飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年11月小さい秋を探しに飯能市に行ってきました。<br /><br />☆白雲山鳥居観音<br />☆レイクサイドテラス名栗湖でランチ<br />☆大里屋本店へ<br />☆醤遊王国へ

2021年11月小さい秋を探す旅2

2021/11/13 - 2021/11/13

旅行記グループ 2021年11月小さい秋を探す旅

レフア★さん

2021/11/13

2021年11月小さい秋を探しに飯能市に行ってきました。

☆白雲山鳥居観音
☆レイクサイドテラス名栗湖でランチ
☆大里屋本店へ
☆醤遊王国へ

飯能市にある「白雲山鳥居観音」で小さい秋を探す旅のつづき
    地図によると境内に金比羅さんがあるようなので
    お参りすることにしたんですが、これがなかなかの難所で(汗)
    落ち葉が積もって滑りやすい急な山道ばかりでした。

鳥居観音 寺・神社・教会

転ばないように20分ほどかけて山道を登った頂上には
    ちいさいちいさい金比羅さんの祠がありました。

「疫病退散!世界平和!」とお参りしたあとは
    急な山道を滑らないように降りました。

思いがけず登山のまねごとをする羽目になって
    痛む足をひきずるようにして「三蔵塔」へ。

「西遊記」で有名な玄奘三蔵の遺骨がお祀りされているそうです。

さらに境内最奥の救世観音さままでお参りして
    鳥居観音をあとにすることにしました。

金比羅さん詣では想像以上にきつくって

翌日から3日間筋肉痛になったけど(笑)

ゆっくりと小さい秋を楽しむことができました。

帰りは車用の参道を通ってショートカット
    小田急線の江の島駅を思い出すような門を通って
    駐車場まで戻りました。

鳥居観音でのお参りしながら小さい秋を探したあとは
    近くにある「レイクサイドテラス名栗湖」でランチタイム。

レイクサイドテラス名栗湖 グルメ・レストラン

口から右手奥に向かって特産品などの物販コーナー
    一番奥にあるレジで注文をして先払いしました。

名栗湖を眺めることのできるテラス席に座りました。

注文をすると席まで運んでくれます。

土日限定のダムカレーを食べたかったんですが
    この日は翌日のイベントの準備で忙しいので
    ダムカレーはお休みと言われ…残念…

手打ちうどんの肉汁つけうどんとおにぎりをいただきました。

やや濃いめのお味の肉汁に負けないくらいに
    存在感のあるうどんもおいしかったです。
    でも、やっぱりダムカレーが食べたかった!

ランチのあとは飯能銘菓を買いに「大里屋本店」へ。

四里餅商事 大里屋 本店 グルメ・レストラン

午前中に売り切れることもあるという「四里餅(しりもち)」
    この日は買うことができました。

「大里屋本店」で四里餅を買ったあとは
    日高市にある弓削田醤油の「醤遊王国」まで移動。
    近くにある工場では工場見学もできるようですが
    この日はお醤油を買うだけにしました。

有機しょうゆ、木桶仕込みしょうゆとお味噌
    チャンスがあったらまた買いに行きたいです。