奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも、メル**で展覧会の券を探します。案外この方が、展覧会情報のサイトを見るよりも早く、次はどの展覧会に行くか決まることがあるのです。日曜美術館や美の巨人たちなどの番組も役に立つけれど。<br />今回も、券探しで見つけた展覧会。着物の展覧会は、記憶では最低3回行きました。着物は、それほど着たいとは思わないけれど、芸術品だと思っています。「絶対、楽しいから」と、いつものようにnaniwa lady さん、京子さんと出かけました。<br />本当によかったのです!<br /><br />*以前見た中で一番すごいと思ったのは、久保田一竹 辻が花染の展覧会です。もう誰も着なくていい、着物があるだけで素晴らしい!相当昔なのだけれど、忘れられないです。

大興奮!白無垢、赤無垢、黒無垢の3枚重ねがあったなんて‼ジャパニーズ・ウエディング展

8いいね!

2022/06/02 - 2022/06/02

3131位(同エリア5393件中)

0

12

パリ好きおば

パリ好きおばさん

いつも、メル**で展覧会の券を探します。案外この方が、展覧会情報のサイトを見るよりも早く、次はどの展覧会に行くか決まることがあるのです。日曜美術館や美の巨人たちなどの番組も役に立つけれど。
今回も、券探しで見つけた展覧会。着物の展覧会は、記憶では最低3回行きました。着物は、それほど着たいとは思わないけれど、芸術品だと思っています。「絶対、楽しいから」と、いつものようにnaniwa lady さん、京子さんと出かけました。
本当によかったのです!

*以前見た中で一番すごいと思ったのは、久保田一竹 辻が花染の展覧会です。もう誰も着なくていい、着物があるだけで素晴らしい!相当昔なのだけれど、忘れられないです。

PR

  • お昼前の待ち合わせ場所は、近鉄京都駅のシンボル?行基だったっけ、この銅像前です。<br />ちょうど、托鉢のお坊さんがいました。

    お昼前の待ち合わせ場所は、近鉄京都駅のシンボル?行基だったっけ、この銅像前です。
    ちょうど、托鉢のお坊さんがいました。

  • ランチは、商店街の中のベトナム料理店に決めました。<br />店内にお面やその他の飾り物があります。

    ランチは、商店街の中のベトナム料理店に決めました。
    店内にお面やその他の飾り物があります。

  • 大きなお面があります。

    大きなお面があります。

  • ベトナム料理と言えば、レイザーラモンじゃないけれど、フォー!<br />ランチセットにしました。<br />生春巻き登場。久しぶりです。

    ベトナム料理と言えば、レイザーラモンじゃないけれど、フォー!
    ランチセットにしました。
    生春巻き登場。久しぶりです。

  • ベトナムの帽子、テレビで見たことがあります。

    ベトナムの帽子、テレビで見たことがあります。

  • 白いのは、エビセン。あのエビセンとは、味が違います。

    白いのは、エビセン。あのエビセンとは、味が違います。

  • もちもちタイプの麺を選びました。分量が多かったので、次に来るときは一品少ない、普通のランチにしよう。<br />奈良県立美術館に向かいます。

    もちもちタイプの麺を選びました。分量が多かったので、次に来るときは一品少ない、普通のランチにしよう。
    奈良県立美術館に向かいます。

  • 婚礼衣装だから、基本的に豪華です。写真を撮れたらいいんだけど。

    婚礼衣装だから、基本的に豪華です。写真を撮れたらいいんだけど。

  • 顔出し、もうしたくないです。<br />展示は武家、商人、あと幾つだったかな?コーナーが4つか5つありました。

    顔出し、もうしたくないです。
    展示は武家、商人、あと幾つだったかな?コーナーが4つか5つありました。

  • 一番びっくりしたのは、白無垢・赤無垢・黒無垢があったこと。着替えたり重ねたりしたのだそうです!あ、順番を見るのを忘れた!下が白で、その上に赤、最後に黒を着たのでしょうか?<br />それと、婚礼指南書のような本が薄い物、分厚い物、色刷りの物があって、様々な場面の絵と文がありました。昔はしきたりが大事だから、こういう時はこうする…指図してくれる本はありがたかったと想像できるけれど、鞍馬山の天狗の高下駄ほど分厚い本なんか、とても読み切れるレベルの分量でなかったです。読み込む係の人が大店にはいたのだろうか?いても、ちゃんと読めただろうか?ついつい、余計なことを考えてしまいます。

    一番びっくりしたのは、白無垢・赤無垢・黒無垢があったこと。着替えたり重ねたりしたのだそうです!あ、順番を見るのを忘れた!下が白で、その上に赤、最後に黒を着たのでしょうか?
    それと、婚礼指南書のような本が薄い物、分厚い物、色刷りの物があって、様々な場面の絵と文がありました。昔はしきたりが大事だから、こういう時はこうする…指図してくれる本はありがたかったと想像できるけれど、鞍馬山の天狗の高下駄ほど分厚い本なんか、とても読み切れるレベルの分量でなかったです。読み込む係の人が大店にはいたのだろうか?いても、ちゃんと読めただろうか?ついつい、余計なことを考えてしまいます。

  • 赤無垢の三枚重ねもありました。ド派手!昭和の振袖もありました。ケバい!派手過ぎ!でも、下品じゃない。昭和の美男美女の婚礼写真もあって、ホントに楽しかったです。<br />大満足の展覧会でした。暑かったけれど、3人揃って話もできて、次はどの展覧会に行こう?楽しみです。

    赤無垢の三枚重ねもありました。ド派手!昭和の振袖もありました。ケバい!派手過ぎ!でも、下品じゃない。昭和の美男美女の婚礼写真もあって、ホントに楽しかったです。
    大満足の展覧会でした。暑かったけれど、3人揃って話もできて、次はどの展覧会に行こう?楽しみです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP