石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆる修行の旅。<br />今回はあまりゆるくないかも…<br />1泊で石垣島です。<br /><br />6/10 (金)<br />ANA89    8:15羽田発   11:15石垣着<br />ANAインターコンチネンタルホテル石垣 泊<br /><br />6/11 (土)<br />ANA90   12:05石垣発   14:50羽田着

2022年6月 日本国内修行の旅 1泊だけの石垣島「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」

2022/06/10 - 2022/06/11

ニーコさん

ゆる修行の旅。
今回はあまりゆるくないかも…
1泊で石垣島です。

6/10 (金)
ANA89 8:15羽田発 11:15石垣着
ANAインターコンチネンタルホテル石垣 泊

6/11 (土)
ANA90 12:05石垣発 14:50羽田着

レンタカー ANAグループ

目覚ましが鳴る前の4時半過ぎに目が覚めて、二度寝しようと思いましたが寝られず、結局旦那も起きたので、6時には家を出ました (^_^;)
    いつものようにラウンジで2時間ぐらい過ごしてから搭乗。
    今回はB787の1A席でしたが、足元が広くて、足をめいいっぱい伸ばしても前の壁に届かないくらいでした。

平日金曜日ですが…(自分のことは置いておいて)
    プレミアムクラス40席ぐらいあるタイプでも満席でした。

朝食はボックスに入った軽食&スープ。
    那覇便よりも簡易バージョンでした。

石垣島までフライトタイム3時間…
    すごく遠く感じました。
    Netflixのダウンロードを見ていたので、ヒマということもなかったのですが、久々にこんな長いフライトに乗った気がしました。
    先々週の沖縄は2時間半ぐらいだったと思いますがプラス30分が長かったです…

そして石垣島は雨…は止んでいましたが、曇ってるー。
    まだ梅雨明けしてないのでしょうがない。

預け手荷物もなかったのですーっと降りて、レンタカー屋さんにすぐ送迎してもらって、飛行機到着から15分後にはもうレンタカーに乗っていました。

石垣空港 空港

まず向かったのは事前に調べていた沖縄 (八重山) そばのお店。
    ちょうど良いタイミングでお店に入れたようで、出る時には何組も待っていました。

来夏世 グルメ・レストラン

メニュー。

八重山そばセット (じゅーしー)。
    シンプルだけどとても美味しいおそばでした!

デザートにぱいぬしま氷菓の島アイスキャンディー、黒糖ミルク味。
    これがまた可愛い上に美味しい!
    このお店にも行きたくなりました。

チェックインまでまだ時間があるので、少しだけ観光を。
    御神崎 (うがんざき)。

御神崎 自然・景勝地

石垣島西部の屋良部半島にある岬なので、夕日が有名なスポットだそうです。
    2、3組の観光客と駐車場から岬までの道ですれ違いましたが、岬には誰もおらず私たちだけでした。
    天気もいまいちだし、夕日の時間でもないからかな。

予想以上の絶景ポイントです。
    岩とかも迫力あります。

石垣島に来るのは多分6、7回目だと思うのですが、ほぼダイビング目的だったので、観光って実はほとんどしたことありませんでした。

昭和27年に起きた海難事故の慰霊碑と灯台。

他の方の4tra旅行記拝見してたら、屋良部岳のテラス岩というスポットがなんかすごそう、と行ってみたくなりました。
    行き方がいまいちわからず、ちょっと迷いながら山道を進んで行きます…
    この道が舗装はされてるのですがなかなかのワイルドロードで、孔雀やらアカショウビンやらカンムリワシが横切って行きます。

登山口の入口は看板等あるわけではなく、最初気づかずに通り過ぎてしまいました。
    あれおかしいな、と戻ってきて、ここでしたw
    向かい側にちょっとした待避場所的な車が2台ギリ停められるくらいのスペースがあります。

行く気満々だったのですが、ただでさえ獣道的な道なのに雨でぬかるんで滑る…
    5mほど登ってみたのですが、これって降りる方が怖いのでは?というのと、旦那ちゃんがこんなところに来るの想定外でドライビングシューズ履いてたので、断念しました 。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんのちょっと登っただけで靴も泥だらけ…

通常時だとここから徒歩10分ほどでテラス岩に行けるそうです。

帰り道でまたカンムリワシに遭遇。
    今度は写真も撮れました!

テラス岩には行けませんでしたが、バードウォッチングができましたw

何かいいものあるかなぁ、とゆらてぃく市場に立ち寄ってみたら、野菜とか果物とか惹かれるもの沢山あって、思わず色々お買物。
    マンゴーも少し出始めてたし、パイナップルが最盛期でいっぱいあり、あとはパパイヤやグアバ、そして大好きなパッションフルーツ♪

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

15時過ぎにホテルに到着。
    敷地がすごく広くて、どこに向かえばいいのかちょっと迷うくらい。
    こちらがベイウィングのエントランスでした。

エントランスを入ったところ。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

素敵な空間♪

さらにズームインw

新しくてきれいなロビーでチェックイン。

喉が渇いていたので、ウェルカムドリンクのシークワサージュースを一気飲み。

部屋は予約していたスーペリアからグレードアップしてくれたとのことでデラックスだそうです。(アンバサダー特典)
    と言ってもHP見てみたら、ベイウィングの部屋はデラックス~のようで、上がったのは階数だけだったのかも。
    5階のエレベーターの近くの部屋。

デラックスベイルーム。

バスルームは、引き戸はありますが、閉めないと部屋の中にあります。
    洗面台がアイランドキッチンみたいな配置。
    この作りは意外と便利かも。

新しくてきれいです。
    空調とかも操作しやすくて快適でした。

TWGのティーバッグがたくさん♪
    →いただいて帰ろw
    ネスプレッソ。
    コンプリメンタリーのお水が2本ありました。

ベッドは高さがあります
    我が家のベッドが低めなので余計に高く感じますが、寝心地は良かったです。

洗面台の奥にトイレ。

バスアメニティ (ハンドソープも。固形石鹸は無し) はHARNNでしたが、全て詰め替えの大きなボトルでした。
    環境配慮の観点で詰め替えには賛成なのですが、それがシャンプーなのかコンディショナーなのか文字が小さくてしかも擦れて消えかけてるw
    シャワージェルみたいに、ダサいですがテプラ貼る等してもらわないとわかりづらかったです。

クローゼットの中。
    パジャマ、セーフティボックス、スリッパ、アイロン、体重計。
    旦那ちゃんがクローゼットの中のにおいが嫌だと言って、中に服をかけたがりませんでした。
    たしかになんかのにおい (芳香剤?もしくは合板等の塗料のにおい?) はしました。

バルコニーにもチェアが置かれています。

そして!バルコニーからの眺め!
    プール&海!
    しかも晴れてきました!

ゆらてぃく市場で買ったもの。
    野菜→オクラ、パプリカ、ゴーヤ
    果物→パッションフルーツ2袋、カットパイナップル
    まぁじゅんの飲むヨーグルト、ぺんぎん食堂のラー油とにんにく油、サータアンダギー、もずく
    石垣島ラー油、懐かしい。

晴れてきたのでせっかくだから、お散歩へ。
    本当は一応水着も持ってきたのでちゃぽんとプール&海に入りたかったのですが…
    水着だけで、ビーサンもラッシュガードもTシャツさえも持ってきておらず、諦めました。
    1泊だけだから、と最低限のものだけで来ちゃったのですが、石垣島なのでせめてビーサン持ってくれば良かった_| ̄|○

着るものがないので、パジャマ用に持って来た年季入った部屋着を着て行きます (^_^;)
    リゾートって変な格好でもあまり目立たないからいいですねw
    (気づいてないのは本人だけかもしれないですが。)

プールの先にビーチへの入口があります。

今回は1番の目的が修行だったので1泊だけですが、ここは連泊してリゾートをゆっくり楽しむところですね…
    海外のリゾートみたい。

あー飛び込みたい!

海側から見たオーシャンウィング。

石垣の海はやっぱりきれい…
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

18時からオーシャンウィングにある和食レストランの八重山を予約しています。
    ベイウィングとオーシャンウィングは少し離れていて、頼めばカートで送ってくれるとのことでしたが、雨が降ってたりしなければお散歩がてら歩いて行くのがちょうどいいぐらいの距離かと思います。

本当は中華が良いかなと思っていたのですが、早い時間は予約が取れなかったので、和食にしました。
    夕食難民になりたくなくて事前に予約をしていましたが、この日はそんなに混んでいなかったようです。
    リゾート内にはレストランがいくつかありますが、収容数も大きいホテルなので、ハイシーズンは食事場所の確保が大変そうな印象。

石垣しま寿司のコース。

前菜
    ジーマミー豆腐、グルクンの南蛮漬け
    らふてぃ、海老のさくさく揚げ

日本料理 八重山 グルメ・レストラン

お刺身、近海魚三種盛り。
    中トロ、烏賊、みーばい。

島食材天ぷら。
    島野菜、海老、白身魚はみーばいだったかな?
    あと、珍しいところでアグー豚も。
    横に添えられてるのはハイビスカス塩。

島寿司。
    石垣牛の握りが特に美味しかったです。

デザート
    島パインのゼリーとフルーツ。

全部ちゃんと美味しくてさすがホテルのレストラン。と思いましたが、お値段もホテル価格で、特に飲み物はソフトドリンクでも1,100円~でした。
    (アンバサダー特典の2,000円分のクレジットが使えました。)
    ご馳走さまでした!

翌朝。
    薄曇りではありますが、雨も降っていなくて、海日和!
    海に行く予定もなく、今日は帰るだけですけど…

レストランSALTIDAで8時頃から朝食をいただきます。
    ビュッフェですが、卵料理とホットドリンクはオーダーして持って来てくれます。
    クロワッサンがシナっとしてたのが少し残念でしたが、中華粥が美味しかったです。
    今回は金曜泊だったので、待つこともなく入れましたが、夏休みとかはかなり混むんだろうなぁ。

サルティーダ グルメ・レストラン

朝食後にプールサイドをぐるっとお散歩 (というほどのものでもありませんが)。
    フローティングブレックファーストしてる人がいたり。
    カバナいいなぁと思ったら、こちらは有料 (半日6,000円) だそうです。

出発の90分前を目安にレンタカー返却するようにとのことだったので、だいぶ早めに空港に到着しました。
    ホテルのチェックアウトも給油もレンタカー返却も他に誰もいなくてめちゃくちゃスムーズで。
    お土産もちょろっと見てみましたが、ゆらてぃく市場で買ったからいいかなぁ。

やることないので早々にセキュリティチェック済ませてゲート前で待ちます。
    なかなか乗る飛行機が到着せず (前日にここに来た便も少し遅れてました) 結局出発時刻も10分遅れて12:15になりました。
    リゾートだから急いでる旅客もいなくて、みんなのんびり島時間w

帰り便は行き便と違ってそんなに混んでいませんでした。
    プレミアムクラスも半分ぐらいの搭乗率な感じ。

海風を受けるからか、ボーディングブリッジも錆びが早そう。

テイクオフ。
    石垣島って畑とか結構多いんですね。

夏っぽい雲。

お弁当は冷たかったけれど (羽田から搭載してきてるものだと思います) まぁまぁ美味しかったです。
    珍しくダイエットペプシとか飲んでみました。

弾丸石垣島でしたが、束の間のリゾート気分を味わえました。

☆完☆

• pacorinさん 2022/07/29 22:37:23
    屋良部岳
    ニーコさん、こんばんは。
    旅行記は何度か拝見していますが、初めましての書き込みです。

屋良部岳への山道、やっぱりクジャクとか、動物がでてきましたよねー?わたしも今年の3月に行ったのですが、ウリボーが出てきたり、クジャクが登場したりするので、気のせいかと思ってしまいました。カンムリワシ、かっこいいですね!

テラス岩には行かれなくて残念でしたが、あの道の状態だとやめておかれて正解でしたよ。晴れていてもちょっと大変な箇所があったので、ぬかるんだ状態では危険だったと思います!ドロドロになるしね・・・だけどテラス岩からの眺めは本当に絶景なので、またチャンスがあれば訪れてみてくださいね(*^-^*)

pacorin

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/07/30 05:29:12
    RE: 屋良部岳
    pacorinさん、おはようございます。

メッセージいただきありがとうございますございます。
    pacorinさんの旅行記を拝見して屋良部岳のテラス岩に行ってみたくなりました。
    今まで各地で多少の山の中の道をドライブしたことはありましたが…
    ここの道が野生動物との遭遇率がダントツ1位でした!
    pacorinさんはイノシシに遭遇されたんですね〜。すごい!
    あとクジャクにも驚きましたw

テラス岩に行けなくて残念でしたが、登り口のところからすでに結構な
    難所で、足元も滑りやすかったので、早々に断念しました。

>だけどテラス岩からの眺めは本当に絶景なので、またチャンスがあれば訪れてみてくださいね(*^-^*)
    はい!次回はちゃんとした靴を履いて挑みたいと思います〜。

• マダムKさん 2022/06/14 13:40:44
    石垣島♪
    ニーコさま

修行お疲れ様です。
    今回は石垣島だったんですね。
    今年初めて石垣島に行きすっかり魅せられてしまいました。

来夏世は宿泊したコンドミニアムのドライバーさんお勧めの八重山そばのお店です。
    今回は行かれなかったので次回のお楽しみにしています。
    美味しそうですね♪

インターコンチネンタル石垣リゾートは見学に行ったので(笑)次回は宿泊したいホテルの一つです。

いつも素敵な旅なので次回の旅行記も楽しみにしています。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/06/14 20:02:44
    RE: 石垣島♪

マダムKさん、こんばんは!

メッセージありがとうございます (^ ^)
    石垣島に行ってきました〜。
    すごく遠く感じましたが、やはり海がきれいで改めて良いところだなと♪
    だいぶ長い間ダイビングやっていないので海への恐怖が大きくなってしまってましたが…
    こんなきれいな海でまた潜りたいな、と思いました。

八重山そば、美味しかったです!
    ちょうど混む前に入れたので待つこともなかったのですが…
    石垣島、観光客が多い (増えた) 割には飲食店のキャパが追いついていない感じがしました。
    ハイシーズンは食事場所探すのが大変かもしれません。
    初めて石垣でダイビングした時は、ダイビング後にみんなでひとしに行った記憶がありますが、
    数年前に行こうと思ったら3、4ヶ月前じゃないと予約が取れないと聞いて驚きました。

沖縄は今のところ、あと那覇に1回行く予定にしています。
    マダムKさんはもうすぐ解脱でしょうか?!
    修行、お互い楽しみましょう (*^^*)