札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に航空券も取り札幌に行く予定だったが、大雪とオミクロン株が増加中だったので中止に。<br />3回目のワクチンも打ったのでタイミング的に5月の連休で再度チャレンジ。<br />桜は所々咲いてて、天気も雨予報がほとんど外れて、旅行中は観光日和だった。

札幌一人旅リベンジ3日目・最終日

2022/05/01 - 2022/05/04

北の人

北の人さん

3日目の朝食も二条市場
    やはり丼サイズはどの店も一緒だった

午前中はテレビ塔・時計台周辺を散策

午後は、楽天-日ハム戦を見るために札幌ドームへ。この日の先発マー君。
    DAYゲームのため、昼食は地下鉄東豊線美園駅でおりて彩未で味噌ラーメンを食べてから野球を見ようと思った。札幌ドームには福住で降りるので、美園は2つ前の駅なのでちょうどよかった。
    並んでいるのを考慮していったつもりが、開店前ですでに2~3時間待ち。
    野球の開始時間に間に合わないので、札幌ドームで食べることに変更。

楽天側で見るつもりだったので、当日券を買えるだろうと思っていったが、まさかの完売。
    駅からぞろぞろ野球を見る集団が歩いている中、1人だけ反対方向に歩くのはつらいので、わざわざ反対車線の歩道を歩いて駅まで戻った。

目的の野球観戦も出来ずラーメンも食べれず、札幌駅まで戻りラーメン共和国で味噌ラーメンを食べた。
    駅ビルが連なっているので、ビル内で迷子になりラーメン共和国に着くまでに30分くらいかかった。

札幌駅で白い恋人が売っている自販機発見

お菓子でなくドリンク
    野球観戦ができなく暇になったので、この後ホテルに戻りテレビで野球観戦。
    5/3から3連戦で3連勝、3日田中、4日涌井、5日岸が先発
    全部見たかった。

3日目の夜もジンギスカン
    今回は有名なだるま本店
    開店30分前に行ったらすでに行列が。
    とりあえず並んだら、1回目のメンバーにおしくも漏れて、結局1時間並んだ。

早い時間に夕食を食べたので、まだまわりは明るい。
    すすきの周辺を散策してたら、こんな自販機発見。
    ちょっと高い。

最終日は夕方のフライトなので、日中は小樽に。
    最後の朝は立ち食いうどん。海鮮丼はもう飽きた。
    札幌駅に行ったら、朝の人身事故で小樽方面の快速が運休になっていた。
    でもタイミングよく20分後には各駅電車が出るというので、1時間かかるがそれで行くことにした。
    しかし途中しかが線路を横切ったとかで、急停車し発車まで時間がかかり小樽には1時間半くらいかかった。
    運がいいのか悪いのか

三角市場はすごい人混みで、ゆっくりみることも食べることも出来ず、ほぼ通り過ぎ。

風が強かったのとどの店も混んでいたので、昼食を食べず1時間足らずで札幌へ移動

ステラプレイス6Fの一風堂KAY
    札幌最後の食事

地下鉄栄町で降りて、時間が余っているので空港まで歩いたら20分もかかった
    こういうときにGOOGLEMAPは役に立つ。
    自分の向いてる方向もわかるので。