2022/06/18 - 2022/06/18
2138位(同エリア4502件中)
Rinさん
この旅行記スケジュールを元に
周辺地域では既に始まっていた地域割が大阪でもいよいよスタート。
せっかくならどこかに行こうかと思ったけど制度がイマイチよく分からない。
どうやら旅行会社のバスツアー等で適用されているらしい、と分かって調べてみるとちょっと豪華なお食事+ちょっとした観光のセットがほとんど。
正直今まで見たこともないようなキャンペーンに乗っかる為のやけくそみたいなツアー(笑)。
でもそれなら友達とのランチに使えばいいか、と友達を誘って行ってみることに。
旅行って感じは正直皆無だけど、こういう機会でもないと行かなかった場所なのでこれはこれでなかなか良かった。
何よりとってもお得。
今回の旅行記は記録代わりにさらっとしたものになったかな。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
コロナが収まってきた5月末。
いよいよ大阪でも全国各地で始まっていた旅行の地域割りが始まるらしい、というニュース。
せっかくなのでこれを使ってどこかに行こうと思うけど…宿泊しない場合は使えるのかな?と思ったら適用されているバスツアーがあるらしいので検索。 -
すると結構いろいろ出てきた。
が、5月末に発売されるといいな、と思ったのはすぐに売り切れ。
これは急いで申し込んだ方がいい、と友達を誘って早速検討。
で、申し込んだのが阪急トラピックスの
■大阪府民割■(梅田発/午後観光)ヒルトン大阪のランチビッフェ 2022年オープン!大阪中之島美術館と鶴見緑地 日帰り
中之島美術館は行きたいな、と思っていたのでちょうどいいかな。 -
行程はこんな感じ。
無理矢理バスツアーに仕立てた感がすごい(笑)。
ヒルトンから鶴見緑地ってバスで行くより地下鉄で行った方が良さそうな気もする。
阪急トラピックスも半ばやけくそで作ったツアー!?
ツアー代金は11980円だけどワクチン接種の証明あれば5000円引きの6980円。
ヒルトンのランチビュッフェは6900円するのでかなりお得。 -
申込後数日で土日は完売。
皆様お得なことには反応が早い。 -
そして出発当日。
集合場所は大阪駅。
受付時にワクチン接種証明を提示。
そして時間になったら歩いてヒルトン大阪へ移動。大阪駅 駅
-
前を通ったことは何度もあるけど中に入るのは初めてだわ。
さすがヒルトン、というロビー。ヒルトン大阪 宿・ホテル
-
ランチビュッフェは2階のレストラン「フォルクキッチン」。
ツアーでの利用なので時間がきっちり決まっているらしくしばらく待つことに。
そして本来は時間制限はないはずだけどこれまた時間制限あり。
この条件で仕入れてるから阪急さん間違いなく値切っているだろうな…。
いくらで仕入れてるんだろ?なんてつい考えてしまう。 -
時間になったので入店。
何せバスいっぱいの40名が一気に入店するのでビュッフェエリアは一気に混雑。
どんどん料理がなくなるけどそこは手慣れたもので補充もすぐにされる。
ここの目玉なんと言っても左のお皿のローストビーフ。
ってこの厚み、普通のローストビーフじゃない(;^_^A
味もどれも美味しくさすがホテルのビュッフェ。分厚いローストビーフ by Rinさんフォルク キッチン オールデイダイニング グルメ・レストラン
-
ということでお代わりも行ってみる。
デザートもあるので控えめに…。
パスタはその場で作ってくれた。 -
で、最後はデザート。
これは…ちょっと取りすぎた。
取った時は「これぐらい余裕」と思ったけど…全然余裕じゃなかった。
頑張って食べたけど、お腹ははち切れんばかりに。
最後にアイスを食べたかったけどさすがにもう無理、と諦める。 -
時間いっぱいまでランチを楽しんでからバスで移動。
今回のツアー、午前発と午後発があって私たちは午後発でランチビュッフェからスタート。
午前発は先に観光して最後にランチビュッフェ。
ちょうど午前発がランチビュッフェに来る時間と午後発のランチビュッフェの終わる時間を合わせていてバスはここで乗客を入れ替える方式。
バス1台で午前発、午後発をカバー。
うまいこと経費を浮かせているな(;・∀・) -
バスの中で添乗員さんからツアーの案内。
今回のクーポンは紙に印刷されたQRコードでも利用できるけど、その場合はお釣りが出ない。
アプリを使えば1か所で2000円分使用しなくても別の場所で使用OKというので青売りをDLして利用。
他の地域のクーポンと違うのが、利用期間が今日から1週間くらいあること。
今日中に使わなくてもいいらしい。
これは嬉しい!
会社の近くの飲食店でいくつか使用できる場所があるのは知っていたので会社でのランチで利用しよう! -
バスに乗って向かったのは鶴見緑地公園。
普通に考えたら大阪駅からだとバスで行くような場所ではなく地下鉄の方が便利な気も。
キャンペーン参加の為無理矢理ツアーを仕立てた感が半端ない(;^_^A
とおはいえいつも歩いている場所をバスの中のちょっと高い目線から見るのもちょっと面白かった。 -
さて、鶴見緑地公園は1990年に花と緑の博覧会が行われた場所。
そういえば昔々遠足で来たような覚えが…。
ここで45分程の自由散策。 -
バスの中で貰った地図を見ながら自由散策。
こちらは大韓民国庭園。
花博出展された韓国の伝統宮殿庭園を模して造営されたものを保存。
この門は花博終了後1992年に新たに造営されたらしい。 -
中は韓国式の庭園、なんだと思う(笑)。
鶴見緑地の存在はもちろん知っていたけどこういう機会ないと来なかっただろうなぁ。 -
この場所には「アイルランド」の看板が。
アイルランド…コロナにならなかったら2020年夏に行く予定だったんだよね…。
来年には行けるかな…。 -
雨は降っていないもの曇り空。
人も少ない。
そして…なんか思ったよりずいぶん広いな!? -
滝もあった。
-
地図に「バラ園」と書いてあったので行ってみると…いろんな種類のバラが咲き乱れていた。
左上:ラバグルート
左下:ナイトタイム
右上:アロマテラピー
右下:ローズオオサカ
等など…。 -
ローマ教皇の名前が付けられたバラ、ヨハネ・パウロ2世。
なんかこれ印象に残ってる。 -
こちらは「スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」
このバラはベルギーのデルフォルジュが育成した品種でアンネの父オットー・フランク氏に贈り、彼が「アンネの形見のバラ」として平和をアピールするために世界に贈り続けたバラ。
このバラをロシアのプーチン大統領に贈ったらどんな反応をするのか…。 -
風車の丘。
花壇もあってなかなか良かったんだけど…曇り空だと写真が映えない…。
花には青空だなぁ。広い! by Rinさん花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園
-
6月ならではの花と言えばアジサイ。
先週嵐山行った時の天龍寺の庭園ではアジサイが咲き乱れていたけどここ鶴見緑地でも同様。 -
自由時間で公園内を1周するつもりだったけど…実際は1/4も見られなかった。
鶴見緑地公園、広いわ…。
こんなに広いと思わなかった。
1時間足らずの観光場所として選ぶ場所じゃないよ。
なんでここをコースに入れているのか謎。
コースそのものが無理矢理感あるから仕方ないのか…。 -
そして再びバスに乗って向かったのが中之島美術館。
新しくできたのは知っていたけど地下鉄の駅が近くになく、大阪駅から行く場合は歩く方が早いって場所。
そのうち行こうとは思っていたので今回来られたのはよかった。 -
なにせ今年の2月にオープンしたばかりなので綺麗。
とはいえこの美術館の構想って随分前からあったはず。
何せ私が大学卒業する年にここの美術館の学芸員の募集が今年はあるんじゃないかって噂が立ったほど。
バブル期に買いあさった有名画家の作品がたくさんあるとかないとか…。 -
美術館の案内を読むとやはり美術館設立の構想はなんと40年前からあったらしい。
それが紆余曲折の末ついに今年開館した、ということらしい。
入場料はツアー代金に込み。 -
現在開催中の展示は開館記念特別展「モディリアーニ -愛と創作に捧げた35年」。
これは帰る時に撮った写真だから誰もいないけど入館した時はこのエスカレーターに人が並んでいた。ついに開館! by Rinさん大阪中之島美術館 美術館・博物館
-
こちらが展示室の入口。
内部の撮影は一部の作品を除いて禁止。 -
展示室の入口から見たヤノベケンジ氏の作品「SHIP’S CAT」。
帰りに近くで写真撮ろうと思って…すっかり忘れてた…。 -
モディリアーニの作品だけでなく、同時代の画家藤田嗣治、ピカソやシャガール、ルソー、キスリング、ユトリロ、ルノアールもあった。
-
こちらは撮影OKだった中之島美術館所蔵作品モディリアーニの「髪をほどいた横たわる裸婦」
1917年の作品。
1989年に大阪市が19億3000万円で購入した作品で地方自治体が購入した美術品として史上最高額だったらしい。
当時はいろいろ物議を醸しだしたらしいけど、今では似たようモディリアーニの作品が200億円前後で落札される程高騰しているとか。
海外からの出品要請も多いらしいのでおそらく40年の間に元は取ったんじゃないかな…。 -
もう1点撮影可能だったのがモディリアーニ「少女の肖像」
1915年頃の作品でグレタ・ガルボ・ファミリー・コレクションからの貸し出し。
この作品はなんと世界初公開。
スウェーデン生まれのハリウッドスターだったグレタ・ガルボが、40年近く手元に置いて愛でていたという作品。 -
これは展示室の一番最後にあった写真なんだけど…何だったんだろう。
実はここでも最後に時間が足りなくなって慌てて集合場所に向かったので…写真撮影OKだったのでとりあえず写真だけ撮った…みたいな。 -
一番最後はお土産屋さん。
残念ながらゆっくり見るような時間はないので駆け足。
鑑賞時間1時間半あったから余裕だと思ったんだけど全然余裕なかったわ…。 -
展示室から降りる階段の近くに展示されていたのが旅行記の表紙にも使ったヤノベケンジ氏の作品「ジャイアント・トらやん」。
-
お腹の部分になんか入っているのが面白い。
そういえば倉敷でもこの人の作品展示されてたなぁ。 -
で、大阪駅に戻ってきて17時前にはツアーは終了。
大阪駅 駅
-
おまけ。
ツアーは終わったけどクーポンが残っていたのでランチで使用。
ネットで使える店の検索は出来るんだけど…まぁこれが調べにくいったら…。
もうちょっと何とかならないのかしら…。
で、まず1軒目は「博多もつ鍋 やまや」で使用。
ランチだと明太子と高菜が食べ放題♪ -
明太子の食べ放題ってなかなかないから嬉しい。
から揚げ定食を頼んで明太子食べまくった。
最後はお茶漬けにしてお腹いっぱい。
大満足。ランチは明太子食べ放題 by Rinさん博多もつ鍋 やまや 大阪北浜店 グルメ・レストラン
-
だ、まだ余ってたので丸福珈琲店でサンドイッチのランチ。
かなり軽めのランチ。
小さいながらもデザートついているのが嬉しい。
2か所で使うと2000円は超えてたので足りない分は現金でお支払い。
それでもとってもお得。
最後までご覧いただきありがとうございました!ゆっくりランチ by Rinさん丸福珈琲店 堺筋淡路町店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42