川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月14日、午後1時20分過ぎに川越市の森のさんぽ道へ行きました。 この日は午前中に天気が回復し、気温は26℃越えでした。<br />久し振りに汗をかきながら蝶の観察をしました。この日に見られたのはアカボシゴマダラ、ウラナミヒメジャノメ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ヤマトシジミ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、コミスジ、ルリタテハの計11種類でした。 この日にアカボシゴマダラがかなり見られました。ウラナミヒメジャノメも見られ収穫がありました。<br />ここではスジグロシロチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、ベニシジミ等を纏めました。<br /><br /><br />*写真はハルジオンの花に留まっていたスジグロシロチョウ

2022年森のさんぽ道で見られた蝶⑰その1)スジグロシロチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ

2022/05/14 - 2022/05/14

tsuneta

tsunetaさん

*写真はハルジオンの花に留まっていたスジグロシロチョウ

レジャー農園の雑草地帯のハルジオンの花にスジグロシロチョウが留まっていました。

スジグロシロチョウ

レジャー農園の雑草地帯に見られたツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

中央部分の畑横の農道に咲いているハルジオンの花にモンキチョウがとまっていました。