筑西・下館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
筑波山の西側に位置する茨城県筑西市(ちくせい)下館!<br />JR東日本・真岡鉄道・関東鉄道の3鉄道が乗り入れする交通の要衛。<br />下館藩の城下町としての歴史を刻んだ町。<br />また、結城紬・真岡木綿を扱う商業の町として発展し、今も残る古い建物を見ながら駅周辺の町歩きを致しました。<br />その後、2021年オープンの「ザ・ヒロサワシティ」<br />木材を主体的に見せる、隅健吾が手掛けた「廣澤美術館」の見学・・<br /><br />この日の締めくくりは、5月に4travのトラベラーさんと一緒に訪ねた結城のカフェへ・・<br />店主が、フランスを旅した際に気に入った町の風景及びイメージを取り入れ再現した!人気店でごはん・・<br /><br />下館は、車で走る過ぎるだけの町でした・・・徒歩移動する事でこんな風情ある町だったのね!・・と、新しい発見の出来た1日でした・・。<br /><br /><br />

下館藩の城下町の散策&結城の人気カフェ☆☆

74いいね!

2022/06/14 - 2022/06/14

17位(同エリア80件中)

15

79

nomo1215

nomo1215さん

筑波山の西側に位置する茨城県筑西市(ちくせい)下館!
JR東日本・真岡鉄道・関東鉄道の3鉄道が乗り入れする交通の要衛。
下館藩の城下町としての歴史を刻んだ町。
また、結城紬・真岡木綿を扱う商業の町として発展し、今も残る古い建物を見ながら駅周辺の町歩きを致しました。
その後、2021年オープンの「ザ・ヒロサワシティ」
木材を主体的に見せる、隅健吾が手掛けた「廣澤美術館」の見学・・

この日の締めくくりは、5月に4travのトラベラーさんと一緒に訪ねた結城のカフェへ・・
店主が、フランスを旅した際に気に入った町の風景及びイメージを取り入れ再現した!人気店でごはん・・

下館は、車で走る過ぎるだけの町でした・・・徒歩移動する事でこんな風情ある町だったのね!・・と、新しい発見の出来た1日でした・・。


旅行の満足度
4.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 下館駅北口、『しもだて美術館』が入るアルテリオ(しもだて地域交流センター)前を通り、【板谷波山記念館】を目指します。<br />しもだて美術館は、平成15年11月に開館。館内のガラス張りの空中回廊がお洒落な建物でした。<br />筑西市のマスコット『ちっくん』

    下館駅北口、『しもだて美術館』が入るアルテリオ(しもだて地域交流センター)前を通り、【板谷波山記念館】を目指します。
    しもだて美術館は、平成15年11月に開館。館内のガラス張りの空中回廊がお洒落な建物でした。
    筑西市のマスコット『ちっくん』

    しもだて美術館 美術館・博物館

  • 駅北口から伸びる稲荷町通り沿いには、多くの飲食店が立ち並んでいます。<br />その中で特に目を引いた、菓子庵 たちかわ 本店<br />創業当時のままの姿で残る2階の欄間は、大正12年(1923年)当時のままの姿だそうです。

    駅北口から伸びる稲荷町通り沿いには、多くの飲食店が立ち並んでいます。
    その中で特に目を引いた、菓子庵 たちかわ 本店
    創業当時のままの姿で残る2階の欄間は、大正12年(1923年)当時のままの姿だそうです。

    菓子處 たちかわ 本店 グルメ・レストラン

  • 【板谷波山記念館】<br />板谷波山(1872-1963)明治後期から昭和中期にかけて活動し、陶芸家として初めて、昭和28年(1953)81歳の時に文化勲章を授与されました。<br />また、波山の生涯を描いた日本映画『 HAZAN 』(はざん)が榎本孝明、南果歩主演で2004年に公開されています。<br /><br />

    【板谷波山記念館】
    板谷波山(1872-1963)明治後期から昭和中期にかけて活動し、陶芸家として初めて、昭和28年(1953)81歳の時に文化勲章を授与されました。
    また、波山の生涯を描いた日本映画『 HAZAN 』(はざん)が榎本孝明、南果歩主演で2004年に公開されています。

    板谷波山記念館 美術館・博物館

  • 【板谷波山記念館】<br />昭和55年(1980)開館<br />平成7年(1995)市の施設としてリニューアル<br /><br />管理運営は、財団法人波山先生記念会←波山のお孫さん運営<br />

    【板谷波山記念館】
    昭和55年(1980)開館
    平成7年(1995)市の施設としてリニューアル

    管理運営は、財団法人波山先生記念会←波山のお孫さん運営

  • 【板谷波山記念館】<br />入館料 210円<br /><br />波山は教職にありながら、陶芸家を目指し教職の道を捨て、 陶芸家として認められるまでには幾多の困難がありながらも、作品に妥協を許さぬ姿勢を貫き、世界に比類なき独自の芸術を生み出したと言われています。

    【板谷波山記念館】
    入館料 210円

    波山は教職にありながら、陶芸家を目指し教職の道を捨て、 陶芸家として認められるまでには幾多の困難がありながらも、作品に妥協を許さぬ姿勢を貫き、世界に比類なき独自の芸術を生み出したと言われています。

    板谷波山記念館 美術館・博物館

  • 【板谷波山記念館】・生家<br />波山の生家は、下館藩の御用商人を務める商家でした。<br />創建は江戸中期頃とされ、往時の商人住宅を伝える貴重な建物として、茨城県指定文化史跡に指定。

    【板谷波山記念館】・生家
    波山の生家は、下館藩の御用商人を務める商家でした。
    創建は江戸中期頃とされ、往時の商人住宅を伝える貴重な建物として、茨城県指定文化史跡に指定。

  • 【板谷波山記念館】・生家<br />木造瓦葺平屋建。6畳2間と3畳の間に1坪の玄関と3坪の台所があり、天井裏が一部物置となっています。

    【板谷波山記念館】・生家
    木造瓦葺平屋建。6畳2間と3畳の間に1坪の玄関と3坪の台所があり、天井裏が一部物置となっています。

  • 【板谷波山記念館】・生家

    【板谷波山記念館】・生家

  • 【板谷波山記念館】・展示館<br />波山は自作の「鳩杖」を長寿のお祝いとして、下館町の80歳以上の方々に贈呈。<br />波山自身が一軒一軒をまわり直接手渡したそうです。<br />昭和8年から自身が80歳になる昭和26年まで私費で毎年続けました・・<br />↑↑<br />凄い、感動!!<br />

    【板谷波山記念館】・展示館
    波山は自作の「鳩杖」を長寿のお祝いとして、下館町の80歳以上の方々に贈呈。
    波山自身が一軒一軒をまわり直接手渡したそうです。
    昭和8年から自身が80歳になる昭和26年まで私費で毎年続けました・・
    ↑↑
    凄い、感動!!

  • 【板谷波山記念館】・展示館<br />戦争で亡くなった方々の遺族に送った観音聖像の展示もされていました。<br />波山は、戦争で亡くなった方々の遺族に、桐箱に納めた観音聖像を弔問に訪れ 渡していたそうです。

    【板谷波山記念館】・展示館
    戦争で亡くなった方々の遺族に送った観音聖像の展示もされていました。
    波山は、戦争で亡くなった方々の遺族に、桐箱に納めた観音聖像を弔問に訪れ 渡していたそうです。

  • 【板谷波山記念館】・展示館<br />波山自身も長男が南方で戦死しており、ロクロ台の上に正座し息子への祈りを込め観音聖像の細部を調整する、この画像に胸が熱くなりました。

    【板谷波山記念館】・展示館
    波山自身も長男が南方で戦死しており、ロクロ台の上に正座し息子への祈りを込め観音聖像の細部を調整する、この画像に胸が熱くなりました。

  • 【板谷波山記念館】・展示館<br />映画『HAZAN』で実際に使用された陶片

    【板谷波山記念館】・展示館
    映画『HAZAN』で実際に使用された陶片

  • 【板谷波山記念館】・作業場(工房)<br />東京都北区田端の波山住居にあった工房をそっくり移築。数々の名作を生み出した窯、ろくろ、石臼、水瓶など生前使用していた道具類が、当時の姿で再現されています。

    【板谷波山記念館】・作業場(工房)
    東京都北区田端の波山住居にあった工房をそっくり移築。数々の名作を生み出した窯、ろくろ、石臼、水瓶など生前使用していた道具類が、当時の姿で再現されています。

  • 【板谷波山記念館】・作業場(工房)<br /><br />下館出身の陶芸家!と、しか認知していなかった板谷波山。<br />毎年、故郷のお年寄りに長寿の杖を送っていた話、<br />そして、昭和12年(1937)日中戦争勃発で、若者の戦死の報に胸を痛め白磁の香炉を作陶し、遺族に届け始めた話。<br />この記念館訪問で、波山のそんな一面を知る事が出来ました・・<br /><br /><br />

    【板谷波山記念館】・作業場(工房)

    下館出身の陶芸家!と、しか認知していなかった板谷波山。
    毎年、故郷のお年寄りに長寿の杖を送っていた話、
    そして、昭和12年(1937)日中戦争勃発で、若者の戦死の報に胸を痛め白磁の香炉を作陶し、遺族に届け始めた話。
    この記念館訪問で、波山のそんな一面を知る事が出来ました・・


  • 板谷波山の秘話に感動しながら、古い建物の残る『金井町交差点』方面へ移動します。

    板谷波山の秘話に感動しながら、古い建物の残る『金井町交差点』方面へ移動します。

  • 【荒川家住宅】(荒七酒店)<br />主家及び店蔵<br />かつて醤油や味噌の醸造を営んでいた“下館商人”の建てた家。<br />こちらは、田町の国道沿いに南面して建つ荒七酒店の住宅部。<br />木造3階建、アール・デコ調の洋館。3階の屋根は宝形屋根となっていて なんとも、不思議な外観!!残念ながら内部見学は出来ません。

    【荒川家住宅】(荒七酒店)
    主家及び店蔵
    かつて醤油や味噌の醸造を営んでいた“下館商人”の建てた家。
    こちらは、田町の国道沿いに南面して建つ荒七酒店の住宅部。
    木造3階建、アール・デコ調の洋館。3階の屋根は宝形屋根となっていて なんとも、不思議な外観!!残念ながら内部見学は出来ません。

    荒川家住宅 (荒七酒店) 名所・史跡

  • 【荒川家住宅】(荒七酒店)<br />現在は13代目のご当主が酒屋として継承しています。

    【荒川家住宅】(荒七酒店)
    現在は13代目のご当主が酒屋として継承しています。

    荒川家住宅 (荒七酒店) 名所・史跡

  • 【荒川家住宅】(荒為)<br />江戸時代に醤油醸造を営んでいた荒川本家から分家、明治以降は肥料荒物問屋であった(荒為)<br />主屋は明治25年に増築、旧店蔵と土蔵は明治後期頃のもの。<br /><br />

    【荒川家住宅】(荒為)
    江戸時代に醤油醸造を営んでいた荒川本家から分家、明治以降は肥料荒物問屋であった(荒為)
    主屋は明治25年に増築、旧店蔵と土蔵は明治後期頃のもの。

  • 【荒川家住宅】(荒為)<br />

    【荒川家住宅】(荒為)

    荒為 グルメ・レストラン

  • 田町の国道50号線沿いに、北面して旧店蔵が建っています。<br />土蔵は問屋時代の名残りを残す重厚な姿で、平成元年(1989)に3棟ともに改修(屋根の葺き替え、外壁補修ほか)を実施して、歴史的建物の維持が図られました。<br />また、茨城県では個人所有の建物として初の有形文化財に指定されています。

    田町の国道50号線沿いに、北面して旧店蔵が建っています。
    土蔵は問屋時代の名残りを残す重厚な姿で、平成元年(1989)に3棟ともに改修(屋根の葺き替え、外壁補修ほか)を実施して、歴史的建物の維持が図られました。
    また、茨城県では個人所有の建物として初の有形文化財に指定されています。

  • こちら、現在は『食の蔵 荒為』として本格会席料理のお店として営業されています。<br />

    こちら、現在は『食の蔵 荒為』として本格会席料理のお店として営業されています。

    荒為 グルメ・レストラン

  • 金井町交差点横には、明治41年(1908)に建てられた見世蔵【中島家】<br /><br />下館の商家は重厚な黒漆喰の土蔵造りが特徴で、明治大正期に発展した在郷町の特徴があると言われています。<br />在郷町(ざいごうまち)とは、中世から近世において、農村部などで商品生産の発展に伴って発生した町。商工業者のほかに農民が多く在住しているのが特徴。<br /><br />

    金井町交差点横には、明治41年(1908)に建てられた見世蔵【中島家】

    下館の商家は重厚な黒漆喰の土蔵造りが特徴で、明治大正期に発展した在郷町の特徴があると言われています。
    在郷町(ざいごうまち)とは、中世から近世において、農村部などで商品生産の発展に伴って発生した町。商工業者のほかに農民が多く在住しているのが特徴。

  • 【ナカヤコーポレーション】<br />明治39年、砂糖問屋見世蔵として建てられた土蔵。その後製菓工場を経て、現在は不動産・タクシー・飲食業を営む会社の事務所として使用されています<br />

    【ナカヤコーポレーション】
    明治39年、砂糖問屋見世蔵として建てられた土蔵。その後製菓工場を経て、現在は不動産・タクシー・飲食業を営む会社の事務所として使用されています

  • 金井町は、黒漆喰の塗られた蔵造りの建物が密集してる一帯です。<br /><br />

    金井町は、黒漆喰の塗られた蔵造りの建物が密集してる一帯です。

  • 【ナカヤコーポレーション】<br />かつては、写真真ん中の寄棟土蔵が下館銀行。<br />さらに左の建物は製菓工場時代の変電所だったそうです。<br /><br /><br /><br />

    【ナカヤコーポレーション】
    かつては、写真真ん中の寄棟土蔵が下館銀行。
    さらに左の建物は製菓工場時代の変電所だったそうです。



  • 金井町の建物<br />大和衣料有限会社・・って、看板が付いていますが現役なのかは不明!

    金井町の建物
    大和衣料有限会社・・って、看板が付いていますが現役なのかは不明!

  • こちらも立派なお宅。屋根がトタンに葺き替えられてしまっていますが・・<br />今も現役なのだろうか??

    こちらも立派なお宅。屋根がトタンに葺き替えられてしまっていますが・・
    今も現役なのだろうか??

  • 明治43年建築の土蔵。2階が一体となっているのが特徴。

    明治43年建築の土蔵。2階が一体となっているのが特徴。

  • 洋館チックな石蔵を発見。母屋は大谷石造り、珍しい菱形の平面一階はガレージになっています

    洋館チックな石蔵を発見。母屋は大谷石造り、珍しい菱形の平面一階はガレージになっています

  • 下館は、江戸時代は真岡木綿の集積地として栄え、多くの豪商が生まれた町。<br />お隣の結城市とは違い、全く古い町並に対する取組みがなされていないそうです。<br />近年になって失われた古い建物も少なくないようで、今残っている町並みだけでも保存されることを願いたい・・<br />

    下館は、江戸時代は真岡木綿の集積地として栄え、多くの豪商が生まれた町。
    お隣の結城市とは違い、全く古い町並に対する取組みがなされていないそうです。
    近年になって失われた古い建物も少なくないようで、今残っている町並みだけでも保存されることを願いたい・・

  • 【荒川家住宅】(荒七酒店)の裏側部分<br />木造3階建、アール・デコ調の洋館の裏側は、純和風!!

    【荒川家住宅】(荒七酒店)の裏側部分
    木造3階建、アール・デコ調の洋館の裏側は、純和風!!

  • 石造りの蔵がアパートになってる!!

    石造りの蔵がアパートになってる!!

  • 金井町をぐるりと回り、旧50号沿いに戻ってきました。<br />旧50号沿いに建つ『群家』<br />

    金井町をぐるりと回り、旧50号沿いに戻ってきました。
    旧50号沿いに建つ『群家』

  • 江戸末期の土蔵造り『和乃館』<br />和乃館では、なかい呉服店の特別催事・音楽会や食事会の企画催事に使用されていたそうです。

    江戸末期の土蔵造り『和乃館』
    和乃館では、なかい呉服店の特別催事・音楽会や食事会の企画催事に使用されていたそうです。

  • 【板谷材木店】

    【板谷材木店】

  • 【板谷材木店】<br />材木店の大谷石蔵は茨城県最大の木造石蔵だそうです

    【板谷材木店】
    材木店の大谷石蔵は茨城県最大の木造石蔵だそうです

  • 材木店石蔵の横には、道路を跨ぐ火の見櫓 日本にただひとつ・・他に類を見ない、公道を跨いで建つ火の見櫓。<br />この下を、人も車も通り抜けます・・

    材木店石蔵の横には、道路を跨ぐ火の見櫓 日本にただひとつ・・他に類を見ない、公道を跨いで建つ火の見櫓。
    この下を、人も車も通り抜けます・・

  • 稲荷通りに戻り、こんな蔵を見ながら、松葉坂(旧坂)へ・・

    稲荷通りに戻り、こんな蔵を見ながら、松葉坂(旧坂)へ・・

  • 足元には、カラフルな消火栓<br />筑西市の花、薔薇の絵柄です

    足元には、カラフルな消火栓
    筑西市の花、薔薇の絵柄です

  • 廃業してしまった銭湯・松の湯。<br />

    廃業してしまった銭湯・松の湯。

  • 羽黒神社へ続く階段でしょうか?

    羽黒神社へ続く階段でしょうか?

  • 松葉坂(旧坂)

    松葉坂(旧坂)

  • 【一木歯科医院】<br />大正11年の建造物です。外見は洋風ですが柱や梁は木造で、診療室を除く患者待合室及び2階の二間が和室。<br />外壁・屋根の修理や内部の改築は行われたものの、当初のイメージを残し現在も歯科医院として使われています。<br />鉄網コンクリート仕上げは、金網を張りその上にコンクリートを厚く塗るもので、この方法による建物は全国的にも少なく貴重なものだそうです。

    【一木歯科医院】
    大正11年の建造物です。外見は洋風ですが柱や梁は木造で、診療室を除く患者待合室及び2階の二間が和室。
    外壁・屋根の修理や内部の改築は行われたものの、当初のイメージを残し現在も歯科医院として使われています。
    鉄網コンクリート仕上げは、金網を張りその上にコンクリートを厚く塗るもので、この方法による建物は全国的にも少なく貴重なものだそうです。

    一木歯科医院 名所・史跡

  • 【一木歯科医院】入り口

    【一木歯科医院】入り口

  • 【一木歯科医院】住宅??

    【一木歯科医院】住宅??

  • 続いての訪問先は、【ザ・ヒロサワシティ】<br />東京ドーム約22個分の広大な敷地にゴルフ場や美術館・乗り物のテーマパーク等多彩な施設を備えるレジャーランド

    続いての訪問先は、【ザ・ヒロサワシティ】
    東京ドーム約22個分の広大な敷地にゴルフ場や美術館・乗り物のテーマパーク等多彩な施設を備えるレジャーランド

    ザ ヒロサワ シティ 名所・史跡

  • 【廣澤美術館】は、2021年1月、筑西市の郊外に開館した私設美術館。<br />美術館の建築は、隈研吾が手がけています。

    【廣澤美術館】は、2021年1月、筑西市の郊外に開館した私設美術館。
    美術館の建築は、隈研吾が手がけています。

  • 【廣澤美術館】<br />

    【廣澤美術館】

  • 【廣澤美術館】<br />石庭空間と美術館の間にある直線的な水盤の意匠が現代的で素敵な空間です。<br />四季折々の木々が水盤にリフレクションするような設計になっているのでしょう。<br />

    【廣澤美術館】
    石庭空間と美術館の間にある直線的な水盤の意匠が現代的で素敵な空間です。
    四季折々の木々が水盤にリフレクションするような設計になっているのでしょう。

    ザ ヒロサワ シティ 名所・史跡

  • 【廣澤美術館】<br />水鏡を見る為のソファー???

    【廣澤美術館】
    水鏡を見る為のソファー???

  • 【廣澤美術館】<br />この美術館、空から見ると手裏剣のようなデルタ型になっているとか・・

    【廣澤美術館】
    この美術館、空から見ると手裏剣のようなデルタ型になっているとか・・

  • 【廣澤美術館】<br />日本画、洋画、陶磁器のほか、銅版画、アートロボット、漫画など多様な作品が展示されている『つくば野館』

    【廣澤美術館】
    日本画、洋画、陶磁器のほか、銅版画、アートロボット、漫画など多様な作品が展示されている『つくば野館』

  • 【廣澤美術館】

    【廣澤美術館】

  • 【廣澤美術館】

    【廣澤美術館】

  • 【廣澤美術館】

    【廣澤美術館】

  • 【廣澤美術館】<br />芝生と彫刻作品が主体の“炎(ほむら)の庭”

    【廣澤美術館】
    芝生と彫刻作品が主体の“炎(ほむら)の庭”

  • 美術館のあちこちに積み上げられた庭石たち、これはオーナーの広沢グループ(茨城県内の有力企業)の会長が長年にわたり全国各地から集められたもので、その総数は1500個、約6000トン

    美術館のあちこちに積み上げられた庭石たち、これはオーナーの広沢グループ(茨城県内の有力企業)の会長が長年にわたり全国各地から集められたもので、その総数は1500個、約6000トン

  • 【廣澤美術館】<br />この日 残念ながら、乗り物のテーマパークは休館でした・・<br />この美術館の感想は・・広い敷地で徒歩移動は相当覚悟しないと無理!!<br />全てを見て回るのは・・かなりの時間が必要!!<br />これが、私設美術館とは・・驚きでした・・。<br />

    【廣澤美術館】
    この日 残念ながら、乗り物のテーマパークは休館でした・・
    この美術館の感想は・・広い敷地で徒歩移動は相当覚悟しないと無理!!
    全てを見て回るのは・・かなりの時間が必要!!
    これが、私設美術館とは・・驚きでした・・。

  • 沢山歩いた本日の締めは・・<br />お隣の結城市へ・・<br />先日、4travのるなちゃんと一緒に訪問後・・すっかりハマってしまった<br />【カフェ・ラ・ファミーユ】

    沢山歩いた本日の締めは・・
    お隣の結城市へ・・
    先日、4travのるなちゃんと一緒に訪問後・・すっかりハマってしまった
    【カフェ・ラ・ファミーユ】

    カフェ・ラ・ファミーユ グルメ・レストラン

  • 夜の営業は、18時~<br />アンティークな風合いの鉄の門扉をくぐると建物への入り口があり、その脇には木の板を並べた小路が続き・・まるで異国の地へ迷い込んだような錯覚に陥ってしまいそうになります。<br />

    夜の営業は、18時~
    アンティークな風合いの鉄の門扉をくぐると建物への入り口があり、その脇には木の板を並べた小路が続き・・まるで異国の地へ迷い込んだような錯覚に陥ってしまいそうになります。

  • い~具合に日が暮れていきます・・。

    い~具合に日が暮れていきます・・。

  • 道路に対して建物が背を向けるような配置になっていて、キッチンなどのバックヤードは全て道路側にある為、カフェの中に入ると、車などの動くものが見えない造りになっています。<br />

    道路に対して建物が背を向けるような配置になっていて、キッチンなどのバックヤードは全て道路側にある為、カフェの中に入ると、車などの動くものが見えない造りになっています。

  • カフェの窓を通して見えるのは、木や庭の緑だけ・<br />この世界観が大勢の方を魅了させているのではないかな?と、思います・

    カフェの窓を通して見えるのは、木や庭の緑だけ・
    この世界観が大勢の方を魅了させているのではないかな?と、思います・

  • 店舗南には広い庭と畑が広がり、自由に出入りができます

    店舗南には広い庭と畑が広がり、自由に出入りができます

  • もともとは、店主がフランスのブルターニュ地方を旅した時に、町の風景が気に入ったので、そのイメージを取り入れたそうです。

    もともとは、店主がフランスのブルターニュ地方を旅した時に、町の風景が気に入ったので、そのイメージを取り入れたそうです。

  • 大工さんたちと一緒につくったという納屋

    大工さんたちと一緒につくったという納屋

  • 【カフェ・ラ・ファミーユ】

    【カフェ・ラ・ファミーユ】

  • 別棟になった雑貨店←オーナーの奥様が経営<br />欧米で買い付けてきたアンティーク雑貨やヴィンテージの服、店づくりに関わった日本の作家による陶器や木工品などが並んでいます。<br />『カフェ ラ ファミーユ』のノスタルジックな雰囲気を更に体験させてくれる、重要な役割を担っていると思います。

    別棟になった雑貨店←オーナーの奥様が経営
    欧米で買い付けてきたアンティーク雑貨やヴィンテージの服、店づくりに関わった日本の作家による陶器や木工品などが並んでいます。
    『カフェ ラ ファミーユ』のノスタルジックな雰囲気を更に体験させてくれる、重要な役割を担っていると思います。

  • 雑貨にいたるまで、全てにこだわり抜いたインテリア。

    雑貨にいたるまで、全てにこだわり抜いたインテリア。

  • きちんとしたライヴができるステージ

    きちんとしたライヴができるステージ

  • ステージの周囲を華やかに彩る大掛かりな彫刻は、「ブルターニュの港町にある劇場が取り壊され、そのパーツを持ってきたというイメージでつくった」ものだそうです。

    ステージの周囲を華やかに彩る大掛かりな彫刻は、「ブルターニュの港町にある劇場が取り壊され、そのパーツを持ってきたというイメージでつくった」ものだそうです。

  • 教会で使われていた椅子などが並ぶメインのフロア。<br />

    教会で使われていた椅子などが並ぶメインのフロア。

  • 家具や調度品は、オーナーが長年にわたって買い集めてきたものがメインで、足りないテーブルなどは自作によるものだそうです。

    家具や調度品は、オーナーが長年にわたって買い集めてきたものがメインで、足りないテーブルなどは自作によるものだそうです。

  • 高い天井を見上げると、また素敵

    高い天井を見上げると、また素敵

  • 建物や空間の雰囲気ばかりが注目されていますが・・<br />私が気に入ったのは、ここのお料理です。<br />地元のそば粉を使ったガレット<br />ハムなどの加工肉は自家製、そして目の前の畑から採って来る新鮮な野菜<br />自家栽培の野菜なので、どのお料理にも野菜がふんだんに使われています。<br />見た目!お味!私は、お値段のお高いレストラン級のレベルだと思っています。<br /><br />

    建物や空間の雰囲気ばかりが注目されていますが・・
    私が気に入ったのは、ここのお料理です。
    地元のそば粉を使ったガレット
    ハムなどの加工肉は自家製、そして目の前の畑から採って来る新鮮な野菜
    自家栽培の野菜なので、どのお料理にも野菜がふんだんに使われています。
    見た目!お味!私は、お値段のお高いレストラン級のレベルだと思っています。

  • ローズポーク(茨城の銘柄豚)の香草焼き<br />豚の脂身がとっても甘くて、文句なく美味!!<br /><br />カルパッチョに使う魚は、お刺身??って、思うほど厚切り・・<br />ラテアートも、毎回楽しみです・・<br />

    ローズポーク(茨城の銘柄豚)の香草焼き
    豚の脂身がとっても甘くて、文句なく美味!!

    カルパッチョに使う魚は、お刺身??って、思うほど厚切り・・
    ラテアートも、毎回楽しみです・・

  • お腹いっぱい食べて、飲んで・・<br />知っているようで、知らなかった下館の歴史と板屋波山という素晴らしい陶芸家の生きざまをしっかり学習した1日を過ごしました。

    お腹いっぱい食べて、飲んで・・
    知っているようで、知らなかった下館の歴史と板屋波山という素晴らしい陶芸家の生きざまをしっかり学習した1日を過ごしました。

  • おまけ・・<br />こちら、1日限定8食!のランチ「キッシュプレート」<br />キッシュ・パスタ・メインの鶏のフライバジルタルタルソースがけ<br />サラダ・小鉢・野菜のスープ・・どれも、美味でした・・<br />この限定ランチを食べたい為に、暑い中開店前から並ぶお客様もいるそうです。<br /><br />

    おまけ・・
    こちら、1日限定8食!のランチ「キッシュプレート」
    キッシュ・パスタ・メインの鶏のフライバジルタルタルソースがけ
    サラダ・小鉢・野菜のスープ・・どれも、美味でした・・
    この限定ランチを食べたい為に、暑い中開店前から並ぶお客様もいるそうです。

  • ランチデザート<br /><br />建物や空間、そして素材にこだわった全て手作りのお料理・・<br />全国からカフェ好きが集まる唯一無二のカフェだと思います・・。

    ランチデザート

    建物や空間、そして素材にこだわった全て手作りのお料理・・
    全国からカフェ好きが集まる唯一無二のカフェだと思います・・。

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2022/07/30 14:01:56
    素敵なカフェ♪
    nomo1215さん、こんにちは(^^)

    結城市や筑西市ってどの辺りだろうと思って地図を見たら、栃木県に近い市なんですね。
    ここなら行きやすいな!と思いながら拝見しました。
    下館にも昔ながらの建物が残る素敵な街ですね。
    「菓子庵たちかわ本店」、「荒川家住宅」が私のツボでした。

    1番心惹かれたのは【カフェ・ラ・ファミーユ】!
    表紙のお写真だけを拝見すると、本当にフランスの片田舎にあるレストランみたいで素敵です♪
    本当にフランスに居るような気分が味わえそうですね。
    お料理も美味しいみたいなので、いつか行きたいお店リストに入れておきます。

    コロナの感染者が激増していますね。
    また今年も夏の帰省を諦めようかと思っています。
    コロナに加えて猛暑もありますので、くうれぐれもご自愛下さいませ。

        ちゃみお

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/08/01 11:34:48
    RE: 素敵なカフェ♪
    ちゃみおさん こんにちは〜
    この暑さ!!栃木がこれだけ暑いのですから、そちらはもっと暑いでしょうか?
    お変わりありませんか?

    結城&筑西(旧下館)は、栃木と隣り合わせなんですよ・・。
    下館は、真岡鉄道の始発駅・・
    「荒川家住宅」は、近くに住んでいながら4travの他のトレベラーさんの旅行記で知った次第です。
    車で通り過ぎるだけの町も、歩いてみるといろいろな発見がありました・・。

    【カフェ・ラ・ファミーユ】だって、随分前から営業しているお店なのに全く知りませんでした。主要道路から住宅街の奥に入り込んでいて・・わかりずらい場所なのですが・・
    突如として現れる異国って感じの素敵なお店です。
    すっかりハマってしまいました。

    栃木もコロナ感染者が異常に増えております。
    コロナ&酷暑・・夏の帰省は先送りにして、季節の良い時に是非こちらにいらしてください

    その日を楽しみにお待ちしております。

    nomo1215

  • 前日光さん 2022/07/05 22:14:30
    下館って。。。
    いろいろ素晴らしい所&人物を輩出してるんですねぇ(^o^)

    こんばんは、nomoさん!
    高校時代、正門の前のバス停を「下館行き」のバスが走っていました。
    近いんだろうなとは思いましたが、私にとっては別世界でした。

    板谷波山って、名前は聞いたことがあります。
    教職にあったのに、途中で止めて好きな陶芸の道に賭けようとしたんですね。
    私の知っている書道の先生も、教職を辞してプロの書道家になりました。
    NHK大河の題字を書くまでになりました。
    大河の題名をド忘れしましたが。
    やっぱり何事かを成す人って、退職してからではなくて、途中で止めてもその道に賭けるぐらいの心意気が必要なのかな。
    私は、「時(とき)既に遅し」ですね(^◇^;)

    結城の「カフェ・ラ・ファミーユ」!
    仏、ブルターニュ地方の雰囲気満載のこの店、やっぱり行ってみたい。
    伝統的なフランス料理かと思ったら、ガレットが中心?
    現在本気で糖質制限中ですが、そば粉のガレットならヘルシーかな?
    ここの料理の写真を見たら、私でも大丈夫かなと思いました。
    夏は暑いので、もう少し涼しくなったら、私も行ってみたいです!
    その時はよろしくね!(^^)!


    前日光

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/07/12 00:29:16
    Re: 下館って。。。
    こんばんは~・・
    お返事遅くなってしまいました・・すみませんm(__)m
    毎日暑いですが、体調お変わりありませんか?梵ちゃん暑さ負けしていませんか?変な物を咥えてきていませんか??
    このコメントを拝読し・・セーラー服姿の、ン十年前の前日光さんのお姿を想像してしまいました。
    下館!って・・茨城県だけど、近いんですよね・・
    真岡鉄道の始点・・バスが走っていたのは、知りませんでした
    近すぎて、感じ得るものがなかったのに・・他のトラベラーさんの旅行記を拝見し、『えっ??』って・・改めて下館を学習してみました。

    「板谷波山」名前に憶えがおありでしたか?
    今年は、生誕150年とかで・・町をあげていろんなイベントを企画している様でした。
    資料館の見学で知った、板谷波山の生きざま・・
    私も歳をとったのか??晩年、郷里に尽くした秘話を知り・・一気にファンになってしまいました。
    そう、
    何かをやり遂げる人!って、「あとで・・」では、無いんですよね・・
    そして、
    只今、那須野が原の開拓譜の物語に沿って 県北をちょこちょこ巡っているのですが・・『描いた夢を実現する』って・・凄い努力なんだな~~
    なんて、どこかに行くたびに歴史を学習し感動しております。

    結城のカフェは、いつか是非ご一緒に・・
    本気糖質制限中でも、OK!なメニューもありますよ・・
    先日食したアスパラ!・・今までの人生で食べたアスパラの中で一番太くて柔らかくて美味だったと思っています。

    コメントありがとうございました
    明日から、雨の予報が出ています。少し、暑さが和らいでくれるといいのですが・・

    nomo1215

  • nomo1215さん 2022/07/04 22:06:13
    坂道・・
    階段・・嫌いなnomoです・・
    八重さん、おばんでございます・・
    あっという間に「真夏」になってしまいましたね~
    あの、おしゃれカフェは・・あそこだけ別の世界観に浸れる場所で、ハマってしまいました。
    週1で通ってるバカな私・・
    ラズベリーや山葡萄が沢山実を付けているので、この実がどんな料理に使われるのか??な~~んて、密かに楽しみにしたり・・
    お洒落と言えば、
    そちらは名実ともにお洒落の街!!
    お洒落な建物や、カフェ巡り・・是非お邪魔したいと思います。

    八重さんって、鯉のエサやりもお好きでしたよね・・
    坂道もお好きだったとは・・
    新しい一面を伺いました~

    nomo1215
  • yokoさん 2022/07/04 13:18:27
    憧れのフランス北部の景色★,゚.:。+゚*
    nomoさん こんにちは。

    結城の町は、歴史ある町並みが残っていて素敵ですよね。
    蔵をリノベーションしてお店にされているのは見かけますが、アパートとはびっくりですね。何度歩いても新しい発見がありそうで、ワクワクしますね♪

    「カフェ ラ ファミーユ」は、るなさんの旅行記でも拝見して建物もお庭も素敵な所だと思いましたが、フランスのブルターニュ地方をイメージされているのですね。私は南仏とパリには行ったのですが、北部の方には行っていないので憧れています。

    雰囲気だけではなく食事も美味しいとは、パーフェクトなお店ですね! 高級レストランに行くよりこういうお店で、目も口も満足させたいです。関西にもこういうお店が出来たら良いな~。良いお店のご紹介、ありがとうございました!

    yoko

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/07/04 23:34:00
    Re: 憧れのフランス北部の景色★,゚.:。+゚*
    yokoさん、こんばんは~
    そちらも、もちろん暑いですよね!!
    梅雨はどうした?いきなり真夏になり、恒例の我が身・・身体が付いて行きません・・

    そうなんです・・
    蔵がアパートになっている!って、珍しいですよね・・
    中はどんなになっているのか?見てみたいものです。

    「カフェ ラ ファミーユ」は、るなちゃんに教えてもらったのですが・・
    ハマりました。
    フランスを旅した事がありませんが、鉄の門扉から中に入ると・・
    ここは、日本じゃない!・・そんな景観です。
    店内もこだわり抜いていて、背もたれに聖書を入れるタイプのアンティークチャーチチェアや錆びた古い置物!
    たまたま、夜に訪問した際・・バースディのお客様がいらっしゃって・・
    スタッフがアコーデオンを奏で、他のスタッフ全員でハッピーバースデー!を歌いお祝いしておりました。
    なんてお洒落☆☆素敵☆☆

    昼には昼の顔があって、夜はまた別の顔がある・・
    そして、お料理も美味しいです。
    加工肉まで自家製って・・どんだけ~??
    そんなお店に、しばらく通いそうです・・

    nomo1215




  • チーママ散歩さん 2022/07/02 09:31:32
    茨城応援ありがとうございます(^^)
    nomoちゃま
    おはようございます^ ^

    茨城観光大使の使い走りの私より茨城をご紹介頂き
    ありがとうございます。笑

    下館?いつも通り過ぎる町。
    時々ドンキに寄る程度...。
    もったいない事してました。
    結城は街全体が、昔の街保存に力を注いでPRして
    いますが、下館もなんですね。
    絶対行きます(≧∇≦)
    nomoちゃまのお家からもアクセスしやすいですよね。
    凄くいい情報ありがとうございます。

    廣澤美術館。
    お庭が綺麗なんですよね。
    私も行きました。写真練習で笑。
    愛方さんがいい道場があると。
    あそこが、私の虎の穴。訓練所です。
    あそこも下館?下妻かと勘違いしてました。

    結城に行ったら今度あのお店行かなきゃって
    ずっと思っています。

    昨夜埼玉に行って、河原で遊ぶつもりが。
    河原に降りる所で車の下が道路とがっつりはまりました。
    坂道だったから。
    大ショックな私です。
    到着してすぐレッカーに彼を乗せて、
    レンタカーで帰宅。
    落ち込んでいるお馬鹿さんです。



    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/07/04 23:22:51
    Re: 茨城応援ありがとうございます(^^)
    茨城観光大使様へ・・
    おばんで~す・・
    返信遅くなってごめんなさい・・
    レンタカーで帰宅出来たのだから、チーママちゃんの身体は大丈夫だったのでしょう??
    で、
    彼氏、どう?
    傷は深いの?
    入院は長いの?
    入院・手術は保険使えるの??
    って、
    どうしたの???
    慣れない道で、ハマった??

    私は、今乗ってる車・・納車1週間後に自宅でがりがりと
    我が家の入り口って、坂道で少々カーブしているのです・・
    その坂道の石塀にがりがりと・・
    バンパー及び助手席側のドア全て交換!なんて惨事がありました。
    ショックだよね~
    ま、人を巻き込んでいない事が幸いだった!と、思いましょう。

    本題、
    下館の「廣澤さん」って、どんだけ~????
    あのゴルフ場も、廣澤さん所有なんでしょう??
    隅研吾設計の私設美術館、素敵でした!
    庭園も綺麗で、私が行った日は平日だったのに お客様もそれなりに多かったですよ・・
    茨城が生んだ「板谷波山」・なんて素晴らしい人物??
    茨城・下館の魅力、たっぷりと満喫してきました。

    結城のお洒落カフェは、是非・・
    手作りのデザート・・オススメ致します

    nomo1215


  • るなさん 2022/07/02 00:11:59
    立派な商家ばっかり!!
    nomoちゃん、おばんです☆
    もう今年も半分終わっちゃったねぇ~この暑さ何とかならんかね????

    荒七酒店の住宅部、ステキステキ♪
    洋館とくっついてるの?不思議な造りだけどステキだわぁ~でも、裏側はすごいね(笑)
    ちょいと敷居の高そうな「食の蔵 荒為」もいい雰囲気ですね!!食べてみたい(*^^)v

    こういう商家ってホントに当時の繁栄が垣間見えますよね。
    千葉の佐原もそうでした。
    一木歯科医院ってはまたすごいなぁ~住宅だか診療部分だかわからないけどどんだけぇぇぇぇ@@;

    すっかり常連さんになったカフェラファミーユですね♪
    私も近くにあったら絶対通ってるわ~
    今度は夜も行ってみたい☆
    でも、限定ランチも美味しそうだ。この前はなかったよね?売り切れちゃったのかしら?

    るな

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/07/04 23:05:22
    Re: 立派な商家ばっかり!!
    るなちゃん、おばんですm(__)m
    暑いね~・・って、この言葉しか出ない毎日!

    結城と下館って、近いんだけど・・結城と違い文化財として指定されている建物が少ないから・・取り壊されてなくなっちゃうだろうと想像します。
    「荒七酒店」及び「食の荒為」は下館のシンボルとして、文化財指定の建物。

    「荒川家住宅」の本家「荒七酒店」の裏側は、凄かった!!!
    何これ?ここは、旅館?しかも敷地の大きな蔵がアパートになってる??
    どんだけ~!!
    ・・って、感じでした。
    「食の荒為」は、予約が2名様~で・・
    しかも、コロナでお客様を制限しているのか?予約がなかなか取れないのであります。
    いつか、訪問出来たら・・ご報告いたします。

    カフェ・ラ・ファミーユ、行くたびに新しい発見がある素敵な異空間のお店ですw
    1日限定8食のランチを食べる為、暑い中並んでしまった おバカな私。
    ランチの予約は11時と13時・・11時の予約のお客様で限定ランチは終了しちゃいます。しかも、11時の予約・・30分前には予約のお客様が既に並んでるし←ほぼ、あの限定ランチ目当ての方ばかり・・
    夜のテラス席も、い~感じですよ~
    夜は男性のお客様も多いです!
    そして、店内のアンティークチャーチチェアも凄く い~雰囲気出てます。
    店内に人がいなかったら・・「日本じゃないみたい!」
    飽きるまで、通いそうです

    nomo1215
  • ムロろ~んさん 2022/07/01 21:27:38
    よく残されてる建物に驚き!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    下館へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、下館の界隈にある建物、よく残されてるなぁって思ったんです。
    私の住んでいる所は中山道沿いにあるのですけれど、昔ながらの家があったんです。
    東日本大震災で農家にあった蔵が崩れてしまったところが多くて。
    壁が崩れていつ崩れるか分からない状態でギリギリ建っていたなんて状態の蔵もあったり…。
    東日本大震災の大きな揺れにも耐えてきた建物、歴史的にも大切に生き続けて欲しいなぁって切に願ってるんです。
    維持するのは大変だろうなぁって思いますけれど(-_-;)。

    カフェ・ラ・ファミーユさんなんて、よく南フランスの雰囲気を表現されたなぁって思ったんです。
    イメージで大工さんと協力して作るなんてすごいですよね。
    ただただ驚きましたよ!


    ムロろ~ん(-人-)

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/07/04 22:34:04
    Re: よく残されてる建物に驚き!
    ムロさん、こんばんは~
    暑さ負けしていませんか?
    いつもいいね!&コメントありがとうございますm(__)m

    近くに住んでいながら、下館にこんな古い建物があった事・・知りませんでした。お隣の結城市と違い、ポツン・ポツンと点在していて、しっかりした案内板もなかったので、ここはどこ?これは何?って・・後からネットで調べる事となりました。東日本大震災で倒れた古い建造物って沢山ありますよね・・
    古い家屋や・蔵、維持管理が大変だろうとは想像しますが・・
    取り壊さずに、残して欲しいな~・・と、私も思っております。

    結城のカフェは、お見事!
    外の景観も素晴らしいけれど、店主のお店へのこだわりが凄いです。
    アンティークなチャーチチェアーやテーブル、目に飛び込んで来るものすべてが異国のようなのです・・。

    車でひとっ走りいかがですか?
    古河・結城、見所満載ですよ~

    nomo1215


  • yae☆八重さん 2022/07/01 14:31:28
    nomoさん、こんにちは!
    表紙写真のカフェの入口
    ステキすぎて心を鷲掴みされました!
    そして、入口から店内へと続く小路
    店内のアンティークなインテリア
    お料理もどれも美味しそう
    しかも体に優しそう
    遠くからでもお客様が訪れるのに納得です。

    松葉坂もいいですね。
    坂のある街並みが好きなんです。
    歩くのはゼーゼー、ハーハー大変ですが(笑

    今回の旅行記も素敵な建物がいっぱいで
    楽しませていただきました。
    ありがとうございました(^^)

    yae☆八重

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/07/04 22:15:17
    Re: nomoさん、こんにちは!
    何故か、へんな所にコメントが入ってしまいました(-"-)

    坂道、階段・・嫌いなnomoです・・
    八重さん、こんばんは~

    あっという間に「真夏」になってしまいましたね~
    あの、おしゃれカフェは・・あそこだけ別の世界観に浸れる場所で、ハマってしまいました。
    週1で通ってるバカな私・・
    ラズベリーや山葡萄が沢山実を付けているので、この実がどんな料理に使われるのか??な~~んて、密かに楽しみにしたり・・
    お洒落と言えば、
    そちらは名実ともにお洒落の街!!
    お洒落な建物や、カフェ巡り・・是非お邪魔したいと思います。

    八重さんって、鯉のエサやりもお好きでしたよね・・
    坂道もお好きだったとは・・
    新しい一面を伺いました~

    nomo1215

nomo1215さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP