福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスが収束しつつあるとはいえ、<br />海外旅行なんてまだまだ行けない・・・<br />近場で海外旅行気分を味わいたいなぁ~と思っていたところ、<br />今回の横田基地友好祭が行われる事を知りました!<br />以前から福生市に興味があり、一度行ってみたいな~<br />と思っていたので、これを機会に訪れる事にしました♪<br /><br />JR武蔵野線を利用、西国分寺駅で乗り換え<br />JR中央線で立川駅へ。<br />JR青梅線に乗り換え牛浜駅から横田基地へ。<br /><br />

☆★横田基地友好祭2022へ行って来ました★☆

6いいね!

2022/05/22 - 2022/05/22

138位(同エリア194件中)

0

46

moppuchan

moppuchanさん

この旅行記スケジュールを元に

新型コロナウイルスが収束しつつあるとはいえ、
海外旅行なんてまだまだ行けない・・・
近場で海外旅行気分を味わいたいなぁ~と思っていたところ、
今回の横田基地友好祭が行われる事を知りました!
以前から福生市に興味があり、一度行ってみたいな~
と思っていたので、これを機会に訪れる事にしました♪

JR武蔵野線を利用、西国分寺駅で乗り換え
JR中央線で立川駅へ。
JR青梅線に乗り換え牛浜駅から横田基地へ。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月22日(日)<br />時刻は12:30くらい。場所はJR青梅線“牛浜駅”<br />改札を抜ける際には既に交通整理員が配置されていて、<br />何だか物々しい雰囲気。<br />ですが、昨日の雨はどこへやら清々しい青空です♪

    5月22日(日)
    時刻は12:30くらい。場所はJR青梅線“牛浜駅”
    改札を抜ける際には既に交通整理員が配置されていて、
    何だか物々しい雰囲気。
    ですが、昨日の雨はどこへやら清々しい青空です♪

    牛浜駅

  • 福生市へは初めて訪れました。<br />ゆるキャラの“たっけー”が皆をお迎えしてくれています。<br />「福が生まれる街」何だか良いことがありそうです☆

    イチオシ

    地図を見る

    福生市へは初めて訪れました。
    ゆるキャラの“たっけー”が皆をお迎えしてくれています。
    「福が生まれる街」何だか良いことがありそうです☆

    牛浜駅

  • 牛浜駅から人の流れに乗り歩いて行くと、人も車も大渋滞!!<br />思っていたよりも日差しが強く、日傘と帽子を持参しなかった事を<br />早くも後悔・・・<br />着ていたパーカーのフードを被り耐える事にしました。<br />

    牛浜駅から人の流れに乗り歩いて行くと、人も車も大渋滞!!
    思っていたよりも日差しが強く、日傘と帽子を持参しなかった事を
    早くも後悔・・・
    着ていたパーカーのフードを被り耐える事にしました。

  • 右を見ると古着屋さんが大盛況。<br />昔は時々古着を買って着ていたなぁ~

    右を見ると古着屋さんが大盛況。
    昔は時々古着を買って着ていたなぁ~

  • 行列に並ぶこと約20分、基地の入り口が見えて来ました♪<br />「おおっ!!目指す第五ゲート前まで来たぞっ!!<br />意外と早かったなぁ~」などと心の中で思っていたら・・・

    行列に並ぶこと約20分、基地の入り口が見えて来ました♪
    「おおっ!!目指す第五ゲート前まで来たぞっ!!
    意外と早かったなぁ~」などと心の中で思っていたら・・・

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 直接入れる訳が無かったのでした・・・<br />拝島駅方面から来た大勢の人々も合流し、向かって左側の<br />基地沿いに沿って長----い行列が出来ていたのでした・・・<br />そんな中、昨年の沖縄旅行でも見かけたブルーシールアイスクリーム。<br />あぁ、お腹が空いてきたよ・・・

    イチオシ

    直接入れる訳が無かったのでした・・・
    拝島駅方面から来た大勢の人々も合流し、向かって左側の
    基地沿いに沿って長----い行列が出来ていたのでした・・・
    そんな中、昨年の沖縄旅行でも見かけたブルーシールアイスクリーム。
    あぁ、お腹が空いてきたよ・・・

    ブルーシールアイスクリーム 福生店 グルメ・レストラン

  • 歩道の右側は折り返して来た人々の列が出来ていました。<br />現時点では折り返し地点が全く見えず、所々で友好祭に便乗した(?)<br />食べ物や飲み物の屋台が出ていてとても美味しそう・・・<br />売り子さんは大きな声で呼び込みをしている。<br />そんな中、とうとう東福生駅付近まで迂回させられてしまいます・・・

    歩道の右側は折り返して来た人々の列が出来ていました。
    現時点では折り返し地点が全く見えず、所々で友好祭に便乗した(?)
    食べ物や飲み物の屋台が出ていてとても美味しそう・・・
    売り子さんは大きな声で呼び込みをしている。
    そんな中、とうとう東福生駅付近まで迂回させられてしまいます・・・

  • 行列に並んで約2時間・・・<br />“松林通り入口”という交差点でやっと折り返しです。

    行列に並んで約2時間・・・
    “松林通り入口”という交差点でやっと折り返しです。

  • 日差しが容赦なく照りつけます!!<br />ペットボトルの水を持って来ていて良かった・・・<br />私の目の前に並んでいた男性のカメラバッグにタグが付いていて、<br />何気なく見たら住所が茨城県牛久市!!<br />わ、私よりも遠い所から来ている。皆さん3年ぶりの友好祭を<br />楽しみにしていたんだろうなぁ・・・

    日差しが容赦なく照りつけます!!
    ペットボトルの水を持って来ていて良かった・・・
    私の目の前に並んでいた男性のカメラバッグにタグが付いていて、
    何気なく見たら住所が茨城県牛久市!!
    わ、私よりも遠い所から来ている。皆さん3年ぶりの友好祭を
    楽しみにしていたんだろうなぁ・・・

  • さっきも見かけた第二ゲート。<br />もうここからでもいいので入れて下さい(笑)<br />時折、戦闘機が飛び立つ時の轟音が聞こえて来る!!<br />皆一斉に「ドコ!?ドコ??」といった具合に空を見上げる。<br />音が聞こえたと思った瞬間には、機体は遥か上空にいるので驚きます。

    さっきも見かけた第二ゲート。
    もうここからでもいいので入れて下さい(笑)
    時折、戦闘機が飛び立つ時の轟音が聞こえて来る!!
    皆一斉に「ドコ!?ドコ??」といった具合に空を見上げる。
    音が聞こえたと思った瞬間には、機体は遥か上空にいるので驚きます。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 可愛いピンクの建物だなぁ~とパチリ☆<br />“HARRY‘S GARDEN”というクレープ屋さんみたいでした。<br />街並みというか雰囲気が沖縄の基地周辺に似ているなぁ~と思いました。<br />遥か昔に沖縄の某キャンプでホームステイした時を思い出します。<br />ホストマザーにコザとかにも連れて行ってもらったっけ。

    可愛いピンクの建物だなぁ~とパチリ☆
    “HARRY‘S GARDEN”というクレープ屋さんみたいでした。
    街並みというか雰囲気が沖縄の基地周辺に似ているなぁ~と思いました。
    遥か昔に沖縄の某キャンプでホームステイした時を思い出します。
    ホストマザーにコザとかにも連れて行ってもらったっけ。

  • 自衛隊の車両が通り過ぎて行きます。<br />子供たちが手を振ると運転手さんがそれに応えていました。<br />目の前の道路も渋滞気味でした。

    自衛隊の車両が通り過ぎて行きます。
    子供たちが手を振ると運転手さんがそれに応えていました。
    目の前の道路も渋滞気味でした。

  • 牛浜駅を出て約3時間!!<br />やっと戻って来ました第五ゲートへ。<br />こんなに行列に並んだのは某夢の国のアトラクション待ち以来かっ!!<br />っていうくらい久しぶりでした(笑)<br />いよいよ待ちに待った基地の中へと入って行きます♪

    牛浜駅を出て約3時間!!
    やっと戻って来ました第五ゲートへ。
    こんなに行列に並んだのは某夢の国のアトラクション待ち以来かっ!!
    っていうくらい久しぶりでした(笑)
    いよいよ待ちに待った基地の中へと入って行きます♪

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 基地の中へ入ると身分証明書のチェックと金属探知機のゲート、<br />奥では米兵の方々が手荷物検査をしていました。<br />これだけの人々を一気に捌けないものね・・・<br />3時間の行列にも納得です。

    基地の中へ入ると身分証明書のチェックと金属探知機のゲート、
    奥では米兵の方々が手荷物検査をしていました。
    これだけの人々を一気に捌けないものね・・・
    3時間の行列にも納得です。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 手荷物検査が終わり、無事入場しました。<br />目の前にはアメリカーンな消火栓と標識。<br />こういうのハリウッド映画やドラマで見た事あるある。

    手荷物検査が終わり、無事入場しました。
    目の前にはアメリカーンな消火栓と標識。
    こういうのハリウッド映画やドラマで見た事あるある。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 友好祭というだけあって米軍だけではなく、<br />自衛隊の方々も沢山イベントに携わっていました。

    友好祭というだけあって米軍だけではなく、
    自衛隊の方々も沢山イベントに携わっていました。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 自衛隊員の方と車両と一緒に写真が撮れるイベントには長蛇の列。<br />あと敷地内を走る列車(ショッピングモールとかでよく見かける車両)<br />には更に大行列がっ!!でも、大人も子供も笑顔で楽しそう♪<br /><br />

    自衛隊員の方と車両と一緒に写真が撮れるイベントには長蛇の列。
    あと敷地内を走る列車(ショッピングモールとかでよく見かける車両)
    には更に大行列がっ!!でも、大人も子供も笑顔で楽しそう♪

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 冷たいドリンクやフードの屋台にも大行列!!<br />世のお父さん方の味方、ビールなどのアルコール飲料もありました。<br />私がちょっと期待していたのが、基地内のスーパーマーケットなども<br />開放しているのかなぁ?と思った事。ですが、それは無かったようです。<br />かなり昔ですが、当時厚木基地にご主人が駐屯していた友人のツテで<br />基地内のスーパーマーケットに入った事があり、正にアメリカ!!な<br />雰囲気で、皆で食べた巨大なピザも美味しかった思い出があります♪

    冷たいドリンクやフードの屋台にも大行列!!
    世のお父さん方の味方、ビールなどのアルコール飲料もありました。
    私がちょっと期待していたのが、基地内のスーパーマーケットなども
    開放しているのかなぁ?と思った事。ですが、それは無かったようです。
    かなり昔ですが、当時厚木基地にご主人が駐屯していた友人のツテで
    基地内のスーパーマーケットに入った事があり、正にアメリカ!!な
    雰囲気で、皆で食べた巨大なピザも美味しかった思い出があります♪

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • どこまでも広がる敷地内には人・人・人!!!!<br />特に休憩エリアとかは設けていないらしく、目の前にはテント。<br />他にはレジャーシートを広げている方々も。<br />そんな中、飛行機がドーンと鎮座していました。

    どこまでも広がる敷地内には人・人・人!!!!
    特に休憩エリアとかは設けていないらしく、目の前にはテント。
    他にはレジャーシートを広げている方々も。
    そんな中、飛行機がドーンと鎮座していました。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 普段は格納庫として使われているであろう場所にはイベント用の<br />ステージがありました。<br />皆さん思い思いに寛ぎながらバンドの演奏などを聴いていました。<br />右側には売店があり、記念グッズなど販売していたようです。

    普段は格納庫として使われているであろう場所にはイベント用の
    ステージがありました。
    皆さん思い思いに寛ぎながらバンドの演奏などを聴いていました。
    右側には売店があり、記念グッズなど販売していたようです。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 機体に【U.S. AIR FORCE】と書かれています。<br />間近で見ると迫力があります。

    イチオシ

    地図を見る

    機体に【U.S. AIR FORCE】と書かれています。
    間近で見ると迫力があります。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • これだけの人がいると、絶対に必要となるインフォメーション。<br />時々、迷子のお知らせの放送がありました。

    これだけの人がいると、絶対に必要となるインフォメーション。
    時々、迷子のお知らせの放送がありました。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 奥の方に特徴的な形をした機体を発見!!

    奥の方に特徴的な形をした機体を発見!!

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • それは【CV-22 OSPREY】でした。<br />こちらでも米兵と機体とともに記念撮影が出来るとあって大行列!!<br />米兵の方々もハリウッドスターになった気分だろうなぁ。<br />皆さんサングラスが似合うんですよね~

    それは【CV-22 OSPREY】でした。
    こちらでも米兵と機体とともに記念撮影が出来るとあって大行列!!
    米兵の方々もハリウッドスターになった気分だろうなぁ。
    皆さんサングラスが似合うんですよね~

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 今、話題の映画【トップガンマーヴェリック】<br />劇中に使われていた機体は無いそうですが、<br />このF-15Cが似ているらしいです。<br />トム・クルーズみたいな人もいないかな~?(笑)

    今、話題の映画【トップガンマーヴェリック】
    劇中に使われていた機体は無いそうですが、
    このF-15Cが似ているらしいです。
    トム・クルーズみたいな人もいないかな~?(笑)

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 軍用機ばかりの中に何故か<br />【honda jet elite】がありました。<br />ここで係の女性が来場者と話しているのを小耳に挟みました。<br />奥にはこの機体のオーナーがいるらしく、機体とともに記念撮影出来る事。<br />後、そろそろバイデン大統領が乗ったエアフォースワンが到着するらしいとの事。<br />「えっ!!何?この横田基地に来るの!?」と内心驚きました。<br />何も知らなかった私にとっては大きなサプライズでした!!<br />だからさっきから滑走路に近い場所に高そうなカメラを持った方々が<br />陣取っているのか!!と、やっと気がつきました(遅っ)

    軍用機ばかりの中に何故か
    【honda jet elite】がありました。
    ここで係の女性が来場者と話しているのを小耳に挟みました。
    奥にはこの機体のオーナーがいるらしく、機体とともに記念撮影出来る事。
    後、そろそろバイデン大統領が乗ったエアフォースワンが到着するらしいとの事。
    「えっ!!何?この横田基地に来るの!?」と内心驚きました。
    何も知らなかった私にとっては大きなサプライズでした!!
    だからさっきから滑走路に近い場所に高そうなカメラを持った方々が
    陣取っているのか!!と、やっと気がつきました(遅っ)

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • まだまだエアフォースワンは来ないんだろうと思い、ひたすら歩く。<br />ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしで足が疲労で限界なんですが、<br />とりあえず会場の端っこまで行ってみる事にしました。<br />こういう時に普段の運動不足を痛感します・・・

    まだまだエアフォースワンは来ないんだろうと思い、ひたすら歩く。
    ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしで足が疲労で限界なんですが、
    とりあえず会場の端っこまで行ってみる事にしました。
    こういう時に普段の運動不足を痛感します・・・

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 自衛隊の航空機も展示されていました。<br />私の住む地域には近くに下総基地があるので、<br />あまり物珍しくないのがちょっと残念ですが(笑)

    自衛隊の航空機も展示されていました。
    私の住む地域には近くに下総基地があるので、
    あまり物珍しくないのがちょっと残念ですが(笑)

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • ジェットエンジン部分に被せ物をしているのが気になりました。<br />何のためにしているんだろう?来場者の安全の為かな。

    ジェットエンジン部分に被せ物をしているのが気になりました。
    何のためにしているんだろう?来場者の安全の為かな。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • こちらでは米軍関係者の方々が手を振っていました。<br />皆で談笑しながらリラックスした様子。

    こちらでは米軍関係者の方々が手を振っていました。
    皆で談笑しながらリラックスした様子。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • こちらは機体の先頭がパカッと開いていました。<br />どうやら中に入って見学出来る様子。<br />もっと近づいてみよう!!

    こちらは機体の先頭がパカッと開いていました。
    どうやら中に入って見学出来る様子。
    もっと近づいてみよう!!

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • まるで鯨のような巨大生物みたい!!<br />大きな口からは人々が飲み込まれていきます(笑)<br />足が疲れているのもあって写真だけ撮りました。<br />試しに中へ入ってみれば良かったな。<br />雰囲気に圧倒されて、頭の中から抜け落ちていました・・・

    イチオシ

    地図を見る

    まるで鯨のような巨大生物みたい!!
    大きな口からは人々が飲み込まれていきます(笑)
    足が疲れているのもあって写真だけ撮りました。
    試しに中へ入ってみれば良かったな。
    雰囲気に圧倒されて、頭の中から抜け落ちていました・・・

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • とうとう会場の一番端までやって来ました。<br />規制線が張ってある前には自衛隊の車両と隊員がいました。<br />このマスクを付けた隊員の方が来場者の求めに応じて、<br />時々コミカルなポーズを取っていたのが笑えましたw

    とうとう会場の一番端までやって来ました。
    規制線が張ってある前には自衛隊の車両と隊員がいました。
    このマスクを付けた隊員の方が来場者の求めに応じて、
    時々コミカルなポーズを取っていたのが笑えましたw

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 会場の端からみた風景。<br />ズラーッと飛行機が並んでいました。

    会場の端からみた風景。
    ズラーッと飛行機が並んでいました。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 戦車も迫力があるなぁ~と見た後に、そろそろ一休みしなきゃと<br />レジャーシートを敷いて座った途端に、何だか周りが騒がしい・・・

    戦車も迫力があるなぁ~と見た後に、そろそろ一休みしなきゃと
    レジャーシートを敷いて座った途端に、何だか周りが騒がしい・・・

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 遠くから飛行機がこちらにやって来るのが見えたのでした!!<br />これは一休みしている場合ではないと、慌てて立ち上がる。

    遠くから飛行機がこちらにやって来るのが見えたのでした!!
    これは一休みしている場合ではないと、慌てて立ち上がる。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 心の中は「わー本当に来たっっ!!」と興奮でいっぱい。<br />来場者の方々も皆全員同じ方向を見つめています。

    心の中は「わー本当に来たっっ!!」と興奮でいっぱい。
    来場者の方々も皆全員同じ方向を見つめています。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 目の前を悠然とエアフォースワンが通り過ぎて行きます。<br />あれ?飛行機の着陸ってこんなに静かだったっけ??と思えるくらい<br />滑らかな着陸でした。パイロットが優秀なのかしら。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    目の前を悠然とエアフォースワンが通り過ぎて行きます。
    あれ?飛行機の着陸ってこんなに静かだったっけ??と思えるくらい
    滑らかな着陸でした。パイロットが優秀なのかしら。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 着陸したエアフォースワンを一目でも見たいと規制線ギリギリまで近づく。<br />目の前の大柄な男性はニコ生主?ライブ配信をしているらしく、<br />棒の先に二台のスマホを付けて、マイクで何やら喋っている。<br />目の前でエアフォースワンを見られるなんて滅多に無い機会だものね。<br />お祭りの最中だから敢えて着陸してくれたのかな?なんて(笑)

    着陸したエアフォースワンを一目でも見たいと規制線ギリギリまで近づく。
    目の前の大柄な男性はニコ生主?ライブ配信をしているらしく、
    棒の先に二台のスマホを付けて、マイクで何やら喋っている。
    目の前でエアフォースワンを見られるなんて滅多に無い機会だものね。
    お祭りの最中だから敢えて着陸してくれたのかな?なんて(笑)

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • エアフォースワンを見守る来場者の方々。<br />そりゃ、釘付けになるよね~<br />流石にバイデン大統領が機内から降りる所は見えませんでした。

    エアフォースワンを見守る来場者の方々。
    そりゃ、釘付けになるよね~
    流石にバイデン大統領が機内から降りる所は見えませんでした。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 奥の方に小さーーーく写っているのが、<br />さっきライブ配信していた男性が呟いていた“マリーンワン”かしら?<br />この後、バイデン大統領は都内へと向かわれたそうですね。

    奥の方に小さーーーく写っているのが、
    さっきライブ配信していた男性が呟いていた“マリーンワン”かしら?
    この後、バイデン大統領は都内へと向かわれたそうですね。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • そろそろ休憩したいな~と興奮冷めやらぬ会場内をウロウロ。<br />日本庭園みたいな場所もありました。

    そろそろ休憩したいな~と興奮冷めやらぬ会場内をウロウロ。
    日本庭園みたいな場所もありました。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • あれ?また飛行機が来た!!と思ったら、二機目も到着。<br />アメリカ政府関係者などが乗っている随伴機だそうですね。<br />さすが“空飛ぶホワイトハウス”!!

    あれ?また飛行機が来た!!と思ったら、二機目も到着。
    アメリカ政府関係者などが乗っている随伴機だそうですね。
    さすが“空飛ぶホワイトハウス”!!

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • 食べ物の屋台はどこも大行列。<br />今日はもう並ぶのはコリゴリとばかりに空いていそうな屋台を選びます。<br />来場者はエアフォースワンを見るのに流れてしまったのか、<br />待たずに買う事が出来ました♪<br />ルートビアとフィリーチーズステーキサンドイッチ<br />(1,300円)をゲット!!<br />すごくアメリカっぽいのに何故かタイ料理のお店が提供していました(笑)

    食べ物の屋台はどこも大行列。
    今日はもう並ぶのはコリゴリとばかりに空いていそうな屋台を選びます。
    来場者はエアフォースワンを見るのに流れてしまったのか、
    待たずに買う事が出来ました♪
    ルートビアとフィリーチーズステーキサンドイッチ
    (1,300円)をゲット!!
    すごくアメリカっぽいのに何故かタイ料理のお店が提供していました(笑)

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • やっと腰を下ろして休憩する事に。<br />ルートビアが身体に沁みました・・・<br />サブステージではヴァン・ヘイレンのコピーバンドが<br />有名な曲を次々に演奏していて盛り上がっていました!!<br />目の前の白人の親子も楽しそうで、微笑ましい光景。

    やっと腰を下ろして休憩する事に。
    ルートビアが身体に沁みました・・・
    サブステージではヴァン・ヘイレンのコピーバンドが
    有名な曲を次々に演奏していて盛り上がっていました!!
    目の前の白人の親子も楽しそうで、微笑ましい光景。

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

  • お腹も膨れたし、お祭りも堪能したのでそろそろ帰ろうと腰を上げる。<br />やはり最後も大混雑でした!!ですが、ゲートを出た後は分散したのか、<br />帰りも牛浜駅を利用しましたが、意外と混み合ってはいませんでした。<br />並ぶのはもう当分したくないな・・・と思った一日でした。<br />日本に居ながら海外旅行気分を少しは味わえたかも☆

    お腹も膨れたし、お祭りも堪能したのでそろそろ帰ろうと腰を上げる。
    やはり最後も大混雑でした!!ですが、ゲートを出た後は分散したのか、
    帰りも牛浜駅を利用しましたが、意外と混み合ってはいませんでした。
    並ぶのはもう当分したくないな・・・と思った一日でした。
    日本に居ながら海外旅行気分を少しは味わえたかも☆

    東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP