横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ギャラリー珈琲店・古瀬戸<br />https://gallerykoseto.shopinfo.jp/<br /><br />■ゴールデンカムイ展<br />https://goldenkamuy-ex.com/<br /><br />■アタゴール<br />http://www.atagueule.com/<br /><br />■日本郵船氷川丸<br />https://hikawamaru.nyk.com/<br /><br />■レ・ザンジュ・ベイ<br />https://lesanges-baie.yokohama/<br /><br />■水信フルーツパーラー<br />https://www.mizunobubrooks.com/fruit-parlor/<br /><br />■旧横濱鉄道歴史展示<br />https://www.cial.co.jp/sakuragicho/floorguide/detail.php?store_id=53

ゴールデンカムイ展と横浜散策~氷川丸・水信フルーツパーラー・旧横ギャラリー編~

15いいね!

2022/04/29 - 2022/04/30

4022位(同エリア9493件中)

2

110

まいまい

まいまいさん

■ギャラリー珈琲店・古瀬戸
https://gallerykoseto.shopinfo.jp/

■ゴールデンカムイ展
https://goldenkamuy-ex.com/

■アタゴール
http://www.atagueule.com/

■日本郵船氷川丸
https://hikawamaru.nyk.com/

■レ・ザンジュ・ベイ
https://lesanges-baie.yokohama/

■水信フルーツパーラー
https://www.mizunobubrooks.com/fruit-parlor/

■旧横濱鉄道歴史展示
https://www.cial.co.jp/sakuragicho/floorguide/detail.php?store_id=53

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • ゴールデンカムイ展2日目の日時指定券を勝ち取ったのでいざ東京。<br />しかし空港にたどり着く前に結構濡れたし汗だくに(東京は寒い予報なので着込んでたせい)<br />ほぼ同時刻に那覇行きが出発するのもあって、待合室は混み混みだった。<br />羽田行きもほぼ満席だったから予想通り10:55定刻発は無理だったよね。11:10離陸。せっかく窓側取ってたけど雲で下界が見えないので即寝。<br />結局着陸ギリギリじゃないと下界見えなかったなぁ。

    ゴールデンカムイ展2日目の日時指定券を勝ち取ったのでいざ東京。
    しかし空港にたどり着く前に結構濡れたし汗だくに(東京は寒い予報なので着込んでたせい)
    ほぼ同時刻に那覇行きが出発するのもあって、待合室は混み混みだった。
    羽田行きもほぼ満席だったから予想通り10:55定刻発は無理だったよね。11:10離陸。せっかく窓側取ってたけど雲で下界が見えないので即寝。
    結局着陸ギリギリじゃないと下界見えなかったなぁ。

  • 今日は京急に乗り込み、三田で乗り換えて御成門で下車。<br />まずは荷物置きに本日の宿へ。既に雨が降り始めてたんだけど、夕方が一番ひどいらしいからね。<br />荷物預けてすぐさま駅に戻り、神保町で下車。<br /><br />祝日だからと油断してた・・・お目当ての純喫茶並んでた・・・。<br />それならばと別の純喫茶に向かったらこっちも並んでた。えぇぇ。<br />さぼうるは元々あの量を食べられる気がしないのでリストから外してたんだけど、めちゃくちゃ並んでたね。雨の中よく待つなぁ。<br />さて困ったぞと思ったら古瀬戸が空いていた!

    今日は京急に乗り込み、三田で乗り換えて御成門で下車。
    まずは荷物置きに本日の宿へ。既に雨が降り始めてたんだけど、夕方が一番ひどいらしいからね。
    荷物預けてすぐさま駅に戻り、神保町で下車。

    祝日だからと油断してた・・・お目当ての純喫茶並んでた・・・。
    それならばと別の純喫茶に向かったらこっちも並んでた。えぇぇ。
    さぼうるは元々あの量を食べられる気がしないのでリストから外してたんだけど、めちゃくちゃ並んでたね。雨の中よく待つなぁ。
    さて困ったぞと思ったら古瀬戸が空いていた!

  • なんとか食いっぱぐれずに済んだ・・・。<br />まぁ、純喫茶って感じじゃないもんねここは。しかしいつの間にこんなに純喫茶がブームに?困るんだけど。

    なんとか食いっぱぐれずに済んだ・・・。
    まぁ、純喫茶って感じじゃないもんねここは。しかしいつの間にこんなに純喫茶がブームに?困るんだけど。

  • 食べてる間にどんどん客がきてそこそこ埋まったので危ないところだった。

    食べてる間にどんどん客がきてそこそこ埋まったので危ないところだった。

  • サンドイッチとか軽くでいいやって思ってたのにカレーを頼んでしまった。<br />神保町なんで。<br />甘口頼んだけど辛くて鼻水出てきたよ。美味しかったから完食したけどね!

    サンドイッチとか軽くでいいやって思ってたのにカレーを頼んでしまった。
    神保町なんで。
    甘口頼んだけど辛くて鼻水出てきたよ。美味しかったから完食したけどね!

  • 相変わらず本降りで辛い。1駅だけど地下鉄に乗り込み水道橋へ。<br />14:16着。時間配分はぴったりだ。<br />15時の日時指定券を押さえてたんだけど、20分前から整列させるって昨日見かけたので、それまでにパネルを撮らねばならぬ。

    相変わらず本降りで辛い。1駅だけど地下鉄に乗り込み水道橋へ。
    14:16着。時間配分はぴったりだ。
    15時の日時指定券を押さえてたんだけど、20分前から整列させるって昨日見かけたので、それまでにパネルを撮らねばならぬ。

  • そもそもパネルとかどうでもよかったし雨だしって思ってたけど、昨日尾形好きの方が尾形パネルの写真をアップしてたのでね!(知らなかったら絶対撮り逃してた)<br />動物パネルのシークレット・・・どうぶつ・・・?

    そもそもパネルとかどうでもよかったし雨だしって思ってたけど、昨日尾形好きの方が尾形パネルの写真をアップしてたのでね!(知らなかったら絶対撮り逃してた)
    動物パネルのシークレット・・・どうぶつ・・・?

  • せっかくなのでぐるっと回って階段下りよう。

    せっかくなのでぐるっと回って階段下りよう。

  • 階段下りたところにいた・・・『人魚?』は白石だと思ったよ!

    階段下りたところにいた・・・『人魚?』は白石だと思ったよ!

  • 20分前にスタッフさんが15時回の案内を始めたので速やかに移動してなんとか10人目くらいに滑り込む。よ、よかった・・・これで多分この後の待ち合わせに遅れるようなことはないはず。私は濡れなくて済んだけど、あっという間に列が出来て列折り返しの人たちは傘さして待機だったからキツそう。あと寒い。半袖ヒートテックに長袖ワンピースにカーディガンでトレンチコート着てるけど寒い。タイツは80デニールだぞ。もうすぐ5月だというのに!<br />待ってる間に電子チケットの確認と会場案内の説明を聞いたり。スマホ&amp;タブレット撮影オッケーなのはありがたい。<br />速やかに移動して並んだおかげで、15時ジャストに会場に入れた!<br />受付で電子チケット提示して尾形のミニ色紙を受け取り、いざ中へ。

    20分前にスタッフさんが15時回の案内を始めたので速やかに移動してなんとか10人目くらいに滑り込む。よ、よかった・・・これで多分この後の待ち合わせに遅れるようなことはないはず。私は濡れなくて済んだけど、あっという間に列が出来て列折り返しの人たちは傘さして待機だったからキツそう。あと寒い。半袖ヒートテックに長袖ワンピースにカーディガンでトレンチコート着てるけど寒い。タイツは80デニールだぞ。もうすぐ5月だというのに!
    待ってる間に電子チケットの確認と会場案内の説明を聞いたり。スマホ&タブレット撮影オッケーなのはありがたい。
    速やかに移動して並んだおかげで、15時ジャストに会場に入れた!
    受付で電子チケット提示して尾形のミニ色紙を受け取り、いざ中へ。

  • あんまり載せるとネタバレになるのでちょっとだけ。<br /><br />テタラペは小樽市総合博物館から。運河館この間行けなかったんだよなぁ。<br />貸し出しは東京会場のみっぽいので見れてよかった。展示位置が微妙であんまりじっくり見れなかったけど。

    あんまり載せるとネタバレになるのでちょっとだけ。

    テタラペは小樽市総合博物館から。運河館この間行けなかったんだよなぁ。
    貸し出しは東京会場のみっぽいので見れてよかった。展示位置が微妙であんまりじっくり見れなかったけど。

  • ヒグマの剥製も多分東京展だけだよね?国立科学博物館所蔵みたいだし。<br />それにしても初期アシリパさんもなかなか顔が違う(尾形は言わずもがな)

    ヒグマの剥製も多分東京展だけだよね?国立科学博物館所蔵みたいだし。
    それにしても初期アシリパさんもなかなか顔が違う(尾形は言わずもがな)

  • 尾形の前はちょっと混んでたので空くのを待ったよね。へへへ。<br />中腰で撮ったぜ・・・。

    尾形の前はちょっと混んでたので空くのを待ったよね。へへへ。
    中腰で撮ったぜ・・・。

  • 先生のコメント、尾形っていうか銃の解説しかなかったな。<br /><br />それにしてもなんで作画資料を作画資料と書かず「尾形百之助の三八式歩兵銃」「鶴見篤四郎の軍服」「鯉登音之進のサーベル」って感じのキャプションにしたんですかね?そりゃそんなキャプションだと和泉守兼定は展示できませんよね(本物があるから)

    先生のコメント、尾形っていうか銃の解説しかなかったな。

    それにしてもなんで作画資料を作画資料と書かず「尾形百之助の三八式歩兵銃」「鶴見篤四郎の軍服」「鯉登音之進のサーベル」って感じのキャプションにしたんですかね?そりゃそんなキャプションだと和泉守兼定は展示できませんよね(本物があるから)

  • マキリは見てみたかったので嬉しかったけど。<br /><br />展示物がないキャラはスペース少なかったのがちょっと可哀想だったな。

    マキリは見てみたかったので嬉しかったけど。

    展示物がないキャラはスペース少なかったのがちょっと可哀想だったな。

  • 結局、都丹さんはなんで囚人だったのか分からずじまいだったなぁ。<br /><br />いろいろ引っかかってたことがまるで回収されず、ふわっといい感じ風に無理やり終わってしまってもんやりしている(単行本で加筆修正されるにしてもあの最終話は各所からツッコミ入るだろうなぁと思ったら案の定燃えてましたね)

    結局、都丹さんはなんで囚人だったのか分からずじまいだったなぁ。

    いろいろ引っかかってたことがまるで回収されず、ふわっといい感じ風に無理やり終わってしまってもんやりしている(単行本で加筆修正されるにしてもあの最終話は各所からツッコミ入るだろうなぁと思ったら案の定燃えてましたね)

  • あっ、上・・・こういう展示はいいな!<br />京都文化博物館だとこれはできないだろうから(福岡アジア美術館なら天井高いからできるだろうけど)

    あっ、上・・・こういう展示はいいな!
    京都文化博物館だとこれはできないだろうから(福岡アジア美術館なら天井高いからできるだろうけど)

  • 第3ゾーンに展示されてたものたち。<br />そういえばキサラリを博物館で見たことなかったな。ストゥも。二風谷に行けば見れるのか~。<br />調べたらバスの本数が少なくて公共交通機関利用者の私は泣いた(1日がかりでなら行けなくもないが)

    第3ゾーンに展示されてたものたち。
    そういえばキサラリを博物館で見たことなかったな。ストゥも。二風谷に行けば見れるのか~。
    調べたらバスの本数が少なくて公共交通機関利用者の私は泣いた(1日がかりでなら行けなくもないが)

  • 第4ゾーンのタイトルが『それぞれの役目』だったので、展示見に来たらそれぞれの役目が判明するのかと思ってた時期が私にもありました・・・。<br />そういえばツイッターにアップされてた駆逐艦雷の展示はなかったな。あれ見てみたかったんだけど。<br /><br />最後は単行本化してないゾーンだったので撮影禁止だった。<br />通路曲がったら310話で目を背けてしまった。うぅぅ。列車編から最終話まで無理すぎる。めちゃくちゃ面白かったから期待しすぎたんだろうか。単行本化されるまでなんとも言えないけど(言ってる)<br />撮影禁止ゾーンでは色紙展示が救いだった。手書きだし!(原稿はデジタルなので見てもまぁ・・・って感じなんだよねぇ)最後の絵にフフフってなって展示会場をあとに。

    第4ゾーンのタイトルが『それぞれの役目』だったので、展示見に来たらそれぞれの役目が判明するのかと思ってた時期が私にもありました・・・。
    そういえばツイッターにアップされてた駆逐艦雷の展示はなかったな。あれ見てみたかったんだけど。

    最後は単行本化してないゾーンだったので撮影禁止だった。
    通路曲がったら310話で目を背けてしまった。うぅぅ。列車編から最終話まで無理すぎる。めちゃくちゃ面白かったから期待しすぎたんだろうか。単行本化されるまでなんとも言えないけど(言ってる)
    撮影禁止ゾーンでは色紙展示が救いだった。手書きだし!(原稿はデジタルなので見てもまぁ・・・って感じなんだよねぇ)最後の絵にフフフってなって展示会場をあとに。

  • 15:42グッズ列に並び16:00に中へ。思ったよりスムーズに入れてよかったな。<br />欲しいものだけさっさとカゴに入れてレジに向かったら待ち時間ゼロで会計できてよかった。昨日のグッズ列の長さは初日だったからなのかね?<br />そんなこんなで思った以上に早く脱出できたので一度ホテルに戻ることに。<br /><br />それにしても色紙の顔が良い・・・。

    15:42グッズ列に並び16:00に中へ。思ったよりスムーズに入れてよかったな。
    欲しいものだけさっさとカゴに入れてレジに向かったら待ち時間ゼロで会計できてよかった。昨日のグッズ列の長さは初日だったからなのかね?
    そんなこんなで思った以上に早く脱出できたので一度ホテルに戻ることに。

    それにしても色紙の顔が良い・・・。

  • 今回は久しぶりに京王プレッソインにしたんだけど、私が知ってる京王プレッソインじゃなかった・・・。新しめなところは今こんな感じなのか~。<br /><br />支度して再度お出かけ。

    今回は久しぶりに京王プレッソインにしたんだけど、私が知ってる京王プレッソインじゃなかった・・・。新しめなところは今こんな感じなのか~。

    支度して再度お出かけ。

  • 友人と合流して木場駅下車。<br />・・・雨もだけど風が強くて寒すぎる!<br />なんていうか東京の友人と会う時毎回気温差巻き起こしてないか私?(すまんやで)<br />へろへろになりながらアタゴールに到着。<br />おぉぉ、これが夢空間北斗星・・・。

    友人と合流して木場駅下車。
    ・・・雨もだけど風が強くて寒すぎる!
    なんていうか東京の友人と会う時毎回気温差巻き起こしてないか私?(すまんやで)
    へろへろになりながらアタゴールに到着。
    おぉぉ、これが夢空間北斗星・・・。

  • どんどん雨がひどくなってきたので18時予約で正解だったと思う。

    どんどん雨がひどくなってきたので18時予約で正解だったと思う。

  • 最初はノンアルのロゼジンジャースパークリングを。<br />コースは品数が一番少ないのにしたものの、オードブルとメインとデザートをどれにするかでめちゃくちゃ悩んでしまった。

    最初はノンアルのロゼジンジャースパークリングを。
    コースは品数が一番少ないのにしたものの、オードブルとメインとデザートをどれにするかでめちゃくちゃ悩んでしまった。

  • アミューズはリエットとピクルスが。<br />このお皿、どちらもオリエント急行で使われてたものなので頑張って揃えたんだなぁと(桃山陶器のカップ&amp;ソーサーとケーキ皿なら私も持ってるけどジノリのは持ってない)

    アミューズはリエットとピクルスが。
    このお皿、どちらもオリエント急行で使われてたものなので頑張って揃えたんだなぁと(桃山陶器のカップ&ソーサーとケーキ皿なら私も持ってるけどジノリのは持ってない)

  • スープはトリュフの冷製ポタージュにじゅんさいとコンソメジュレが。<br />じゅんさい!?じゅんさいって今の時期だっけ?分からない・・・そもそも食べたことあったっけ?一度くらいはあったかも。<br /><br />※じゅんさいの収穫時期は4月下旬~9月上旬で最盛期は6月頃だそうな。

    スープはトリュフの冷製ポタージュにじゅんさいとコンソメジュレが。
    じゅんさい!?じゅんさいって今の時期だっけ?分からない・・・そもそも食べたことあったっけ?一度くらいはあったかも。

    ※じゅんさいの収穫時期は4月下旬~9月上旬で最盛期は6月頃だそうな。

  • オードブルはマリアカラスへのオマージュ トリュフ、フォアグラ、コンソメのアンサンブル。<br />図らずも連続トリュフになってしまったが美味しかったのでヨシッ。ホロホロ鳥のテリーヌも気になったんだけど鎌倉野菜がもりもりありそうだったのでやめたんだよね。<br />マリアカラスへのオマージュ・・・シェ・イノのスペシャリテのこと?って思ったけどあれは仔羊のパイ包みだしなぁ。単純にオペラ歌手マリアカラスへのオマージュか。<br />トリュフの香りも良くて美味しかった!

    オードブルはマリアカラスへのオマージュ トリュフ、フォアグラ、コンソメのアンサンブル。
    図らずも連続トリュフになってしまったが美味しかったのでヨシッ。ホロホロ鳥のテリーヌも気になったんだけど鎌倉野菜がもりもりありそうだったのでやめたんだよね。
    マリアカラスへのオマージュ・・・シェ・イノのスペシャリテのこと?って思ったけどあれは仔羊のパイ包みだしなぁ。単純にオペラ歌手マリアカラスへのオマージュか。
    トリュフの香りも良くて美味しかった!

  • グラニテは桜で春らしくて良き。外は土砂降りだったけど。

    グラニテは桜で春らしくて良き。外は土砂降りだったけど。

  • メインに仔羊を頼んだら、予想外にダイナミックなものがやってきてびっくりした!<br />部位はその時仕入れたものらしいけどアタゴール風って何味?って気になりつつ注文したらこれだったよ。<br />手前のはシチューって言われたけど、レンズ豆が入っててちょっとスパイシーだったなぁ(多分レンズ豆)<br />見た目はびっくりしたけど骨に乗ってる肉の部分はそこまで多くなかったので助かった。ソースはなんだったんだろ?フォンドボーがベースかな。ちょっと醤油っぽいようなそんな感じの味付け。赤ワインを使ってるかもしれないけどマディラやマルサラみたいなのは入れてないと思うし煮詰めてないのでこってりという感じはない。みんな好きな味だと思う。

    メインに仔羊を頼んだら、予想外にダイナミックなものがやってきてびっくりした!
    部位はその時仕入れたものらしいけどアタゴール風って何味?って気になりつつ注文したらこれだったよ。
    手前のはシチューって言われたけど、レンズ豆が入っててちょっとスパイシーだったなぁ(多分レンズ豆)
    見た目はびっくりしたけど骨に乗ってる肉の部分はそこまで多くなかったので助かった。ソースはなんだったんだろ?フォンドボーがベースかな。ちょっと醤油っぽいようなそんな感じの味付け。赤ワインを使ってるかもしれないけどマディラやマルサラみたいなのは入れてないと思うし煮詰めてないのでこってりという感じはない。みんな好きな味だと思う。

  • ブルゴーニュのワインとともに味わって食べてたらお腹いっぱいに。満足。

    ブルゴーニュのワインとともに味わって食べてたらお腹いっぱいに。満足。

  • デザートはホワイトフォンダンショコラとマンダリンとピスタチオのアイス。<br />フォンダンショコラがなかなかの甘さでピスタチオアイスが逆に甘くなかったという・・・。あとどっちも急いで食べないとだったのでチョイスをミスったかもしれない(ピスタチオに釣られすぎでしょ私)

    デザートはホワイトフォンダンショコラとマンダリンとピスタチオのアイス。
    フォンダンショコラがなかなかの甘さでピスタチオアイスが逆に甘くなかったという・・・。あとどっちも急いで食べないとだったのでチョイスをミスったかもしれない(ピスタチオに釣られすぎでしょ私)

  • 列車に移動してコーヒーと小菓子を。<br />うぐいす豆のプチシューはうぐいす豆どこか遠くにいたな・・・。フォンダンショコラが甘かったのでコーヒーの苦味がちょうどいい。<br />一番量が少ないコースにしたのに満腹で苦しかったので、あんまり食べれなくなってると実感。

    列車に移動してコーヒーと小菓子を。
    うぐいす豆のプチシューはうぐいす豆どこか遠くにいたな・・・。フォンダンショコラが甘かったのでコーヒーの苦味がちょうどいい。
    一番量が少ないコースにしたのに満腹で苦しかったので、あんまり食べれなくなってると実感。

  • 元々は客室だったんだよなぁ。

    元々は客室だったんだよなぁ。

  • 戸棚(?)の奥の方にいたお客さんが帰ったのでチラ見。

    戸棚(?)の奥の方にいたお客さんが帰ったのでチラ見。

  • 気になってたから来れてよかった!!!

    気になってたから来れてよかった!!!

  • 寒いので早足で木場駅まで向かい、大手町乗り換えの時に友人とはお別れ。

    寒いので早足で木場駅まで向かい、大手町乗り換えの時に友人とはお別れ。

  • 21時ごろ御成門駅から地上に出たら雨止んでたよね・・・。<br />そして東京タワーが見たことないカラフルな配色になってたので思わず撮ったよね。

    21時ごろ御成門駅から地上に出たら雨止んでたよね・・・。
    そして東京タワーが見たことないカラフルな配色になってたので思わず撮ったよね。

  • 部屋からも撮ったよね。ギリギリ見えた。

    部屋からも撮ったよね。ギリギリ見えた。

  • さて翌日。<br />昨日はなんだったのか?ってくらいの快晴。

    さて翌日。
    昨日はなんだったのか?ってくらいの快晴。

  • 三田線が地味に遅れてたせいで京急乗り換えが予定より遅くなり、横浜駅のロッカーに荷物入れようとしたら入れたかったロッカーが閉鎖されてたり地味にタイムロスしつつもなんとか氷川丸へ。

    三田線が地味に遅れてたせいで京急乗り換えが予定より遅くなり、横浜駅のロッカーに荷物入れようとしたら入れたかったロッカーが閉鎖されてたり地味にタイムロスしつつもなんとか氷川丸へ。

  • わーい!ようやく中に入れる!!<br />去年ニューグランドに泊まった時は外の部分補修してたしそもそも緊急事態宣言で休館中だったし、この間は天気が微妙だったのとザ・ロイヤルエクスプレスの集合時間が思ったより早かったのと、まん防のせいで館内の一部とデッキが見れなかったしね。

    わーい!ようやく中に入れる!!
    去年ニューグランドに泊まった時は外の部分補修してたしそもそも緊急事態宣言で休館中だったし、この間は天気が微妙だったのとザ・ロイヤルエクスプレスの集合時間が思ったより早かったのと、まん防のせいで館内の一部とデッキが見れなかったしね。

  • 入館料を払いようやく中へ。<br />モス?(違)

    入館料を払いようやく中へ。
    モス?(違)

  • いいねぇいいねぇ。

    いいねぇいいねぇ。

  • これはテンション上がる(室内見れなかったけど)

    これはテンション上がる(室内見れなかったけど)

  • 先に進むと一等食堂入り口が。おしゃれな階段を横目に食堂に入る。

    先に進むと一等食堂入り口が。おしゃれな階段を横目に食堂に入る。

  • 天井がアールデコっぽい!良き!

    天井がアールデコっぽい!良き!

  • 奥が鏡張りのせいで自分が写らないように撮るのに苦労した(他の人も写り込むのでしばらく待った)

    奥が鏡張りのせいで自分が写らないように撮るのに苦労した(他の人も写り込むのでしばらく待った)

  • 新型コロナ対策で仕方ないんだけど、黄色いテープはどうなのよ?事件かよ・・・。

    新型コロナ対策で仕方ないんだけど、黄色いテープはどうなのよ?事件かよ・・・。

  • 階段の手すり美しいな・・・。

    階段の手すり美しいな・・・。

  • 上のフロアへ。<br />図書室を抜けたら、

    上のフロアへ。
    図書室を抜けたら、

  • 一等社交室だった。<br />そんなに広くはなかったけどラグジュアリー。

    一等社交室だった。
    そんなに広くはなかったけどラグジュアリー。

  • 暖炉も天井照明も素敵なんだけど上手く撮れず。

    暖炉も天井照明も素敵なんだけど上手く撮れず。

  • >>>三等船客は御遠慮下さい<<<

    >>>三等船客は御遠慮下さい<<<

  • 郵便局があったよ。

    郵便局があったよ。

  • この船、シアトルまで行ってたのか・・・。

    この船、シアトルまで行ってたのか・・・。

  • &quot;鮭の上には絶対ニシンを置かないこと&quot;<br />・・・なるほど。

    "鮭の上には絶対ニシンを置かないこと"
    ・・・なるほど。

  • 展示室ゾーンを抜けてデッキへ。<br />ちょっと休憩。

    展示室ゾーンを抜けてデッキへ。
    ちょっと休憩。

  • あのガンダムって動くんだね!ほー。

    あのガンダムって動くんだね!ほー。

  • 船内再び。

    船内再び。

  • 今度は何の部屋だろ?って思ったら、一等喫煙室だった。

    今度は何の部屋だろ?って思ったら、一等喫煙室だった。

  • ここも照明がアールデコ調でよかったなぁ(上手く撮れず)

    ここも照明がアールデコ調でよかったなぁ(上手く撮れず)

  • 一等客室はコネクトルームになっていた。全部が全部じゃないんだろうけど。<br />洗面台のこっち側に何があるのかは見えなかったので分からず。クローゼットかな?

    一等客室はコネクトルームになっていた。全部が全部じゃないんだろうけど。
    洗面台のこっち側に何があるのかは見えなかったので分からず。クローゼットかな?

  • 隣のお部屋。<br />客室見れるのはいいけどガラス越しなので撮りにくい・・・。

    隣のお部屋。
    客室見れるのはいいけどガラス越しなので撮りにくい・・・。

  • 一等特別室は広々~。

    一等特別室は広々~。

  • 間にユニットバスが。

    間にユニットバスが。

  • そしてリビングは別で。

    そしてリビングは別で。

  • それからデッキに出て上へ。<br />飛鳥II、電気系統トラブルだっけ?ゴールデンウィークまるっと運航できないの厳しいよね・・・。

    それからデッキに出て上へ。
    飛鳥II、電気系統トラブルだっけ?ゴールデンウィークまるっと運航できないの厳しいよね・・・。

  • ナイスビュー!

    ナイスビュー!

  • 遠くにスカイツリー。

    遠くにスカイツリー。

  • 操舵室うろうろ。思ったより狭いんだね。八甲田丸とか広いからさぁ。

    操舵室うろうろ。思ったより狭いんだね。八甲田丸とか広いからさぁ。

  • 分からないけど見るのは楽しい。

    分からないけど見るのは楽しい。

  • 船長室が一番広いのでは?と思ったり(しかし入れないのでうまく撮れない)

    船長室が一番広いのでは?と思ったり(しかし入れないのでうまく撮れない)

  • 横浜マリンタワーって解体じゃなかったのか。去年見た時覆われてたからそのまま解体なのかと思ってたんだけど、単に修復作業中だったのね。でも今もまだ休業中みたいだけど。

    横浜マリンタワーって解体じゃなかったのか。去年見た時覆われてたからそのまま解体なのかと思ってたんだけど、単に修復作業中だったのね。でも今もまだ休業中みたいだけど。

  • それにしてもいい天気だ。<br />昨日はなんだったの・・・尾形の日だったから?(愛を試されてる?)

    それにしてもいい天気だ。
    昨日はなんだったの・・・尾形の日だったから?(愛を試されてる?)

  • 最後に機械室へ。<br />そういえば三等客室は見れなかったな。残念。

    最後に機械室へ。
    そういえば三等客室は見れなかったな。残念。

  • 八甲田丸の機械室は重油臭かったのを思い出す。

    八甲田丸の機械室は重油臭かったのを思い出す。

  • 格好良いーーー!<br />昔廃墟好きで炭鉱跡とか行ったりしたけど、大きな機械がどかどかあって配管ごちゃごちゃしてるのって格好良いよね(嗜好がおっさん)(もちろん工場も好きー)

    格好良いーーー!
    昔廃墟好きで炭鉱跡とか行ったりしたけど、大きな機械がどかどかあって配管ごちゃごちゃしてるのって格好良いよね(嗜好がおっさん)(もちろん工場も好きー)

  • 気づいたら12時過ぎてた。<br />300円ではしゃぎすぎでは?満喫しすぎでは?<br />

    気づいたら12時過ぎてた。
    300円ではしゃぎすぎでは?満喫しすぎでは?

  • はしゃぎすぎてお腹空いたんだけど、まずはホテルニューグランドへ。<br />そっか、もうバラって結構咲いてるんだなー。どこか撮りに行きたいところだけど、うーん。

    はしゃぎすぎてお腹空いたんだけど、まずはホテルニューグランドへ。
    そっか、もうバラって結構咲いてるんだなー。どこか撮りに行きたいところだけど、うーん。

  • ホテルニューグランドに向かったら、ザ・カフェの待ち人数がえらいことになってた(笑)まぁ、そうなりますよね・・・。ってわけでお目当ての焼き菓子だけ購入して撤退。

    ホテルニューグランドに向かったら、ザ・カフェの待ち人数がえらいことになってた(笑)まぁ、そうなりますよね・・・。ってわけでお目当ての焼き菓子だけ購入して撤退。

  • 2階をチラ見しようと思ったんだけど、結婚式2組やってて見れなかったわ。お幸せに~。

    2階をチラ見しようと思ったんだけど、結婚式2組やってて見れなかったわ。お幸せに~。

  • お腹空いたのでどこか入れそうなところがあったら入ろうってことになったんだけど(気になってた喫茶店はちょっと遠かったので諦め)思った以上の人出でげっそり。<br />もう何か買って山下公園で食べるか~って思い、道中見かけたパン屋さんに入ってパンを購入。<br />あとで調べたら鎌倉で人気のパン屋さんだったっぽい。

    お腹空いたのでどこか入れそうなところがあったら入ろうってことになったんだけど(気になってた喫茶店はちょっと遠かったので諦め)思った以上の人出でげっそり。
    もう何か買って山下公園で食べるか~って思い、道中見かけたパン屋さんに入ってパンを購入。
    あとで調べたら鎌倉で人気のパン屋さんだったっぽい。

  • で、山下公園に戻ったんだけど人が多い・・・多い・・・犬も多かった(どうして?)<br />運良くベンチが空いたので座ってやっと一息。アップルデニッシュもクランベリーとクリームチーズのパンも美味しかったよ!

    で、山下公園に戻ったんだけど人が多い・・・多い・・・犬も多かった(どうして?)
    運良くベンチが空いたので座ってやっと一息。アップルデニッシュもクランベリーとクリームチーズのパンも美味しかったよ!

  • しばし休憩ののち、ゆるゆる歩いて馬車道まで向かう。

    しばし休憩ののち、ゆるゆる歩いて馬車道まで向かう。

  • 神奈川県庁!

    神奈川県庁!

  • ちょろっと散策。<br />おしゃれだけど現役で使うのはちょっと大変かもしれないよね。館内空調とか水まわりとか。

    ちょろっと散策。
    おしゃれだけど現役で使うのはちょっと大変かもしれないよね。館内空調とか水まわりとか。

  • エレベーターがおしゃれだった。まぁ、中は普通だったけど(なぜか友人にボタンを押させた私)

    エレベーターがおしゃれだった。まぁ、中は普通だったけど(なぜか友人にボタンを押させた私)

  • やっぱり入り口のところにあった照明と天井の漆喰がよかったな~。

    やっぱり入り口のところにあった照明と天井の漆喰がよかったな~。

  • このあたり、建築トラップが多いな~。<br />博物館はちょっと奥まってたから見れなかったけど。

    このあたり、建築トラップが多いな~。
    博物館はちょっと奥まってたから見れなかったけど。

  • で、てくてく歩いてようやく水信フルーツパーラーに到着。予約時間ジャスト!<br />念願の水信フルーツパーラーだよ~。<br />1年くらい前から行きたいって言ってたんだよ~。

    で、てくてく歩いてようやく水信フルーツパーラーに到着。予約時間ジャスト!
    念願の水信フルーツパーラーだよ~。
    1年くらい前から行きたいって言ってたんだよ~。

  • 中に入ったら人数制限してるしほぼ予約制なのもあって空いてたな~。<br /><br />いちごパフェ食べる気満々だったんだけど、食べてる人のを見てみたら結構大きかったのでどうしようかな~って思ってたところ、プリンアラモードのプリンが硬めだと!?硬めのプリンに弱いので思わず注文してしまった・・・。

    中に入ったら人数制限してるしほぼ予約制なのもあって空いてたな~。

    いちごパフェ食べる気満々だったんだけど、食べてる人のを見てみたら結構大きかったのでどうしようかな~って思ってたところ、プリンアラモードのプリンが硬めだと!?硬めのプリンに弱いので思わず注文してしまった・・・。

  • それにしても天井といい、ランチョンマットといい、ザ・ロイヤルエクスプレスを思い出しますなぁ。

    それにしても天井といい、ランチョンマットといい、ザ・ロイヤルエクスプレスを思い出しますなぁ。

  • 友人は昨夜の段階ではメロンパフェいいな~って言ってたのにいちごパフェを注文してたので撮らせてもらった。<br />お互いなんで決めてたのと違うものを頼んだ・・・(笑)

    友人は昨夜の段階ではメロンパフェいいな~って言ってたのにいちごパフェを注文してたので撮らせてもらった。
    お互いなんで決めてたのと違うものを頼んだ・・・(笑)

  • いちごパフェは解説付きだった。<br />湘南いちご、産地から近いのもあってシーズンギリギリまで甘いいちごを提供できるのね。なるほど。

    いちごパフェは解説付きだった。
    湘南いちご、産地から近いのもあってシーズンギリギリまで甘いいちごを提供できるのね。なるほど。

  • 完璧なプリンアラモードきたーーー!<br />やっぱりここの果物美味しいなぁ。見たら分かるけどメロンの完熟っぷりも見事だし、まだシーズン前なのにスイカも甘くて美味しかったし。<br />そして硬めのプリン!!!最高だった・・・。

    完璧なプリンアラモードきたーーー!
    やっぱりここの果物美味しいなぁ。見たら分かるけどメロンの完熟っぷりも見事だし、まだシーズン前なのにスイカも甘くて美味しかったし。
    そして硬めのプリン!!!最高だった・・・。

  • お茶はダンクタっていうお茶にしたんだけど、うっかりしてたら茶葉出過ぎて2杯目渋くて飲めなかった(私が悪い)

    お茶はダンクタっていうお茶にしたんだけど、うっかりしてたら茶葉出過ぎて2杯目渋くて飲めなかった(私が悪い)

  • 私のプリンアラモードを見て真ん中のテーブルに座ってたおじさんがプリンアラモードを注文してるのを見たのに、気づいたらもう食べ終えて帰ってたな。<br />・・・我々はもしかして食べるの遅い?昨日も思ったけど。<br />ゆっくりしてしまったな。

    私のプリンアラモードを見て真ん中のテーブルに座ってたおじさんがプリンアラモードを注文してるのを見たのに、気づいたらもう食べ終えて帰ってたな。
    ・・・我々はもしかして食べるの遅い?昨日も思ったけど。
    ゆっくりしてしまったな。

  • ほどよい時間に店をあとにし、この調子じゃ混んでるだろうなとは思いつつも横浜ワールドポーターズ方面へ。<br />ビル風が強くて髪ボサボサになりながら歩く。ヒェェェェ。

    ほどよい時間に店をあとにし、この調子じゃ混んでるだろうなとは思いつつも横浜ワールドポーターズ方面へ。
    ビル風が強くて髪ボサボサになりながら歩く。ヒェェェェ。

  • ・・・ヨコハマエアキャビン、まさかの40分待ちだった。<br />徒歩10分の距離なのに?出来た当初はもっと並んでたらしいけど。乗り物オタクとしては乗ってみたかったけど、流石にそこまで待てないので歩いて桜木町駅へ。

    ・・・ヨコハマエアキャビン、まさかの40分待ちだった。
    徒歩10分の距離なのに?出来た当初はもっと並んでたらしいけど。乗り物オタクとしては乗ってみたかったけど、流石にそこまで待てないので歩いて桜木町駅へ。

  • せっかくなので旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー)をチラ見。

    せっかくなので旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー)をチラ見。

  • 1872年に日本初の鉄道駅が設置された場所らしい(当時はここが横浜駅だった)

    1872年に日本初の鉄道駅が設置された場所らしい(当時はここが横浜駅だった)

  • 110形蒸気機関車が走ってたのね。

    110形蒸気機関車が走ってたのね。

  • 新型コロナがなければ客車の中に入れたんだろうなー。ぐぎぎ。

    新型コロナがなければ客車の中に入れたんだろうなー。ぐぎぎ。

  • 思ったより充実してる展示。

    思ったより充実してる展示。

  • 制服の袖の刺繍!!!(好き)

    制服の袖の刺繍!!!(好き)

  • 2階からも見れるようになってたし、下りエスカレーターから撮れるのも良い。<br /><br />さらっと見てから桜木町駅から1駅、横浜駅まで戻って荷物をロッカーから出して予定より1本前の京急に乗れそうだったので横浜駅で友人とはお別れ。<br />やってきたエアポート急行が新造車両のLe Cielラッピングだったんだけど、下車してから撮ればいいやって思ったら羽田空港で下車した側にラッピングされてなかった件。どうして・・・。

    2階からも見れるようになってたし、下りエスカレーターから撮れるのも良い。

    さらっと見てから桜木町駅から1駅、横浜駅まで戻って荷物をロッカーから出して予定より1本前の京急に乗れそうだったので横浜駅で友人とはお別れ。
    やってきたエアポート急行が新造車両のLe Cielラッピングだったんだけど、下車してから撮ればいいやって思ったら羽田空港で下車した側にラッピングされてなかった件。どうして・・・。

  • 乗る飛行機が沖止めで人権がなかったし、輸送バスが混んでて遅れてた(遠い目)<br />しかも満席なのに後方座席とか分けずにバスに乗せるとか絶対出発遅れるよね?じりじり待って2台目で乗れたけど、乗れたのがすでに出発時刻5分前だったんだよなぁ。定刻発は無理ですね!

    乗る飛行機が沖止めで人権がなかったし、輸送バスが混んでて遅れてた(遠い目)
    しかも満席なのに後方座席とか分けずにバスに乗せるとか絶対出発遅れるよね?じりじり待って2台目で乗れたけど、乗れたのがすでに出発時刻5分前だったんだよなぁ。定刻発は無理ですね!

  • 飛行機にたどり着いたのが出発時刻の17:55でしたし。<br />さらばトーキョー。次来る予定は・・・トーハクの国宝展は秋だけど、どうかな~。好きなのがまとめて見れるってことはないだろうしな~。<br />18:15くらいに離陸。

    飛行機にたどり着いたのが出発時刻の17:55でしたし。
    さらばトーキョー。次来る予定は・・・トーハクの国宝展は秋だけど、どうかな~。好きなのがまとめて見れるってことはないだろうしな~。
    18:15くらいに離陸。

  • 爆睡してて気づいたら加古川あたりだった。<br />淡路島と明石海峡大橋。この時間帯に帰るのなかなかないからちょっとテンション上がるね。関西も風が強かったようで大阪側からの着陸。<br />いつも思うけど飛行機降りてから4分でポートライナーに乗れるのは優秀なんだよなぁ。まぁ小走りしてるんだけど!そんなこんなで無事帰宅。

    爆睡してて気づいたら加古川あたりだった。
    淡路島と明石海峡大橋。この時間帯に帰るのなかなかないからちょっとテンション上がるね。関西も風が強かったようで大阪側からの着陸。
    いつも思うけど飛行機降りてから4分でポートライナーに乗れるのは優秀なんだよなぁ。まぁ小走りしてるんだけど!そんなこんなで無事帰宅。

  • ホテルニューグランドで購入したザ・フレーバークッキー。<br />https://www.hotel-newgrand.co.jp/menu/original-sweets/<br />コースター付きとか買うに決まってるでしょ。

    ホテルニューグランドで購入したザ・フレーバークッキー。
    https://www.hotel-newgrand.co.jp/menu/original-sweets/
    コースター付きとか買うに決まってるでしょ。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 春光さん 2022/05/31 23:03:00
    尾形の色紙イイ!
    当方、東京に住んでいるというのに未だ鯉登少尉しか入手できておらずもう予約済みの土日分しかあてがない。うーなんとかして金曜日休みを取らねば!

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2022/06/01 12:56:41
    Re: 尾形の色紙イイ!
    うふふ、尾形の色紙いいですよね。みんな顔がいいですけどね!色の塗り方も好きなんですよねぇ。
    鯉登少尉の日も混んでたみたいですけど大丈夫でしたか?今はグッズに品切れ商品があるからか多少マシにはなってるみたいですが。
    セリアにミニ色紙にぴったりなサイズの額が売ってたので飾ってます(*´ω`)

まいまいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP