伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋転勤になった弟に会いに、コロナ感染者数がガクンと減ったタイミングで、両親を連れての家族5人旅行。<br />観光名所と名物を押さえた「おいしい」旅行です^^

伊勢・名古屋①初めてのお伊勢参りは外宮から!のび~る赤福といにしえの宿伊久

2021/11/05 - 2021/11/07

mami

mamiさん

観光名所と名物を押さえた「おいしい」旅行です^^

旅の始まりは名古屋駅から。
    東京から新幹線で名古屋へ向かい、名古屋で弟と合流し、事前に指定席を予約しておいたJR「快速みえ」で伊勢市駅まで。

コロナ前の情報だとこの電車もぎゅうぎゅうとあったので、両親を連れての旅行のため指定席にしましたが、制限解除してすぐの時期で、電車も比較的空いていました。
    でも5人全員は座れなかったな。指定席成功!

軽くお腹を満たして、のんびりと田舎風景に癒されていたら着きました。

伊勢市駅

お伊勢参りはここからスタート by mamiさん

お伊勢参りするなら外宮から、とあちこちに書いてあったので、まずは外宮へ。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

お伊勢参りは外宮から by mamiさん

なんだかとてもスタイリッシュでした。
    お参りして、参道をぶらぶら。

伊勢市駅からバスでおはらい町へ。
    以前来たことのある弟が両親に「おはらい町は竹下通りだと思えばいいよ」と言っていたとおり、買い食いできるお店やお土産物、観光客がたくさん!

おはらい町 名所・史跡

内宮の参道は伊勢の竹下通り! by mamiさん

ぶらぶら散策しながらぬれせん食べたりして。

スタバも素敵な町家でできていました。

おはらい町の一角は、江戸~明治の建築物を移設した趣のあるエリア「おかげ横丁」になっていて、自由に見て回れます。

おかげ横丁 名所・史跡

おはらい町の中のおかげ横丁 by mamiさん

せっかくなので柿をお土産に。パキパキで甘かったなぁ~

ぶらぶら散策の終点はこちらです。絶対来たかった!

赤福 本店 グルメ・レストラン

お餅がのび&#12316;るほやほや赤福 by mamiさん

入り口で注文とお会計を済ませて店内へ入るシステム。五十鈴川を眺める座敷になっていました。

圧巻の家族5人分!笑

ひとつがこんなに大きかったっけ?と感じるしっかりサイズ。赤福を頼むとお茶が付いてきます。
    お餅がやわやわでのびるんですよーーー

これは来てよかった。おすすめです!
    外から見るとこんな感じ。

この橋を渡って、本日のお宿へと向かいます。

訪れたのはこちら。せっかく両親を連れての旅行なので、お料理がしっかり出されて、伊勢神宮まで歩いて行けるということで、こちらに決めました。

いにしえの宿 伊久 宿・ホテル

伊勢神宮の早朝参りにオススメ by mamiさん

大人5人が泊まれる4ベッド+1布団の「和洋スイート」

客室露天風呂付きで、伊勢神宮に続く森が目の前に広がっています!

5人もいるとね、ダブルシンクもありですね。

その他、空いていれば入れる貸切風呂も4つありました。
    素敵だった2つをご紹介。

出たところに小さな洗面室も付いていました。

こちらも雰囲気よかったです。

無料自由貸切風呂があるのは、いろんな方にとっていいですよね。コロナ禍だと特に。

部屋に戻ると、日が暮れてきて部屋風呂がいい雰囲気になっていました。
    この他大浴場もあります。

お風呂を済ませたら、お食事処で夕食です。
    時間は早いか遅いかの二択だったので、お腹が空くようにと遅い方にしました。
    早速すてき!

選べるメインはどれも魅力的な名物でした。こちらは伊勢海老!

こちらは松坂牛の陶板焼き!

こちらは手こね寿司!
    お料理は旅行らしいもの全て出たんじゃないかというくらいのボリュームでした。

共立リゾート系なので、夜泣きラーメンのご用意もありました。が、満腹。。
    お土産屋さんをぶらついて、お部屋でコーヒーやお茶を飲んで久しぶりの家族時間を楽しみました^^

• mamiさん 2022/05/25 12:34:34
    たらよろさん
    うれしいコメントありがとうございます♪

みんな大好きですよね~
    そうなんですよ!
    本当にほやほやでのび~っと柔らかくてびっくり!
    思い出すとまた食べたくなります^^

• たらよろさん 2022/05/23 21:10:46
    誰もが大好き赤福もち
    こんばんは、mamiさん

今やどこの名物かわからないほど、
    いろいろな駅舎で売っていたりする赤福もち。
    老若男女、みんな大好きですよねー。
    しかも、出来立てほやほやの赤福もちは、
    おっしゃるように伸びる~!!

久しぶりに食べたくなりました♪