室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FDAのミステリーツアーで高知に来ることが決まってから1週間。初日はアンパンマンミュージアムや桂浜、ひろめ市場などに行きました。2日目は朝から日曜市を楽しみました。ホテルの目の前の道で開催されているので移動も楽々でした。たくさんのお店が出ていて、美味しいものを食べたり、お土産も買えました。その後はレンタカーのGRヤリスで室戸岬へドライブ。晴れたり、雨が降ったりの変わりやすい天気でしたが、海岸沿いのドライブを楽しめました。「むろと廃校水族館」は廃校というので古い学校を想像していましたが、きれいな小学校で、学校の備品を使った展示など工夫がされています。プールにサメが泳いでいたり、学校を水族館にしようと考えた人はすごいです。大人も子供も楽しめる水族館でした。<br />どこへ行くか分からないミステリーツアーでしたが、今回とても楽しくて、ハマってしまいそうです。今年中にまた計画しようと思います

日曜市とむろと廃校水族館が楽しすぎました《FDAミステリーツアーで高知県へ》

2022/06/25 - 2022/06/26

たろたろ

たろたろさん

高知2日目の朝。5時です。ホテルの部屋から見た景色。今日の天気は曇りです。

ブライトパークホテル 宿・ホテル

そして6時。日曜市の準備が始まりました。日曜市開催時には道路の片側が閉鎖され、歩行者手天国に変わります。

7時30分。準備をして出かけます。ホテルの左右にお店があるのでとりあえず東側から。

この地図だとホテルは日曜市ニ丁目の前くらいでしょうか?日曜市一丁目の方へ向かいます。

お店がいっぱいです。日曜市は4月から9月は朝の5時、10月から3月は5時30分に開きます。

日曜市 市場・商店街

高知城が見える追手筋(おおてすじ)という大通りに、400店を超えるお店が約1,000mにわたって並ぶ日曜市。

パン屋さんには「ぼうしパン」。高知のご当地パンだというので、まず購入。

お餅のお店では、こちらも高知名物「いももち」。高知名物とあると買いたくなってしまいます。

高知名物「田舎寿司」のお店でもお買い物。りゅうきゅう、みょうが、こぶ、たけのこ、こんにゃくなどの具を柚子の酢飯にのせたお寿司です。

大きな生姜も販売されています。飛行機で帰るので荷物は少なめにしたいのに、どうしても欲しいパパさんに負けて購入。

ホテルの前まで戻ってきました。今度はひろめ市場の方へ向かいます。

たまに高山の朝市とか行きますが、高知の日曜市は規模が違います。本当に楽しい。

冷しあめとレモン水を注文。パパさんはところ天も。

水飴の甘さにしょうがの効いた冷しあめ。昔懐かしい感じの飲み物です。

ところ天は今まで食べた中で1番美味しかったです。隣の人が食べていた「中日そば」もおいしそうでした。中華そばの「中」と日本うどんの「日」を合わせて中日そば。うどんのつゆにラーメンを組み合わせた日曜市名物だそうです。

ここのお店では「かちりちりめん」を購入。

『大平商店のいも天』を発見。

日曜市のいも天 グルメ・レストラン

日曜市の大人気グルメです。

事前調査で日曜市に来たら、絶対買うべきと知り、迷わず購入。

ひとつだけ熱々を食べました。サクサクの衣に甘いさつまいも。これは人気のわけですね。

最初に買った、ぼうしパンより大きいので、またまた購入。買いすぎやて。

なぜか「ヤドカリ」のお店もありました。

雨が降って来たので、ホテルに戻るつもりが、香ばしい匂いに誘われて、ついつい立ち寄ってしまいました。

種類も豊富で何にするか悩みます。

注文したものにタレをつけて炙ってくれます。紙コップに入れて渡してくれました。

いろいろ買ってホテルの部屋で朝ごはん。

いつもはホテルを予約するとき、朝食付きにするのですが、今回はついていなくて大正解。地元の名物が食べれてよかったです

いろいろ購入しましたが、お腹いっぱいで、全部お土産になりました。

のんびり朝ごはんを食べて、9時にチェックアウト。ホテルの目の前で日曜市が開かれていて立地も最高。良いホテルでした。

JR旭駅に立ち寄り。

旭駅

入場券を購入。

切符は旭くんへのお土産です。今日はこれから室戸岬へドライブします。

『道の駅キラメッセ室戸』で休憩。

道の駅 キラメッセ室戸 道の駅

とれたての新鮮な野菜や果物がいっぱい。お惣菜やお弁当もありました。

水揚げされたばかりの魚も並んでいます。安くて新鮮な魚なので地元の人も買い物に来ていました。羨ましいですね。

室戸岬にやってきました。

室戸岬 自然・景勝地

砂岩斑レイ岩境界

左側の岩が砂岩それより右側が斑レイ岩らしいです。

室戸岬は室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地。太平洋に突き出した岬は四国の東南端です。

太平洋を見渡すように室戸岬の先端に建てられた「中岡慎太郎像」

中岡慎太郎像 名所・史跡

室戸岬の周辺には見どころがいっぱいですね。

次に向かったのは『むろと廃校水族館』です。ここに来て快晴になりました。

むろと廃校水族館 動物園・水族館

ここは室戸岬町の旧椎名小学校を改修した水族館です。

2018年4月26日にオープンしたばかりの、まだ新しい水族館です。

営業時間が始業、下校なのが学校ぽくっていいですね。

• 入り口に「さば&amp;ぶりくじ」。昨日のひろめ市場に続いてのくじ。帰りにチャレンジ。

入り口に「さば&ぶりくじ」。昨日のひろめ市場に続いてのくじ。帰りにチャレンジ。

いきなり、怖いて。

イカスミで書いた一年生の作品の展示。

タッチプール。元は手洗い場ですね。日直はエビ男とナマ子。この小学校の生徒は魚さんなんです。

ナマコやヒトデに触れます。

教室です。懐かしい~。

跳び箱の中も水槽になっています。

長い水槽。ここの教室は水族館っぽいですね。

廊下を利用した展示。カサゴの水槽。

イセエビだ~。

真ん中の丸い水槽にはウミガメさん。

大きなウツボ。

中央の水槽にはボラ。ヨシキリザメもいました。

理科準備室には骨格標本や歯などが展示。

理科室。

机を利用した水槽の展示。

図書館もあります。

図書館の窓から見えるのは25mプール。

プールは大水槽になっています。

なんとハンマーヘッドシャークと呼ばれるシュモクザメが。パパさん大興奮でした。

帰りにブリ、サバ、シュモクザメのくじを。色ごとに種類が分かれています。赤のブリに狙いを定めて。

昨日のカツオと同じサイズのブリでした。かわいいので孫ちゃんへのお土産です。

『サンフィッシュまんぼう』さんでランチ。「県東部の食材を使った手作り、オリジナル料理にこだわったオーナーママのお店です。特に海の幸は90%室戸どれ」と書いてあります。期待大です。

サンフィッシュ まんぼう グルメ・レストラン

本日のサービスランチ1,000円。まんぼうのフライって珍しい。品数も豊富。あとは刺身定食。

まなガツオの刺身は痛みやすいので地元でしか食べられない高級魚。新鮮ですごく美味しい。副菜もいっぱいです。サービスでサクランボもいただけました。いいお店でした。

ランチの後は室戸スカイラインを通って展望台へ。さっきまでの快晴はどこへやら。雨が降ってきました。

室戸阿南海岸国定公園

スカイライン山頂展望台 名所・史跡

晴れていたら太平洋を一望できるのでしょうが、残念。

恋人の聖地でもあります。

スカイライン山頂展望台から30分。『羽根岬』にやってきました。ここに来てまた快晴。

羽根岬 自然・景勝地

今日の高知のお天気は変わりやすくてびっくりです。

南国風な休憩所。

下に降りていけます。

海を眺めてしばらく休憩。

そのあと『赤野休憩所』に立ち寄り。

太平洋と琴ヶ浜が見える絶景ポイント。

安芸市の海。晴れているので気持ちいい~。

ここには美しい夕日を見に多くの方が訪れるそうですよ

14時30分なので、そろそろ空港に向かいましょう。

トヨタレンタカーに車を返して、バスで高知龍馬空港まで送っていただきました。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

高知龍馬空港からは東京や大阪、福岡、名古屋など大都市へ飛んでいるので空港も大混雑。

少し早めに来たけれどちょうどの時間になりました。今日の飛行機は6号機のパープルです。

高知龍馬空港を16時発、名古屋小牧に17時着。定刻通りの出発です。

帰りの機内でもお茶と梨恵夢のサービス。

あっという間のフライトでした。

名古屋に無事に到着。FDAのミステリーツアーが思っていたより楽しかったので、また参加しようと思っています。次はどこに行けるかな?