高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目、ニッポンレンタカー西口に行くと、予約は東口になっていたとのことで、手続きはこちらでもできるということでお願いしました。帰りは草津経由と考えていると話すと、昨日も雪が降っており、スタッドレスでなければ、無理ということで、避けて帰ることとにしました。本日は、雨模様でかなり肌寒い状況です。今回の周遊では、富岡製糸場、妙義神社、諏訪湖、松本城そして善光寺を巡ることにしています。<br />久しぶりのレンタカーの運転をナビゲーターなしで行うことに若干不安があります。<br />しかし、高速道路は山陽道の時ほど混雑しておらず、車間距離、超スピードの車もさほどなく、搭載されたカーナビの的確な案内で予定より早く長野市に到着しました。<br /><br />

ポンペイ展と長野善光寺まいり 4日目

20いいね!

2022/04/03 - 2022/04/03

253位(同エリア698件中)

0

51

masa-57

masa-57さん

4日目、ニッポンレンタカー西口に行くと、予約は東口になっていたとのことで、手続きはこちらでもできるということでお願いしました。帰りは草津経由と考えていると話すと、昨日も雪が降っており、スタッドレスでなければ、無理ということで、避けて帰ることとにしました。本日は、雨模様でかなり肌寒い状況です。今回の周遊では、富岡製糸場、妙義神社、諏訪湖、松本城そして善光寺を巡ることにしています。
久しぶりのレンタカーの運転をナビゲーターなしで行うことに若干不安があります。
しかし、高速道路は山陽道の時ほど混雑しておらず、車間距離、超スピードの車もさほどなく、搭載されたカーナビの的確な案内で予定より早く長野市に到着しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
エクスペディア
  • 駐車場から富岡製糸場まで歩きます。<br />ちょっとひなびた感じで、想像とは違いました。

    駐車場から富岡製糸場まで歩きます。
    ちょっとひなびた感じで、想像とは違いました。

  • 旧韮塚製糸場

    旧韮塚製糸場

  • 旧韮塚製糸場<br />ここで入場券を購入しました。

    旧韮塚製糸場
    ここで入場券を購入しました。

  • 内部はきれいで、トイレもここですませました。<br />入場は無料です。

    内部はきれいで、トイレもここですませました。
    入場は無料です。

  • 左側が券売所です

    左側が券売所です

  • ガイドツーア200円でお願いしました。<br />ツアー開始まで時間があるので、待合場所の向かいにあるシルクギャラリーでお土産を物色します。

    ガイドツーア200円でお願いしました。
    ツアー開始まで時間があるので、待合場所の向かいにあるシルクギャラリーでお土産を物色します。

  • 妻のお土産にスカーフなんかいいかも

    妻のお土産にスカーフなんかいいかも

  • しかし、やっぱりお値段もなかなか。<br />手頃な、シルク張りのマスクを購入しました。

    しかし、やっぱりお値段もなかなか。
    手頃な、シルク張りのマスクを購入しました。

  • ガイドツーアの時間になりました。<br />40人ぐらいが参加しています。

    ガイドツーアの時間になりました。
    40人ぐらいが参加しています。

  • 時間的にも小一時間で解説を聞きながら案内していただけるので、こちらを利用するのがいいかと思います。

    時間的にも小一時間で解説を聞きながら案内していただけるので、こちらを利用するのがいいかと思います。

  • 富岡製糸場と言えば、やはり明治政府の殖産興業政策で歴史の教科書にでてきましたよね。

    富岡製糸場と言えば、やはり明治政府の殖産興業政策で歴史の教科書にでてきましたよね。

  • よくとりこわさずに保存していたものです。

    よくとりこわさずに保存していたものです。

  • 女工さんが働いていた姿が目に浮かぶようです

    女工さんが働いていた姿が目に浮かぶようです

  • ガイドさん

    ガイドさん

  • 工場入口

    工場入口

  • 工場内部

    工場内部

  • 結構、広々としています。

    結構、広々としています。

  • 日本の近代化に貢献しましたね

    日本の近代化に貢献しましたね

  • 機械類は最初は輸入ものだったのが、最後は、国産の機械によって合理化が促進されたそうです。

    機械類は最初は輸入ものだったのが、最後は、国産の機械によって合理化が促進されたそうです。

  • 診療所や福利厚生も優れていたそうです

    診療所や福利厚生も優れていたそうです

  • 桜を背景に

    桜を背景に

  • 桜を背景に

    桜を背景に

  • 妙義山<br />こんな形の山は初めて見ました。

    妙義山
    こんな形の山は初めて見ました。

  • 妙義神社

    妙義神社

  • 桜が満開です

    桜が満開です

  • 妙義神社総門<br />登るのは一苦労です。

    妙義神社総門
    登るのは一苦労です。

  • 桜がきれいです

    桜がきれいです

  • さて、煩悩と穢れを落とすために、一段、一段最後まで登っていきましょう。

    さて、煩悩と穢れを落とすために、一段、一段最後まで登っていきましょう。

  • 八方にらみの龍でしょうか?

    八方にらみの龍でしょうか?

  • 妙義神社

    妙義神社

  • 妙義神社<br />小さいですけれどきれいです

    妙義神社
    小さいですけれどきれいです

  • しだれ桜

    しだれ桜

  • 妙義神社

    妙義神社

  • 若宮八幡社

    若宮八幡社

  • パワースポットだそうです

    パワースポットだそうです

  • 諏訪大社

    諏訪大社

  • 諏訪大社

    諏訪大社

  • 諏訪大社

    諏訪大社

  • 藍屋諏訪店<br />お昼はもちろん名物の蕎麦です<br />寒かったので、鴨南蛮をお願いしましたが、絶品でした。

    藍屋諏訪店
    お昼はもちろん名物の蕎麦です
    寒かったので、鴨南蛮をお願いしましたが、絶品でした。

  • 諏訪湖

    諏訪湖

  • 雨なので車撮影です。

    雨なので車撮影です。

  • 松本城

    松本城

  • 一度は行きたい名城に選ばれているんですね

    一度は行きたい名城に選ばれているんですね

  • 今日は、観光客は少ないのですが、ゴールデンウィーク期間中は大勢の観光客で賑わったようです。

    今日は、観光客は少ないのですが、ゴールデンウィーク期間中は大勢の観光客で賑わったようです。

  • 長野駅にある市の観光情報コーナー

    長野駅にある市の観光情報コーナー

  • 夜もやっぱり蕎麦

    夜もやっぱり蕎麦

  • みよ田さん

    みよ田さん

  • 駅中です

    駅中です

  • 長野市内の日興ホテル

    長野市内の日興ホテル

  • 設備は若干古いです

    設備は若干古いです

  • フロントの方は新設で観光情報をお聞きしました。

    フロントの方は新設で観光情報をお聞きしました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP