国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
矢川おんだし・ママ下湧水公園・国立古民家 国立 2022/05/30<br /><br />はま寿司で食事した後、矢川おんだしに出発。ここへは、前から来たいと思っていましたが、起伏がきつい神明坂を登るのが嫌で、延ばし延ばしにしていました。行きは下りなので楽でしたが、帰りは大変でしょうね。次の難関は、多摩川に架かる石田大橋です。この橋を渡るには、急な登がありましたが、何とか漕いで渡ることができました。橋を渡り、左折した方向に矢川おんだしがあるはずです。着いた所に、「くにたち 農 の風景 そぞろ歩き」という看板がありました。見てみると、矢川おんだしの他に、ママ下湧水公園 (東京の名湧水57選)、くにたち郷土文化館、古民家など見るべきが色々ありそうです。<br />矢川おんだしに着きました。田園風景の中の綺麗な川と言う感じでしたが、水は本当に澄んでいて綺麗でした。ネットのよれば府中用水の分流の谷保分水に合流点を「矢川おんだし」と呼んでいるそうです。<br />往復24㎞のポタリングでした。<br />所在地: 〒186-0012 東京都国立市泉5丁目3<br />営業時間: 24 時間営業<br />アクセス:南武線矢川駅から850m、徒歩10分

2022/05/30 - 2022/05/30

台湾見聞録

台湾見聞録さん

往復24㎞のポタリングでした。
所在地: 〒186-0012 東京都国立市泉5丁目3
営業時間: 24 時間営業
アクセス:南武線矢川駅から850m、徒歩10分

• ひでじいさんさん 2022/06/09 16:52:13
    お邪魔します。
    「矢川おんだし」は土手の高さが1m無いようで台風の時に溢れないか気になりました。
    「古民家」は私の子供の頃見た農家はこのような萱葺き、釜戸もそうでした、流し台は多少リフォームかな、ちゃぶ台..昔はあのようでしたね。
    古民家は自治体やボランチアの支援が無いと保存できませんね。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2022/06/09 18:20:16
    RE: お邪魔します。
    いつもコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    「矢川おんだし」の水量は豊富でしかも綺麗でした。
    何故、こんなにも豊かなのか、不思議です。