宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月19日から5泊6日で初めて宮古島に行きました。<br />梅雨がちょうど明けて毎日快晴で、最高の旅となりました。<br />この時、持っていって良かったと思うものやオススメの場所をご紹介しながら旅行記をまとめていきたいと思います。<br />特にオススメには☆をつけてご紹介します♬<br /><br />1日目の行程<br /><br />羽田空港<br />  ↓<br />宮古島空港<br />  ↓<br />ホテルライジングサン宮古島<br />  ↓<br />パイナガマ海浜公園<br />  ↓<br />池間大橋<br />  ↓<br />砂山ビーチ<br />  ↓<br />パイナガマビーチ<br />  ↓<br />ホテルに車を置いてタクシーで「ぽーちゃたつや」へ<br />  ↓<br />徒歩でホテルに戻る途中でマックスバリューで買い出し<br />

宮古島を満喫する旅♬1日目/6日

2022/06/19 - 2022/06/24

旅行記グループ 宮古島を満喫する旅♬

piano

pianoさん

梅雨がちょうど明けて毎日快晴で、最高の旅となりました。
特にオススメには☆をつけてご紹介します♬

1日目の行程

羽田空港
宮古島空港
ホテルライジングサン宮古島
パイナガマ海浜公園
池間大橋
砂山ビーチ
パイナガマビーチ
  ↓
ホテルに車を置いてタクシーで「ぽーちゃたつや」へ
徒歩でホテルに戻る途中でマックスバリューで買い出し

1ヶ月前の天気予報では、旅行期間中はずっと雨の予報でした。。。

ところが、だんだん雨のマークが消えていきました!
    梅雨明けのようです♬

羽田空港で空弁を購入しました。
    焼き鯖すしです♬

脂ノリノリの鯖と酢飯の間に青じそと生姜が挟まっています。
    思わず「旨い」と唸るほどの1品でした♬

カツサンドも買ってみました。
    ヨシカミのものです。

カツが厚く、美味しいです。ただ、パンが少し乾燥していて。。。

「惜しい。。」と呟きました。

何年ぶりだろう。。?
    久しぶりの飛行機にテンションが上がります!

機内では、食事はでません。飲み物のみで、コンソメスープ、お茶、アップルジュース、コーヒーなどがありました。まずはコンソメスープで!

コーヒーをお願いしたら、ペットボトルのお水もついでにいただきました♬

宮古ブルーの海が見えてきました!

浜辺も綺麗~♬

宮古空港到着です。沖縄らしい赤い屋根が特徴的です。

到着口でシーサー達がお出迎えしてくれました♬
    いいお顔をしています。

牛山リコさんという東京在住の女性が2年4ヶ月をかけて宮古島を訪れて製作されたそうです。島のみなさんが貝殻などを持ち寄って、それを使って製作されています。「あたらか」という言葉は宮古島の方言で、「勿体無い」という意味だそうです。
    島の自然や海の豊かさを大事にして、後で悔やむことのないようにという思いで作られたそうです。

出た、まもるくん!!!
    道路のあちこちに、この白塗りのお顔の警察官が立って見守っています。

5泊泊まるホテルライジングサン宮古島です。
    ANAでも優良ホテルの認定を受けただけあって、とても綺麗で、対応も良くて、快適でした♬

フロントには黒糖が置いてありました。
    これが美味しい♬
    毎日いただきました!!!

チェックインの後、まず向かったのは北部方面。
    パイナガマビーチです。

が。。。

ナビで「パイナガマビーチ」と入れて案内されたのはパイナガマ海浜公園の駐車場。。

広い芝生にバーベキューが出来そうなテーブルと椅子。

とりあえず海に向かってみると、こんなビーチが現れました。

石がゴロゴロしていますが水がとても綺麗!!
    小さな生き物(カニや小魚)が動いていました。

透明度が高いです♬

全体的にはこんな感じです。泳げる感じではありませんが、水際で遊ぶのは楽しそうです♬

次に池間大橋へ行きました。
    パイナガマビーチから3~40分で着きました。
    これは池間島側から撮ったものです。
    ここに海未来(カイミール)というお店があって、宮古そばや紅芋のお菓子が有名だそうです♬

池間大橋から戻って砂山ビーチに行きました。
    こんな感じの砂の道を登って降ります。

パラソルなどのレンタルがありました。

危険な魚について書いてあります。
    気をつけましょう!

ここが本来のパイナガマビーチです。
    泳げるエリアがロープで区切られていました。
    浜辺には東屋もあり、のんびりできそうです。
    すぐ近くに「パイナガマ ブルーブース」や「MYK cafe 」というカフェあるので、そこでアイスなどを買って来ても良いと思いました。

一旦ホテルに戻って、タクシーで「ぽうちゃたつや」という小料理屋に行きました。
    店内撮影禁止なのが残念でしたが、とても落ち着いた雰囲気のお店でした。
    まずは宮古島に来て初めての「オリオンビール」で乾杯!!この気候にバッチリ合うと思いました。それからグルクンの唐揚げをいただきましたが、全て食べられるほどカラリと揚がっていてとても美味しかったです。下に敷いてあった紅芋も美味しかったです。

ただ。。

ラフテーは少量でちょっとパサついていて残念。
    もずくもスーパーと変わらないような。。。

ちょっと残念だったので早々に切り上げてホテルまで歩いて帰りました。

ホテルの前にはイオンタウンがありました。
    ここのマックスバリューは24時間営業。
    夜の8:30に行ったら、お寿司がなんと半額以下!!!
    ぽーちゃたつやであまり食べなかったので、いろいろ調達しました。
    WATTA のシークヮーサー割りはシークヮーサーの香りがしてとても美味しかったです。
    じーまーみー豆腐も、ピーナッツ豆腐みたいで美味しい!!
    野菜ジュースのシークァーサー味もグッドでした。
    ちぎりパンとトマトは朝食用です。