仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻と久しぶりの仙台市を楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、観光スポットをバスや地下鉄、徒歩で回りました。2日目は雨の中仙台市内の観光を楽しんだのですが、3月にあった地震の影響は大きく、なかなか行きたい場所に行けなかったな…。<br /><br />▼訪れた場所<br />・勾当台公園<br />・瑞鳳殿<br />・大崎八幡宮<br /><br />▼宿泊場所<br />・ダイワロイネットホテル 仙台一番町<br /><br />▼食事をした場所<br />・片倉うに屋<br />・BLUE LEAF CAFE 仙台<br />・阿部蒲鉾店<br />・おかげ家 仙台本店

夫婦2人で仙台旅行3泊4日_2日目(勾当台公園・瑞鳳殿・大崎八幡宮)

2022/05/01 - 2022/05/01

・BLUE LEAF CAFE 仙台
・阿部蒲鉾店
・おかげ家 仙台本店

2日目のスタートは妻がメイクなどをしている間の早朝散歩。

仙台朝市の朝食が食べたくて行ってみたのですが、ご覧の通りどこもお休み…。基本的に週末や祝日はお休みのようです。どちらかというと観光客向けの市場だと思っていたのでちょっと残念…。GW中はほぼ閉まっているのね…。

仙台朝市アメ横市場 市場・商店街

気を取り直して地下鉄で仙台駅から勾当台公園駅へ。

仙台駅 (地下鉄)

仙台市内の地下鉄は、南北線と東西線の2線なのでわかりやすい。緑の車両が南北線です。

仙台市地下鉄 南北線 乗り物

勾当台公園に到着!前日も来たのですが、歩き回る時間はなかったので少し散策。公園の裏側に県庁があるのですが、緑が豊富ですごくいい!

宮城県庁 名所・史跡

勾当台公園は意外に大きく、花壇やアートが多めな印象。

ここで妻と合流してブランチ的な食事をしたいと思います。

勾当台公園 公園・植物園

目的のお店は、勾当台公園駅から徒歩5分ほどの場所にある「片倉うに屋」さん。

手頃な価格なのに質が高いウニ丼が人気で、行列ができそうだったので開店15分前に到着。ちょっと雨が降り出して、傘をさしながら待ちました。

片倉うに屋 グルメ・レストラン

ウニ好きの妻が頼んだのはウニ丼(小)の定食。小鉢の蒸しホヤも美味しかったな!

ウニが不得意な僕はカキフライ定食をいただきました。ジューシーで美味!

1時間もいませんでしたが、お店を出る頃には行列ができていました。

予約もできるようなので、ご興味がある方は予約をおすすめします。ここもリピート候補決定です!

片倉うに屋 グルメ・レストラン

勾当台公園駅に戻り、地下鉄で仙台駅へ。

ここから仙台市内の観光バス「るーぷる仙台」に乗って市内の観光名所を巡ります。1日券を購入しました。バスもレトロな雰囲気があっていいですよね。

るーぷる仙台 乗り物

仙台駅からバスで15分ほどの場所にあるのが瑞鳳殿。伊達政宗の霊屋で、豪華絢爛な建築が魅力。

瑞鳳殿 寺・神社・教会

雨が降っていたこともあり、ちょっとやっかいでしたが緑がこれだけ鮮やかなのは雨のおかげなのかも!

仙台藩祖伊達政宗公の遺命によって1636年に建てられた瑞鳳殿。

日光の東照宮を匂わせるような豪華さに圧倒されます。

瑞鳳殿 寺・神社・教会

二代藩主伊達忠宗の霊屋の感仙殿。政宗ほどの豪華さがないように配慮されたのでしょうね。それでも十分魅力的ですよね!

感仙殿の隣には三代藩主伊達綱宗の霊屋善応殿があります。敷地内には、綱宗以降の墓所もあり、仙台藩の歴史を感じることができます。

小規模な資料館もあり、展示物とともに仙台藩の歴史に触れるができます。

内容は悪くなかったのですが、気になったのが「杖の持込禁止」…。そうですか、杖が必要な障害者やご老人は入館禁止ですか…。色んな意味でびっくりしました。

瑞鳳殿資料館 美術館・博物館

バス乗り場に戻り、「るーぷる仙台」に乗車。ここから仙台市博物館に行こうと思っていたのですが、残念ながら大規模改修工事で休館中…。

大改修中なら仕方ないと思い、仙台城跡へと思ったのですが、こちらも地震の影響で伊達政宗公騎馬像が見れないとのこと(代わりに像の写真を飾っているらしい…)。それを理由に「仙台城跡」のバス停はスキップするようで、どうしても行きたいなら最寄りのバス停から徒歩30分とのこと。大雨の中の30分歩いた上に見れるのが写真ってのもな…と思い断念。

じゃあ宮城県美術館だけでも…と思っていたらこちらも地震の影響で休館中。天井からの落下物があったようです。

地震って本当にすごいし、やばいな…。せっかく観光に来たのにってちょっとイライラしていた自分が恥ずかしくなりました。

ということで、公開されていた大崎八幡宮へ!

大崎八幡宮 寺・神社・教会

大崎八幡宮も一番見たかった本殿がシートに覆われていて微妙。これも地震の影響なのかな…。

どこも焦らず原型に近い形で修復してほしいな。絶対にまた来るので!!

大崎八幡宮 寺・神社・教会

仙台駅に戻り駅周りを散策。

ずっと雨で寒かったのでホットコーヒーで一休み。おしゃれなカフェを見つけて入ってみたらBLUE LEAF CAFEだった!都内にも京都にもあるしね、落ち着くよね。

BLUE LEAF CAFE 仙台 グルメ・レストラン

安定のラージのホットーコーヒー!!!

クリスロード商店街に戻って阿部蒲鉾店へ!

阿部蒲鉾店 グルメ・レストラン

仙台に観光に来たなら一度は食べたい阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」をいただきました。

味は蒲鉾バージョンのアメリカンドッグ、ひとつでよかったかな…。お腹が満たされすぎて夕食が心配…。

阿部蒲鉾店 グルメ・レストラン

夕食の場所を予約していなかったので、空いているお店を検索してたどり着いたのが居酒屋「個室 おかげ家」さん。

宮城の郷土料理専門店っていうウリ文句だったので、せり鍋目的で行ったのですがダメダメ感がすごい…。

そもそも郷土料理専門店から肉とチーズと韓国料理店に変わっていたし、サービスは最悪で料理は不味い(僕が家で作ったほうが美味しい…)。ここ10年くらい来たお店でダントツの最悪。店員におすすめと言われたチヂミを一口食べたのですが、妻も僕も2口目は無理でした。

早く潰れてほしいお店です…。

個室×おかげ家 仙台本店 グルメ・レストラン

それでも食べれたのはチーズの揚げ物!!!

これは誰が作っても美味しいんだな。

豪雨だったし、寒かったし、観光も満足にできなかったし、夕食も最悪というね。ホテルに帰ってゆっくり休んで明日に備えることにしました。こういう日はもがいてもダメ。いさぎよく諦めるのが大事!!