セント・アンドリューズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、JALを利用して、メルボルンから成田経由でロンドンまで一気に飛びました。しかも、今は、ロシア上空を飛ぶことができないため、アラスカ上空経由 片道合計32時間05分のフライトになりました。(実際 FRA-LHR)の到着が1時間遅れたため、33時間程度のフライトでした。

ほぼ世界縦断横断フライト

2022/06/24 - 2022/06/24

Tobyさん

鉄道
JAL

メルボルン空港出発ロビー。まだ、閑散としています。

まずは、恵比寿ビールで、乾杯!

成田到着。サクララウンジが再開になったので、ファーストクラスラウンジ行けなくなっちゃって残念でした。国際線乗り継ぎ客は、最後に飛行機を降りることに、そして、乗り継ぎ検査は、三十分かかりました。ラウンジでの滞在時間は、1時間のみ。本当は、3時間滞在予定でしたが。

サクララウンジでは、ビュッフェ形式ではなく、注文形式にになっていました。シャワーも混んでいて、入ることができませんでした。

カレーは、外せないですね。

牛丼も食べたかった。。。

いざ、北極経由フランクルフトへ
    15時間座っているだけでも、大変です。パイロット・CAの皆様、本当にお疲れ様です。

B787です。

ラウンジで食べましたが、機内食も美味しくいただきました。

父親の世代は、アンカレッジ経由だったそうです。

アラスカの上空です。

北極海の上空を飛んでいます。

白夜で、北極海が見られるのかと期待していましたが、曇りで何も見えませんでした。B787は、まどを閉めなくてもいいので、ずーと外を眺めていました。

到着前のふみこの洋食。家では作ることができない健康に良さそうな食事でした。

フランクフルトについてまず、ビール。泡とビール5対5。注ぐの、慌てすぎましたね。フランクフルトは、トランジット。入国審査は、ヒースローでした。日本の免税店で、ウイスキーを買わなくてよかった。

メルボルンを出発して、機内・ラウンジにて32時間飲み、食べ続けてしまいました。

フランクフルトからヒースローまでのJALコードシェア便です。ヒースローでの混雑のため1時間遅れました。

機内食は、ポテトチップスとお水でした。クリスプという言葉久しぶりに聞いた。

入国審査は、機械で、30分もかからず、外に出ることができました。ターミナル4にある Premiere Inn に宿泊するために、どうやっていけばいいか係に人に聞きましたが、このバスに乗れと言われました。歩ける距離なので、5.5ポンドは、ちょっと高いので、インターネットで調べて、結局、電車でターミナル4まで行きました。

ここで、無料のチケットを発行しました。

最近、開通したばかりのエリザベス線。

ピカデリー線と比べると、広くて、綺麗な車内でした。

ターミナル4からは、出発ロビーから専用道を通って5分ぐらいです。プレミアインは、日本のAPAホテルみたいに、どこにでもあります。

1ヶ月前に7000円で予約しました。まさか、バスルームがあるなんて。快適に過ごせました。アメニティーは、ボディーシャンプー兼リンス兼シャンプーがあるのみでした。歯磨きがある国は、日本ぐらいですね。

駅に着くとマスクをするようにサインがありますが、日本と真逆でマスクをしている人は、ほとんどいませんでした。私は、日本入国のためのPCR検査をしないといけないので、マスクをつけ続けました。

ピカデリー線、30年前と変わらないです。

この狭い通路

ハリーポッター 写真を撮るために大勢の人が並んでいました。

イギリスについてはじめてのビール。

これから、AZUMA号に乗って、エディンバラに向かいます。実は、線路上のケーブルが盗まれたために、一本前のAZUMA号がキャンセルになり、私が乗るAZUMA号が全車自由席になってしまいました。おかげで、途中駅まで立ち席になりました。エディンバラには、40分遅れで、到着しました。三十分以上延滞で、一部料金返金されるそうです。(この写真は、エディンバラでとりました。)

この建物を見ると、エジンバラにきたと感じます。

ビアガーデン、サマータイムを感じます。

天気に恵まれました。

夜9時ですが、この閑散したところが好きです。

Haymarket にあるHub by Premier Innです。とてもきれいでした。

窓からの景色です。

きれいで、コンパクトなシャワールームです。

ここで、朝食を取ることができます。部屋の中には、飲み物がないため、ここでコーヒー紅茶を飲みます。無料です。

日本帰国のために、PCR検査に。間違えて、エディンバラ空港ドライブスルーを予約してしまいました。ターミナルにもあったのに。なぜ?

空港の駐車場をひたすら歩きました。

若いうちにエディンバラに来た方がいいですね。

まだ、午前中ですが、スコッチウイスキーを求めて、パブに

ロッホローモンドを勧めてくれました。

スコッツレールで、セイントアンドリュースへ

むかしは、停車駅のアナウンスがなくて、困ったけど、今は、ちゃんとアナウンスしてくれて助かります。

• 30年ぶりにセイントアンドリュースにて、以前通ったフィッシュ&amp;チップスショップへ。ころもがカリカリで、白身魚はふわふわで、朝食を抜いた甲斐がありました。

30年ぶりにセイントアンドリュースにて、以前通ったフィッシュ&チップスショップへ。ころもがカリカリで、白身魚はふわふわで、朝食を抜いた甲斐がありました。

St. Andrews大学のUnion Pub. ビールは、2.8 ポンド 格安です。

全英オープンに向けて準備していました。実際ゴルフコースを歩くことができました。

有名なコースですね。

炎のランナーの有名なシーンの撮影場所。ロンドンの開会式ミスタービーンも走っていました。私も思わず走ってしまいました。

別のパブに行ったら、The Balvenieを薦めてくれました。

エディンバラに戻って、ロンドンへ。エディンバラからロンドンまでファーストクラスで、エディンバラ駅では、ラウンジがあります。

ラウンジ内です。

シャワーもありました。タオルを貸してくれるかわかりませんが。

アズマ号の絵が飾られていました。

イギリスの長距離電車の駅の改札口は、大抵一箇所で、端にあります。スーツケースを持って、移動しなければいけません。こういうところは、改善していませんね。日本では、大抵真ん中に改札口が何箇所あって、便利ですよね。号車は、数字じゃなくてアルファベットです。私の号車は、M号車でした。日本の新幹線で、す号車と言われたら、外国人旅行者は戸惑うでしょうね。

先頭車両を撮影していると、運転席を見ていかないかと運転手に声をかけてもらいました。出発10分前の運転席にに入れてくれるなんて、びっくりしました。

ファーストクラスでは、飲み放題・食べ放題です。日本の新幹線では、山崎12年が飲めるんですよね。

リクライングは、あまり倒れません。結構、電車は、揺れました。

ロンドンに到着して、日本行きの飛行機に乗る前に、ロンドンを散歩。

キングスクロス駅周辺の運河では、ウインブルドンのパブリックビューイングをしていました。

JAL羽田便です

JALの尾翼に虹がかかっていました。イギリスに留学した時は、お金がなくて、アエロフロートを使っていました。アエロフロートの機内からJAL機を見た時、うらやましく思っていました。でも、今は、逆にアエロフロートに乗れなくて。複雑な気分です。

帰りは南回り。CAの方からトルコの夜景が綺麗ですよと言われました。上手く撮れなくて残念です。

ロシアとの国境線を辿るように、日本に向かいます。

機内食は、ミートボールでした。

羽田への着陸。東京遊覧飛行。無事、日本に帰国しました。