香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年10月、2泊3日で金毘羅山・直島に行ってきました。<br /><br />海外一人旅は何度も経験があるけど、国内は初一人旅。。<br />国内ってなぜか海外よりも緊張するけどうまくいくかな?と少しだけドキドキしながら行ってきました。<br /><br />メインは直島で、初香川県だしせっかくなら金毘羅山も!と思い、意外と過密スケジュールでしたが充実した旅行となりました。<br /><br /><br />高松空港に到着後の初日のざっくりした予定はこんな感じです。<br /><br />午前:高松からバスでこんぴら参道入口へ直行<br />午後:15時前には高松駅へ行き、15:25高松発直島行きフェリーに乗る<br /><br />事前にバスやフェリーの時間を調べておき、遅れないように行動しました!

こんぴら参り+直島アート巡り 女一人旅 Birthday Trip①

10いいね!

2021/10/21 - 2021/10/23

3627位(同エリア8163件中)

0

22

khunpiiさん

2021年10月、2泊3日で金毘羅山・直島に行ってきました。

海外一人旅は何度も経験があるけど、国内は初一人旅。。
国内ってなぜか海外よりも緊張するけどうまくいくかな?と少しだけドキドキしながら行ってきました。

メインは直島で、初香川県だしせっかくなら金毘羅山も!と思い、意外と過密スケジュールでしたが充実した旅行となりました。


高松空港に到着後の初日のざっくりした予定はこんな感じです。

午前:高松からバスでこんぴら参道入口へ直行
午後:15時前には高松駅へ行き、15:25高松発直島行きフェリーに乗る

事前にバスやフェリーの時間を調べておき、遅れないように行動しました!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:40 羽田発 高松行き ANA便<br />United Mileage Plusのマイルを使って往復航空券を予約しました。<br /><br />搭乗時は密を避けるため、座席がグループで分けられて順番に機内へ移動します。<br /><br />実は当日誕生日だったので「もしかしたら何かサービスあるかな?」<br />なんてほんの少しだけ期待していたんですけど特になかったー笑<br /><br />ANAメンバーでもないし、国内線1時間だけだから<br />何かあってもね・・と思っていたので全然いいです笑

    7:40 羽田発 高松行き ANA便
    United Mileage Plusのマイルを使って往復航空券を予約しました。

    搭乗時は密を避けるため、座席がグループで分けられて順番に機内へ移動します。

    実は当日誕生日だったので「もしかしたら何かサービスあるかな?」
    なんてほんの少しだけ期待していたんですけど特になかったー笑

    ANAメンバーでもないし、国内線1時間だけだから
    何かあってもね・・と思っていたので全然いいです笑

  • あっという間に高松へ到着!<br />高松空港はこじんまりした空港なのに少しだけ迷いましたが<br />すぐにバスの券売機を発見。<br />琴空バスでこんぴら参道入口までのチケットを¥1,500で購入。<br /><br />すでにバスが待機していたので乗り込みます。<br /><br />ここから1時間ほどバスにのって金毘羅山へ!

    あっという間に高松へ到着!
    高松空港はこじんまりした空港なのに少しだけ迷いましたが
    すぐにバスの券売機を発見。
    琴空バスでこんぴら参道入口までのチケットを¥1,500で購入。

    すでにバスが待機していたので乗り込みます。

    ここから1時間ほどバスにのって金毘羅山へ!

    高松空港 空港

  • 10時半前に到着。<br />平日、しかも朝早いのでほぼ人はいません。<br /><br />キャリーケースをどこかに預けたいけどどうしよう‥とうろうろ。。<br /><br />(別の方のブログで「バス会社が無料で預かってくれる」と見たけど<br />特になかったです。多分運休中のもう1社の方かな?)<br /><br /><br />参道入口付近にあるお店併設のコインロッカーはキャリケースが入る大きさではないので、「荷物預かります」と書かれたお店に声をかけて預けてみました。<br /><br />帰りにお土産買ってくれたらお代はいりませんよ~とのことだったので<br />そのままお願いしました。

    10時半前に到着。
    平日、しかも朝早いのでほぼ人はいません。

    キャリーケースをどこかに預けたいけどどうしよう‥とうろうろ。。

    (別の方のブログで「バス会社が無料で預かってくれる」と見たけど
    特になかったです。多分運休中のもう1社の方かな?)


    参道入口付近にあるお店併設のコインロッカーはキャリケースが入る大きさではないので、「荷物預かります」と書かれたお店に声をかけて預けてみました。

    帰りにお土産買ってくれたらお代はいりませんよ~とのことだったので
    そのままお願いしました。

  • まずは腹ごしらえ~<br />こんぴらうどんで「醤油うどんセット」を注文。<br />うどん大好きなのに糖質制限のために1年くらい我慢していたけど、<br />香川に来たら食べないとね。<br /><br />正直感動するほどではなかったものの笑、美味しくいただきました。

    まずは腹ごしらえ~
    こんぴらうどんで「醤油うどんセット」を注文。
    うどん大好きなのに糖質制限のために1年くらい我慢していたけど、
    香川に来たら食べないとね。

    正直感動するほどではなかったものの笑、美味しくいただきました。

  • お参りスタート!<br />何段目とか全然確認していないのでどんどん登ります。<br /><br />普段から運動しているし、基本は階段を使う派なので<br />御本宮までは割と難なくクリア!<br /><br />

    お参りスタート!
    何段目とか全然確認していないのでどんどん登ります。

    普段から運動しているし、基本は階段を使う派なので
    御本宮までは割と難なくクリア!

  • 奥社まではさすがにきつかった!<br />みんなゼーゼー言いながら上っていました。<br /><br />奥社でお勤めされている宮司さん?は毎日上っているのかな・・<br />スピリチュアルなことは分からないけど<br />上り切った達成感とマイナスイオン出てそうな雰囲気で満足!

    奥社まではさすがにきつかった!
    みんなゼーゼー言いながら上っていました。

    奥社でお勤めされている宮司さん?は毎日上っているのかな・・
    スピリチュアルなことは分からないけど
    上り切った達成感とマイナスイオン出てそうな雰囲気で満足!

  • おみくじとお守りを買って、早々に戻ります。<br />奥社の滞在時間は5分くらいかな笑<br /><br />帰路の御本宮でお守りや絵馬を買って下山!<br /><br />10時半過ぎに上り始めて12時半前に参道へ戻ってきたので<br />所要時間は1時間半くらい。<br />ひたすら上って下りてきたのでかなりハイペースな方だと思います。<br /><br /><br /><br />荷物を預けたお店でお土産を買い、<br />参道内の酒造で父に送るための日本酒を買って<br />琴平駅へ徒歩で向かいます。<br /><br /><br />琴平駅は琴電とJRの2種類あるみたいですが、よく分かっておらずJRに着きました。<br /><br />あと1分で高松行きの電車が出る!!と焦って乗車券を買い、特急に飛び乗ります。<br /><br />でもよく確認したらあと20分くらい待てば半額くらいでローカル線に乗れたじゃん・・。<br /><br />駅構内にセブンイレブンもあったし、コーヒー買って休憩したかった・・・。

    おみくじとお守りを買って、早々に戻ります。
    奥社の滞在時間は5分くらいかな笑

    帰路の御本宮でお守りや絵馬を買って下山!

    10時半過ぎに上り始めて12時半前に参道へ戻ってきたので
    所要時間は1時間半くらい。
    ひたすら上って下りてきたのでかなりハイペースな方だと思います。



    荷物を預けたお店でお土産を買い、
    参道内の酒造で父に送るための日本酒を買って
    琴平駅へ徒歩で向かいます。


    琴平駅は琴電とJRの2種類あるみたいですが、よく分かっておらずJRに着きました。

    あと1分で高松行きの電車が出る!!と焦って乗車券を買い、特急に飛び乗ります。

    でもよく確認したらあと20分くらい待てば半額くらいでローカル線に乗れたじゃん・・。

    駅構内にセブンイレブンもあったし、コーヒー買って休憩したかった・・・。

  • 旅行なのに分単位で行動していて慌ただしいですが<br />とりあえず無事に高松駅へ到着!<br /><br />高松駅は広々してゴミゴミしてない、ちょうどいい感じの駅!

    旅行なのに分単位で行動していて慌ただしいですが
    とりあえず無事に高松駅へ到着!

    高松駅は広々してゴミゴミしてない、ちょうどいい感じの駅!

    高松駅

  • 小腹が空いたし、本日2回目のうどん。<br />駅すぐ近くの「めりけんうどん」でかけ小+おあげをいただきました。<br />おいしー!<br /><br />

    小腹が空いたし、本日2回目のうどん。
    駅すぐ近くの「めりけんうどん」でかけ小+おあげをいただきました。
    おいしー!

    めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

  • しかもこれで300円くらい・・<br />早くて安くて美味しくて、こんなうどんが日常的に食べられるなんて<br />香川に住むのは危険・・・・!<br /><br /><br />お腹もいっぱいになったところで本格的にお土産を買いに四国ショップ88へ。<br />駅から徒歩5分のマリタイムプラザ高松内の1Fにあります。<br /><br />お土産を買うならここか、駅のセブンイレブン併設のお土産屋さんが<br />品揃えが豊富です。<br />

    しかもこれで300円くらい・・
    早くて安くて美味しくて、こんなうどんが日常的に食べられるなんて
    香川に住むのは危険・・・・!


    お腹もいっぱいになったところで本格的にお土産を買いに四国ショップ88へ。
    駅から徒歩5分のマリタイムプラザ高松内の1Fにあります。

    お土産を買うならここか、駅のセブンイレブン併設のお土産屋さんが
    品揃えが豊富です。

  • そして高松港フェリーターミナルへ移動!<br />高松駅から徒歩約10分、乗船券は出港の40分前から販売です。<br /><br />フェリーの中はこんな感じ。<br />きれいです~<br />

    そして高松港フェリーターミナルへ移動!
    高松駅から徒歩約10分、乗船券は出港の40分前から販売です。

    フェリーの中はこんな感じ。
    きれいです~

  • アートも飾られていて直島へ向けて気分が高まります!

    アートも飾られていて直島へ向けて気分が高まります!

  • 進行方向一番前の席が眺めがいいのでそこだけ埋まっていきますが、<br />皆さんスマホを見つめてもったいない。。<br /><br />

    進行方向一番前の席が眺めがいいのでそこだけ埋まっていきますが、
    皆さんスマホを見つめてもったいない。。

  • 展望デッキもあるので行ってみると<br />テーブルやベンチもあってこっちのほうが最高!<br />移動して到着までここで過ごしました!<br />少し肌寒かったけど景色も素晴らしくて海風が気持ちいい。<br /><br />

    展望デッキもあるので行ってみると
    テーブルやベンチもあってこっちのほうが最高!
    移動して到着までここで過ごしました!
    少し肌寒かったけど景色も素晴らしくて海風が気持ちいい。

  • 1時間の航行でしたがあっという間に直島 宮之浦港へ到着!!<br />

    1時間の航行でしたがあっという間に直島 宮之浦港へ到着!!

  • まずは草間彌生の赤かぼちゃと写真撮影。<br /><br />ターミナルでエリアマップを入手、民宿までの町営バスの時間を確認し、<br />港近くのセブンイレブンで明日の朝食や水やらを購入。<br />ここが島唯一のコンビニ。24時間営業ではないようなので注意。

    まずは草間彌生の赤かぼちゃと写真撮影。

    ターミナルでエリアマップを入手、民宿までの町営バスの時間を確認し、
    港近くのセブンイレブンで明日の朝食や水やらを購入。
    ここが島唯一のコンビニ。24時間営業ではないようなので注意。

  • まずは夕食を宮之浦エリアで済ませる予定ですが、<br />お店がオープンするまで直島パビリオンの前で海を見ながらぼーっとしてみる。<br /><br />パビリオンは日が沈んでもぼわーっと明るくて<br />その周りを子供たちがスケボーしながら遊んでいる。<br /><br />地元の子供たちが日常的に触れ合うアートを製作するって<br />作り手にとっては美術館で展示されるのとは別の喜びがあるんだろうな。<br />

    まずは夕食を宮之浦エリアで済ませる予定ですが、
    お店がオープンするまで直島パビリオンの前で海を見ながらぼーっとしてみる。

    パビリオンは日が沈んでもぼわーっと明るくて
    その周りを子供たちがスケボーしながら遊んでいる。

    地元の子供たちが日常的に触れ合うアートを製作するって
    作り手にとっては美術館で展示されるのとは別の喜びがあるんだろうな。

  • そんなこんなをしている内に17時になったので<br />にゅーおりんぴあへ行ってみる。

    そんなこんなをしている内に17時になったので
    にゅーおりんぴあへ行ってみる。

  • 他にお客さんはいなくてカウンターへ案内してもらう。<br />お刺身定食をいただきました。<br />新鮮なお刺身ぷりぷりで美味しい!<br /><br /><br />うどんを食べてあまり時間が空いていなかったけど<br />美味しくて早々に完食です~

    他にお客さんはいなくてカウンターへ案内してもらう。
    お刺身定食をいただきました。
    新鮮なお刺身ぷりぷりで美味しい!


    うどんを食べてあまり時間が空いていなかったけど
    美味しくて早々に完食です~

    ニューおりんぴあ グルメ・レストラン

  • 宮之浦港発のバスに乗って、役場前で下車。<br />道は暗くて乗客は私ひとり。<br /><br />役場前まで5分で到着!<br />バス停からすぐの本日のお宿、民宿竹の家へチェックイン。<br />(写真は翌日撮ったもの。夜は街灯も少なく、周辺は真っ暗)

    宮之浦港発のバスに乗って、役場前で下車。
    道は暗くて乗客は私ひとり。

    役場前まで5分で到着!
    バス停からすぐの本日のお宿、民宿竹の家へチェックイン。
    (写真は翌日撮ったもの。夜は街灯も少なく、周辺は真っ暗)

  • きちんとお掃除されたお部屋で素晴らしいです!<br />ホテルと同じような備品の品ぞろえ!<br /><br />・ミニ冷蔵庫<br />・電気ケトル<br />・テレビ<br />・浴衣<br />・タオル<br />・ドライヤー<br />・歯ブラシやシャンプーなどアメニティ<br /><br />ベッドには電気毛布もあって10月でも朝夜は大分冷え込むので<br />寒がりの私には大変ありがたい。。<br /><br />一般的なユニットバスですが、<br />共同お風呂とは違って気にせず使えるのが嬉しいですね。

    きちんとお掃除されたお部屋で素晴らしいです!
    ホテルと同じような備品の品ぞろえ!

    ・ミニ冷蔵庫
    ・電気ケトル
    ・テレビ
    ・浴衣
    ・タオル
    ・ドライヤー
    ・歯ブラシやシャンプーなどアメニティ

    ベッドには電気毛布もあって10月でも朝夜は大分冷え込むので
    寒がりの私には大変ありがたい。。

    一般的なユニットバスですが、
    共同お風呂とは違って気にせず使えるのが嬉しいですね。

    民宿竹の家<直島> 宿・ホテル

  • 民宿のご主人から言われたのですが、やっぱり島内は食事をするところが少ないです。<br />この民宿も以前は朝食付きだったようですが、コロナで止めてしまったそうです。<br /><br />また、お店はあっても日によって営業していなかったりするので、観光案内所で案内されるアプリ等で当日営業していそうなお店をチェックした方がいいです。<br /><br />今日は朝早かったし、たくさん歩いたので早めに就寝。<br /><br />明日は朝からアート巡りです!

    民宿のご主人から言われたのですが、やっぱり島内は食事をするところが少ないです。
    この民宿も以前は朝食付きだったようですが、コロナで止めてしまったそうです。

    また、お店はあっても日によって営業していなかったりするので、観光案内所で案内されるアプリ等で当日営業していそうなお店をチェックした方がいいです。

    今日は朝早かったし、たくさん歩いたので早めに就寝。

    明日は朝からアート巡りです!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP