支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は千歳駅からバスで支笏湖、紋別岳ハイキング。<br />ホテルに荷物を預け、駅前からの道をまっすぐひたすら行けば支笏湖なのだが、そこは路線バス。<br />8時38分駅発バスは、グランテラス前などを経由してコの字型に曲がって、やっと駅からの直線道へ。<br />乗る時駅に行かなくて、反対側方面にあるバス停に行ったほうが良かった?<br /><br />しばし新興住宅街を過ぎれば、大きなフキが路側に育った新緑の景色三昧の中。<br />あっ、イタチ?が2匹、バスの直前を走り横切る。<br />大阪市内在住、家の近所にもイタチを見かけることがあるのだが、やはり自然風景の中の姿が似合う。<br />しかし、バスが行ってから横切ろうという気持ちにはならないのか? 笑<br />

3年ぶりのよさこいソーラン 支笏湖・有珠山への旅 3日目の1

6いいね!

2022/06/11 - 2022/06/15

272位(同エリア373件中)

0

10

桃子さん

今日は千歳駅からバスで支笏湖、紋別岳ハイキング。
ホテルに荷物を預け、駅前からの道をまっすぐひたすら行けば支笏湖なのだが、そこは路線バス。
8時38分駅発バスは、グランテラス前などを経由してコの字型に曲がって、やっと駅からの直線道へ。
乗る時駅に行かなくて、反対側方面にあるバス停に行ったほうが良かった?

しばし新興住宅街を過ぎれば、大きなフキが路側に育った新緑の景色三昧の中。
あっ、イタチ?が2匹、バスの直前を走り横切る。
大阪市内在住、家の近所にもイタチを見かけることがあるのだが、やはり自然風景の中の姿が似合う。
しかし、バスが行ってから横切ろうという気持ちにはならないのか? 笑

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 支笏湖への直線道が美しい。<br />フキが大きく育っている。

    支笏湖への直線道が美しい。
    フキが大きく育っている。

  • 緑の風景を経て、支笏湖着。<br />検索していた地図では、バス停のすぐ前が紋別岳登山道入口だが。<br />昨日、駅北口から直結のステ一ションプラザの中にある観光案内所で、支笏湖に行くことを言うと、とても親切に支笏湖のことを詳しく教えていただき、地図ももらっていた。<br />その地図では少し歩いての登山道入り口、この地図が一番正解だった。<br />

    緑の風景を経て、支笏湖着。
    検索していた地図では、バス停のすぐ前が紋別岳登山道入口だが。
    昨日、駅北口から直結のステ一ションプラザの中にある観光案内所で、支笏湖に行くことを言うと、とても親切に支笏湖のことを詳しく教えていただき、地図ももらっていた。
    その地図では少し歩いての登山道入り口、この地図が一番正解だった。

  • 登り口→の看板どおり右に曲がり、100mほど道を経れば、これ以上は車では行けないようになっている。<br />道を上がって行けば、観測所設置のために作られたろうアスファルト道は、長い年月で半自然道っぽくなっていて、良い雰囲気。<br />一般車を通らせれば、長い道を整備し直さねばならず、閉鎖して正解だろう。<br />

    登り口→の看板どおり右に曲がり、100mほど道を経れば、これ以上は車では行けないようになっている。
    道を上がって行けば、観測所設置のために作られたろうアスファルト道は、長い年月で半自然道っぽくなっていて、良い雰囲気。
    一般車を通らせれば、長い道を整備し直さねばならず、閉鎖して正解だろう。

  • 山全体が蝉の声三昧の前半から、後半からは左に支笏湖・白老山・小さく見える赤い山線鉄橋を眺めながらの風景。<br /><br />

    山全体が蝉の声三昧の前半から、後半からは左に支笏湖・白老山・小さく見える赤い山線鉄橋を眺めながらの風景。

  • 目指す観測所が見えたあたりから、笹原にうぐいすの声いっぱいに変わっていく。<br />ここの鶯は道のすぐ横で、ホーホケキョだけでなく、ピピピピピーチクピーチクピーチクピーチクと、ずいぶん長く鳴いてくれて楽しい。<br />

    目指す観測所が見えたあたりから、笹原にうぐいすの声いっぱいに変わっていく。
    ここの鶯は道のすぐ横で、ホーホケキョだけでなく、ピピピピピーチクピーチクピーチクピーチクと、ずいぶん長く鳴いてくれて楽しい。

  • 登りだして1時間半、ついに観測所に到達。<br />静かなる深き支笏湖、樽前山や白老山も恵庭岳も、まさに絶景!!!!!<br />そして明日行く洞爺湖と有珠山は、見事に美しい風景の奥、あのあたりだろう。<br />

    登りだして1時間半、ついに観測所に到達。
    静かなる深き支笏湖、樽前山や白老山も恵庭岳も、まさに絶景!!!!!
    そして明日行く洞爺湖と有珠山は、見事に美しい風景の奥、あのあたりだろう。

  • また、苫小牧方面と海や、裏側には札幌や千歳の風景も。<br />どれだけ見ていても飽きない風景は日中でもこれなのだ、明け方や夕暮れは、どんなに素晴らしいだろうと思うが、それを見るのはとても無理だ。<br />紅葉の時期も素晴らしいだろうなと思いつつ、帰ることにする。<br />

    また、苫小牧方面と海や、裏側には札幌や千歳の風景も。
    どれだけ見ていても飽きない風景は日中でもこれなのだ、明け方や夕暮れは、どんなに素晴らしいだろうと思うが、それを見るのはとても無理だ。
    紅葉の時期も素晴らしいだろうなと思いつつ、帰ることにする。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

桃子さんの関連旅行記

桃子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP