2022/06/11 - 2022/06/12
59位(同エリア569件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,551,493アクセス
- フォロワー211人
2019年6月。ジョホール州のベコック(Bekok)からの帰りに通過したパロー(Paloh)という小さい町。車窓から見えた景色に心が一瞬ときめき、邪道な旅人の第六感というやつで、「ここはきっと自分好みの町だ」と直感し、乗ったばかりの列車を途中下車したいような衝動に駆られた。あれから3年、自分の第六感が果たして正しかったのかどうか確かめに訪れてみた。朝が早い私にとって、8時台の始発ですら遅れを取っているように感じられ、貴重な時間を潰されているようで納得がいかなかったけれど、ラーキンからのバスもないようなので、致し方ないのであった。そして全てに意味があることを今回から改めて知った。
それにしても、パローの情報の少なさ、素晴らしい。一つ一つ知られざる町を素手で攻略していく、この楽しさよ。
-
パローはこの辺。意外に遠いですな。バスのほうが早いんじゃないかとバスを探してみたものの、どうもラーキンからの直行バスはないようで、あっさり諦めました。
-
往路の切符。
いつものサイトで購入。
https://www.easybook.com/en-sg -
復路の切符
ちなみに2022年6月現在JBセントラル始発の列車はないので、恐らく年内はケンパスバルがジョホール州では最南端の発着駅となります。 -
出発前日のレート、悪くない。助かる!今のうちにジョホールを歩きまくろう。
-
今日のJBセントラル。思ったほど混んでないね。でもスクールホリデーのせいなのか、国境越えをする人が増え始めているのか、往復のバスの空席が少なくなってきてる。
-
そんな訳で、ケンパスバルまでgrabで行かないと行けません。結構時間の余裕を見て出たつもりだったのですが、このgrabのオッチャンがとっても要領の悪い人で、道を間違え大幅に遅れてやってきました。その上乗った途端ガソリンスタンドで給油。アタタタ。ロティチャナイ屋に寄るつもりが時間がギリギリになり、列車に乗り遅れると元も子もないので、急遽駅に直行してもらうことにしました。
-
こちらが、ケンパスバルの駅です。
-
駅の前に食堂が一つあるけれど、なんとなくパッとしなかった。一食一食大事にしたいしなぁ。やっぱりこのまますきっ腹でパローまで行くことにした。
-
荷物少ないし、家族で日帰りかな?
-
もともと小さい駅だから、人が殺到して負荷がかかってますよ。
-
EチケットのQRコードをスキャンして貰ってから乗車。
-
往復共にC号車。意味はありませんが、恐らく列車事故があったときに若干後ろのほうの車両にいたほうが助かる確率あがるかなって潜在的にあるんだと思います。
-
思えば3年ぶりのマレー鉄道。この古いタイプの車両もいずれ姿を消すことになるでしょう。
-
こんな時じゃないと本も読めないからと、コレ読んでます。久々に読み応えのある一冊です。列車の中って何でこう、読書に集中できるんだろう?読んでいて、時に涙腺が緩くなる時があります。
ただ途中からお隣の席のマレーの女性に話しかけられ、彼女も独身で旅行好きだったことから、話が盛り上がってしまい、彼女がクルアンで降りるまで話が続いた為、全く進まなかった!勤務先はマレーシアのイミグレーションですって。親近感が湧いたのか、降りるときに彼女の同僚たちも皆な私に手を振って降りて行ったのが笑えてしまった。^^; -
町に近づいて来た感じ?
-
おー、遂に着いた!降りなくちゃ!
-
パローの駅で降りたのは10人以下。人気ないのかな。
-
あー・・・・ 3年の内に古い駅名標が新しくなってしまっていた・・・ 残念だわ。憎きコロナめ!ということは、べコックも新しくなってるんだろうな。
-
ピース。お兄ちゃんは引き続き乗って行くらしい。
-
こう見るとちょっと天空の駅のように見えてきて、ファンタジックでしょ。
-
あくまでも仮設の駅舎だから味気ないね。
-
パローの駅前の道路。
-
ここはまだ撤去されてない。
-
こんな小さな町にもストリートアートブームはやってきたらしい。
-
ショップハウスの裏側がこんなにカラフルだとは。
-
マレー系の食堂だ。
-
これが残ってる奇跡に感謝。中はどんなだったのかな。痺れるね。
-
この位の大きさの町が1番歩きやすい。
-
駄菓子屋さん。でもそもそも子供の姿をあまり見かけなかった。
-
こういうのを見ると嬉しくなると同時にいつか淘汰されてしまうのかなあと考えて寂しくなる。
-
日本のお菓子は子供を喜ばせることにかけちゃ、天才的だからな。でも同じ土俵の上で闘う日が来ないようにと願ってしまう。マレーシアのお菓子はそのままで居て欲しいから。
-
婦人服専門の仕立て屋さん。
-
中はこんな感じ。昭和の香りがする。
-
今日の朝食はここ!嶺南。聞いた話によるとマレーシアの優良老舗コピティアムにリストアップされてるとか。
-
看板が渋くて良いのよ。
-
ここのご主人はコレクターなのかな?
-
アンティークだけど、動いてるブレーカー。
-
良い雰囲気だね。地元の人に愛されてるのが分かる。常連さんなのか、中にはどこか別の場所でワンタンミーを買って、ここでお皿を借りて?堂々と食べてたお客さんも。寛大だねー!
-
ここは炭ではなくトースター。焼き方がうまい。
-
これは考え付かなかったよ!
-
ああ、落ち着くねー。コピティアムでは隅っこに座って皆なの様子を写真に収めるのが好き。
-
ここのコーヒーは自然な甘味がある。
-
いらっしゃい、マレーシアモーニングセット。ここのトーストは美味しかった!
-
昔私も集めたなあ。
-
ご主人のコレクションに違いないから壊さないようにね!
-
オーダー票。
-
懐かしきブラウン管テレビ。居心地が良さそうだ。
-
地元メディアでも何度も取り上げられてるみたいですね。
-
日本の婦人は「夫至上主義者」って見られてるんだ?すべての女が大人しいわけじゃないのよ。多くは大人しいフリをしてるだけよ。
-
何かすごいね、ここ。写経みたい。笑
-
Lai Wang。覗いてみたら、満席で凄い賑わっていたので、ここで食べることにした。この日はワンタンミーの気分だったので、フライドワンタンミーをオーダー。見回しても席が空く様子がない。途方に暮れて立ちっぱなしでいると、奥の円卓に座ってる4人組の華人の人たちが相席でいいから、こっち座れ、こっち座れと声をかけてくれた。この出会いがまた、私のパローでの短い滞在に彩りを与えてくれることになった。ありがたし。
-
Lai Wang店内。
-
Lai Wangはレッドライスワインのヌードルスープが地元では有名なんだとか。でもって、相席になった人に、「ワンタンミーを食べてる場合じゃない、オーダーを変えないと!」とまで言われて、また入り口近くまで引き返してオーダーを変えた。それがこれ。酒が入ったスープに麺を投入して、卵を乗っけるのか。考えつかないな。とっても不思議な、人生で初めての味でした。笑
お酒多すぎない?大丈夫?と心配されて、「大丈夫です、私はそもそも酒の国から来てます。酒は任せてください」とお答えしました。ふふふ。そんなことよりも、麺と酒と卵のコンビネーションに面食らってます。酒だけに、食べてる途中、食道が熱くなっていくのを感じる。 -
四人組のボスに、車で案内してやる!と言われて、ご馳走になってしかも車で案内して貰うって相当図々しいと思ったけれど、ご馳走になって、ここでいきなりはい、さよならっていうのはもっと無礼だと思い、ここは思い切って甘えさせていただくことにしました。こちらのアンクルが運転して町を案内して下さいました。
-
4人ともとても知性的な人たちで、話が面白かった。しかも、全員とっても良い相をしてる!相は大事!そして、良い年になると、相ってなかなか変えられない。生き様が刻み込まれてしまうからね。
そしてこのでっかい車の助手席に乗せていただきました。さすが車で回ると楽だった。 -
しっかし良く晴れてるね。こんなに暑い中よく案内してくださったなと。
-
パローの名所?の一つらしくて立ち寄ってくれた通称猿寺。
-
この猿、回転するらしい。
-
うーむ、生首。
-
孫悟空。
-
昔の靴屋さんの匂いがする。おばあちゃんが生きていた頃の匂いだ。
-
昔店頭で凄いまずい咳止めを飲んじゃって、それ以来漢方の冒険はしてない。
-
インド人経営の商店も数軒あった。
-
インドのお菓子も売ってるよ。
-
ココナッツも。
-
店舗スペース借りたい?
-
ポスト。へえ、マレー語でペティスラって言うんだ?
-
アイラブパロー❤️
-
漢方かな。漢方を干すのに最適な一日なのでしょう。漢方日和。
-
ついつい路地裏を覗いてしまいます。
-
時々ね、中から麻雀の音が聞こえてくる時があるんだ。
-
法事だそうです。
-
素敵な看板がある町を今日は歩いてます。
-
路地裏にはストリートアート。
-
そうそう、数年前までこんな感じだったんだよ。
-
これまたユニークな、、、
-
ビヨーン!
-
服も気持ち良さそうに日光浴。
-
1938年に建てられたのか。戦争を見てきたんだな。日本軍がマレーシアで華人に対して行った数々の非道な行為を知るにつれ、ジョホールバルを前とは違う目で見るようになってますよ。そういう歴史を乗り越えて、尚も私みたいな人間に旅先で優しくしてくれる華人に手を合わせたくなる気持ちになること多々。
-
そういえば、シンガポールでトタン屋根ってあまりもう見ないよね。
-
植木屋さん。
-
あら、閉まったらこんな楽しい色だった。
-
道が広いねえ。ノービノビ歩けるよ。
-
残っててくれて有難う♪って言いたくなる。かつては映画館だったのかな。
-
これはすごい。これは今後も大事に使って欲しい建物だわ。中を見てみたいよね。
-
掲示板も時が止まったまま。
-
ここも良さげだった。しかし胃袋はひとつなり。
-
何だろうと思ってじっと見たら、アンチョビの頭!
-
なぜか私がよく食べてるココナッツビスケットはマレーシアで見つからない。
-
本来、自然にしておくというのは実はこういうことなんだ。
-
広告も兼ねた簾。
-
来てよかった♪
-
本当に昭和な町だ。覗いてみる?
-
静かに時を刻んでる時計屋さん。
-
何となくイメージでは薬局っぽい漢字?
-
こんにちは、鳩さん。私の上に糞を落とさないでね。
-
フォントとか、色とか、何もかもが好みです。
-
パローって漢字だとこう書くんだね。
-
淡いタイプのマレーシアンブルー。
-
バトパハの東亜茶室もこんなブルーだったな。おじさん元気かな。自分の中でまだあそこを超えるコピティアムは出て来てない。
東亜茶室
https://4travel.jp/travelogue/10857853 -
和泉茶餐室。コピティアムってやっぱり需要が高かったんだね。どんどんリタイヤしていって、渋いコピティアムが姿を消す前に行かないといけないから、時間との闘いだ。
-
毛並みが綺麗。洗ってあげたら、きっと見違えるぞ。
-
ミステリアスな猫だわ。
-
どうでもいいけど、やっぱりあつーい。
-
こんなところ、歩いてます。ゆっくり歩きたいけど、帰りの列車の時間があるので、これでもアグレッシブに歩いてます。この坂をあがっていくと、猿寺(斉天宮)?があります。
-
この色合いねぇ、見るとときめくのよ。マレーシアとか、タイ南部でよく見る。労をねぎらってあげたくならない?よく頑張ってねって。
-
時計と花嫁の関連性がよくわからないけど、映画の小道具みたいで小道具じゃないってところが嬉しくなる。
-
どこか引っ越していったのかな。
-
足元に謎の数字の羅列が刻印されてる。謎解きしてるみたいで楽しいね。
-
老舗の薬局。がんばれがんばれ。
-
古い物への優しさを感じる。
-
ピンクの壁に家族の歴史。
-
歩く楽しさを再び今年味わえるとは。半分諦めてた。
-
本当は中に入って舐め回すように見たいんだけど、我慢我慢。
-
帰りの列車の時間を気にしながらの町歩きです。ここも通りたかったけどパスした。
-
薬局。
-
シャッターに直に書いてしまうのがマレーシアだね。
-
そして、ご丁寧にマルチランゲージ対応。
-
こんな穏やかで静かな町にもひょっとしたら、忌まわしい日本軍の歴史が刻まれているのかしら。そうでないといいな。
-
奥の方に教会もある。ちょっと驚き。
-
何気ない日常の景色を私は求めてる。
-
薄くなっても君の歴史は消えてなくならない。
-
頑張って持ち堪えてる!
-
かんばの字が力強い!
-
今日はたまたま休みなのかなあ?
-
パローのバスターミナル。
小さいわ。クルアン行きのバスしか見かけなかった。 -
バスターミナルには一台だけ。
-
クルアン行きのバスです。やっぱりバスも古いね。
-
カラフルなオセロ盤のような。
-
可愛いアンクル。
-
いぶし銀じゃ。
-
ファンキーな車が停まってたよ。
-
ちょいとそこのアンタ、近すぎますって。
-
町はずれまで行くとこんな景色が広がってる。
-
ここもかつては美容院だったんだね。
-
そうそう、看板は新しくすりゃ良いってもんじゃない。
-
老舗のパン屋さん。
-
おやつにどうですか?
-
またまたパン屋さん。
-
ショーケースとか無くて、並べてある。
-
車で通ったときには開いてたんだけど、来たら閉まってた・・・・残念。
-
家ではなく、私が傾いているのかも。
-
豆乳屋さん。ここの豆乳、美味しかったわー。お兄ちゃんもテキパキしてて気持ち良かった。
-
生き返る~。町内一周廻ってまた一杯(一袋?)買っちゃった。でも大して売り上げに貢献出来ず申し訳なく思う。
-
もう営業はしてないのかな。
-
文房具屋さん?
-
あっつー。さっき車で走ってもらったところを歩いてます。歩くとかなり距離あるわ。
-
トラックいっぱいのバナナ。
-
ふう、ローカルだな。
-
あまりに暑いのでチェンドルを道端のお店でいただきました。
-
こんなカンポンロードビュー。
-
スーパーに何を期待している、猫よ。
-
これでも走ってるシリーズ。
ウソウソ、さすがにこれは走ってない(と思う)。 -
どこでもドアではなく、どこにでもドア。
-
ポストに自家製のカバー。
-
あららら、これはまずい。これは間違いなく降る。
-
おっとー、ますます恐ろしい空に。先を急ごう!!! こういう時だけ徒歩は困るのよ。
-
カフェに入ってしばらくしたら、土砂降りに。一旦小降りになって、その後列車の時間が近づいてもやまず、カフェのオーナー自ら駅まで送ってくれました。感謝!!
-
もう1組お客さんが居たけど帰ってしまって貸切状態。
-
アイスコーヒーとケーキ。
-
これは今朝作られたカヤジャムです。絶対に買って帰った方が良い!と言われて、わざわざもう一度嶺南まで戻って買ったもの。家でちょっと舐めてみたら、なるほど新鮮なカヤってこういう味なんだ!と思った。
-
列車の時間までまだ少しだけ時間があったので、Paloh Railway Station Canteenでで雨宿り。
-
この日4杯目のコーヒーです。そのせいで帰りの列車の中で4回もトイレに通いました。いくらなんでも飲み過ぎ。
-
ここの女将さん可愛い。目が綺麗。目は大事。年を重ねて行くと誤魔化しくれなくなる。
-
この似顔絵マジで似てる!見比べてご本人たちの前で笑ってしまった。
-
営業時間。金曜定休。
-
ここはかつてパローの駅舎に入ってたコピティアムのようですよ。
-
重要なパローの歴史の一つ。
-
もうこういう写真をここでは撮れない。
-
私は映像ではなく、スチール写真が好きなんだなとつくづく思います。一枚の写真からストーリーが想像できます。写した側の気持ちとか。このファインダーに収まらなかった世界に想像を広げて行くことができる。
-
牛にぶら下げるカウベル。駅に関係あるのかな?と思ったら、ただの贈り物だそうで。
-
そろそろカレンダーをめくるときか。
人との出会いに助けられた6月11日でした。本当に感謝。 -
雨も小降りになった。
-
もうすぐ下りの列車が来るからな!と駅員のオッチャン。
-
この駅員さんはパローのジョージクルーニー♪
-
夜7:30過ぎのケンパスバルに到着!さ!grabで宿へ向かおう!
-
夜行列車に乗る人たちでケンパスバルが凄い混雑していた。
-
宿の並びにあったSedap Cornerで夕飯はラッドナー。まさしく、セダップ!
-
今日は1万4000歩。おかしいなあ、2万歩いったと思ってたのに。
-
それにしても、、、、この晩の宿は酷い宿だった。2度と泊まらない! (怒💢)
-
翌朝は気を取り直して宿の近所にあるナシケラブの人気店で朝食。
-
ブルーライス。
-
ブルーピードリンク。
-
レストランのオーナーにジブリオジサンが来たことを告げられ、食事中のエンターテイメント?として見せてくれた。😅
-
お姉さんチャーミング♪
-
帰り道に何と猿の大群に遭遇。なぜこんなところに居るんだ?
-
餌付けしてるgrab foodのお兄さん。配達途中の束の間の息抜きなんでしょうか。
-
シンガポールに戻る前に韓国系コンビニのCUで肉まん達を購入。ピザマンもあるから嬉しくて。日曜日はジョホールでこのように食料も調達して、午後からは自宅に閉じこもって仕事っていうルーティン。
-
その後はラーキンにも寄ってジャワサテをダーパオ!ラーキンのバスターミナルに居る猫たちは可愛い❤️
-
ダーパオ用のサテが焼きあがるまで取り敢えず5本食べる!ううう、美味しい~。今週もタイチョーとニアミスだったらしい。笑 さすがに今週は同じ席には座っていないようですが、お互い右にシフトしてたのがなんだか可笑しくて。
-
すっかり気に入ったマンジャリンク。
-
今週末はバスも混んでる!Covid前の悪夢が蘇るね。
-
国境の混雑は酷かった。Causewayの上で立ち往生したのはCovid明け初。6月はスクールホリデーだし、シンガポールで約束も入れてしまったので、2週間ほど大人しくします。
-
ただいま、シンガポール。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 唐辛子婆さん 2022/07/14 21:50:10
- 動画よりも写真が好き←私も!
- 茶柱タツ子さん
パロー、日帰りぢゃ惜しいくらいの町でしたね。
ビョ~~ンが楽しい。
アンチョビの頭!
労をねぎらってあげたくなるシブい色あいの板戸。
熱中症になってから暑さにてんで弱くなってもう
熱帯の路地裏を歩き回ることはできないだろうけど夢は熱帯を駆け巡る。
戻りたいよ~~。
唐辛子婆
- 茶柱タツ子さん からの返信 2022/07/15 09:21:57
- RE: 動画よりも写真が好き←私も!
- 唐辛子婆さん
そうですねぇ、できれば早朝のパローも見てみたかったです。
最近のシンガポールやマレーシアはひょっとすると、日本の夏に比べたら涼しいかも?です。特にシンガポールはどこでもクーラーがきいていて弱冷房なんてところはないので、案外歩き回れたりしますよ!?
日本の友人が、「シンガポールのほうが涼しい」って先日もぼやいてました。笑
茶
-
- nakamasananiwaさん 2022/06/16 12:12:19
- KTM 再開
- 19日 切符買えましたぜ ムフフ
豆知識(*^^)v 行きと帰り別々に買いましょう 往復いっぺんに買うと何故か10ドル 別々やと5ドルと5リンギ
- 茶柱タツ子さん からの返信 2022/06/16 13:31:31
- Re: KTM 再開
- おお!そうでしたか!アザース!
早速国境越えの列車ですか?
- 茶柱タツ子さん からの返信 2022/06/16 13:31:32
- Re: KTM 再開
- おお!そうでしたか!アザース!
早速国境越えの列車ですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
194