湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

bn-vyg

bn-vygさん

週末、思いつきで湯河原温泉へ行ってきました

夫婦揃って月曜日にお休みが取れた週末。
    思いつきで近場の温泉地、湯河原へ。

湯河原駅

駅前に手湯がありましたが、このご時世だから?なのか?ため湯ではなく、手洗い場のようにお湯が上から流れてるタイプでした。
    両手でお湯をためて、手を洗うように流すだけでも気持ちよかったです。

湯河原駅

温泉場と呼ばれるエリアは左の川沿いの方でしたが、まずは海側エリアを散策します。

目指したのは「餃子ショップ」さん。
    湯河原名物の「坦々やきそば」の発祥のお店だそうです。
    店内には有名人の来店記念写真がたくさんありました。

餃子ショップ グルメ・レストラン

これが坦々やきそば!
    650円とリーズナブル。
    麺はモチモチとしてて、しっかりした味でしたが思ったほど辛くなくて、胡椒や七味をかけたりしても美味しかったです。
    撮り忘れちゃったけど、餃子も頼みました。
    焼餃子を頼みましたが、一番人気は揚げ餃子だとか。
    焼餃子も焼き面は揚げ焼きっぽくてカリっとしてて美味しかったです。

餃子ショップ グルメ・レストラン

お腹いっぱいになったところで、更に海方面へ。
    海浜公園へ入ると少し高くなってるところがあって、登ったら一面の海!…と思いきや、一面のシロツメクサ!
    写真はうまく撮れませんでしたが、白い小さなお花が一面に広がっていてこれはこれで「わぁ~!」と声が出ました。

湯河原海浜公園 公園・植物園

更に進んで海へ出ると釣り人が沢山いました。
    快晴ではないのものの、日差しは強くて石段に座って見物しているだけでも暑かったです。

湯河原海浜公園 公園・植物園

海をあとにして、街へと戻ります。
    街路樹の足元にはアジサイが植えられていて、とてもキレイでした。
    と同時に、お花をキレイに植えているお家が多くて、移動中も見どころ沢山でした。

そして到着した「ちぼり」さん。
    小田原や熱海のお土産もの屋さんでもよく目にするお菓子のお店です。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

暑い中歩いたのでジェラートでクールダウンします。
    右上の梅シャーベットと左から2番目のミルクをダブルで。
    梅シャーベットは期間限定フレーバーだそうです。
    さっぱりした梅と甘いミルクが相性バツグンで、夫と「ナイスチョイスだったね」とニヤリしました。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

そうしてるうちにホテルのチェックインの時間に。
    今回は駅前の「ホテル城山」さんにお世話になりました。
    急に思いついたおかげで直前割引でお得に、更に、かながわ旅割の適用もできてとってもお得な滞在となりました。
    6階のお部屋からは海も見えます。
    お部屋の広さも十分すぎるくらいでした。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

お部屋からの眺望は反対側を向くとこんな感じ。
    お部屋で寛いでいるときには正面に山々の緑が見えて、街中なのに「旅に来たなぁ~」と感じられました。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

ホテルの冷蔵庫には有料のドリンクが入っていて、冷蔵庫の上にはグラス類が置いてあります。
    冷酒用のグラスやワイングラスもあって気が利いています。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

ドライヤーも女性は気になるところ。
    大浴場のものを使ってしまったので、こちらの使用感は分かりませんがパナソニックのものが置いてありました。
    大浴場のドライヤーは風量もバッチリで使いやすかったです。
    ホテル自体は建てられて長いと思いますが、お部屋の水回りや大浴場などはリフォームされていて古さはあまり感じませんでした。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

夕飯のメニューです。
    お部屋食なのでのんびり食べられます。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

品数が多くて、どれから食べようか迷います。
    お鍋の中は豚肉、左のお皿はビーフシチューと意外とお肉メニューが豊富でした。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

デザートも盛り合わせで。
    食べきれずにお部屋の冷蔵庫へ、なんてことができるのもお部屋食のいいところ。
    朝フルーツとしていただきました。

朝ごはんです。
    上の緑のお皿にはこの後アジの干物が来ました。
    どれもお米を食べるためのおかずで、朝からご飯をおかわり!

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

チェックアウトのときにロビーにフリーコーヒーがあるのを発見。
    ちょうど飲みたいときだったので夫のチェックアウト作業を見守りながら一息。
    オクサマ優雅ですねー。(笑)

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル

チェックアウトして、また「チボリ」さんに来ました。
    かながわ旅割のクーポンでお土産を買います。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

美味しそうなプリンなどがありますが、持ち帰りなので焼き菓子コーナーへ。

職場へのお土産と一緒に自宅用も。
    なんてったって4000円あるもんで。
    (一箇所で使わなくても良いんですが…)
    手前からはちみつ湯河原みかんラスク、プレミアムショコラサンド、サブレサンドみかんジャム、ラングロールです。
    ラングロールはアウトレットということで500円くらいのお得品でした。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

お土産を買ってしまって10時過ぎ。
    帰ってもいいけど、せっかくだからランチはどこかで食べたいね、と時間つぶしに温泉場まで歩いていくことにしました。
    途中で大きな木に目を奪われ、五所神社に寄り道です。

五所神社 寺・神社・教会

大きすぎて写真に入りません。
    一番手前に見えたこの木に目を奪われましたが、よく見ると更に大きな木もありました。

五所神社 寺・神社・教会

御神木の楠です。
    もう全部撮るのはハナから諦めてます。
    この御神木は触ることも許されていて、しっかりパワーをもらってきました。

五所神社 寺・神社・教会

さらに歩いて万葉公園に着きました。
    何があるのかよく分からずに着きましたが、奥には神社や「湯河原惣湯」という日帰り温泉施設?があるようです。

万葉公園 公園・植物園

右側はカフェやインフォメーションがあり、足湯もありました。
    写真に写っていませんが、左にトンネルがあって、私達はよく分からずに入ってみました。

万葉公園 公園・植物園

トンネルを抜けると…そこには滝!
    特に夫の後ろをついていった私は前が見えていなかったので感動!

万葉公園 公園・植物園

水量も多くてなかなかの迫力。
    マイナスイオンもたっぷりという感じです。
    水圧からくる風も気持ちよくて、歩いてきた暑さもひきました。

万葉公園 公園・植物園

苔たちも気持ちよさそうでした。

温泉場でお目当ては酒屋さんの「なだや」さん。
    本当は角打ちのように店内で飲んだりできるようですが、残念ながら角打ちはお休みでした。

街に戻ってお昼にちょうどいい時間。
    今度は「餃子の一番亭」さんで坦々やきそばをいただいてみました。
    辛さが選べたので中辛にしたら、こちらはしっかり辛かったです。
    好みとしてはこちらの方が好きかなぁ。
    お店の雰囲気は餃子ショップさんがいい感じでしたが。

餃子の一番亭 湯河原店 グルメ・レストラン

ここからはお土産披露コーナー。
    帰り間際に駅前の住吉屋さんでとろけるデシューを買いました。
    前日にお店の前を通ったら「売り切れ」の表示があり、この日もカスタードは2つしか残っていませんでした。
    (期間限定のレモンクリームはまだありました。)
    売り切れになるのも納得で、なめらかなクリームもシューのさくさくも美味しかったです。

住吉屋 湯河原店 グルメ・レストラン

駅前のスーパーでは小田原のみかんわいんや梅わいんがありましたが、私はれもんわいんをチョイス。

日本酒は松みどりは静岡のお酒ですが、気になったものを2本。

急に思い立って決めた旅でしたが、お宿も食事もお土産も大満足な旅でした。
    我が家的に便利なことも分かったので、再訪したいと思える湯河原でした。