門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ、札幌・豊平公園のキバナフジも満開の頃だな~<br />そういえば、この時期は、平取のすずらんも咲く時期だな~<br /><br />なんて、とりとめのないことを思っていたら、本当に平取まですずらんを見に行くことに。<br />家から、3時間かかりますが。^^;<br /><br />なんと11年ぶり、2度目の平取すずらん群生地です。<br /> → https://4travel.jp/travelogue/10573193<br /><br />11年前の記憶は、かなり薄れていたので、いい機会だったかもしれませんね。<br />すずらん、昔々、小学校の修学旅行で札幌に行ったときに、デパート(丸井さん)で、すずらんの香水を買ったけど、変な匂い、と思ったんだよね~。<br /><br />でも、本物のすずらんは、爽やかな甘い、とってもいい香り。<br />11年前は、ちょうどいい時に行ったからなのか、むせ返るような濃密な香りにくらくらしたっけ。<br />今回は、終わりかけということもあり、さっぱりと爽やかな香りに包まれてきました。<br /><br />

2022.6 日高「芽生すずらん群生地」

25いいね!

2022/06/03 - 2022/06/04

30位(同エリア98件中)

3

29

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

そろそろ、札幌・豊平公園のキバナフジも満開の頃だな~
そういえば、この時期は、平取のすずらんも咲く時期だな~

なんて、とりとめのないことを思っていたら、本当に平取まですずらんを見に行くことに。
家から、3時間かかりますが。^^;

なんと11年ぶり、2度目の平取すずらん群生地です。
 → https://4travel.jp/travelogue/10573193

11年前の記憶は、かなり薄れていたので、いい機会だったかもしれませんね。
すずらん、昔々、小学校の修学旅行で札幌に行ったときに、デパート(丸井さん)で、すずらんの香水を買ったけど、変な匂い、と思ったんだよね~。

でも、本物のすずらんは、爽やかな甘い、とってもいい香り。
11年前は、ちょうどいい時に行ったからなのか、むせ返るような濃密な香りにくらくらしたっけ。
今回は、終わりかけということもあり、さっぱりと爽やかな香りに包まれてきました。

PR

  • 自宅から、3時間、一部高速道路の暫定区間を通るものの、ほぼ一般道を走ります。<br /><br />とりあえず、お天気が良くてよかった。

    自宅から、3時間、一部高速道路の暫定区間を通るものの、ほぼ一般道を走ります。

    とりあえず、お天気が良くてよかった。

    平取町芽生すずらん群生地 自然・景勝地

  • ついたのは、10時ちょっと前。<br /><br />実は、5月21日から6月5日まで「すずらん鑑賞会」が開催されているんです。<br />明日が最終日ですね。<br />そのイベントとして、10時からすずらんの苗のプレゼントがあるようです。<br />あともうちょっとなので並んで待ちます。<br />

    ついたのは、10時ちょっと前。

    実は、5月21日から6月5日まで「すずらん鑑賞会」が開催されているんです。
    明日が最終日ですね。
    そのイベントとして、10時からすずらんの苗のプレゼントがあるようです。
    あともうちょっとなので並んで待ちます。

  • 待っている間、登場したのは平取町のキャラクター「ビラッキー」←初めて知りましたが。^^;<br /><br />体全体が赤いのは、トマトだというのはわかる。(平取トマトはブランドです~、「ニシパの恋人」と言うトマトジュースが有名かな)<br />鼻は、豚っぽい。<br />耳?角?<br /><br />観客の要望に答えて、ポージング。<br />

    待っている間、登場したのは平取町のキャラクター「ビラッキー」←初めて知りましたが。^^;

    体全体が赤いのは、トマトだというのはわかる。(平取トマトはブランドです~、「ニシパの恋人」と言うトマトジュースが有名かな)
    鼻は、豚っぽい。
    耳?角?

    観客の要望に答えて、ポージング。

  • しっぽがすずらん!<br /><br />↓に載せたビラッキーの名刺による「好物のびらとりトマトを食べすぎて赤くなったトマトの赤い丸い体に、しっぽはスズラン、豚の鼻、牛の角を持つ妖精のビラッキーだビラ」ということです。<br />

    しっぽがすずらん!

    ↓に載せたビラッキーの名刺による「好物のびらとりトマトを食べすぎて赤くなったトマトの赤い丸い体に、しっぽはスズラン、豚の鼻、牛の角を持つ妖精のビラッキーだビラ」ということです。

  • 10時になりました。<br />ビラッキーもスタンバイ。<br />お手伝いは、平取高校の生徒さんたち。<br />生徒さんも、ビラッキーの被り物。

    10時になりました。
    ビラッキーもスタンバイ。
    お手伝いは、平取高校の生徒さんたち。
    生徒さんも、ビラッキーの被り物。

  • 頂いたすずらん。<br /><br />思ったより、ちょっと弱々しい苗でちゃんと根付くかどうか心配だけど、とりあえず植えてみました。<br />来年、ちゃんと大きくなるかな~。

    頂いたすずらん。

    思ったより、ちょっと弱々しい苗でちゃんと根付くかどうか心配だけど、とりあえず植えてみました。
    来年、ちゃんと大きくなるかな~。

  • スズランを頂いたときに、役場の職員の方?が「ビラッキーの名刺ももらってあげてくださ~い」と名刺をいただきました。

    スズランを頂いたときに、役場の職員の方?が「ビラッキーの名刺ももらってあげてくださ~い」と名刺をいただきました。

  • さ、それではすずらん鑑賞、スタート。<br /><br />遊歩道が設置され、スズランが咲くエリアは進入禁止です。<br /><br />もうこの段階で、スズランの爽やかな甘い香りが漂ってきます。

    さ、それではすずらん鑑賞、スタート。

    遊歩道が設置され、スズランが咲くエリアは進入禁止です。

    もうこの段階で、スズランの爽やかな甘い香りが漂ってきます。

  • うん?すずらんはどこだ?^^;

    うん?すずらんはどこだ?^^;

  • 雑草のほうが伸びちゃってすずらんが埋もれてます。

    雑草のほうが伸びちゃってすずらんが埋もれてます。

  • でもね、よくよく見るとちゃんと可愛らしいすずらんがたくさんありますよ。

    でもね、よくよく見るとちゃんと可愛らしいすずらんがたくさんありますよ。

  • 可憐の一言。

    イチオシ

    可憐の一言。

  • でも、もうじきも終わりかけなのか、やっぱり傷み始めているすずらんのほうが多い。

    でも、もうじきも終わりかけなのか、やっぱり傷み始めているすずらんのほうが多い。

  • 緑の中で、同じ緑だけど、ちょっと異質な感じがしたのでよくよく見ると「アマドコロ」がありました。<br />何故かこれ1本だけ。

    緑の中で、同じ緑だけど、ちょっと異質な感じがしたのでよくよく見ると「アマドコロ」がありました。
    何故かこれ1本だけ。

  • みなさん、這いつくばって写真を取ります。<br />どこを見ても、同じような写真ばかりになるのはわかっているけど、ついつい何枚も写真取っちゃいますね。

    みなさん、這いつくばって写真を取ります。
    どこを見ても、同じような写真ばかりになるのはわかっているけど、ついつい何枚も写真取っちゃいますね。

  • あれ?11年前はさっきのエリアだけだったような気がしますが、下にもあるようですね。

    あれ?11年前はさっきのエリアだけだったような気がしますが、下にもあるようですね。

  • う~ん、このあたりは日当たりがいいせいかもう殆ど終わっちゃったようですね。

    う~ん、このあたりは日当たりがいいせいかもう殆ど終わっちゃったようですね。

  • なにか数人がかたまっているので、何かと思ったら…<br /><br />「ノカピライウォロ散策体験」とのことです。<br />何気なくあとを歩いていたら、一緒にいかれますか?と声をかけていただいたのでしばらくあとを付いて歩くことに。<br /><br />★平取町は、二風谷周辺を始めとして沙流川流域特有の「アイヌ文化」が色濃く残る街です。<br />「二風谷コタン」が保存され、「二風谷アイヌ博物館」があり、歴史や展示などとても興味深い施設があります。<br /><br />二風谷アイヌ博物館→http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/

    なにか数人がかたまっているので、何かと思ったら…

    「ノカピライウォロ散策体験」とのことです。
    何気なくあとを歩いていたら、一緒にいかれますか?と声をかけていただいたのでしばらくあとを付いて歩くことに。

    ★平取町は、二風谷周辺を始めとして沙流川流域特有の「アイヌ文化」が色濃く残る街です。
    「二風谷コタン」が保存され、「二風谷アイヌ博物館」があり、歴史や展示などとても興味深い施設があります。

    二風谷アイヌ博物館→http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/

  • 「ノカピライウォロ」、途中参加だったので詳しい説明を聞き逃していましたが、アイヌの方たちの生活の様子を学ぶということで、新しくできた標本園を周るツアーだったようです。<br /><br />が、所要時間が1時間半ほどかかるということで、この後また行くところがあるので残念ながら離脱しました。<br />面白そうだったんだけどな~、残念。

    「ノカピライウォロ」、途中参加だったので詳しい説明を聞き逃していましたが、アイヌの方たちの生活の様子を学ぶということで、新しくできた標本園を周るツアーだったようです。

    が、所要時間が1時間半ほどかかるということで、この後また行くところがあるので残念ながら離脱しました。
    面白そうだったんだけどな~、残念。

  • なにかの口コミで見たけど、「最初のエリアのすずらんよりも、こっちのほうがロープで区切られていない小道の両側に咲くすずらんのほうが近くで見れる」と合ったけど、本当にそんな感じです。<br />終わりかけでも、結構近くに咲いているすずらんを見ることができました。

    なにかの口コミで見たけど、「最初のエリアのすずらんよりも、こっちのほうがロープで区切られていない小道の両側に咲くすずらんのほうが近くで見れる」と合ったけど、本当にそんな感じです。
    終わりかけでも、結構近くに咲いているすずらんを見ることができました。

  • コロナ前は、焼肉コーナーがあったりして賑わっていましたが、今年はまだそれらは中止。<br /><br />地元野菜などの直売のみあったので、特産の「びらとりトマト」と、塩漬けにしたわらびを購入。<br />トマト、3個で350円、大きいのに安くてびっくり!<br />わらびも、このひと束で500円は安いんでないかい!

    コロナ前は、焼肉コーナーがあったりして賑わっていましたが、今年はまだそれらは中止。

    地元野菜などの直売のみあったので、特産の「びらとりトマト」と、塩漬けにしたわらびを購入。
    トマト、3個で350円、大きいのに安くてびっくり!
    わらびも、このひと束で500円は安いんでないかい!

  • アンケートに答えると、平取町で使える商品券(500円)をいただきました。←結局使いませんでしたが。^^;<br /><br />そしてすずらんの保護活動のための寄付金を募っていたので微力ながらお手伝いさせていただくと、ふるさと納税のパンフレットが入った(笑)クリアファイルと、すずらんのポストカードをいただきました。

    アンケートに答えると、平取町で使える商品券(500円)をいただきました。←結局使いませんでしたが。^^;

    そしてすずらんの保護活動のための寄付金を募っていたので微力ながらお手伝いさせていただくと、ふるさと納税のパンフレットが入った(笑)クリアファイルと、すずらんのポストカードをいただきました。

  • 1時間ほど滞在したあと、途中にある「道の駅安平D51ステーション」<br /><br />2019年にオープンしたばかりの新しい道の駅、いつ行っても混んでる大人気の道の駅。<br />なんたって、鉄道資料館として「D51」実物が展示されていたり、鉄道マニアなら垂涎物の「キハ183系」が展示されています。<br /><br />キハ何とかには興味ないけど^^;、この「特急おおぞら」、昔L特急って呼んでなかったっけな~?

    1時間ほど滞在したあと、途中にある「道の駅安平D51ステーション」

    2019年にオープンしたばかりの新しい道の駅、いつ行っても混んでる大人気の道の駅。
    なんたって、鉄道資料館として「D51」実物が展示されていたり、鉄道マニアなら垂涎物の「キハ183系」が展示されています。

    キハ何とかには興味ないけど^^;、この「特急おおぞら」、昔L特急って呼んでなかったっけな~?

    道の駅 安平D51ステーション 道の駅

  • 駐車場の目の前に一面黄色の絨毯が広がっている。<br /><br />菜の花?

    駐車場の目の前に一面黄色の絨毯が広がっている。

    菜の花?

  • こじんまりしているようだけど、中は結構広い。<br /><br />産直野菜などは、右手の方に別棟であります。

    こじんまりしているようだけど、中は結構広い。

    産直野菜などは、右手の方に別棟であります。

  • ほらね、道の駅ランキングで9位ですって。

    ほらね、道の駅ランキングで9位ですって。

  • 中でなにか食べようかと思ったけど、混んでいるので、パンを買って車の中で食べることに。<br /><br />このパン、美味しかったのよね~。

    中でなにか食べようかと思ったけど、混んでいるので、パンを買って車の中で食べることに。

    このパン、美味しかったのよね~。

  • で、レジ待ちしているときにこんなチラシを見つけたので写真を取っていたら、それを見たスタッフさんが、いりますか?と聞いてくれた。<br />有料ですか?と聞いたら、無料でお配りしています、とのことだったのでありがたく頂いてきました。

    で、レジ待ちしているときにこんなチラシを見つけたので写真を取っていたら、それを見たスタッフさんが、いりますか?と聞いてくれた。
    有料ですか?と聞いたら、無料でお配りしています、とのことだったのでありがたく頂いてきました。

  • それが、こちらです。<br /><br />マンホール好きな方にはたまらないカードかな。(笑)<br /><br />さぁ、それでは冒頭にも書いたように、キバナフジを見に一路札幌へと向かいますよ~。<br />また3時間かかるけど。^^;

    それが、こちらです。

    マンホール好きな方にはたまらないカードかな。(笑)

    さぁ、それでは冒頭にも書いたように、キバナフジを見に一路札幌へと向かいますよ~。
    また3時間かかるけど。^^;

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2022/06/12 08:52:48
    かわいいです^_^
    ゆんこさん、おはようございます。

    昨日はいろいろ教えていただいて
    ありがとうございました。

    すずらん、かわいいですね。
    北海道っぽくて大好き。
    ゆんこ家のお庭にも咲くのでしょうか。
    平取のすずらんは有名だけど
    ビラッキーは知らなかった。
    新しいキャラクターかなー。
    安平の道の駅は大人気なんですね。

    私いまJR乗ってて
    先ほど東室蘭通過しましたー笑
    次の次くらいの旅行記に
    ゆんこさんのお名前出してもよろしいですか。

    さとぴ。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/06/12 09:12:14
    RE: かわいいです^_^
    さとぴ。さん

    おはようございます。

    あら、またJR乗ってどこにお出かけ?
    沖縄編でも書いてたけど、さとぴ。さんは「乗り鉄」?なのかな〜。
    私も、車以外の乗り物に乗るということは非日常なので、そこからもう「旅」という感じになりますよね。
    札幌の地下鉄でさえそんな感じですもの。

    > 昨日はいろいろ教えていただいて
    > ありがとうございました。

    役に立たない情報だったかも。
    お花の名前は、私も新しい発見があるから調べるのは好きです。

    > すずらん、かわいいですね。
    > 北海道っぽくて大好き。
    > ゆんこ家のお庭にも咲くのでしょうか。

    咲いてくれるといいけど、ちょっとしょぼい苗だったの。
    ま、我が家の近所には普通に雑草のように生えてるから、いざとなったら株分けしてもらうわ。

    > 平取のすずらんは有名だけど
    > ビラッキーは知らなかった。
    > 新しいキャラクターかなー。
    > 安平の道の駅は大人気なんですね。

    ビラッキー、キモかわいい方じゃなくてよかった。(笑)
    単純に可愛いフォルムですよね。

    > 私いまJR乗ってて
    > 先ほど東室蘭通過しましたー笑
    > 次の次くらいの旅行記に
    > ゆんこさんのお名前出してもよろしいですか。

    名前?どうぞ、どうぞ。(笑)
    私だって、さとぴ。さんの名前勝手に出してるし〜。
    で、どこに向かってるのかな。


                       ★ゆんこ★

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/06/12 09:24:04
    Re: かわいいです^_^
    さっそくの返信ありがとうございます。

    ただいま南下してまして
    日帰りだから帰りもおそばを通過します笑

    お名前出していいですか旅行記は
    晴れてたらあさって行く予定です。
    まだ行ってないのにすみませんm(_ _)m

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

門別・日高の人気ホテルランキング

PAGE TOP