仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月から2017年7月まで、家人の転勤に伴って仙台の中心部に住んでいました。<br />2011年3月の東日本大震災の後で、住む家がなかなか見るからず苦労しました。<br /><br />住めば都、と言うものの、住んだ家が免震構造のタワマンだったため、地震が起きると不快な揺れに慣れず参りました。<br /><br />そして今回、どうしても行かなければならない用ができ、コロナ渦が収まりつつあるので5年ぶりに仙台へお出かけしました。<br /><br />懐かしい、と言うより、まだ仙台に住んでいるかのような不思議な感覚でした。<br />3泊4日、仙台に着いてすぐに用を済ませ、毎日、これでもかと思うくらい歩きました。<br /><br />仙台。2017年3月に空気の悪さが原因で喘息を発症。<br />今回の旅行中も排気ガスはワタクシにとって天敵でした。<br /><br />ANAのHPで「航空券+宿泊」を予約。¥51,100<br /> ANAスカイコインを使うつもりが使っていなかった…残念!<br /><br />旅程:<br />5月16日(月)ANA3148 IBEX運航 札幌13:35→仙台14:40<br />5月19日(木)ANA1227 <br />  札幌からの便で急病人発生の為、1時間5分遅延。仙台14:40→<br />  札幌16:00 スポットが使用中。待ちました。<br /><br />ホテル:アルモントホテル(仙台市中央)3泊   多分、 @8,000<br /><br />札幌~新千歳空港 高速バス 往復1,540円<br />(通常は片道1,100円)<br /><br />写真は北目町「村上屋餅店」の三色餅。

2022.May 5年ぶりに3泊4日で仙台へ行って来ました①

2022/05/16 - 2022/05/19

旅行記グループ 2022年5月仙台へ行く

Angelエンゲル

Angelエンゲルさん

仙台。2017年3月に空気の悪さが原因で喘息を発症。
今回の旅行中も排気ガスはワタクシにとって天敵でした。

ANAのHPで「航空券+宿泊」を予約。¥51,100
ANAスカイコインを使うつもりが使っていなかった…残念!

旅程:
5月19日(木)ANA1227
  札幌16:00 スポットが使用中。待ちました。

ホテル:アルモントホテル(仙台市中央)3泊 多分、 @8,000

札幌~新千歳空港 高速バス 往復1,540円
(通常は片道1,100円)

写真は北目町「村上屋餅店」の三色餅。

ANAグループ JRローカル 徒歩

5月16日(月)札幌は快晴、仙台はどんより曇り霧雨。

飛行機の搭乗は13時35分。早めに自宅を出て、札幌駅前の高速バス乗り場まで地下鉄で移動。

JRが苦手の為、高速バスにします。
    調べるとネット決済、スマホの画面を運転手に見せる「RAKUTOKUBUS14」だと、30%引きの往復1,540円。

JRで移動するより断トツで安いし、便利。
    バスを降りる時に予約の画面を見せるます。運転手さんはこの画面は初めて見た、と。

しか~し、帰りのバスを降りる時は画面が固まって、画面が動かず大変でした。

3年ぶり、2019年9月以来の新千歳空港。

とっとと荷物を預け空港探索。コロナ前とお店は何も変わっていません。
    スーパーフライヤーズ、ANAラウンジに行って時間を過ごします。

さて、沖止めの飛行機に乗りますか。
    IBEX、楽天イーグルス号です。タラップ、怖かった。

20分に1本の空港鉄道に乗って仙台へ。
    気温14℃、湿度90%。苔っている街に到着。

南町通に面する「アルモントホテル」。2017年8月にできたらしい。
    仙台に住んでいたのは2017年7月まで。工事していた記憶が、ない。

すぐ左手の半地下の「IBIZA」というお店は中を壊していました。撤退かな。

2階がフロント。
    もしかして、前は別のホテルだったのかしら?疑問。

本当はこのホテルではなく、すぐ近くの「ライブラリーホテル」か「フォーリッチホテル」に泊まりたかったのですが、どうやら営業していないみたい。
    理由が分からない。

シングル12㎡。狭いけど大浴場があるのでまあ、なんとかなります。
    仙台のホテルは狭いのに料金が高い。
    何故か?出張族が多いので、料金が高くても泊まるんだな。転勤族と学生の街。

コロナ渦でホテル事情も変わったのでしょうね。

住んでいろいろなことが分かった街です。

こじんまりしてる部屋。
    土地勘があるので予約時に、南の通りに面した、前が抜けている部屋をリクエスト。

夜はこんな感じ。

大きなビルの上層階はウェスティンホテルが入っています。あの近くに住んでいました。
    あちらは一番町1丁目。こちらは中央。

写真の真ん中、遠くににタワーが見えますね。八木山にある3つあるタワーの一つです。

このホテル、反対側で19階建てのオフィスビルを作っています。
    そのうち、この風景は見えなくなります。

次に仙台に来る時は1本北の「ホテル京阪」かな。

さて、用を済ませるため、出かけます。

用が済み、木町通「揚次」でコロッケを食べながら蕎麦を食べようと行くものの、コロッケは売り切れ。まだ16時。

仕方ないので夕飯は中央「七郷屋」にするか、とブラブラ三越の角から商店街を歩きます。
    マーブルロード商店街。
    まだ「北海道どさんこプラザ」がある。

あらやだ、ここ「Apple Store」だったとこ。
    「Rakuten Mobile」になってる。

札幌もなくなり仙台もか。
    仙台ではiPadの使い方を習いに来ました。懐かしい…

あら、ここも。「井ケ田」、お茶屋さんだったとこ。
    仙台の初売りと言えば、ココ。お正月に茶箱を求めて人が並んでいました。
    TVでお正月、包装されるから皆さん、知っているのでは?
    買い物はしたこと、ありません。

次の日、クリスロード商店街でお店を見つけました。良かった。

「藤崎」で萩の月10個入りを買い、「しまぬき」で仙台の図柄の手ぬぐいを買います。

自宅に戻ってお土産を出したところ。

手ぬぐいは、青葉まつり(前日の土曜、日曜にやっていました)の雀、とこけしの青波。
    仙台らしいでしょ。

箱入りではない、萩の月。
    1つずつ箱に入っていてもゴミになるだけ。だったらバラで購入。
    これ、かなりの荷物になりました。次は、宅急便で20個入りを自宅に送る。重いし嵩張る。

「阿部蒲鉾」まで来ました。
    すぐ隣は「イオン」、元は「ダイエー」、地元民にとってこのお店がなと生きていけないくらい、大切なスーパー。
    地下で食料品を買ってホテルに戻ろうかな。

なんだか定食屋に行くのが面倒。お蕎麦とお惣菜を買ってホテルの部屋で食べることにします。

あれ、イオンに入っていた「ホビーラホビーレ」がない。
    あら!「アエル」に移転か。明日、行こう。

3階に女性、4階に男性用の大浴場があります。
    人工的な温泉。誰もいなくて快適。
    洗濯機と製氷機、冷水器があります。氷があるのはラッキー!

このホテルに決めたのは大浴場があるから。
    他に大浴場があるのはドーミーインホテル。でも場所が広瀬通。
    活動範囲を考えると南町通なんだな。

札幌からの移動とジメジメしている仙台に疲れました。
    今日の歩数はSAMSUNG Healthによると12,685歩。距離は8.29㎞.
    明日はもっと歩きます。1日目、終了。

5月17日(火)
    6時起床。温泉に入り、部屋で藤崎「ポンバドール」のパンで朝食。

ホテルに朝食がありますが、バイキングで1,500円。
    かなり高いです。口コミは良さそうです。
    ホテルの右隣に「ドトール」と「ファミマ」があります。

さて7時15分、仙台城に向けて出発。歩きです。

GoogleMapの通りに歩いたら遠回りになりました。
    まっ、いいか。広瀬川を渡ります。
    3月16日の地震で伊達政宗 騎馬像が傾いたそうです。

今回の旅行はどのくらい地震で、仙台城が傷んだのか、見に来ました。

写真を拡大すると、騎馬像がシートに覆われています。
    あそこ=青葉城まで歩いて行きます。

霧雨が降っています。

この辺りはまだ坂は急ではありません。

左に曲がります。

この沼、フィギュアスケートの発祥の地だったかな。
    沼の柵は地震で壊れたようです。

仙台博物館の前を通って仙台城へ向かいます。

あらま!地震で壊れてた。

苔ってます。

この辺りはにお酒屋さんがあった、と書かれていました。

道路が見えて来たけど…

通行止め。車も人も通行止め。
    この道を「るーぷる」が走っているのだけど、別のルートらしい…

なだらかそうだけど、急なんですよ。
    もう少し歩くと、左端に木道があります。

車が来ないので快適な山道です。

もうすぐ、大好きなお城の石垣が見えるはず。

大好きな城壁に着きました。
    左にブルーシート。崩れたのかしら。

このカーブが良いですね。

仙台城址に着きました。鳥居をくぐって階段を登り中へ。

振り返ると、住んでいたタワマンが見える。どこに行っても見える。

ね、るーぷる号は走っていないでしょ。

階段がところどころ、ずれている。

政宗さんが住んでいたとこ。

泉区の方を見ています。
    真ん中に、ぼーっと白く立っているのは仙台観音。

あまりに不気味なので近くに行って見たことがあります。
    夜になると頭からビームを出します。すごく大きい。

仙台のビル群

政宗さんの騎馬像。
    3月の地震で左に足元から傾いてしまいました。

次の日、仙台のTVで修理に5000万円かかり、東京に修理に出すと言っていました。
    直るのは来年、3月らしい。

2011年3月の地震で倒れたワシ、か、タカの像は無事でした。

山の上からだと広瀬川の崖が良く見えます。住所は花壇、今は自動車学校があります。

伊達さんの時代は………………刑場

明日は広瀬川の河原に沿った道を歩く予定。

もう一度住居跡

宮城県護国神社。
    おみくじを引いたら大吉!

下ります。
    石垣の角に照明を当てると迫力があります。
    お城好きなら、たまらないのではないでしょうか。

晴れていると途中から角度が変わるのが写るんですけど、残念。

行き止まりのところ。多分、道路の石垣が崩れているんじゃないかと思う。

博物館を出たら、この通りの入り口まで行ってみます。

往きは苦しくても、帰りは下り坂の楽ちん!

これは清水門だそうです。
    東日本大震災で壊れた、と書いてありました。
    土嚢があるということは、また壊れたのですね。

積みなおしたそうです。

博物館まで戻って来ました。
    工事をしているのは知っていたけど…

地震なんですか?

来る時にみた沼の左手に曲がり、ちょっと登りますと…

大手門でございます。

車も人も通行止め。

下界へ。一旦、ホテルに戻って荷物を置いて出かけます。

どこに行くかというと、お昼を食べに「マツコの知らない世界」で紹介されたとこ。

今まで見たことのなかったマンホール蓋。
    七夕カラーバージョンじゃん。

仙台、ってお金持ちだったっけ?公園作っている。

震災後はココに崩れた石垣の石が、一つずつ番号が書かれて置かれていました。完全に修復されたのに、また崩れて残念です。

仙台で一番好きな通り、青葉通。
    久しぶりに感じた、道路が樹液でベタベタ。ベタベタ。

広瀬通のケヤキは、交通の妨げだ、と言って切ってしまった仙台市。
    なんかなあ~

青葉通からサンモール商店街に入って、「いろは横丁」入り口。

ディープな世界が待っています。
    朝だから営業しているお店は少ない。
    夕方から怪しい雰囲気に…すぐ横は小学校。

ここの横丁の中で「うなぎ明ぼ乃」というお店の鰻のかば焼きを持ち帰りしたことがあります。

鰻で有名なのは一番町の「開盛庵」かな。

南町通と東二番丁通の角。

東二番丁通りに蝋梅の梅の木が何本かあります。
    5年もたったら、こんなに大きくなっていました。手前から2本目

仙台で一番大きなビル。上層階にウエスティン。
    どこに行っても目立つ、森トラストが開発。

9時30分、一旦、ホテルに戻り休憩。
    2時間ちょっと歩いていました。

次は、いよいよ「マツコの知らない世界」で紹介されたお店に行きます。
    仙台に来たら行きたいところの一つ。

仙台駅で仙石線に乗ります。仙台と石巻を結ぶ電車。
    石巻に石ノ森章太郎の漫画館があるので、この電車はラッピング電車。

反対ホームで人が下りた後、動いているのを撮ってます。

宮城野駅で降りて歩くこと10分。
    着きました、「麺遊喜」。
    2階建ての真ん中のお店。店の前以外にも駐車場がありまして…

ドアを開けたら中に入らなくちゃいけませんよね?
    スナックじゃありませんよね?いや~ちょっと…

11時開店。着いたのは11時20分。

ドアを開けました。
    「いらっしゃい!ステーキしかないよ」〈はい〉
    「何見て来たの?」〈TVです〉

先客は男性1名、女性2名。

ステーキの前に出てきました。
    全部、茶色。

奥さんが前日の23時までかかって毎日、作っているそうです。
    仕込みがなくなったらおしまいのお店らしい。

「美味しいでしょ?」〈はい〉

ソースはからし醤油をといたもの。肉を切ってソースにつけて頂きます。

自宅に戻って、この一連の写真を見た家人曰く:
    「本当に中に入って、食べたの?」〈うん〉
    「よく、お店に入ったね」〈自分でも驚いた〉

感想。なんで取り上げられるのか、分かりません。
    ラーメン屋さんがステーキだけになっただけ。1,100円は安いけど、お店がきちゃない。
    もっと厚いお肉かと思いました。

気分を変えて、仙台で乗り換えて東北本線、長町下車。「イケア」へ。

ペッパーミルが欲しかったのだけれど、見つからず。
    ちょいと買い物をして、1階で50円のソフトクリームを頂きました。
    次は東照宮でずんだ餅だ!

仙台駅へ戻り、今度は仙山線で東照宮駅。

「エンドー餅屋」さんが目的地だけど、どうせなら「東照宮」へ行ってみましょう。

ココにも伊達さんの看板。

仙台に住んでいた時もここへ来たことはありません。
    どんなとこなのでしょう。

それ程、大きくはないようです。一応、神橋があります。

このくらいなら、登れる。

八幡に「大崎八幡宮」がありますが、あそこの石段はとんでもないです。
    裏に車で上れる道があるんですけど。

徳川家康さんを祀っている。
    パンフレットには、
    伊達文化の粋、最高の技を終結した古社、と書かれています。

14時。さて、目的地である宮町「エンドー餅店」にきました。
    買ったのはずんだ餅とゆべし。

東北大学病院の出店に来ているので、多分、買っているはずです。
    大学病院の食堂とパン屋さん、どっちも美味しかったです。関係ないか…

バスに乗って仙台駅前まで行きます。Google先生は便利ですね。
    何番の乗ればいいかすぐ分かる。

バスを降り、商店街を歩き、これを見に来ました。
    仙台空襲の爆心地を示すプレートです。

桜井薬局の前にあるのですが、テナントの古着屋さんの商品に隠れています。
    地面なので下を見ないと見つからないかも。

案内板がありました。
    このプレートができたのは去年、2021年3月。

仙台には戦争の記念館がありますが、行ったことはありません。

このビルに入ると現役の電話がありました。

さて、ホテルに戻りますか。

フロントに寄ると、自転車を客室に運ぶお客さんがいます。
    自転車を見ると、ブロンプトン!
    思わず、声をかけてしまいました。
    おっちゃんで、山形から来たみたいです。乗りやすい、って。

これこれ!
    お店では食べられなかったので、部屋で食べます。

ずんだ餅150円、くるみゆべし130円

たーっつぷりのずんだあんこ。仙台名物、ずんだ餅。
    お餅は3つ。あんこは、かなり甘い。

最終日に買う村上屋さんの方が甘くなくて、好きかな。
    お餅は柔らかい。

本日、最後のお散歩。
    以前住んでいた界隈を歩きます。

懐かしい…

お正月はこの「大日如来」さんで初詣。
    ほぼ毎日、この横を歩いていました。
    家からすぐで、地元の皆さんに愛されているようです。

左はお猿さん、右は羊さん。
    両方とも頭がピカピカ。横にコロナ渦なので触らないように、という紙がありました。
    触るからご利益があるのにね。

ぐるっと歩いて「モンベル」にやって来ました。
    札幌にもあるのに、ここでTシャツを買い、本日のお出かけは終了。

今日、歩いた歩数は27,038。距離は18.12㎞、消費カロリー724。
    すんごく疲れました。
    お夕飯はいつもの「美穀菜」。ダイエット中。毎晩、飲むだけで食べません。理由は最後に。

人口温泉に入り、21時就寝。活動しすぎて、あー疲れた。