シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
eBayを利用した際に、ちょっと調べてみたところ、eBayのGSP(Global Shipping Program)の海外発送基地は、ケンタッキー州のアーランガー(Erlanger)というところにあるらしく、米国出荷の貨物は、そこに集積される。アーランガーは、地図を見るとオハイオ州のシンシナティ(Cincinnati)からオハイオ川を渡って10kmの町。州をまたいでいるが、シンシナティ都市圏の町である。<br /><br />それで更に地図を細かく見てみると、シンシナティ空港(Cincinnati/Northern Kentucky International Airport)はオハイオ州ではなく、ケンタッキー州のアーランガー近くにある。それ故にアーランガーが物流拠点となっているようで、Amazon社もハブ空港としてこちらを使っている。<br /><br />面白いことに、シンシナティ自体が、そもそもオハイオ川の河川交通の拠点として発展していた。シンシナティは流通拠点であり、かつてアメリカ南北流通の責務を担っていた都市であった。そして、オハイオ川はピッツバーグからシンシナティを経由してミシシッピ川に合流することから、工業地帯の発展に大きく寄与していたらしい。<br /><br />更には、今は亡きマイアミ・エリー運河 (Miami and Erie Canal)というシンシナティとエリー湖を結ぶ運河も建設されていたので、一大水運ルートをなることを見込まれていた。<br /><br />内陸の都市が5大湖のひとつエリー湖につながるというのは地図で見るとすごいことで、エリー湖に面しているデトロイトやクリーブランドとつながることを意味し、更にはヒューロン湖、ミシガン湖を経てシカゴにもアクセスできる。そして、そもそもエリー湖につながるということはオンタリオ湖、セント・ローレンス川で大西洋にもアクセスできる。<br /><br />以前、シカゴの科学産業博物館(Museum of Science and Industry, Chicago)でドイツの潜水艦 U-505を見た。<br />この巨大な潜水艦を大西洋からシカゴまで曳航して来たのも、セント・ローレンス川を使い、エリー湖に経てシカゴに至るルートだったのを思い出した。<br />そして、この時の巨大な潜水艦を博物館内に納める動画も公開されている。<br /><br />しかし、そのマイアミ・エリー運河の開通と共に物流の主流は蒸気船から鉄道へと移行してしまう。ポークポリス(豚肉の都)と言われるほど食肉産業で栄えたシンシナティにとって、速度の遅い水運は向かなかったこともあり、物流の主役は鉄道に譲ってしまったようだ。<br />そして、今や物流手段には航空運輸も加わり、国際空港を備えたシンシナティ/アーランガーは相変わらずの物流拠点ぶりを発揮している。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/aeron-chair-posturefit-ebay/

シンシナティのeBayの発送基地とシカゴ科学産業博物館のUボート

2022/06/22 - 2022/06/22

ごーふぁー

ごーふぁーさん

詳細はコチラから↓

• エンドレスジャーニーさん 2022/07/05 15:10:37
    シンシナティ!!
    懐かしくて思わず声に出してしまった! 数十年前そこの大学にいって
    いました。 観光的には何もない地域で、話題にでることはめったに
    ありません。 ですが、それ故にアメリカの地方都市の典型らしい街です。
    世界的企業としてはP&G社の本社がありますね。

ごーふぁー

ごーふぁーさん からの返信 2022/07/05 18:25:51
    Re: シンシナティ!!
    お読みいただき、誠にありがとうございます。
    なんとシンシナティに住んでいらしたのですね!
    アメリカの各都市は実は各々味があるので、コンサートホール巡りやオーケストラを聴いて巡りたいと常々思っております。
    引続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!

ごーふぁーさんのトラベラーページ