2022/06/21 - 2022/06/23
2371位(同エリア7726件中)
よしこさん
この旅行記のスケジュール
2022/06/21
-
飛行機での移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
一畑電車
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
数年ぶりに一人旅に出ました
行き先は島根県。出雲大社と松江を旅しました。
2泊3日の旅です
-
お久しぶりの羽田空港
展望デッキから。
旅のワクワクが増します! -
旅の始まりはやはりこの写真から♪
今回は午前中仕事をして、午後からお休みをもらったので、移動には時間がかけられないので飛行機で旅立ちます。 -
機内の様子
とっても空いていました。
事前に座席を指定しておけば、スマホで保安検査と搭乗できます。国内は楽ですね! -
羽田空港から出雲縁結び空港までは1時間のフライト。大気の状態が不安定で、ずっとシートベルト着用サインが点灯していました。機内のドリンクサービス。JALといえば!のビーフコンソメスープをいただきましたー美味しかったー!
-
もう少しで出雲着陸!
夕日がとてもキレイ!! -
出雲縁結び空港です。
到着ゲート出て左方向にリムジンバスの券売機があります。本日の宿泊先は出雲市駅なので、そこまでの乗車券を購入。800円くらいだったかな…Suicaで買えます。各便に合わせてリムジンバスがスタンバイ。全乗客が乗り終わるまで発車しないので安心です。 -
空港から出雲市駅までの移動中、バスの車窓から。
明日は雨予想。このバス移動中も雨が降ったりしたので、ちょっと不安でした。でも美しい車窓の風景でした。田んぼに山影が映っていて、日が沈む時のキラキラした瞬間。旅が出来ることに感謝です。 -
出雲市駅です
そんなに大きな駅ではありませんが、コンビニやお土産物屋さんが構内にありました -
ホテルは出雲市駅から近くて、温泉大浴場付きにしました。チェックイン後に駅周辺をうろうろ。居酒屋さんが何件もありました。ホテルが推してる居酒屋さんとかも教えてくれます。
一人で居酒屋へ。のどぐろの一夜干し美味しかったですー -
2日目の朝。まずは出雲大社へ向かいます。
JR出雲市駅の隣に一畑電車の電鉄出雲市駅があります。この一畑電車、通称「ばたでん」で川跡駅まで行き、そこで乗り換えて出雲大社前駅へ。
券売機で切符を購入。購入にはSuica使えます。ただ、自動改札機はなく有人の改札なので、必ず切符購入しましょう。 -
来たー!一畑電車!
車内は自転車も乗せられます。途中駅で自転車を押して乗ってきた人がいてびっくりしました -
一畑電車内の様子
島根県のゆるキャラの「しまねっこ」が鎮座してました
川跡駅の乗り換えは、線路を渡ります。みんなの乗り換えが終わったら発車する感じで、駅員さんも親切なので安心でした。 -
車窓から。駅舎がいい感じ。
-
出雲大社前駅に到着。電鉄出雲市駅からおよそ40分くらい。ゆっくり田園風景を眺めながらの移動は、全然苦にならないと思います!
-
出雲大社前駅を出て右に進むと出雲大社です。出雲大社までは神門通りという参道を通ります。両脇にお土産物屋さんや出雲そば屋さんが建ち並んでいます。到着が午前9時だったので、全て閉まっていました…
神門通りを進むと勢溜の大鳥居が見えてきます。 -
まずは稲佐の浜に向かうので、勢溜の大鳥居をくぐらず左手に進み、ファミマの横の道へ。ここは神迎えの道。神在月に全国の神様が出雲大社へ向かう時に通る道だそうです。遠くに海が見えてきました!
雨予想が外れて快晴かつ猛暑…。吹き出す汗が止まりません… -
稲佐の浜に到着。
工事をしているので、その脇にできた仮設階段で浜に降ります。 -
勢溜の大鳥居からおよそ20分くらい。暑くてゆっくり歩いたので時間かかりました…
弁天島です。こちらでお参りをして、この浜の砂を頂戴します。私はコンビニのビニール袋を持参しました。いただいたあとは、しっかり穴を埋めて帰りましょう。 -
またゆっくりと勢溜の大鳥居まで戻ります。
大鳥居の近くにスタバがあり、そこで小休止。
汗がひくのを待って、日焼け止めを塗り直しました。 -
スタバの中は勾玉型のテーブルがありました!
-
いざ!本殿へ!
勢溜の大鳥居をくぐったら、そこから参道が始まります。ゆるやかな下り坂。
参道の右側に祓社があります。まずここで身を清めます。 -
祓橋を渡ると三の鳥居が見えてきます。ここは松の並木。松の保護のために、中央は通れません。
-
ウサギの像があちこちにありました
-
大国主大神のムスビの御神像
-
手水舎。ここで手と口を清めます。
コロナ対策で、ひしゃくが要らない仕様になっていました。 -
四の鳥居、銅鳥居です。この先に拝殿が!
鳥居の前では一礼してからくぐります。 -
拝殿です。
しめ縄が他と違って左右逆なんだそうです。
参拝客も思っているより少なく感じました。
参拝は二礼四拍手一礼です。 -
下から見たしめ縄。色んな想いを感じました。
-
拝殿の奥の八足門です。神様に最も近づけるところ。
ここから反時計回りに参拝していきます。つまり、ここから右に進みます。 -
東十九社。神在月に全国の神様が宿泊する社です。西側にもありました。神在祭の期間は扉が開かれているそう。
-
御本殿です。東側から撮影。青空と御本殿…なんて美しい。ピンとした空気に包まれていました。
-
御本殿後方、一番奥にある素鵞社。ヤマタノオロチ退治の素戔嗚尊を祀る社です。急にシーンとしたような、不思議な雰囲気でした。
-
素鵞社をぐるりと回って裏手に。分かりにくいし、行っていいのか不安になりますが、大丈夫です。
-
素鵞社の裏側です。ここに砂が置かれています。
朝稲佐の浜で頂いた砂をここに入れ、代わりにここの砂を頂きます。入れた砂より少なくいただきましょう。この砂は家の敷地に撒くと、その家を守ってくれるそうです。お守り袋を買って、そこにこの砂を入れてお守りにすることもできます。神門通りのお土産物屋さんに、可愛いお守り袋が売られていました -
一番奥の岩。ここが最強のパワースポット。
そっと触れてパワーをいただきました。 -
素鵞社から西側に回ります。西側にある神様の宿泊社の西十九社です。
-
こちらは御本殿の西側です。御神体は稲佐の浜のある西の方角を向いて鎮座されているので、先程の八足門での参拝は御神体の横からになります。こちらは御本殿の西側で御神体の真正面から参拝できるので、ここで全力で参拝です!
-
西側から見た御本殿。
-
ぐるっと反時計回りに回って、拝殿に戻ってきました。ここでお守りを買ったり、おみくじをひいたり、御朱印を頂けます。御朱印は、コロナ対策で自分の御朱印帳に書いて頂くことはできませんでした。
御朱印はお気持ちを頂きます、とのこと。困っていると、だいたい300円から500円です、と教えてくれました。お賽銭で小銭を使い果たしてしまい、千円札しか無かったのですが、お釣りも頂けました。 -
御本殿の隣の敷地の神楽殿へ。
こちららのしめ縄はさらに大きい! -
御本殿をあとにします。
御慈愛の御神像。見つめるウサギが可愛い! -
しぐさが可愛い~
色んなウサギの像があるので、ゆっくり見なが戻りました。 -
神門通りでお土産を見たり、お昼は出雲そばを頂きました!
電車の時間を調べておいた方がいいです。本数が少ないので… -
出雲大社前駅の駅舎内。ステンドグラスとか、レトロな感じの素敵な駅舎でした。
-
また出雲市駅に向かいます。変わった座席でした。午後は松江に移動するので、一畑電車で出雲市駅へ、そこからJR山陰線で松江へ。
-
座席が窓を向いているので、旅気分が上昇!
のんびり電車移動もいいですね~ -
出雲市駅でJR山陰本線に乗り換えて松江へ
宍道湖が見えてきました -
ホテルに荷物を預けて松江市内散策。
まずは松江城! -
天守閣に登る前におやつ♪ぜんざいをいただきました。出雲はぜんざい発祥の地だそうです。松江だけどよしとします。冷やしぜんざいで一息。
-
松江城ー!
歴史を感じますね -
靴を脱いで、ビニール袋をくれるのでそこに入れて天守閣を目指します。
かなりの角度の階段…中は暑いのでまた汗だくに…
昔の人は体力あるわ… -
天守閣からの眺めです
風が吹き抜けて気持ちいい! -
レイクタウンバスという市内の観光地を巡回するバスで島根県立美術館へ向かいました。
レイクタウンバスは、一日券もあります。Suicaタッチで乗れます。 -
島根県立美術館の入り口。
素敵な美術館でした -
この美術館は、宍道湖畔に建っています。
このフロアーは入館料無しで入ることができます。宍道湖の夕日の絶景スポットです! -
美術館前の湖畔は、彫刻作品が置かれていました。
こちらは連なるウサギの像。 -
湖から2番目のウサギに触ると幸せになれるそうです。写真手前のウサギさんです。
-
しっかり撫でまくってきました
みんなに撫でられてテカテカになっていました -
宍道湖の夕日とウサギさん。
雲が多くなってきていて、夕日を見ることができるか心配でしたが、雲が切れて美しい夕日を見ることが出来ました! -
美術館の外から。
のんびり企画展を見て、ミュージアムショップでお買い物をしたり、ぼーっと宍道湖の夕日を眺めたり、贅沢な時間を過ごしました -
最後は居酒屋さんで釜揚げそばをいただきました!
夜はホテルの大浴場の大きい湯船に浸かりました~
3日めは朝の飛行機で東京へ、そして午後からお仕事です。
一人旅だったので、色んな人に声をかけて、助けてもらいました。島根の人たちは優しくてあたたかくて、私もこうありたいと心から思いました。
出雲大社は、歴史深くて荘厳なんだけど、人を寄せ付けないような威圧感は全く無くて、親しみやすさとか懐かしさのような不思議な感じがしました。参拝した後は、背中を押してもらったような、親友に話を聞いてもらったような、そんな気持ちになりました。
縁結びでも、男女の縁だけでなく、色んな縁を大切にしていきたいと思います。
次に出雲大社を訪れるときは、お礼参りだといいな♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61