2022/05/17 - 2022/05/17
157位(同エリア381件中)
まりあさん
ストラスブールの次は、同じくアルザス地方の、より小さな可愛い町、コルマールに行きました。
木の梁が外に出た、同じデザインの家が並びますが、こちらの方が古い町並みが残っているようです。
ストラスブールには、プチ・フランス地区がありましたが、ここは、プチ・ベニス地区があります。
アパートホテルは、ストラスブールだけで、その後の宿は、四つ星ホテルにしたのですが、リニューアルしたようで、部屋の内装は新しく、エアコンもちゃんと効いたし、水回りも良かったので、心地よかったです。
ちなみに、5/26日に、たびレジ登録の外務省からのメールで、水際対策が緩和されて、フランスなど、ほとんどの主要な欧州の国からの帰国で、日本の空港での抗原検査が不必要になりました。
けど、まだあの、「医師のサイン」と「病院の印鑑」付きの、「日本のフォーマットを利用した」(← この三つの条件が、ひどくうっとうしい)PCR検査は継続です。
やっぱり、参院選が終わるまでは、この措置は続くんでしょうね。
抗原検査は、日本政府が、人員を確保しないといけないから、日本政府に負担もかかるけど、外国でのPCR検査を要求するのは、日本政府の負担ゼロ、海外に行く人は、PCR検査費用数万円を、各国でぼったくられるだけなので、政府は、「今どき海外に行く奴は、これぐらいの罰は当たり前」と考えているのでしょう。
コロナがこわいこわいと思っている人には、安心感のある措置ですから、参院選の終わりを待たなければ、解除にはならないんですね。
しゃあない、と諦めます。
-
観光案内所で、地図をもらうと、日本語の地図があったのにまずびっくりしました。
そして、地図には、オススメのウォーキングルートが書かれてあり、そこに沿って歩くと、重要な建物は全て見られるとのことです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この水路のあるエリアが、プチ・ベニスです。
-
-
-
プチ・トレインが、2種類あって、いつ見ても、この緑の方が混んでいるので、ある日は、じっくり二社を比較してみたら、こちらの方が安いからでした。
でも、一列に4人も詰め込んでいるので、敢えて、高い方に乗ることにしました。
ここでも猛暑が続いていたので、陽が高い時は暑そうなので、朝イチの時間帯を狙いました。 -
-
-
-
-
ウォータータワーだそうです。
建物がかっこいい。 -
ここが、プチ・ベニスの中心ペイントで、ここから船に乗って、水路をめぐれます。
が、船があまりボロそうなので、乗るのはやめました(笑)。 -
-
ここにも、恋人たちが、鍵をかける習慣があるようで、たくさん鍵がかかってました。
-
-
この建物が、マーケットなんですが、中身は、大したことなかったです。このテラスは人気で、いつもたくさんの人が憩ってます。
-
-
-
-
マーケットの中の写真。
魚屋さん -
これ、お砂糖なんですが、色付き。
横はスパイス屋さんなので、中近東の店なのかなぁ。 -
ウンターリンデン美術館が有名なのですが、点数はあまりなく、ちょっと物足りなかったです。
-
祭壇画が数点、飾られてましたから、これでスペース取っちゃいますよね。
-
-
-
-
-
ホテルから中心の広場に抜ける細い道は、車が通ると避けるのに苦労して、また、プチトレインが通ると、身動き取れなくなるので、のちに気づいたのは、裏手に、地元の人向けの、ショッピングアーケードがあることでした。
地元の人は、私のホテルの裏側にある、でっかい駐車場に車を止めて、この通路を通って、旧市街のレストランなどに行くようです。
これを見つけてからは、私も、いつもこの道を通ってました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この猫、建物の3階ぐらいの窓にいたんです。
だから、望遠で狙ったんですが、なかなかうまく焦点を合わせられず、けど、その間、ずっと私のカメラに、カメラ目線を送ってくれてました。 -
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 言語現象研究者さん 2022/05/30 18:54:12
- 木組みの街並みと運河 素晴らしいです。
- 木組みFachwerkの街並み 素敵ですね、さすがColmar。Strassbourgにもまして美しい。毎週 フランス旅の話を先生が伝えて下さるので、我々 みんな 「いいな! Beata lei」を連発しております。お土産話をお待ちしております。
- まりあさん からの返信 2022/06/01 01:03:21
- RE: 木組みの街並みと運河 素晴らしいです。
- 書き込みをありがとうございます。
到着時には、猛暑がテレビのニュースになってましたが、猛暑が去ると、北海道のような、初夏の清々しい涼しさです。なので、花粉症は、落ち着きましたが、寒暖差が大きくて、朝方は、寒暖差アレルギーのくしゃみ連発です。
ほぼ毎日、青空の広がる快晴が続いていて、景色を見ていると、幸せな気分になれます。
せっかくのフランス、いろいろ工夫して、楽しんでおります。
まりあ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49