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 東武鉄道の南栗橋車両管区で開催された「SL大樹3重連イベント」に参加してきました。復元が完了したC11形123号機を先頭に、C11形207号・325号機を連結させて走らせる旅行会社主催の限定イベント。<br /> 南栗橋車両管区の訓練線内をたった500mほど走行するのを撮影(見学)、乗車するだけで参加費が2万円もしたので、わざわ参加する価値もないかなと思いました(現に募集ツアーは満員御礼にならなかったようです)が、今回のような三重連の雄姿はもう2度とお目にかかれないだろうと思い、思い切って参加しました。割高なツアー代はC11形123号機の復元費用の寄付と思うことにしました。

夢のSL三重連が実現、C11蒸気機関車三重連イベントツアーに参加

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2022/06/19 - 2022/06/19

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ポコ

ポコさん

 東武鉄道の南栗橋車両管区で開催された「SL大樹3重連イベント」に参加してきました。復元が完了したC11形123号機を先頭に、C11形207号・325号機を連結させて走らせる旅行会社主催の限定イベント。
 南栗橋車両管区の訓練線内をたった500mほど走行するのを撮影(見学)、乗車するだけで参加費が2万円もしたので、わざわ参加する価値もないかなと思いました(現に募集ツアーは満員御礼にならなかったようです)が、今回のような三重連の雄姿はもう2度とお目にかかれないだろうと思い、思い切って参加しました。割高なツアー代はC11形123号機の復元費用の寄付と思うことにしました。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

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  • ツアーは北千住駅発着。往路は東武鉄道350型に乗車して南栗橋車両管区に直接乗り入れ、現地で3班に分かれてSL三重連運転の撮影タイム、乗車タイム、鉄道グッズ販売タイム後、復路は「デラックスロマンスカー」復刻塗装の100系スペーシアで北千住に戻ります。<br />

    ツアーは北千住駅発着。往路は東武鉄道350型に乗車して南栗橋車両管区に直接乗り入れ、現地で3班に分かれてSL三重連運転の撮影タイム、乗車タイム、鉄道グッズ販売タイム後、復路は「デラックスロマンスカー」復刻塗装の100系スペーシアで北千住に戻ります。

  • 12時53分、まずは北千住駅からこの3月に通常運用から引退した350型に乗って南栗橋車両管区へ。

    12時53分、まずは北千住駅からこの3月に通常運用から引退した350型に乗って南栗橋車両管区へ。

  • 深々としたシート。

    深々としたシート。

  • 座席間隔はゆったりでフットステップもあります。テーブルは小さめ。コロナ対策も兼ね、1人で2席の割り当てでした。

    座席間隔はゆったりでフットステップもあります。テーブルは小さめ。コロナ対策も兼ね、1人で2席の割り当てでした。

  • 13時45分、南栗橋車両管区に到着、たくさんの車両があり、見ていて壮観でした。

    13時45分、南栗橋車両管区に到着、たくさんの車両があり、見ていて壮観でした。

  • 車両管区内にはSLの修理車庫もあります。

    車両管区内にはSLの修理車庫もあります。

  • 14時30分、まず最初は撮影タイムから。一応、外部から見えない場所を走らせるようです。静止画を撮影するか、動画を撮影するか迷いましたが、貴重な三重連なので動画を撮影しました(動画も投稿出来るみたいですがやり方が分からないので割愛)。

    14時30分、まず最初は撮影タイムから。一応、外部から見えない場所を走らせるようです。静止画を撮影するか、動画を撮影するか迷いましたが、貴重な三重連なので動画を撮影しました(動画も投稿出来るみたいですがやり方が分からないので割愛)。

  • バックで戻ってくるところを撮影。

    バックで戻ってくるところを撮影。

  • 15時、撮影タイム後は鉄道グッズ販売タイム。

    15時、撮影タイム後は鉄道グッズ販売タイム。

  • グッズは集め出すとキリがないので普段から買わないようにしています。

    グッズは集め出すとキリがないので普段から買わないようにしています。

  • 販売場所の近くからも三重連運転の様子が見れるのでじっくり見学&撮影タイムにしました。

    販売場所の近くからも三重連運転の様子が見れるのでじっくり見学&撮影タイムにしました。

  • 小型のC11でも三重連で走るとそれはもう圧巻です。ただスピードがゆっくりなので煙が少なめです。

    小型のC11でも三重連で走るとそれはもう圧巻です。ただスピードがゆっくりなので煙が少なめです。

  • モノクロの映像でしか見たことがない三重連運転を生で見れて感激しました。欲を言えば営業線を走る姿を見てみたかったのですが沿線は撮り鉄で大変なことになりそうですね。

    モノクロの映像でしか見たことがない三重連運転を生で見れて感激しました。欲を言えば営業線を走る姿を見てみたかったのですが沿線は撮り鉄で大変なことになりそうですね。

  • 右の人だかりは撮影タイム時の撮影スポットです。この後、「絶気合図」のサービスもありました。先頭のC11形123号機が長い汽笛1回と短い汽笛2回の「ポー、ポッポッ」という汽笛を鳴らし、それに呼応して後ろ2両のC11形も「ポー、ポッポッ」と順番に汽笛を鳴らしました。最初なんだろうと思ったのですが、あとで調べたら「絶気合図」と呼ばれるもので、力行から惰行(惰性で走行)に変わったことを後ろの機関車の運転士に知らせる合図だそうです。

    右の人だかりは撮影タイム時の撮影スポットです。この後、「絶気合図」のサービスもありました。先頭のC11形123号機が長い汽笛1回と短い汽笛2回の「ポー、ポッポッ」という汽笛を鳴らし、それに呼応して後ろ2両のC11形も「ポー、ポッポッ」と順番に汽笛を鳴らしました。最初なんだろうと思ったのですが、あとで調べたら「絶気合図」と呼ばれるもので、力行から惰行(惰性で走行)に変わったことを後ろの機関車の運転士に知らせる合図だそうです。

  • 100系スペーシアの日光詣バージョンも停まっていました。

    100系スペーシアの日光詣バージョンも停まっていました。

  • 15時30分、最後に乗車タイムです、SLも三重連だと前のSLまでよく見えません(笑)。

    15時30分、最後に乗車タイムです、SLも三重連だと前のSLまでよく見えません(笑)。

  • 間近で見るとすごい迫力です。

    間近で見るとすごい迫力です。

  • 座席は事前に指定されていました。運悪く窓が開かない外れ車両の座席でした。これでは動いているSLが全く見れません。普通に座席に座ってるだけで乗車体験はあっという間に終了しました。

    座席は事前に指定されていました。運悪く窓が開かない外れ車両の座席でした。これでは動いているSLが全く見れません。普通に座席に座ってるだけで乗車体験はあっという間に終了しました。

  • せめて間近でSL撮影でもと思いましたが、あまりに長すぎて三両すべて入るように撮影できませんでした。そもそも近くで撮影する時間がなかったことと、停止している場所が撮影には不向きな場所でした。東武さんそこはなんとかなりませんでしたかね。

    せめて間近でSL撮影でもと思いましたが、あまりに長すぎて三両すべて入るように撮影できませんでした。そもそも近くで撮影する時間がなかったことと、停止している場所が撮影には不向きな場所でした。東武さんそこはなんとかなりませんでしたかね。

  • これでSL三重連イベントは終わり、あとは北千住駅に戻るだけです。

    これでSL三重連イベントは終わり、あとは北千住駅に戻るだけです。

  • 16時33分、南栗橋車両管区を出発、帰路は「デラックスロマンスカー」復刻塗装の100系スペーシア。

    16時33分、南栗橋車両管区を出発、帰路は「デラックスロマンスカー」復刻塗装の100系スペーシア。

  • 100系スペーシアの車内販売カウンター、現在、車内販売は廃止になりました。長距離乗車だと気分転換も兼ねて、こうしたカウンターで買い物するのも旅の楽しみのひとつなのになくなって残念です。

    100系スペーシアの車内販売カウンター、現在、車内販売は廃止になりました。長距離乗車だと気分転換も兼ねて、こうしたカウンターで買い物するのも旅の楽しみのひとつなのになくなって残念です。

  • 17時23分、北千住駅に到着、やはり少し物足りないイベントではありましたがSL三重連の雄姿が見れたので良しとしておきます。

    17時23分、北千住駅に到着、やはり少し物足りないイベントではありましたがSL三重連の雄姿が見れたので良しとしておきます。

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