君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末は富津市で過ごしています。例年、5月下旬&#12316;6月は、内房にホタルがたくさん出るという情報を聞きつけて、早速見学に行ってみました。<br /><br />場所は君津市の「三舟山」。ナビの目的地には「三舟の里観光案内所」と入れます。<br /><br />5月28日土曜日の日没は18時49分。サンセットを見届けてから車で三舟山突撃です。19時15分頃、駐車場到着。50台収容ですが、8割方埋まっています。もちろん、みんなホタル目当てです。通常は17時15分に駐車場がクローズするところ、ホタル見物客向けに夜も開放しているとのこと。

初夏の内房、キラーコンテンツ「ホタル」。しかし、インスタ映えは至難の業

14いいね!

2022/05/28 - 2022/05/28

114位(同エリア265件中)

0

4

アイアムOK

アイアムOKさん

週末は富津市で過ごしています。例年、5月下旬〜6月は、内房にホタルがたくさん出るという情報を聞きつけて、早速見学に行ってみました。

場所は君津市の「三舟山」。ナビの目的地には「三舟の里観光案内所」と入れます。

5月28日土曜日の日没は18時49分。サンセットを見届けてから車で三舟山突撃です。19時15分頃、駐車場到着。50台収容ですが、8割方埋まっています。もちろん、みんなホタル目当てです。通常は17時15分に駐車場がクローズするところ、ホタル見物客向けに夜も開放しているとのこと。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 車を停めたら、三舟山方面ではなく、駐車場の向かい側「梅田川遊歩道(ホタルの里コース)」を歩いていきます。空にはまだ、若干明るさが残っています。<br /><br />20メートルも歩くと、短い橋が右手に見えます。ここにホタルが2&#12316;3匹見えました。<br /><br />橋を右に見て左側に行くと、川沿いの茂みにちょいちょいホタルが見えます。見物客もどんどん増えてきました。<br /><br />少しずつ移動しながら歩いていくと、一面に10匹ほど見られるポイントがありました。けっこうたくさん出ています、ホタル。<br /><br />しかし、ホタルをスマホで撮影するのは至難の業ですね。

    車を停めたら、三舟山方面ではなく、駐車場の向かい側「梅田川遊歩道(ホタルの里コース)」を歩いていきます。空にはまだ、若干明るさが残っています。

    20メートルも歩くと、短い橋が右手に見えます。ここにホタルが2〜3匹見えました。

    橋を右に見て左側に行くと、川沿いの茂みにちょいちょいホタルが見えます。見物客もどんどん増えてきました。

    少しずつ移動しながら歩いていくと、一面に10匹ほど見られるポイントがありました。けっこうたくさん出ています、ホタル。

    しかし、ホタルをスマホで撮影するのは至難の業ですね。

  • やっぱ一眼レフでレンズ開放しないと無理かも。この感動を伝えたい。しかし、殆ど伝わらない。凄いアガるけど、全然インスタ映えないコンテンツ。<br /><br />30分ほど滞在し、20時手前ぐらいに帰ろうとしたら、駐車場は満車になっており、近隣が軽く渋滞していました。

    やっぱ一眼レフでレンズ開放しないと無理かも。この感動を伝えたい。しかし、殆ど伝わらない。凄いアガるけど、全然インスタ映えないコンテンツ。

    30分ほど滞在し、20時手前ぐらいに帰ろうとしたら、駐車場は満車になっており、近隣が軽く渋滞していました。

  • 帰り道、車の中にピカっと光るものが見えたので、停めて調べると、なんとホタルが1匹乗り込んでいました。私の衣服にくっついていたんでしょうか。近くのコンビニの駐車場で解放しましたが、ちょっと気の毒なことしたな。ホタルって、水がきれいな場所じゃないと生育できないんだよね。

    帰り道、車の中にピカっと光るものが見えたので、停めて調べると、なんとホタルが1匹乗り込んでいました。私の衣服にくっついていたんでしょうか。近くのコンビニの駐車場で解放しましたが、ちょっと気の毒なことしたな。ホタルって、水がきれいな場所じゃないと生育できないんだよね。

  • 以上、ホタル狩りは、毎年恒例のイベントになりそうです。花見みたいな感じで、初夏に2&#12316;3回行く感じだと思います。今回見たのは源氏ボタルとのことなので、次回は平家ボタルを見に行こうと思います。

    以上、ホタル狩りは、毎年恒例のイベントになりそうです。花見みたいな感じで、初夏に2〜3回行く感じだと思います。今回見たのは源氏ボタルとのことなので、次回は平家ボタルを見に行こうと思います。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP