千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術館のチェックをしていたら、関連イベントで陶器市がヒットしました! 断捨離を気にしつつ、「見るだけ~」と自分に言い訳して行ってきました。 開始直後の11:07に着いたのですが、すでに外まで並んでいます。 入場制限していて70番目位かな^^; 25分程待ちました。 会場内もかなりの人で、皆、気合が入っており、もっと早く来るんだったと後悔しきり。  しかし、3点購入し、美味しいランチを食べ満足して帰りました。

陶器市2022 千葉市美術館 & 竹田屋 ハンバーグランチ

2022/05/22 - 2022/05/22

seaurchin

seaurchinさん

私鉄

「生誕100年 清水九兵衛/六兵衛」展関連イベントの陶器市に行くため、京成千葉中央駅で降りて美術館通りをまっすぐ進んで行きます。 ずいぶん前に1度行ったことがある美術館のハズですが、道を覚えていませんでした。

途中の素敵なcafe

突如スパイダーマン登場
    このビルの先に美術館があります。

駅から歩いて10分程で到着 いや~素敵な建物ですね(ネオ・ルネッサンス様式とモダンなガラスの組み合わせ)。 道中、人もあまり見かけないし不安になりましたが、中に入ると凄い熱気。 すでに出遅れてました。 最後尾のプラカードを持ったスタッフは、館内奥の外に出ており、並びます。。 食卓で使うものなので、夫婦で来られてる方も多かったです。

「外山 慧」さんの野焼きの器展示の周りを列になって見学しながら待ちます。 これは good idea.  土(砂)、レンガ、その上に器と、見せ方が素敵です。

待っている間に会場MAPを渡されました。 特にお目当ての作家さんがいるわけではありません。 どんな出会いがあるか、ドキドキしながら待ちます。

優雅な会場へ、いざ入場! すでに会計は列になっており、皆さん購入されて残っているかしらと思いましたが、まだまだあります。 人の好みは千差万別、自分がいいな~と思ったのを探します。 ふふ、ありました♪

会計が1カ所しかなく、30分以上また列になって待ちました。 しかし、その間、他の人がどんな器をカゴに入れているのか観察したり、イオニア式(後で調べました)の凝った内装を見ながら自分の番を待ちます。

やっぱり「見るだけ~」にはならず、この3点購入しました。 全部で約7千円
    1) 水色の釉薬が素敵な結構大き目のお猪口
    2) 軽くて持ちやすいコップ 細かいデザインに釉薬を数カ所垂らしています
    3) 色合い・デザインが面白い小皿
    1と2は、千葉陶芸工房さんので、3は、佐藤尚理さんのです。

裏側

私は知らなかったのですが、この佐藤尚理さんは人気らしく個展をすると遠くからも来るとスタッフの人が話していました。 実際、開催時コーヒーカップを10個用意されていたのが、最初に入場した人達で購入され、私がこの小皿をカゴに入れた時は、残り1個になっていました。 それも会計に並んでいる間、無くなっていました。 知っている人は知っているのね~

会計時、「招待券も入れておきます」と言われ何?と見たら、「 清水九兵衛/六兵衛」展の招待券でした。 陶器を五千円以上買うと、招待券をもらえるらしく、せっかくなので、見学していきました。

エレベーターのラッピング 1

エレベーターのラッピング 2

美術館内のカフェ

1927年、矢部又吉氏設計の旧川崎銀行千葉支店 だったそうです。 1995年、大谷幸夫氏が元のデザインを残しながら耐震工事をして美術館としてオープン。

外に出て、再度素敵な建築を眺めます。 何人も、ここで写真を撮ってました。 千葉市の文化財に指定されています。

ランチ予定の竹田屋を探している途中に、素敵なカフェがありました。
    「マダム ボンボニエール」

「ただいま おいしいコーヒーがはいってます。」に誘われますが、お腹が空いているので、ハンバーグランチを目指します。

近くにあるはずなのにビルに工事用の布が掛かっていてなかなか見つかりませんでした。 やっと看板を見つけ、奥の店舗に行きます。

ステーキ屋さんですが、「食べログ」でお昼はハンバーグやエビフライがあり、美味しいと確認済

カウンター席は空いておらず、1人なのに4人部屋の個室に。 すいません。。

メニューを見ますが、初志貫徹。 ハンバーグコースにします!

えんどう豆の冷製スープ(サラダかスープを選択)

ハンバーグもデミグラスソースも、とっても美味しかったです。 ボリュームがあり、食べ切れないかもしれないと最初は思いましたが、完食してしまいました。 写真では見えずらいですが、モズク入りの赤だし味噌汁も付いていて、ご飯(千葉のこしひかり)がすすみます。

東京の某有名店は、人が並び過ぎるのか、事前に作ってあるようで、硬くてガッカリしましたが、こちらは、ふんわりして美味しかったです。

デザートのカシスのシャーベットとコーヒー
    このコースで、土日祝は\1,900.  平日は\200安くなります。 ごちそうさまでした。

綺麗に飾られた京成千葉中央駅内のトイレのサインボード

次回美術館に寄った後は、竹田屋のハンバーグコースではなく、セット(ハンバーグと飲物のみ)にして、デザートは、マダムボンボニエールでケーキ&コーヒーにしてみたいです。 久しぶりに選ぶ楽しさの陶器市に美味しいランチで楽しみました。