2022/06/20 - 2022/06/20
38位(同エリア306件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1284冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 873,278アクセス
- フォロワー86人
熊谷市の「保安寺」へ、アジサイを見に行きました。ホームページによると、境内には80種、1300本のアジサイがあるとのことです。訪れた日のアジサイは、だいぶ咲き進んでいて、見頃が始まった印象でした。
境内の全容を上手く把握できなかったため、無駄に歩き回ったようですが、それでも境内の十三佛と傷みの少ない花を、見ることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
熊谷市箕輪の「保安寺」に(初めて)やってきました。写真は駐車場、大きな看板が立っているので、”ここが駐車場”だと分るのですが、お寺へのアプローチに迷います。中央に見える二階建てのおうちの向こう側が「保安寺」なのですが……
-
駐車場の東から北側の縁に、綺麗なアジサイが咲いています。
駐車場の向こう側、ブロック塀の中が「保安寺」です。 -
駐車場の周りには、いろいろなアジサイが咲いています。
-
駐車場で見回してみても、全貌が分らないので、お寺の周りを歩いてみました。駐車場から(赤枠の外を)上(北)へ歩き、塀に沿って左回りに半周して、上にある青矢印から境内に入りました。境内に入ってからは、建物の周りを、右回りに歩きました。緑の点線が、歩いたルートの概要です。
駐車場からは、左端の狭い路地を塀に沿って(西に)歩けば「山門」に行かれます。これ分らずに北へ歩いたのが迷いの元でした。
地図は、帰宅後思い出しながら、おおよその位置関係を書いたモノです。
赤枠の中が境内、緑色が駐車場、灰色が墓地です。 -
駐車場から北側の道路に出たところです。こちら側にも駐車場の看板があります。
-
境内の外側、塀の外を歩くだけでも、綺麗なアジサイを見られます。
-
塀に沿って半周くらい歩くと、北側に入口がありました。写真は、北から境内に入ったところの景色です。この通路の右側がお寺の建物です。
この通路を、奥へ歩きます。 -
境内には、石仏がたくさん置かれています。
-
歩いていく先、右の大きな木の向こうにも石仏が見えます。
-
イチオシ
石灯籠もあります。
-
いろいろな種類のアジサイが咲いています。
-
アジサイは、開花が進んでいます。
-
どの方向にも石仏が見える、ような気がします。この写真では、右上奥に見えます。
-
紫陽花の色付きも進んでいるようです。
-
外側の、花でないとされる部分が、綺麗な形の花に見えますが、これも、ガクアジサイの仲間なのでしょうね。
-
歩いてきたところを、振り返って見た景色です。
-
林の中にも散策できる通路がありますが、覆い被さるようにアジサイが繁っています。
-
これもまた、違った種類のアジサイですね。
-
境内の北東の角まで歩いてきて、南の方向を見ています。左に見える建物の、左向こう側が駐車場です。
-
綺麗に色付いているように見えますが、このクリーム色の部分が更に青くなって、全体が青くなるのでしょうか。このくらいで止まっててくれても良さそうですね。
-
北側の林の中の、アジサイ達です。
-
どこまでが”萼”で、どこからが”花”なのか、分かり難いアジサイですね。
-
これは”萼”が、ずいぶんと主張してますね。”萼推し”でしょうか。
-
境内の”北東側のエリア”です。
-
初夏の紅葉がありました。
-
境内の東側を歩いてきて、(やっと)「山門」を見つけました。表通りからは、駐車場からも、ずいぶんと奥まったところにあります。
そして、門の手前の立て札には「十三佛霊場 お寺のまわりをめぐって十三佛をお参りして下さい」と書かれています。境内に置かれている石仏は、十三佛だったのですね。 -
では、改めて「山門」から入ります。
-
「箕甲山 保安寺(きこうざん ほあんじ)」は、曹洞宗の寺院です。
-
イチオシ
ホームページによると、開山は慶長18年(1613:江戸初期)です。
-
イチオシ
ホームページによると、80種類、1300本のアジサイがあるそうです。
-
イチオシ
ホームページには、アジサイの開花情報が、沢山の写真付きで掲載されていますが、2018年6月で終わっていて、その後、4年間更新されていません。
-
それでもアジサイは、毎年咲いていたんですね。
-
本堂の前に咲いていたアジサイ達です。
-
その周りにも、いろいろなアジサイが咲いていました。
-
石仏も、あります。
-
この花は、アジサイではなさそうです。
-
ユリやショウブも咲いていました。
-
「山門」の西側に咲いていたアジサイです。
-
「山門」の斜め後ろには「観音堂」があります。
-
「観音堂」の前に咲いていたアジサイです。
-
「観音堂」の後方には、お地蔵様があります。
-
「本堂」の西側に咲いていました。
-
西側から北側へ、「本堂」の周りを歩きます。
-
最初に境内に入ってきたところまで、歩いてきました。
-
北側から東側へ、境内をもう一度歩きます
-
東側の、黄色いユリが咲いてるところまで来ました。
-
上の写真の反対側から見た景色です。手前に白いアジサイ、その向こうに黄色いユリが見えます。
-
境内の東側(駐車場側)に建っている建物(写真後方)は、ホームページには「納骨堂 愛墓陵 熊谷」と書かれています。
-
その”納骨堂”の横から、駐車場へ戻りました。写真は、駐車場から見た「保安寺」です。この左側の細い路地を入って行けば、右側に「山門」(奥に屋根が見える)があるので、始めにここから入れば迷わなかったのに……、です。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊谷(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49