ブザンソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編では、ブザンソンの川沿の景色を中心に入れて行きます。<br />個人的には、京都の鴨川、滋賀の琵琶湖に匹敵する、町の宝物だなと思える川です。<br />この景色を見ながら、市民の皆さんは散歩やジョギングを楽しまれてます。<br />週末の早朝は、町中はかえって治安の不安も感じるのですが、ここは健康的な町の皆さんと、たまにすれ違い、そのほとんどの人と、ボンジュールの挨拶と微笑みを交わしました。<br />走ってる若い人は、たいていイヤフォンしてるので、声はかけませんでした(笑)。<br /><br />レストラン体験では、ここでも、ミシュランのレストランに飛び込みました。<br />ストラスブールと違い、お客は地元の常連さんが中心です。<br /><br />そして、レストランの入り口で、「英語は話しますか」と尋ねたら、即。「NO」とマダムが返しました(笑)。<br />今回、ノーとハッキリ言われたのは、これが初めてです。<br /><br />ストラスブールは、英語がかなり通じて、コルマールでも、I&#39;ll try.とか、a littleと言う反応で、最低限の会話はできましたが、ここにくると、ほとんどの人は、フランス語オンリーです。<br /><br />観光客相手のものは、少しは英語ができますが、ほんの少しです。<br />でも、ミシュランの店も、3コースで、25ユーロと、高くないです。<br /><br />そして町には、めちゃ人々の人気のクレープ屋さんとか、ここでは、インド料理の店がすごく人気でした。<br />インド料理店は、狭くて、ランチタイムには、大賑わいで慌ただしいのですが、それでもリピートしたのは、味に魅力があったからなんでしょうね。

行きはよいよい、帰りがこわいけど、行きました、フランスへ(6) ブザンソン (後編)

2022/05/26 - 2022/05/26

まりあ

まりあさん

後編では、ブザンソンの川沿の景色を中心に入れて行きます。

ストラスブールと違い、お客は地元の常連さんが中心です。

今回、ノーとハッキリ言われたのは、これが初めてです。

ストラスブールは、英語がかなり通じて、コルマールでも、I'll try.とか、a littleと言う反応で、最低限の会話はできましたが、ここにくると、ほとんどの人は、フランス語オンリーです。

川の散歩。
    二周分、時系列で写真を入れて行きます。
    ホテルから、町の中心の方へ、時計と反対周りに行きました。
    町の中心の後には、城砦の方に行き、そこには、広々とした公園があり、城壁があり、その終点あたりで、城砦の下を通るトンネルを通り、ホテル近くの、アートシティへと回ります。

• イチオシ

川から上へ上がる階段がないなぁと思っていたら、広場から、こういう階段を降りると、建物の向こうの川縁に出られる。そんな通路が、数カ所ありました

ところどころに、こんな城壁の角っ子の塔があります

• これ、なんの建物が分からずですが、綺麗なので、つい写真を写してしまいます

このエリアの景色が、とりわけステキです。

この辺りから、前にシタデルが迫ってきます。

で、このトンネル、かなりの長さですが、ひんやりとして気持ちいいです。

トンネルを出ると、先ほどとは、反対側から、城壁を見上げます

現代美術館と、芸術の学校、コンセルバトールが横にあります。
    ここ、見学できます

別の日の、2周目

• イチオシ

こんなところでピクニック

この中洲にも、遊歩道がついてました

ホテルのレストランの、menu de jour 日替わり定食。
    今回、ランチのメニューは、前菜、メイン、デザートのうちの、二品だけ、または三品という選び方ができるので、デザートをパスすることが増えました。
    二品だと、ここのランチは、20ユーロほどです。

このメルキュールホテル、2食付きとかのプランもあり、この併設レストランは、週末以外は、ランチもやってます。
    アボカドのチキンのサラダ。これだけでお腹いっぱい。

メインのステーキ、この写真では量感が出てませんが、ものすごくでかいです。
    一生懸命に食べても、食べ切れず、残した部分は、ちょうど日本のフレンチレストランのステーキのサイズぐらい。
    付け合わせのポテト、今回よく出るのが、この小さいボテトですが、日本のブランドポテトのように、こってり身が詰まっていて、とても美味しいです。
    ポテトは完食。ステーキは食べ切れず、でした。

これは、英語のできないマダムのレストラン。
    私が一番乗りでしたが、その後、2組の、地元の常連さんが来ました。一組は、いわゆる女子会で、6人ぐらい、とても賑やかでした。

メニューの二択を、必死で読み解いて、フランス語っぽく発音して、マダムに注文しました。アスパラガス、鱈、シャーベット。と、その三つの単語を読んだだけですが、マダムは、「あらぁ、フランス語、とてもお上手ですこと」と、褒めてくれました(笑)。

アスパラガスは、フレッシュとあったので、実物だと思ってましたが、フレッシュアスパラを使ったスープでした。やっぱり、読解できてません(笑)。
    けど、このスープ、ものすごく美味しかったです。
    クリーム味が主ですが、しっかりとアスパラの味が広がって、量は多かったけど、パンと共に美味しくいただきました。

ここでも、例のポテトが、別のお皿で出て来ました

シャーベットは、イチゴと、パッションフルーツですが、これはイマイチかしら。

これは、クレープ、蕎麦粉のガレットのランチです。
    サラダはレタス。
    ガレットは、中に、チーズとマッシュルーム、その他の野菜がぎっしりです。
    このランチなら、飲み物入れて13ユーロ

ものすごい人気店で、店のマダムは、クレープをひっきりなしに焼いてました。
    ただ、タバコがイヤなので、店内の席を選んだのですが、私の横の席、最初は5人ぐらいだったのに、次々待ち合わせの客が入り、最後は10人ぐらいに。
    ただ、挨拶が、「わぁ、久しぶり、元気にしてた」バージョンなので、もしかしたら、コロナの後、久しぶりの集合だったのかもしれません。
    けど、そこまで騒ぐなら、外で食べろよ、と言いたかったです。
    おかげで、そそくさと食べて、あまりゆっくり味わえませんでした(笑)。

これが人気のインド料理店。
    このサラダの味付けが、はまりますね。
    どうやら、フランスでは、チキンティッカは、スターターに入り、ナンと共に食べて、

カレーは、すべて、自動的にライスと共に出てくるようです。
    私は、カレーをナンと食べたかったので、待っていたのですが、ナンが冷めきってしまいました。

これはスーパーで見つけた、グアカモーレ。
    2種類試して、これと違う方のが美味しかったので、すでに3回目のが冷蔵庫に入ってます。レストランでランチすると、量が多いので、夕食は、この程度で、十分です。
    このイタリア製のフォカッチャ(ローズマリー入り)は、ストラスブールのオーシャンスーパーで見つけたのですが、めちゃ美味しい。けど、その後、探しても探しても、お目にかかれません。
    オーシャンの、輸入食品コーナーだったのかな。

これ、今回ハマった、クロタン・デ・シャビニョール。
    AOPと書かれてますが、ワインのように品質保証のマーク。
    ヤギチーズ、シェーブルの一種で、あまりクセがなく、食べやすいです。一つで3.5ユーロぐらいですが、日本だともっと高そうです。
    通りかかった女性に、「このクロタンって、これもチーズですよね」と確認しました。彼女は笑いながら、そうよ、私の持ってるコレと同じチーズよ」と言ってくれました。
    後で、辞書を引いて、crottinには馬の糞という意味もあると知り、彼女の笑いが理解できました(笑)。

フォークで切ると、崩れずにそのまま食べれるので、過去のポロポロ崩れるシェーブルより、食べやすいです。この町では、スーパーに必ず置いてあります。
    パックが小さいのも、旅人にはありがたい

2度目のインド料理店。
    タンドリーチキン、美味しそうだけど、ティカの方が良かった。

ラッシーに、カルダモン味があり、それがまた美味しい。

カレーは、1度目は、ベイガンバルタという茄子のカレーにしたのですが、イタリアのパドヴァで食べた茄子カレーには及びませんでした。
    それで、2度目は、ダルカレー、レンズ豆のカレーにしましたけど、こっちは美味しかった。
    レンズ豆のサイズが、インドとは違うのですが、豆がたっぷりで、豆自体も美味しい。

• 私の部屋から見た、夕焼け<br />ブザンサンの滞在、最初は、ホテルの老朽化が心配でしたが、結果的には、古いけど、いいホテルだったし、私の希望通りに、最上階の景色のいい部屋をくれたし、川の景色がここまで素晴らしいとは想像してなかったので、素晴らしい滞在になりました。

私の部屋から見た、夕焼け