフルフラットになります。
    寝られるのはビジネスの特権(^^♪

シンガポールを深夜に到着。

入国はせず、SQ航空のシルバークリスラウンジで過ごします。
    ここは先日改装新規オープンしたばかり。純粋にビジネスの搭乗者しか入れません。
    入り口でファーストとエリアが別れています。

めちゃ広い。深夜なのでこの広さに利用者は数えるほど。

いろんなタイプの座席、テーブルがあります。
    このテーブルでは置くだけでスマホが充電できます。

寝心地のよさそうなソファも(笑)

バーコーナー。さすがに深夜は営業してませんでした。

こちらのエリアも吹き抜けになっていて広々としています。

食事も飲み物もアルコールを含めて一通りそろっています。

中華風のもちもちのちまき飯も。

ラクサを作ってくれます。シンガポールならでは。

餃子も。

ライトもお洒落ですね。

さて、こちらはシンガポール→パースの座席。機材はA350。

う~ん・・・やっぱり機内食、ちょっと今一つですよね。

パース到着は午後2時半過ぎ。
    市内中心部へはバスで向かいます・・・

つづく。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/08/12 18:10:59
    一応パースに行くことで決着
    Amyさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

当初はオークランドに行く計画でしたが「SQの機内食がコストダウンしている(期間限定)」でYクラスに至ってはカンタスの国内線程しょぼくなっているのでチケットを払戻し。結果「ANAで福岡からシドニーまでの特典航空券のキャンセル待ち」「QFの公式HPでシドニー⇔パース」を購入しました。さすがカンタス。値が張りました。

但し行く場所がロットネス島やピナクルズ、パース市内、フリーマントル等いくので楽しみと言えば楽しみです。しかし出費が高い・・・・

Amy

Amyさん からの返信 2022/08/12 22:06:18
    Re: 一応パースに行くことで決着
    ご無沙汰しています(^-^)/
    やっぱり。。。シンガポール航空、評判がよかっただけに、本当にがっかりしました。でもまぁ、新しくできたシルバークリスラウンジに行けたし、久しぶりの海外だったのでそれだけでもワクワクものでしたのでよしとするかな。
    今はオセアニアの燃油サーチャージはどうなんでしょう。特にヨーロッパは航空会社によってはものすごいことになってますよねぇ・・・

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2022/08/12 22:15:55
    Re: 一応パースに行くことで決着
    そのパース行きですが、先に取ったSQ に再度申込(何万か損をしました)

但しANA(パース)で行けば高額原油サーチャージ+パース迄の旅費が高くつくのでオークランドに行きます。プレミアムエコノミー(A350-900)は前菜などがあるので期待しています。

で、なんでこうなったのかと言えばSQのカスタマーセンターに問い合わせれば「原油高や食材が高くなったのでコストダウン」らしいとメールで返信がやってきました。

ANAのパース便を羽田に持ってきてほしいのですけどいつになるやら

Amy

Amyさん からの返信 2022/08/13 11:34:43
    Re: 一応パースに行くことで決着
    いろいろと大変でしたね。。。
    オークランド、コロナ前の2019年11月と、〇〇年前の新婚旅行で行きました(^-^)/ ニュージーランドのブログ、「Amyのlet's enjoy life」よかったら見に来てくださいね。
    最近ココログからアメブロに変えてそちらでリニューアルアップしているところです(^^♪

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/05/20 21:38:56
    SQで行く福岡⇔シンガポール⇔メルボルンで決着
    Amyさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。オークランド・パース・年末シンガポール等考えましたが、最終結果「2024年2月に福岡⇔シンガポール⇔メルボルン旅行」に決定しました。パースは当面の先です。2025年か2026年にB777-9乗りたさにANAで行くロンドン旅行を計画しています。

それよりもシンガポール航空の機内食が元に戻ってほしい・・・

Amy

Amyさん からの返信 2023/05/20 22:13:02
    Re: 一応パースに行くことで決着
    びっくりしました(^-^)/大変ご無沙汰しております♪
    2月にメルボルンですね♪
    やっと旅行が戻りつつありますからきっとSQの機内食もだんだん戻っていきますよね(^_-)-☆
    σ(^_^)は3月にチェコに行ったところです。旅行記をブログにあげています。
    昨年夏にブログをアメブロに引っ越ししまして・・・よかったらご訪問くださいね。「旅って楽しい!Amyのlet's enjoy life」です。