その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドールが、バッチリだったので、調子に乗って、その帰り道に、立ち寄りました。<br /><br />ドールの一つ隣の駅の町が、Auxonne。発音もよく分かりませんが、オーサンヌなのかな。<br /><br />Auxerreオーセールの町は有名で、地球の歩き方にも、記載がありますが、ディジュンからは、TERで2時間、往復4時間はきついし、人口は35000人ですから、ホテルに滞在するには、小さすぎて不便そうです。<br /><br />それで、この表紙の写真にひかれて、オーサンヌに立ち寄りました。<br /><br />チケットを、ディジョンからドール、ドールからオーサンヌ、オーサンヌからディジョンと三つに分けて買っていて、もし疲れていたら、オーサンヌには寄らずに直帰しよう、という計画でした。<br /><br />疲れてもいましたけど、電車内のトイレを利用して、次の電車までの1時間だけ、町歩きをしようと、その日の歩数を見て、行けると判断。<br /><br />正直、メインストリートが工事中だったこともあり、また、曇りがちの日なので、水辺の風景の写真が映えないこともあり、いまいちでしたけど、それでも、未知の町のウォーキングは楽しかったです。

行きはよいよい、帰りがこわいけど、行きました、フランスへ(10) Auxonne (日帰り)

2022/05/31 - 2022/05/31

まりあ

まりあさん

青空だったら、もっと美しかったことでしょう。
    そこはちょっと残念でした。

ノートルダム教会。
    古い町ゆえか、教会が立派です。また、その周りの町並みも魅力的でした

城壁も残ってるんですね。
    中世から近代にかけて、あちこちで戦争があったという証拠です。
    日本は、江戸時代から平和に恵まれて、とことん平和ボケしているのも、第二次大戦後ではなく、もっと長い歴史なのだな、と痛感します