国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />路地裏ノ月盗団(小中学校の頃の友人たち)がライブフェスに出演するというので立川に行ってきました。その途中で府中競馬場に寄って初めての競馬も体験です。<br /><br />

初めての東京府中競馬場&TACHIKAWAいったい音楽まつり

2022/05/21 - 2022/05/21

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

JRローカル 私鉄 徒歩

自宅から湘南モノレール→JR湘南新宿ライン→JR南武線→京王線と乗り継ぎ、東府中駅まで来ました。2時間弱掛かりました、遠いです(^-^;

東府中駅からは京王線競馬場線に乗ります。たった1駅だけの競馬場行専用列車です。

東府中駅

わずか2分で府中競馬正門前駅に到着です。

府中競馬正門前駅

府中競馬場に歩いて行きます。コロナ禍の影響で入場には前もって予約が必要です。

東京競馬場 名所・史跡

どこに行ってどうすればいいのかわかりませんが、今日のレースのプラグラムをもらって周りの人の流れに乗って歩いて行きます。

北海道のばんえい競馬を見たことがありますが、普通の競馬場は初めてです。なんかワクワクしますね(≧▽≦)

お~パドックってやつですね。

メインのフジビュースタンドに入ります。なんだこのでかい建物は!圧倒的ですね。

コースでは多くのスタッフが点検をしているようです。

場内はとても綺麗です。

たくさんの馬券を購入する機械が並んでいます。競馬のことは全く知りません。まず流れを勉強しなくてはと思い、もらったプログラムの中から名前だけで馬券を購入してみます。

美味しそうな名前の「プレミアムマンゴー」と、「ベストスマイル」というとてもいい名前の馬を馬連で買いました。

マークシートも数種類あり、購入も少し手間取りましたが無事馬券購入完了です。まぁ流れの勉強なのでたった100円ですけど(^-^;

本来は順番が逆なのでしょうがパドックを見に行きます。

7番 プレミアムマンゴー がんばれ(≧▽≦)

11番 ベストスマイル がんばれ(≧▽≦)

馬連7-11のオッズは・・・852倍(^-^;

パドックを終えるとコース前に移ります。

場内放送が始まり、少しずつテンションが上がってきます。

雨が降ってきました。今日は入場券しか購入していないので、ほとんどの部分が屋根のない屋外です。また見やすさの点からも上からコースが見渡せる指定席が必須だなと感じました。

さぁレーススタートです。

自由エリアではほとんどコースが見えませんので、大型モニターで観戦となります。

ダートコースで内側にあることもあり、観客席から少し距離があります。思っていたより静かにゴールを駆け抜けていきました。

結果は・・・まったくカスリもせず(^-^;

2レースも全然ダメです(^-^;

館内を見学です。綺麗ですね。様々なお店が並んでいます。

府中競馬帳で人気のおそばやさんです。

美味しかったです(^-^)

立川に向かわなくてはいけません、

レースを横目で見ながら競馬場をあとにします。今度ゆっくり1日かけて遊びにきたいですね。

西門を出ると急に昭和感漂う飲みやさんが連なっています。昔はこのあたりこういうお店がたくさんあったのでしょうね。

西口から歩いて西武多摩川線の是政駅から電車に乗ります。

是政駅

武蔵境で中央線に乗り換えて立川駅に到着です。

立川駅前のあちらこちらから音楽が流れてきます。

TACHIKAWAいったい音楽まつりと称して、いろんなところをステージにしているようです。

お目当ての路地裏ノ月盗団が出るステージまで歩きます。モノレールが頭上を走ります。

保険会社ビルの軒先でした。雨が強く降り、傘をさしながら聞きます。

路地裏月盗団(ろじうらのげっとうだん)

IMOさん

わーちゃん

くらちゃん

たかぢ

終わったあとに記念撮影しました

IMOさんは用があるというので先に帰り、わーちゃん、くらちゃん、たかぢについていってお昼ご飯を食べることにしました。
    中央線に乗り三鷹駅で降ります。
    会ったことはないようですが、月盗団のファンという人が三鷹でピザ屋さんをやっているというのでアポなしで訪問します。

雑居ビルの地下にあるお店でした。ご主人は急な来訪にとても驚きそして喜んでいました。私のみ全く無関係な人ですいません(^-^;

ピザイズム

ピザイズム グルメ・レストラン

ピザと飲み物が数種類しかないコダワリのお店です。

てもシンプルなピザで、コダワリのある味はすごく美味しいです。おかわりで3枚食べてしまいました。

ベジタリアン美味い!(もう少しいんげん豆が乗るとなお嬉しいとわーちゃんと話していました(^-^; )

ピザイズム グルメ・レストラン

シンプルなチーズピザはすごく美味い(≧▽≦)

月盗団とお店のご主人で記念撮影です。すごくいい写真が撮れました(^-^)

路地裏月盗団のライブが目的だったので府中競馬場に居られたのはわずかでしたが、グルメも充実していますので、今度はじっくり腰を据えて競馬を楽しんでみたいと思います(^-^)

ピザ美味しかったぁ(≧▽≦)