明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな世情でやることが無く、ブラブラしてましたが思い付いたのがショベルローダーの運転(最大荷重1トン以上のショベルローダーの運転作業に従事する場合、労働安全衛生法に基づく運転技能講習の修了を義務づけられています)。<br /><br />講習項目のうち一部免除があり、11時間の受講で済むので手軽に受ける事が出来ました。<br />ただ、ショベルローダーの講習を実施しているところは意外に少ないし、あっても講習期間と種別に適当なものが見つかりません。<br />なんとか、コベルコ明石での開講を見付ける事ができました。<br /><br /><br /><br /><br />

ショベルローダー、運転技能講習を受けてみた。

2いいね!

2022/05/16 - 2022/05/16

313位(同エリア383件中)

0

10

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん

こんな世情でやることが無く、ブラブラしてましたが思い付いたのがショベルローダーの運転(最大荷重1トン以上のショベルローダーの運転作業に従事する場合、労働安全衛生法に基づく運転技能講習の修了を義務づけられています)。

講習項目のうち一部免除があり、11時間の受講で済むので手軽に受ける事が出来ました。
ただ、ショベルローダーの講習を実施しているところは意外に少ないし、あっても講習期間と種別に適当なものが見つかりません。
なんとか、コベルコ明石での開講を見付ける事ができました。




交通手段
私鉄

PR

  • ネット検索したところ、明石市のコベルコで該当の講習が開催されているのを発見。<br />早速、申し込みをしました。<br />講義は二日間で内訳は規定によると学科7時間実技4時間ですが、実際には講習は詰め込み状態なので時間的余裕はあまり有りません。<br />

    ネット検索したところ、明石市のコベルコで該当の講習が開催されているのを発見。
    早速、申し込みをしました。
    講義は二日間で内訳は規定によると学科7時間実技4時間ですが、実際には講習は詰め込み状態なので時間的余裕はあまり有りません。

  • 近くの駅からコベルコまで徒歩10分程度でした。

    近くの駅からコベルコまで徒歩10分程度でした。

  • 教習所では多くの講習が行われていますがショベルローダー講習は二日間で、初日は学科講習です。<br />学科講習終了時に終了試験がありますが受講者全員が合格でした(5名が満点だったとの事)。<br />受講者の内訳はコベルコ社員1名、一般6名でした。<br />

    教習所では多くの講習が行われていますがショベルローダー講習は二日間で、初日は学科講習です。
    学科講習終了時に終了試験がありますが受講者全員が合格でした(5名が満点だったとの事)。
    受講者の内訳はコベルコ社員1名、一般6名でした。

  • 昼食は事前申込み制、初日のメニューです。<br />内容的にはビミョー。<br />来ていた受講者の3分の2程度は持ち込みやカップラーメンでした。

    昼食は事前申込み制、初日のメニューです。
    内容的にはビミョー。
    来ていた受講者の3分の2程度は持ち込みやカップラーメンでした。

  • 二日目の昼食メニュー。

    二日目の昼食メニュー。

  • 二日目は実車を使用して4時間の実技講習が行われます。

    二日目は実車を使用して4時間の実技講習が行われます。

  • 実技講習の車両。<br />指導員席が増設されていますが運転感覚はフォークリフトと全く同じです。<br />講習二日目の午前中、これ1台を受講者が交代で操作して課題クリアの練習をします。<br /><br />自分だけだと思っていましたが、一般受講者のうち半数が「趣味で来ました」と言っていたのには驚きでした。

    実技講習の車両。
    指導員席が増設されていますが運転感覚はフォークリフトと全く同じです。
    講習二日目の午前中、これ1台を受講者が交代で操作して課題クリアの練習をします。

    自分だけだと思っていましたが、一般受講者のうち半数が「趣味で来ました」と言っていたのには驚きでした。

  • 前部にはバケットでは無く、フォークが取りつけられていますので「フォークローダー」です。<br />これを操作して丸太を移動させるのが課題。<br />クリアするまでの所要時間は6分以内です。<br />この種の車両には20年以上触れた事がないので、なんだか分からないうちに終わってしまった感じでした。<br /><br /><br />

    前部にはバケットでは無く、フォークが取りつけられていますので「フォークローダー」です。
    これを操作して丸太を移動させるのが課題。
    クリアするまでの所要時間は6分以内です。
    この種の車両には20年以上触れた事がないので、なんだか分からないうちに終わってしまった感じでした。


  • ショベルローダーの車体塗装はコベルコカラーですが車体自体はユニキャリア社製です。<br />

    ショベルローダーの車体塗装はコベルコカラーですが車体自体はユニキャリア社製です。

  • 講習修了時に修了証とステッカーが交付されます。<br />これで「一件落着」となりますが受講料は三万五千円。

    講習修了時に修了証とステッカーが交付されます。
    これで「一件落着」となりますが受講料は三万五千円。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP