つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が趣味のロードバイクのレースに泊まり込みで出かける時、私もどこかひとり旅しようかな、となる。<br />コロナ以前は国内の観光に1人で出かけたりしていたが、さすがに今は近場で。<br />それも年をとったので(50代)日頃の仕事の疲れを癒そうと、ホテルや旅館にただ泊まるだけのお籠り旅を楽しむ。<br /><br />今回は久しぶりにつくばのお気に入りのホテルに泊まって、好きな物を食べ、読書に明け暮れる一泊を過ごした。

ひとり旅という名のお籠り つくば編

2022/05/21 - 2022/05/22

こあゆきさん

2022/05/21

じゃらん

埼玉県川口市の我が家からつくば市は、外観自動車道と常磐自動車道を使うと約1時間の距離。
    はっきり言って旅行の距離ではないのだが、息抜きにちょっとお出かけしたい時には疲れなくて良い距離。

今回も私1人で1時間のドライブをし、先ずはイーアスつくばにやってきた。
    新しいスニーカーがほしくて。
    ついでだから、巨大ショッピングモールのここで買っちゃおうと。

イーアスつくば ショッピングモール

無事気に入りそうなスニーカーを買い、ウィンドウショッピングを楽しんで、イーアスつくばの中にあったむさしの森珈琲に立ち寄った。

チェーン店なので、我が家の近くにもあるカフェレストランだが、つい。笑

店内はいろいろ対策されているので、ちょっと安心。

各テーブルにコンセント、そしてWi-Fi完備。
    1人で入っても居心地がいい。

アイスティー。
    茶葉いいの使ってるな~と思う。
    紅茶系は日光金谷ホテルのメインダイニングで飲むお茶が今のところ一番美味しいと思っているのだけど、ここのもなかなか美味しかった。

パンケーキ。生クリームをトッピングで。

ここのはスフレタイプのふわふわパンケーキがウリだが、メイプルシロップをかけなければ、普通にパンケーキではなくスフレで通用すると思う。
    メイプルシロップをかけると、いくらふわふわでも一気にパンケーキの味になる。
    結論。パンケーキってメイプルシロップの味と刷り込まれているものなんだ、と発覚。

むさしの森珈琲 イーアスつくば店 グルメ・レストラン

さて、チェックインの時間になったので、今夜の宿、ホテルベストランドつくばへ。

イーアスつくばからは車ですぐ。徒歩圏内。
    駐車場はホテルの後ろにあるし、宿泊者はパーキングのカードをホテルのフロントに出せば無料となる。

ホテルベストランドつくばは、研究学園駅の目の前。

入り口は駅のロータリー側。

入り口。
    入ると目の前がフロント。
    ロビーは小さめだけど吹き抜けみたいになっていて、落ち着いた雰囲気。
    ビジネスホテルとシティホテルの中間を狙ったホテル。

アサインされた部屋は6階。
    シングルルームを予約していた。
    ここはシングルルームでも、ビジネスホテルのシングルルームよりは広め。

ドアを入ったところを部屋側から撮影。
    普通クローゼットがあるところを、壁にハンガーでかける方式にして、その分床面積にした感じ。

シングルルームでも、ここはダブルベットが置いてある。
    前に他の部屋にも泊まったことがあるが、どの部屋にも窓際にちょっとした座り心地の良い椅子とテーブルがある。
    これは、ルームサービスが豊富なこのホテルならでは、だと思う。

ホテルベストランド 宿・ホテル

部屋からの眺め。
    駅のロータリー側だった。
    残念!

まぁ駅前ホテルなので、周りはビルとマンションだらけなんだけど、反対側は遠くに筑波山を眺められるので、そちら側がおすすめ。
    また、ツインの部屋なら駅側でも反対側は駅前公園を見下ろせるので、リクエストしてみても。

ベッドサイドにはコンセントやライトのスイッチ。時計も。

デスク周り。
    テレビ、空気清浄機あり。

部屋の案内も親切。

机の引き出し。

湯沸かしポットはティファール。

お茶セット2人分。
    この部屋はシングルルームだけど、ダブルベットなので、シングルルームのダブルユースが可能。

サービスの水は冷蔵庫にあり。

壁にダイキンエアコンのコントローラー。
    半透明なパネル式でオシャレ。

バスルーム。
    他の部屋はトイレとお風呂はセパレートなのだが、さすがにシングルルームは普通にトイレとお風呂が同居。
    でもビジネスホテルのユニットバスに比べればかなり広い。

バスタブも家庭用と同じサイズ。

そしてこのホテルを語る上で必ず話題にあがるバスルームの小窓。

シングルルームのバスルームのバスタブの横に小さな窓があるのだ。と言っても開閉はできない。

バスルームから小窓を見ると、こんな感じ。

部屋側からはこんな風。
    私はシングルルームに泊まるときは必ず1人なので、バスルームが閉鎖空間にならないので気に入っている。
    でも、シングルルームをダブルユースする人には不評らしい。
    せめてこの小さなブラインドがバスルーム側にあったら何も問題なかったのではとは思うが。まぁ、これが気になる人はシングルルームではなくて、ツインとかちゃんとしたダブルルームに泊まるべきだと思う。

バスルーム内アメニティ。
    結構いろいろ揃っている。
    現在はコロナ対策で紙コップだが、以前はちゃんとしたコップが置かれていた。

他に必要なアメニティはフロントでもらえるので、遠慮なくもらう。

夕飯は、実はイーアスつくばで少し買ってきていたのだが、ついついルームサービスメニューを見ていて食べたくなってオーダー。
    ワインはサービスだった。

このホテルのお気に入りはルームサービスの豊富さもある。ホテル内に3店舗飲食店があり、そこから宿泊者専用のお得な値段でルームサービスができるのだ。

美味しいものを食べて、読書三昧。
    ゆっくりバスタイムを楽しんで、ワインを飲んでぐっすり眠った。

朝はのんびりと。
    朝食はなし。
    私は普段朝食を食べない生活をしている。
    旅行先では朝食も楽しみなので食べるが、今回は朝食より睡眠をとった。

チェックアウトは11時だが、10時過ぎにホテルを出て、帰る途中にみずほの村市場に立ち寄った。
    ここでお買い物を楽しみ、帰りは圏央道、東北自動車道を通って自宅に帰った。

ちょっとした1人ドライブ兼お籠りお泊まりを楽しんだ一泊だった。

農産物直売所 みずほの村市場 お土産屋・直売所・特産品

みずほの村市場で買ったお土産の納豆。
    さすが茨城。納豆が美味しい。

こちらもお土産に買ったみずほの村市場オリジナルの太巻き。食べ応え十分だった。