丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初孫のS君は1ヶ月に1回のサイクルで我が家に遊びに来てくれます!<br />男の子なので電車が好きで一緒に電車に乗ったり、近くの消防署に救急車や消防車を見に行ったりはしていました。いつも近所の公園には行ってます。<br />今、S君のマイブームは恐竜でインスタで恐竜が居る公園があると知り高速道路を利用して丹波篠山まで行って来ました!<br />よく動く上に、怪我をさせてはいけないので思うように写真も撮れてません。<br />とても短くて自己満足な旅行記ですが読んで頂けたらありがたいです!

孫と初めての遠出🎵

24いいね!

2022/05/28 - 2022/05/28

95位(同エリア326件中)

5

15

ゆのっち26

ゆのっち26さん

初孫のS君は1ヶ月に1回のサイクルで我が家に遊びに来てくれます!
男の子なので電車が好きで一緒に電車に乗ったり、近くの消防署に救急車や消防車を見に行ったりはしていました。いつも近所の公園には行ってます。
今、S君のマイブームは恐竜でインスタで恐竜が居る公園があると知り高速道路を利用して丹波篠山まで行って来ました!
よく動く上に、怪我をさせてはいけないので思うように写真も撮れてません。
とても短くて自己満足な旅行記ですが読んで頂けたらありがたいです!

PR

  • S君の体調もあるので前日、息子に高速で1時間程かかる丹波並木道中央公園に連れて行っても良いかを確認して了解をもらっていました。<br />そして当日、バァバ(私)は朝から簡単なお弁当を作りました。<br />お見せするのも恥ずかしい質素な弁当です(汗)<br />写真上の右2つはS君用。小さなおにぎりとS君が大好きな苺!ウィンナーと卵焼きはセサミストリートのピックで刺して。<br />写真上左は大人用のおかず一人前。唐揚げは揚げてポテトサラダも手作りです。息子が母(私)のポテトサラダが好きだと言ってくれるので(o^^o)<br />大人用のおにぎりは三角おにぎりです。

    S君の体調もあるので前日、息子に高速で1時間程かかる丹波並木道中央公園に連れて行っても良いかを確認して了解をもらっていました。
    そして当日、バァバ(私)は朝から簡単なお弁当を作りました。
    お見せするのも恥ずかしい質素な弁当です(汗)
    写真上の右2つはS君用。小さなおにぎりとS君が大好きな苺!ウィンナーと卵焼きはセサミストリートのピックで刺して。
    写真上左は大人用のおかず一人前。唐揚げは揚げてポテトサラダも手作りです。息子が母(私)のポテトサラダが好きだと言ってくれるので(o^^o)
    大人用のおにぎりは三角おにぎりです。

  • ジュースとおやつも用意して出発です!

    ジュースとおやつも用意して出発です!

  • 丹波並木道中央公園はとても敷地が広いです。<br />駐車場から恐竜が居る場所まで行くのに5分以上歩きました。<br />土日、祝日限定で恐竜が動いて鳴き声も聞けます。<br />いつも図鑑やYoutubeでしか見た事がなかった恐竜を目の当たりにして最初は固まってました。<br />これが恐竜の迫力に固まってたS君。<br />「怖い~」と泣いてる子もいました。

    丹波並木道中央公園はとても敷地が広いです。
    駐車場から恐竜が居る場所まで行くのに5分以上歩きました。
    土日、祝日限定で恐竜が動いて鳴き声も聞けます。
    いつも図鑑やYoutubeでしか見た事がなかった恐竜を目の当たりにして最初は固まってました。
    これが恐竜の迫力に固まってたS君。
    「怖い~」と泣いてる子もいました。

  • 動く恐竜はちょっとまだ怖いようなので一旦恐竜遊具で遊びます。<br />この遊具はティラノサウルスが口を開いて待ち構えているような配置になっているそうです。

    動く恐竜はちょっとまだ怖いようなので一旦恐竜遊具で遊びます。
    この遊具はティラノサウルスが口を開いて待ち構えているような配置になっているそうです。

  • 滑り台にも何度も登っては滑ります。<br />それでもやはり恐竜は気になってチラチラ見てます(*≧∀≦*)

    滑り台にも何度も登っては滑ります。
    それでもやはり恐竜は気になってチラチラ見てます(*≧∀≦*)

  • 少し時間をかけて遠目から見ていた恐竜をすぐ近くまで行って見れるようになりました!<br />このロープ内に恐竜が展示してありますがロープにかぶりついて見てました(≧∀≦)<br />尻尾や前足が動いたり目も開けたり閉じたりして興味深そうに何度も何度も見てました(*^^*)<br />最後には恐竜を触りたいとまで言い出す始末。<br />残念ながらロープ内には入られない事を説明。

    少し時間をかけて遠目から見ていた恐竜をすぐ近くまで行って見れるようになりました!
    このロープ内に恐竜が展示してありますがロープにかぶりついて見てました(≧∀≦)
    尻尾や前足が動いたり目も開けたり閉じたりして興味深そうに何度も何度も見てました(*^^*)
    最後には恐竜を触りたいとまで言い出す始末。
    残念ながらロープ内には入られない事を説明。

  • 因みに恐竜は2体展示されてます。<br />右がティラノサウルス、左がトリケラトプスです。<br /><br />S君はティラノサウルスの方がカッコ良くて好きらしいです!

    因みに恐竜は2体展示されてます。
    右がティラノサウルス、左がトリケラトプスです。

    S君はティラノサウルスの方がカッコ良くて好きらしいです!

  • 恐竜をイメージした遊具だそうです。<br />S君はこの遊具でとても楽しそうに遊んでました!<br />時々、恐竜の声を気にしながら(*≧∀≦*)

    恐竜をイメージした遊具だそうです。
    S君はこの遊具でとても楽しそうに遊んでました!
    時々、恐竜の声を気にしながら(*≧∀≦*)

  • ローラー滑り台もあります。<br />最初はジィジと一緒に滑ってましたが途中から「1人で滑る」と言って楽しんでました(o^^o)<br />実はバァバ(私)もS君と一緒に2回滑ったのですが翌日筋肉痛になりました(≧∀≦)  翌日筋肉痛になるって若いですか⁇

    ローラー滑り台もあります。
    最初はジィジと一緒に滑ってましたが途中から「1人で滑る」と言って楽しんでました(o^^o)
    実はバァバ(私)もS君と一緒に2回滑ったのですが翌日筋肉痛になりました(≧∀≦) 翌日筋肉痛になるって若いですか⁇

  • 正午も過ぎたのでお弁当を食べましょう!<br />よく動いたからS君いっぱい食べてくれました!<br />息子も「この唐揚げ美味しいな!」と言って食べてくれて母は大満足でした(o^^o)

    正午も過ぎたのでお弁当を食べましょう!
    よく動いたからS君いっぱい食べてくれました!
    息子も「この唐揚げ美味しいな!」と言って食べてくれて母は大満足でした(o^^o)

  • お弁当を食べた後も恐竜を何度も見ては遊具で遊んでました。<br />この日、気温は28℃あってかなり暑かったのですが子供は平気で動き回ってホント元気です!<br />ジィジやバァバの方がヘトヘトです。

    お弁当を食べた後も恐竜を何度も見ては遊具で遊んでました。
    この日、気温は28℃あってかなり暑かったのですが子供は平気で動き回ってホント元気です!
    ジィジやバァバの方がヘトヘトです。

  • 駐車場近くの公園管理棟では木製の遊具があります。<br />これは恐竜の形をした木馬です。<br /><br />1日遊ぼうと思えば十分遊べる公園ですよ!<br />子供さんやお孫さんと是非行ってみて下さい!<br />駐車場もあって入園も無料でほんとオススメです!

    駐車場近くの公園管理棟では木製の遊具があります。
    これは恐竜の形をした木馬です。

    1日遊ぼうと思えば十分遊べる公園ですよ!
    子供さんやお孫さんと是非行ってみて下さい!
    駐車場もあって入園も無料でほんとオススメです!

  • 帰りの車の中では疲れて爆睡してました。<br /><br />我が家の車に設置してるこのチャイルドシートはS君の為にメルカリで安く購入したのですがとても役に立ってます!

    帰りの車の中では疲れて爆睡してました。

    我が家の車に設置してるこのチャイルドシートはS君の為にメルカリで安く購入したのですがとても役に立ってます!

  • 帰宅してお昼寝から起きたら約束していたオモチャを買いに行きました。<br />写真左側に見切れてる箱、恐竜王国マップを買いました。早速開けて遊んでます。<br />この後ろ姿が何とも可愛くて撮りました!<br />ちゃんと正座してお行儀が良いでしょう?<br /><br />オモチャを買ったのは来月S君の3歳お誕生日なので少し早いバースデープレゼントです。

    帰宅してお昼寝から起きたら約束していたオモチャを買いに行きました。
    写真左側に見切れてる箱、恐竜王国マップを買いました。早速開けて遊んでます。
    この後ろ姿が何とも可愛くて撮りました!
    ちゃんと正座してお行儀が良いでしょう?

    オモチャを買ったのは来月S君の3歳お誕生日なので少し早いバースデープレゼントです。

  • 最後に庭でショベルカーで遊んでます。<br />このショベルカーは前の職場の方のお孫さんが使っていた物を譲って頂きました。<br /><br />6時になったのでパパが「帰ろう」と言うと「帰らない」と言って泣いて和室に閉じこもりました。今までも「帰らない」と言う事はあっても泣いたのは初めてです。ギュッと抱きしめて「また来月遊びに来てね!」と約束したら納得してくれました。バァバの方が泣きそうでした(涙)<br />S君にとってジィジ、バァバの家が居心地の良い場所だと思ってくれてるのは本当に嬉しいし、ありがたいです♡<br />孫は可愛いですが口は出さずに見守るというスタンスをこれからも続けたいと思います。<br />また来月S君に会えるのを楽しみにバァバは仕事頑張ります!<br />

    最後に庭でショベルカーで遊んでます。
    このショベルカーは前の職場の方のお孫さんが使っていた物を譲って頂きました。

    6時になったのでパパが「帰ろう」と言うと「帰らない」と言って泣いて和室に閉じこもりました。今までも「帰らない」と言う事はあっても泣いたのは初めてです。ギュッと抱きしめて「また来月遊びに来てね!」と約束したら納得してくれました。バァバの方が泣きそうでした(涙)
    S君にとってジィジ、バァバの家が居心地の良い場所だと思ってくれてるのは本当に嬉しいし、ありがたいです♡
    孫は可愛いですが口は出さずに見守るというスタンスをこれからも続けたいと思います。
    また来月S君に会えるのを楽しみにバァバは仕事頑張ります!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ゆっき☆さん 2022/06/19 14:41:23
    お孫さん大きくなった!!
    ゆのっち26さん

    こんにちは。

    赤ちゃんのイメージのままでしたが、
    走り回れる程に元気に大きくなられていて
    ビックリです(๑>◡<๑)

    男の子が喜びそうな場所ですね!

    お弁当もとても美味しそう(๑´ڡ`๑)

    楽しい反面体力がものすごくいりそうです。

    あ、でも男の子を3人も立派に育てられたゆのっちさんには朝飯前かもしれませんね笑

    来月会う時まで
    また体力を蓄えなきゃですね!!

    ゆのっちさんのすごく幸せな状態がブログからも伺えてこちらも癒されます(*´∀`)♪

    ゆっき☆

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2022/06/19 18:14:22
    Re: お孫さん大きくなった!!
    ゆっき☆さんへ

    こんにちは!

    いつもコメント頂きありがとうございます!
    お会いした事はないのにお友達になったような感覚で返信しています(*^^*)

    他所の子供さんって成長が早いように感じますよね!
    確かに男の子と遊ぶのは体力が必要ですね。老体に鞭打って孫と楽しんでます(*≧∀≦*)
    旅行記でもババ馬鹿丸出しですみません。ゆっき☆さんもバァバになられたら(まだお若いのでもう少し先の話でしょうが)きっとこの気持ちお分かり頂けると思います。

    そう!そう!23日木曜日に名古屋までユノに会いに行きます♡
    名古屋飯食べるの楽しみです!


        ゆのっち26より
  • バモスさん 2022/05/30 06:14:19
    丹波竜☆
    丹波竜を丹波流と書きました。すみませんm(__)m
                    バモス
  • バモスさん 2022/05/30 06:10:40
    丹波流☆
    ゆのっち26さんへ

    おはようございます☆
    お孫さん可愛いですね!
    また楽しそうに遊ばれてますねっ♪
    我が家の長男も恐竜が大好きでした。
    家族で福井県恐竜博物館へ出かけたりもしました。

    楽しい一日を過ごされましたね☆
                       バモス

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2022/05/30 06:50:32
    Re: 丹波流☆
    バモスさんへ

    おはようございます!
    いつも一番乗りのコメントありがとうございます!

    丹波地方では恐竜の化石が発見されてそれを丹波竜と言うんですね!
    福井の恐竜博物館は私も知ってましたが丹波竜とかは知らなかったです。
    今はSNSで情報も豊富だからお出かけにも役立ちます!
    公園内に茅葺民家が移築されてるようで見学できます。
    私は孫の守りで行ってませんが夫は1人で行って見学してきました。ここは大人も楽しめる所です!


         ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP