2022/04/01 - 2022/04/02
1548位(同エリア1909件中)
あーちゃんさん
- あーちゃんさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 115,281アクセス
- フォロワー5人
今春、長野市の善光寺で、7年に1度の御開帳が行われています。本当は昨年が御開帳の年でしたが、コロナの影響で1年延期され、今春に行われています。
それに合わせてか、長野市で「川中島古戦場&善光寺デジタルスタンプラリー」をやっていましたので、2日かけて挑戦してみました。善光寺と川中島古戦場、松代を巡る旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
善光寺と川中島古戦場周辺を巡るスタンプラリーの看板。9つある問題を解き、答えの場所にあるQRコードをスマホで読み取っていきます。5つに正解すると、景品に応募することができます。
写真は、松代城(海津城)前にあるスタンプラリーの看板。 -
まずは、善光寺さんからスタートです。
かつて善光寺の本堂があったという場所にある延命地蔵尊。まずはこちらでQRコードを読み取り。
善光寺ではもう1ヵ所、QRコードがありました。 -
こちらは善光寺の山門です。人だかりができていました。何か行われている様子です。
-
なんと、御開帳の期間に本堂前に立てられる回向柱の建立式が行われていました。御開帳は4月3日からですので、いよいよ始まる、という雰囲気でした。
-
木遣りの中、白い布に包まれた回向柱が少しずつ、建ちあがっていきます。結構時間がかかりました。ついつい見ていましたが、北風が強くてとても寒かったです。この日の気温は一桁台。もう少し厚着をしていればよかったと思いました。
-
回向柱がほぼ垂直に建ちました。白い布は翌日にとられたようです。
-
回向柱の下を固定しています。
この後、本堂に参拝しました。 -
善光寺表参道にある八幡屋磯五郎さん。七味唐辛子が有名です。お店の前にあるイスが七味唐辛子缶のデザイン。おしゃれです!
-
ここでスタンプラリーを少し中断して、松代にある真田宝物館に行きました。
真田家や松代藩の歴史、松代藩士の刀剣も展示されていました。 -
真田昌幸と真田信之の甲冑姿で顔出し写真を撮ることができます。
-
こちらは子ども用の甲冑です。着けることができます。人がぜんぜんいなかったので、ゆっくり着けることができました。子どものフォトスポットです。
-
赤色の甲冑に幟を持って。
-
陣羽織を着てみました。
-
御姫様の着物もありました。
-
2日目、スタンプラリーは、川中島古戦場からスタート。
-
川中島古戦場史跡公園、八幡原史跡公園とも言われます。
公園内にある八幡社へ向かいました。 -
八幡社です。
-
「三太刀七太刀の跡」です。上杉謙信公と武田信玄公が一騎打ちをした跡と言われているようです。
-
上杉謙信公と武田信玄公の一騎打ちの像です。迫力があります。
-
八幡社の旧本殿。こちらが昔の本殿だそうです。
-
広い公園内には長野市立博物館もあります。
-
4月23日から特別展示「川中島の戦い」が公開されるようです。いつまで展示されているのでしょう。観たいです。
-
史跡公園から少し移動して、典厩寺にやってきました。このお寺には、日本一大きな閻魔大王像があります。
入口の受付には誰もおらず、拝観料150円を入れるお皿だけが置かれていました。払わないで入ってしまう方も見かけましたが、受付の横の建物に、閻魔大王様がいます。見ています。ですからきちんと払いましょう。 -
典厩寺には、川中島の合戦で討死した武田信繁公(武田信玄の弟)のお墓があります。最大の激戦だった第4次合戦で討死しています。
-
お寺の敷地内に川中島合戦記念館もあります。
-
ここに武田信繁公の本物の甲冑があったそうですが、この日は兜のみ置いてありました。修復作業でもしているのでしょうか。
-
こちらは武田信玄公の像です。
-
こちらが武田信繁公の像です。
-
韋駄天像もありました。
-
武田信繁公の首清めの井戸です。
-
次に、川中島合戦の時に上杉謙信が布陣した妻女山に来ました。
山頂には、松代妻女山招魂社があります。 -
招魂社のお隣に展望台があります。
-
長野市がよく見渡せます。遠くには飯縄山、高妻山、戸隠山が見えました。
-
こちらは北アルプス方面です。
天気が良くて気持ちが良いです。まだ寒いですが・・・。 -
善光寺平をパノラマで。
川中島に布陣していた武田軍が良く見えそうです。 -
松代城(海津城)跡へ。武田信玄が山本勘助に命じて築城されたそうです。
-
桜はまだまだです。
-
松代城址から見える長野電鉄の松代駅。この路線は廃線となっており、すでに線路もありませんが、駅舎はバスの待合室として利用されているようです。
-
さて、スタンプラリーを終えると、スマホに表示されている画像が完成しました!最初は幟や回向柱には絵が入っておらず「?」になっていたのです。
-
ランチは、松代の真田宝物館の目の前にあるお蕎麦屋さん「日暮し庵」に入りました。
-
日暮し庵の店舗は、松代藩の藩政改革を行った家老・恩田杢民親の弟・民格のお屋敷だったとのことです。江戸末期の武家屋敷だそうで、国の有形文化財に登録されています。
-
松代は長いもが有名ですので、麦とろご飯メニューにも惹かれましたが、そば粉を使ったピザにしました。小さめでした。
-
そば粉の入ったお団子も美味しかったです。
-
足を伸ばして、松代象山地下壕(松代大本営跡)へ行ってみました。
-
碁盤の目のように堀抜かれています。
-
中はかなり暗く、寒く、そして他に人もいないので、少し薄気味悪かったです。もう少し明るくても良いのではないでしょうか・・・。でも、入場無料ですしね・・・、電気代がかかりますしね・・・。
-
すぐ近くにある象山神社へ。鳥居の手前に佐久間象山の像があります。新しい感じです。
-
鳥居です。
佐久間象山は幕末の松代藩士で思想家です。その象山先生を祀っているのが象山神社です。 -
神社の社殿です。
-
とても新しい様子ですが・・・。
真田幸貫(松代藩八代藩主)と佐久間象山を中心に、勝海舟や吉田松陰などの幕末の人物が勢ぞろいしています。 -
善光寺の大勧進前で、大勧進限定の「ペヤングやきそば蕎麦風」が売っていました。1つ250円でしたので、4つ購入。そば粉を使用していない蕎麦風やきそばだそうです。八幡屋磯五郎さんの七味唐辛子も付いていました。味は「焼きそば風のお蕎麦」という感じでした。つまりは、お蕎麦の感じが強く、蕎麦好きの私にはとてもGOOD!でした。めんつゆで食べたいです。
-
家でご飯を作る気になれなかったので、東京駅の駅弁屋「祭」で駅弁を購入。
JR東日本の「次世代新幹線E-956 ALFA-X」。 -
「新幹線E7系弁当」です。
どちらも子ども向けのお弁当ですが、楽しいので好きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53