その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドールという町については、まったく何の知識もなかったです。<br /><br />ディジョン13泊の壁が立ちはだかって、電車の時間に縛られるのが苦手で、今まであまり体験していない、「日帰り旅」を試みて、アルボワ、ボーヌの次に、ニュイ・サン・ジョルジュという、地球の歩き方にたった1ページにせよ、記載のある町に行くプランを練っていたのでした。<br /><br />元々大阪人で、地下鉄は5分に1本、京都に住んだ時も、JRは8分に1本、滋賀県の今も15分に1本という世界に住み続けたので、電車が1時間に1本でも、かなり苦しいし、2時間に1本となると、もう、めげます(笑)。<br /><br />それでニュイ・サン・ジョルジョにある、カシシウムというカシスの博物館の魅力と、電車の不便さを天秤にかけて、うーむうーむと唸っておりました。<br /><br />その時、はたと閃いたのが、ディジョンから、ブザンソン方向へ戻る形になりますが、ディジョンから半時間ほどのところの町、ドールは、人口的にはボーヌと同じ、23000人ぐらいなことに気づきました。<br /><br />「フランス DOLE 人口」とググると、こんな田舎町の人口も弾き出してくれますし、「DOLE tourisme」と打ち込むと、フランス語ですが、けど、今は日本語訳してくれるし、ドールの観光スポットが、ずらずらと紹介されます。<br /><br />と、その中に、なんと美術館があるではないですか。<br />カシシウムより、ずっと魅力的。<br />そしてまた、Googleマップの航空写真で見ると、水辺がたくさんあります。<br /><br />電車の便も、1時間に1本はありそうです。<br />さらに、レストラン検索すると、ミシュランの店もゴロゴロ出てくるし、ボーヌ以上に良さそう。<br /><br />そんな訳で、まったくの初体験ですが、地球の歩き方にも記載がなく、ロンリープラネットの英語のガイドブックにも記載がない町に、初体験で乗り込みました。<br /><br />いやぁ、良かったです。<br />ボーヌよりも、私好みの町でしたわ。<br /><br />日帰り旅行に弾みをつけてくれたのは、案内所で教えてもらった、「TERの電車は、時間を決めて購入するけど、同じ日の同じルートであれば、違う時間の電車に、何も手続きせずに乗ることができる」という、フランス鉄道のルールです。<br /><br />ブザンソンとディジョンの間は、抜き打ち検札がよくあるようで、今回、2度、遭遇しました。<br />チケットはすべて、iPhoneに入っているので、スマホがへたったら、アウトです。そこはちょっと怖い(笑)。

行きはよいよい、帰りがこわいけど、行きました、フランスへ(9) Dole (日帰り)

2022/05/31 - 2022/05/31

まりあ

まりあさん

ドールという町については、まったく何の知識もなかったです。

と、その中に、なんと美術館があるではないですか。
カシシウムより、ずっと魅力的。

電車の便も、1時間に1本はありそうです。

いやぁ、良かったです。
ボーヌよりも、私好みの町でしたわ。

フランス鉄道のドール駅。
    確か、トイレの有無を確認しましたけど、ここのは20セントだったと思います。
    駅のトイレのために、50セントとか、20セントとか、財布にキープしておいた方がいいですね。
    ただ、この時点では、駅のトイレより、このルートに関しては、電車内のトイレが比較的使いやすく、乗客の皆さんも、そちらを当てにしているようです。
    なので、電車が目的地に着く前に、トイレを車内で済ませるのが、懸命なようです。

フランスの天気予報も、よく外れます。
    雨の降らないはずのこの日、美術館に向かうときに、パラパラと降り出しました。
    いやーん、待って、待って。と心の中で唱えながら、なんとか傘をさす必要ないままに、美術館に滑りこみセーフ。

美術館は無料でした。
    ほとんど誰もいない、静かな美術館。そしてその割には、けっこう私好みの絵があり、至福の時間を過ごしました。

作者不明でしたが、これって、日本画ですよね。

細かな人物の描写が素晴らしいです。
    今回のフランスで、美術館や博物館内では、フラッシュ無しの条件ですが、完璧に写真OKでした。
    この絵、いいなぁ~と思った絵だけ、パチリします。
    これは、手前の絵の、人物部分のクローズアップです

ヤマハの自動演奏ピアノ。
    ただ、メンテが悪いのか、ピアノが上手に弾けてません。
    ヤマハさん、頑張ってね。

この絵が、大好きです。
    ネット検索の時に、この絵が目に入ったので、ぜひ行きたい、と思ったのでした。
    パリのサクレクール寺院の丘から見下ろした、パリの景色のようです。

この二人の人物がいいですよね。

作家名は覚えてませんが、この漫画的な絵、なぜかとても惹かれました

ドールの町並み

• この広場が素敵でした

この広場が素敵でした

家の壁の絵

ミシュランの店が、高くもなかったので、行こうかと思ったのですが、Googleマップの情報では、営業中となっているのに、店の前のガラス窓に、「水曜日は休み」と手書きで書かれてます。
    で、観光案内所に12時半のクローズ前に飛び込んで、地図をもらい、レストランを尋ねたら、自信ありげにla demie luneと教えてくれました。

12時半ともなると、人気店は満席になります。慌てて、店に向かいました。
    いつもは、タバコを避けて、店内の席に座るのですが、案内されるままについていくと、水路沿いの素敵なテラス。
    その美しさに惹かれて、座りました。
    幸い、ほぼ一列なので、タバコに煩わされず、素敵な景色の中でのランチを楽しめました

サラダの上のチーズトーストが、アツアツのカリカリで、美味しい。
    けど、お腹が膨らんでしまいました

メインは、チキンですが、付け合わせのラタトゥユや、ずっとよく食べているポテトが、みっちりしていて美味しいんですよね。

• デザートは、今回初のクリーム・ブリュレ。フランスの定番です。<br />ここのは、甘さを押さえてあり、松の実やフルーツも、(ブリュレして)、火で炙ったりして、オシャレで味のバリエーションが楽しめました<br />大満足でした。飲み物、コーヒー入れると、35ユーロ

大満足でした。飲み物、コーヒー入れると、35ユーロ

店の看板もオシャレです。店の名前は半月ですが、看板は三日月に猫。
    ディジョンの町は、フクロウの印を道標に、町をめぐるのですが、ドールは、猫の印が道路に埋め込まれてます。
    それも、高いところにとまった猫。
    この店の看板にも、高いところにとまった猫です。

道しるべの猫
    Chat Perche'というのですが、percherが、鳥が枝にとまるという意味になるようです。なるほど、だから、止まり木的な、横線があるんですね。

このエリアを、プチ・ベニスというようです。
    コルマールにもプチ・ベニスがありましたが、観光客が溢れているので、あまり好きにはなりませんでした。
    ここの方が素晴らしいです。
    今回、ガイドブックに記載がなくても、素敵な町がある、ということを大発見しました

• この屋根の重なり方が、魅力的なんですよね

この屋根の重なり方が、魅力的なんですよね

• イチオシ

ノートルダム教会

大満足して、駅に戻りました