長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
善光寺で7年に1度、前立本尊の御開帳が行われています<br />今年はコロナの影響で1年延期されてました<br /><br />善光寺御開帳は2022年4月~6月29日<br /><br />さすが御開帳時期は1つ1つに行列が出来てて、思うようにお詣り出来ませんでしたが、<br />内陣参拝では前立本尊のお姿も見られたし、お戒壇巡りで、ご本尊(一光三尊阿弥陀如来)さまの下にある錠前にも触れる事も出来ました<br />とりあえずやりたかったお詣りは全部出来たので良かったです。<br /><br />普段の参拝なら御朱印を含めて2時間もかからずに全部お詣り出来るのに、時間がかかりすぎて、他の観光は出来ず、今回は善光寺だけの参拝になりました。<br /><br /><br /><br /><br />

善光寺で7年に1度の前立本尊御開帳が行われる期間中に参拝することが出来ました

2022/06/09 - 2022/06/09

かおニャンさん

2022/06/09

善光寺で7年に1度、前立本尊の御開帳が行われています
今年はコロナの影響で1年延期されてました

善光寺御開帳は2022年4月~6月29日

とりあえずやりたかったお詣りは全部出来たので良かったです。

旦那がちょっと目を傷めてしまったので、この日は私の運転で長野へ向かいます

東部湯の丸SAでちょっと休憩

東部湯の丸サービスエリア(下り) グルメ・レストラン

善光寺境内に近い駐車場まで行くのに渋滞してたので、離れたところの駐車場に止め歩きます

少し上り坂になってるので、写真を撮って少し気を紛らわせながら歩きます

ゆっくり撮りながら歩いてるので、いろんな人に抜かされます

途中、人気のお蕎麦屋さんに長蛇の列が出来てました

私たちが参拝終えた時には閉まってるお蕎麦屋さんが多かったので、
    早めに来てお詣りするか、先に食べてお詣りするかしないと、人気の所のは食べられないと思います

以前も見た趣のある建物の郵便局

この通りは趣のある建物が並んでるので、見ながら行くのも楽しい

この日は天気が良く、道はなだらかだけど、上り坂なので少し暑くなってきます

旧藤屋旅館の前に置かれてるオブジェ

旧藤屋旅館、今はレストランとして利用できるそうですね?

有名な七味のお店の前にあった七味缶を模した椅子

前立本尊御開帳の立て看板が見えてきました

善光寺御開帳の案内版で確認

やっと仁王門が見えてきました

当たり前だけど、今まで善光寺参拝した中で1番混んでますね

立派な仁王さま、阿形

吽形の仁王さま

仲見世通りに入ると、さらに人が増えてきました

仲見世で食べ歩きしてる修学旅行生の手に持ってるもの良いな~と思いながら、、、

先ずはお詣りしないとね...^^;

牛に引かれて善光寺参り、の撫で牛さんはココにいたんですね?

回向柱を触れる列に並ぶ前にナデナデ

山門の前からも行列。。。私たちも後に続きます

階段に上がって私たちの後を少し制限されてました
    詰めて下さーい!と警備員さん...
    あのー…前に進めないほど詰めてるから、よく見てね~

ちょうど行った時間が1番混んでたのかな?後ろに並ぶ人の列も伸びてきました

GWはすごい混んでたみたいなので、覚悟して行ったら
    思ったよりは時間かからず、触ること出来ました^^

善光寺御開帳 寺・神社・教会

こちらの柱が、一光三尊阿弥陀如来(秘仏)さまの分身とされる、
    前立本尊さまの右手中指と繋がってる回向柱

前立本尊さまに直接触れることは出来ませんが、この柱に触れることにより、前立本尊さまに触れる事と同じ功徳が得られるようです

極楽往生が約束されるという、
    [御印文頂戴]か、[お戒壇巡りで極楽の錠前に触れる]、
    どちらか1つで十分なので、お戒壇巡りの方を行いました

内陣やお戒壇巡りなど出来る参拝共通券を購入して列に並びました

混んでる日はチケットの販売も閉め切っちゃう時もあるようなので、
    案内の方が今日は空いてる方だよ、って言ってました

本堂の周りに、善光寺の成り立ちの説明などが紹介されてました

後で読もうと何枚か撮ったけど、意外と進むの早かったのでほぼ撮り逃した

話しが繋がらなかったけど、善光(よしみつ)という名を寺号に用いて
    善光寺となったとか。。。
    てきと~^^;

御開帳の時期は、善光寺のいろんな所に5色の幟が見られます

並んでる途中で鐘楼もパチリ

こちら側からは白い布が柱に繋がってるのが見られます
    内陣の参拝では撮影禁止なので、写真はココまで。

内陣参拝では前立本尊のお姿も見られたし、お戒壇巡りでは、ご本尊さまの下にある錠前にも暗い中ちゃんと触れる事出来ました。

御朱印の列にも並びました
    書置きの特別御朱印や色紙もありましたが、

ご本尊様は御開帳してなくても常にこちらに居られるので、
    特別御朱印じゃなくてもいいと思い、、
    2人とも直書きして頂ける御開帳限定御朱印を頂きました。

参拝共通券で山門も上がれるので、チケットを見せて見学
    私たちが内陣参拝、御朱印の列に並んでる間に空いてきたようです。

境内の建物を上から撮影

大勧進の護摩堂
    こちらにも善光寺御開帳時期に不動明王と結ばれる結縁柱が立ってるので、
    触れると不動明王に触れると同じご利益があるようです

大勧進を少し角度を変えて

修学旅行生やツアーの方がいなくなったので、仲見世も空いてきましたね

経蔵も参拝共通券で入れ、輪蔵を回せます

中の輪蔵を回すと一切経というお経を全て読んだことと同じ功徳が得られます

参拝共通券で日本忠霊殿(善光寺資料館)も入れるので見に行きます

24時間テレビのTシャツのデザインを担当した小松さんの作品も展示してありました

日本忠霊殿では資料館だけを見学しました

これで参拝共通券で拝観できるところは全部回りました

ついでに山門の上からも見えた大勧進も参拝

護摩堂に手を合わせました

今年旦那は怪我などで病院にかかることが増えたので、ご不動様にも丁寧にお詣りしてました...

6月なのに、まだサツキが咲いてました

こんなにゆっくり善光寺の境内などを参拝するのは初めて

今までスルーしてた角度からも境内の建物を見ることが出来ました

顔出しのパネルの顔の所にイメージで顔書いてみました。。
    牛にひかれて善光寺詣りは、ここ善光寺が有名だけど、
    布引伝承の地は、小諸の布引観音が発祥のことわざなんだそうです

思わぬ他人の誘いで、物事が良い方向に向かう、という意味があるようですね

今の私には絶対参拝出来ない、登れない、、、と思う布引観音様

お土産などちょっと見て、八幡屋礒五郎 本店で、御開帳缶の七味も購入

根元 八幡屋礒五郎 本店 グルメ・レストラン

人気のお蕎麦屋さんはもうほとんどが閉まってて、近くで開いてたのが
    「かどの 大丸」さん、ちょっと待ってる人もいたけど、そんなに待たずに入れました

かどの大丸 グルメ・レストラン

旦那はざるそば、私は更科そばと天ぷらを注文

天ぷらは値段の割に質素な感じで、お蕎麦だけにすれば良かった(笑...

今回私が運転なので、旦那はお酒の試飲できる
    西之門よしのやという蔵元に寄ってみました

試飲する前にちょっと見学

酒蔵工場を見学できます

酒蔵工場内の展示

酒蔵工場内の蒸米の施設

酒蔵工場内の醗酵施設

別な蔵も見学できます

中は、いろんな県のお酒のラベルや栓が展示されてました

旦那は福島のお酒のラベルなど探してました
    知ってる銘柄や自分の地域のお酒のラベルなど探すのも楽しいです

さて、旦那の楽しみにしてた試飲、お手頃の値段のからうちで呑むにはお高い値段のものなど、美味しく頂いてました

結局買ったのは、私が気に入った、アルコールゼロの麹で作られた甘酒だけ

旦那は明日も仕事なので、あとはどこも観光せず帰ります

写真は道路向かいから撮った旧藤屋旅館

午前中に行った時と違い、この時間ほとんど人が歩いてません

平日行くと、こんな感じの時が普通だったけど、
    御開帳の時期がこんなに人が集まるのを今まで知らなかった…

御開帳の時期の参拝で、いろんなご利益が得られてればいいな^^

東部湯の丸サービスエリアでちょっと休憩して...

東部湯の丸サービスエリア 道の駅

この後食事するところがあまりないので、最後に横川サービスエリアで夕飯を食べちゃいます
    釜めしはこの日も販売終了になってました

横川サービスエリア 道の駅

私はいつものようにおうどんを注文

旦那はお蕎麦だけだったので、かつ丼を注文してました

スタバでイチゴのフラペチーノを買って飲みながら帰りました

八幡屋礒五郎さんで買った御開帳限定の七味

西之門よしのやで買った甘酒

善光寺御開帳限定のペヤングやきそば
    旦那はまずくはない...フーンって感じ、の曖昧な感想言ってました。
    ペヤングの麺で、ソースが昔ながらのカップ汁蕎麦の汁なしバージョンみたいな感じのお味でした。中に入ってる七味はかけすぎると辛かった...

• さとぴ。さん 2022/07/04 21:18:48
    これがちゃんとした参拝。
    かおニャンさん、こんばんは。

お天気がすばらしいですね。
    やはり信心深い人には空も歓迎するのね。

これぞ正式な参拝という旅行記でした。
    蔵元の見学もされたんですね。
    ペヤングやきそば、山積みに売ってるの見ました笑
    顔出しパネルのおばあちゃんの絵、カワイイ。
    かおニャンさん、イラストもお上手。

ご主人様大丈夫ですか。
    どうぞお大事にされてください。

さとぴ。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/07/04 22:35:39
    RE: これがちゃんとした参拝。
    さとぴ。さんこんばんは☆

ふふふ、ありがとうございます〜^^

ホント晴れてくれてよかったです!
    曇りだったら気温的にちょうどよかったかもだけど
    この混んでる時に雨だったら全部お詣りするテンションは
    かなり下がってたかもです^^;

さとぴ。さんは時間ない中でも
    ちゃんと回向柱も触ったし、外陣からお詣りしてるし、
    御開帳の時期の最低限のお詣りはしてるからすごいです

お車じゃない時、もしまた機会があって
    お時間あれば蔵元の試飲もされてみて下さい^^

ペヤングは話のネタで買ったけど、今日の昼間食べたら
    まるちゃんやどん兵衛の汁蕎麦の汁なしあっさりバージョン的なお味でした

絵はあまり上手に描けないんですが、
    なんとな〜く書いた顔出しパネルのお婆さんの顔褒められてうれしい^^
    さとぴ。さんとハナコさんの付き合い長いから読んでるかも?だけど
    小諸の布引観音さま、4トラで何人かアップされてる中
    ハナコさんも参拝されてましたので、機会があれば見てみて下さい

旦那は、この後2回ほどお出かけしたんですが、
    少し無理をさせ、さらに剥がれたみたいで手術して入院中、明日退院です…
    眼帯して帰ってくるみたいだけど、お詣り効果得られて
    ちゃんと見えるように治ってればいいのですが^^;

心配してくれて、ありがとうございます☆
  • あけちさん 2022/07/04 07:17:02
    ご開帳中の善光寺
    かおニャンさん こんにちは
    善光寺お参りされたんですね^ ^

それ程並ばなかったとありますが、写真で見る限り凄い人…ちょっとビックリしました

私は母と一緒でしたから善光寺裏の駐車場に停め、最短ルートで境内に入ったので、かおニャンさんの旅行記で正規ルートの仁王門から参拝された様子が見られてよかった^ ^
    また参道の街並みも懐かしく、皆んなに抜かされながらもしっかり写真に収めてくれて"ありがとう"って感謝です!

次はどちらへ行かれるのかな
    楽しみにしています

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/07/04 21:32:50
    RE: ご開帳中の善光寺
    あけちさんこんばんは☆

はいあけちさんが行かれた少し後に参拝してきました

GWに行った方などが、回向柱に触るのだけでも3時間待ったなどや
    せっかくの御開帳の期間なのに、回向柱に触らないで帰ってきたという
    そんな感じで、かなり混んでたといいうのをネットやSNSで見たので
    旦那に混んでるから朝早く行こうって言ったんですが、
    平日だから大丈夫だろうと、行ったら、こんな感じの混み具合でした

人すごいですよね〜@@;
    私も混んでるな〜とは思ったんですが、案内の方が空いてる方ですよって
    確かに共通参拝券でお詣り出来るところは全部行けたのでまだマシだったんだと思います^m^

あけちさんは何度か御開帳の時に参拝されてるし、回向柱もお母さまと一緒に触れたし、積み重ねでご利益を頂いてますね^^

御開帳時期じゃない時に行ってた時、
    私の場合はいつも空いてる第三駐車場辺りに止めて参拝するんですが
    今回は善光寺の近くに行くまでに渋滞もあり、近くの駐車場には止められないと思い
    仕方なく遠くの駐車場に止めたのですが、あけちさんにそう言ってもらえて
    ゆっくり参拝したのも無駄じゃなかったな^^って思いました。

最近は旦那と行くときは日帰りで行ける所ばかりですが、
    ちょこちょこお出かけ記録アップした時、お暇が出来た時などでも
    遊びにいらして下さいね^^