2022/05/28 - 2022/05/29
256位(同エリア927件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 900,404アクセス
- フォロワー73人
大河ドラマで菅田将暉さん、、、否、菅田さんが”演じている”源義経が若くして非業の死を遂げた回の翌週末、
「金色堂って見たことないね」
って話になり
思い立って、岩手県平泉まで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
ええと、福島県といったらモモ、
モモのジューススタンドです。
そして、ここは、東北道「国見(くにみ)」サービスエリア、朝の8時頃、、かな? -
家を出たのは6時30、朝ご飯に買ったもの。
このまんなかの、凍った桃の果肉がゴロっと入ったやつが
430円くらいで「お」って思う値段でしたが
桃が甘くて美味しくて、
“これはそれなりに高いわな“の美味しさでした。 -
岩手についたのは11時過ぎ。300キロ、4時間30分かかりました。
お天気、、、最高ですね。
ここは「道の駅 平泉」
東北ではよくあるのか、
ここもまた“「道の駅」がインターチェンジを降りてすぐ“のパターンでした。 -
まずは「道の駅」を目指して来るのは、"思いつき旅"の毎度のパターン。
ここで、現地マップと情報を仕入れます。
が、インフォメーションは人もいず、拍子抜け。
でも、有り難く、薄い冊子を手に入れることが出来ました。
「大丈夫かなぁ」天気が悪いのと、人が閑散としていて「間違ったか?平泉旅。」と一瞬不安になったこの頃。。。 -
気を取り直し、それでもすいてる「道の駅 平泉」の物産コーナーをよぉくみると
とっても美味しいそうなシュークリーム
後で知るんですが、平泉駅前の「吉野家」さんのシュークリームでした。 -
パンなんかも美味しそう!
-
ここで買ったもの
「吉野家」さんのロールケーキ(これ、激うまです)
「むきくるみ」は、このあたりで取れるクルミなのか、
外国産とは見た目が違ったので試しに買ってみました。 -
しかし、、天気が、、
このあと、駅前を通るんですが、観光客含めて人がまずいなくて、、
若干不安になるんですね。
「これは久々の、、いまいちだったね、の旅、、、になる?」
っま、杞憂に終わるのですが。 -
気を取り直して、「お昼を食べよう!」とお蕎麦屋さん「高松庵」へ
毛越寺の前の通りにあるお蕎麦屋さん。
もりそば 600円、美味しい。 -
お蕎麦の盛りが上品(!)だったので、「黒蜜杏仁豆腐」も追加。
これが、ちょっっと「おおおおお」って美味しさでした。
たっぷりしていて滑らかで、黒蜜がしつこくなくて。
この「高松庵」では、おじさんが“ワンオペ“状態で、何か手伝いたくなりました。
お会計のタイミング、、見ましたね~。何度も出塁せず、、ボール見送るって感じでした、、見送ってる間に、他のお客さんに“出塁“されちゃったりして、“見送る意味なーし“なんてなって。
優しそうなおじいさんが思い出に残りそうです。 -
「平泉文化遺産センター」へ
これ、今知ったんですが、似たような名前で「岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター」ってのもあるんですね。あれ、、、行きたかったのはそっちだったかなぁ。。
でも、ここも、見た目、えらーい地味ですが、それなりに事前勉強になりました。 -
なんてたって無料ですしね。
藤原氏4代のこと、毛越寺、中尊寺、源頼朝のこと、義経のこと、、サラっと予習できます。
そうそう、この旅の本題は「金色堂」ですが、金色堂は中尊寺にあって、要はお墓なんですよね。そんなことを学び、この翌日に行く予定です。 -
「無量光院跡」
“むりょうこういん“って何かって、、
藤原氏が極楽浄土をこの世の人に見せようと「平等院鳳凰堂」を模したものがここにあったそうですよ。
平らな土地に、池を堀り、水をひき、、
これ、写真で伝わらない類のタイプの良さがあるところでした。
なんていうか、平らでのどかで、でも見てると、不思議と“いにしえ“の時代にタイムスリップしそうな大らかな景色でした。
で、平泉にはこんなのが他に3つくらいあるみたいで。。(キリないから、これしかみてないけど) 藤原さんがどれほどの財力があったか、何を願ったのかわかる話ですなぁという。。。 -
「毛越寺」です。
“もうつうじ“と読みます。中尊寺より古い、って話です。
ここも、藤原さんとこに関係してます。 -
お庭が広大、、らしいなぁ、、と歩きはじめました。
-
何だろう、大きな池があって、、
-
池の周りに、お堂が点在しているようです
みんなが歩ってゆくので、そっちに歩いて行く。。 -
後でわかったのは、
池の周りは、その昔、こんな建物があったようなんですね。
藤原氏、すげ~って話ですよ、、、 -
雨がちらほら落ちてきたりして、傘を借りたりして、
-
ここは、何だったかな。
ログハウスみたいな木材組が特徴的です
もちろん再建もんです -
で、ほとんどは、こんな、何とか“跡“なわけです。
建物の土台の石が点在して、、 -
この頃には気づいているわけです、
平泉って、“脳内CG“がたくましくなる土地なのね、、って。
この毛越寺を含め、「なんだ、跡じゃん、なんもないじゃん」なんて言えなくなる、土地の説得力みたいなもんがあるように感じます。見えなくても“見える“みたいな。。いや、まぁ、見えはしないんだけど。 -
天気がたまに良くなります。
-
。。。
-
5月の風が吹き抜けます
-
建物の広縁を、一周。
-
床がスッキリ上がってるんです
-
逆光です。
池の周りにいくつも建物が点在、、のんびり歩くと30分くらいあるかな。。
何もないんだけど、不思議と歩いちゃいます、
何だこの説得力は。 -
宝物館。
翌日訪れる中尊寺の”宝物館”と記憶が混ぜこぜになっており、ここで展示されていたものがハッキリ思い出せません。。。
??初回アップ時に、「首桶」がここにあったように記載してしまいまして失礼致しました。「首桶」はここではなく、中尊寺宝物館「讃衛堂」の方にあったようです。 -
「毛越寺」を後に、さて、宿に行くには時間がまだ早いね、の、午後3時頃。
「義経のお寺があったみたいだなぁ」と、
この日すでに何度か通っている道で見かけていたスポットに行ってみました。
ちなみに、平泉の観光スポットは自転車で回るのにちょうどいいだろうなって感じでした。道のアップダウンもそれほどないですし、まとまっているし。 -
「アシタバの花じゃないか」って、連れがいうんですが、、どうでしょう。
-
ここかぁ、、菅田さん、いな、菅田将暉さんが演じた源義経さんを祀ったお堂があります。
もうね、先週ドラマで亡くなるところを見たばっかりだから、
すぐ、、感化されちゃうひとなんでね、自分。
「ああ、義経さん、どんなにか無念だったろう」って万感の思いです、この地に立って、感慨にむせびます。 -
ここが高台にあってでしてね、
眺めがいいんですわ。。
あの川は北上川(きたかみがわ)なわけですな。 -
芭蕉さんが来て、「夏草や・・」を詠んだところだったかな
芭蕉さんは、きっと“旅上手“なひとでもあったわけですよね。
「平泉に来たなら、まずはここに登り眺めたら良かろう」的なことを言ってたらしい。 -
義経さんの御堂です。
なかには、義経さんの木造が納められていますが、案外、色白で、ふっくらしたほっぺと切長の目に、“公家顔か“って思ったりしました。
そのちょっと冷たげな視線に女性好きな感じも“うんあるかも“って思ったり。
そんな要らんこと思いながら
でも、本人若干30歳って、、奥さん22歳って、、
“ひでぇなぁ、鎌倉殿“ってなりますわね。
ここは、人がわりといました。先週の今週だったからかな。。
人気のスポットのようでした。 -
それと、ここには小さな資料館があって、そこにこんなポスターが。
「春の藤原まつり」っていうのが、ゴールデンウィークにあるんですね。
若手の俳優さんが来て、「義経公」に扮して馬に跨り行列に参加されるそうです。
(写真は、翌日駅前通りで撮ったもの) -
この「藤原まつり」で「義経公」をされた俳優は数年後に大きい仕事をもらう方が多いのだとか。
で、これ、ええと、だれだっけ。。
あ、思い出した、そう、俳優の磯村隼人さん。
この磯村さんが来られたのは数年前らしいのですが、奇しくも(!)わたしたちが平泉に滞在している間に、カンヌ映画祭で賞を獲った作品にこの磯村さんが助演されていてニュースになっていたんですねぇ。
ここの地元の方も喜んでいるかもしれません。
ちなみに2022年、今年は伊藤健太郎さんで、物凄い数のファンが押し寄せたそうですよ(宿の若女将さんの話)。 -
16時半過ぎ、お宿到着。
Googleマップで、「中尊寺」に一番近い温泉宿っぽいなと思い、前日夜9時に予約入れさせてもらいました。
(後で知るんですが、他にも温泉宿ありますね) -
18時、夕飯
“前沢牛“のすき焼き御膳を予約しておきました。
品数いっぱい、お刺身が美味しくて、他にもカボチャの煮物とか筑前煮とか普通のものが普通に美味しくて、ここにして良かった。 -
何より、これね。
“生ビールあるんだーーーー“って大感激でした。
もう、飲むのが1年ぶりくらい、、で、一瞬“クラっ“て来ました。 -
関東でいう“すいとん“は、こちらでは「はっと」とか言うらしくて、
おつゆもよいお味でした。
床に就く前に夜空を眺めに外に出てみたら、
星が落ちてくるんじゃないかってほど、たっくさん見えました。
“良かった、平泉に一泊して“って思えました。
1日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- sallyさん 2022/06/02 20:03:25
- え、そんなこと言わずに。
- 東北、やっぱり遠いでしょうか、、、ね?
1000年以上前に、この“みちのく“に
京都の平等院鳳凰堂を真似た建物を作り、今生きている人に極楽浄土を見せようと
した気持ちと財力を持つ人があった、って話が書きたかったのですが、大河ドラマの話に終始してしまいました。
阿蘇の口コミ、読ませていただいています。
「北里柴三郎」さん、九州の方なんですね?知らなかった。
それから「扇」型の田んぼに、牛(! 放し飼い?)
モンブランプリンも奇想天外でした。
熊本もいつか行ってみたいです。
-
- ひびき56さん 2022/06/02 15:40:46
- 一生訪れることのない土地でサンキュー
- 何もかもが未知の世界、名前は知っていますがあくまでも知識のみ。
いつか東北へ行きたいです。でも行けないだろうな。
なのでSallyさんありがとう。
- sallyさん からの返信 2022/06/02 20:04:06
- え、そんなこと言わずに。
東北、やっぱり遠いでしょうか、、、ね?
1000年以上前に、この“みちのく“に
京都の平等院鳳凰堂を真似た建物を作り、今生きている人に極楽浄土を見せようと
した気持ちと財力を持つ人があった、って話が書きたかったのですが、大河ドラマの話に終始してしまいました。
阿蘇の口コミ、読ませていただいています。
「北里柴三郎」さん、九州の方なんですね?知らなかった。
それから「扇」型の田んぼに、牛(! 放し飼い?)
モンブランプリンも奇想天外でした。
熊本もいつか行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
平泉(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
41